自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/08/21(月) キャプテン
昨日あるテレビ番組を見ていて、平松愛理が離婚していたことを知りショックだった、平松愛理信者のユーキです。

近頃サッカー日本代表サポーターから、日本サッカー協会会長の川淵キャプテンの辞任を訴える声が多いようですね。オシム監督の初采配となった試合後にちょっとしたデモもあったそうで。
そういった反川淵の人達の言い分も分からないではないけど、私は川淵氏を支持します!
川淵氏の言動を全て支持する訳ではありませんが、Jリーグを創り上げて日本サッカーがここまで活性化されたのは川淵氏無しではあり得なかったと思うし、当時ヴェルディのオーナーだったナ●ツネをJリーグから追い出し(事実上)、以前のプロ野球の「全てがナ●ツネの思い通りに動いてた」状態にさせなかったんですから!
川淵氏は独裁者とも言われてますが、私からすればナ●ツネと比べればずっと良識のある独裁者ですから。ナ●ツネは自分のチーム(巨人)に都合の良いことばかりを推し進めてたけど、川淵氏は日本サッカー界全体の事を考えていると思う。
少なくても、2年前のプロ野球再編騒動の時、球団合併や1リーグ化への動きが急速に進んでファンが署名活動などで反対を訴えてる時、「私には権限がない」などと言ってプロ野球の危機を静観していたコミッショナーなんかよりはずっと頼もしい存在だと思うのだが。

2006/08/20(日) ライブパーティー
今日は、あるアーティストの結婚式の2次会に出席するために、長野のネオンホールへ行ってきました。2次会といっても、総勢10組のアーティストが2,3曲くらいずつ演奏して、それを観ながら食べたり飲んだりという形式のライブパーティー(?)でした。
そしてユーキも出演させていただきました。ネオンホールでは2回の企画をやらせてもらってますが、自らが出演したのは初めてでした。
今回出演したアーティストは出演順に、深井広樹さん、稲山貴旭君(いなっち)、くをうた、よんくみ、JUST IN TIME、ユーキ、宮川真衣ちゃん、岩、キャラメロ、AKKAさん、という大変豪華な顔ぶれで(ユーキを除く)、本当にめちゃめちゃ楽しい2次会パーティーでした!!
色んなアーティストのライブが観れて、とにかく楽しくて、嬉しくて、そして感動して、こんな素敵なパーティーに呼んでいただいて、出演させていただいて、嬉しくて仕方がなかったです。
しげるさん&はるかさん、本当におめでとうございます☆そして呼んでくれて有難うございました!
それから幹事の皆さん、お疲れ様でした。そして有難うございました!

今回ユーキは3曲歌わせていただきました。一般客の入れない非公式ライブ(?)とはいえ、ネオンホールでは初めてのライブ出演。ステージの返し(モニター)の音が他のライブハウスとは全然違った感じで少し戸惑いました。「悲しみに負けない強さ」の出だしの歌詞を間違えました。
でも、みんなが凄い盛り上げてくれて、自分が歌ってる時も、自分が観てる時も本当に楽しいライブでした。
そういえば、AKKAさんのライブのMCの時に「8月中旬並みの暑さ」というネタが出てきましたが、前の日に誰かが同じ事を言っていたような…。Mu.さんだっ!さすが元「みずすまし」の相方ということで、今でも心が通じ合ってるんですね☆(ちなみにAKKAさんは前日のタリーズ前ライブは観ていません)

今日のセットリストは、
@信濃忍者A僕にできることB悲しみに負けない強さ
非公式ライブとはいえ、今回は自分のライブでは初めて「鉄道おっくん」を外しました。
今回はステージ衣装は着用せず、私服で歌いました。CDの操作も自分でやりました。

2006/08/19(土) 忍者ライブ
ALECXでライブでした!
今回ユーキを観に来て下さった、石田さん、Muさん、ちぃさん、あーと君、みおちゃん、あやのさん、名前は分からないんですが女子高生のお2人、名前は伏せておきますが会社の3人、どうも有難うございました!!
それから、ライブには来れなかったけどCDを買ってくれたTam.さん、それから私が居ない時にCDを買って下さった2名様も有難うございました!!

会場入り時間は14時でしたが、13時からALECXのすぐ近くのタリーズコーヒー前でT.M.D.などが出演するライブがあったので、その時間に合わせて行きました。
14時にALECXに会場入りして、私は本番の出順が6組中5番目だったのでリハは2番目でした。しかし1組目のリハが長引いて、その分をユーキの必殺”短リハ”で10分で済ませました。2曲を1コーラスずつ歌って、リバーブを少し上げてもらってから「名古屋伝説」の頭のサビを歌っただけですから!
リハが終わってからすぐタリーズ前ライブへ行き、そのライブが終わってから何人もの知り合いの人に今日のユーキのライブに来てくれるように声をかけたけど、なかなか来れる人がいなくて…。しかし石田さんの協力もあって、タリーズ前ライブ組だけで8人もの人が来てくれました!
タリーズ前ライブと同じ日を選んだ甲斐がありました☆

さてユーキのライブの方ですが、今回は1曲目の「信濃忍者」の時に初めて忍者の衣装を着て歌いました。先日東京へ行った時に新宿の東急ハンズで買いました!間奏の時用に、手裏剣も買っておきました。手裏剣はこの前名古屋のロフトで買いました。
そしてもう1つ今回のライブで初めて使用したものはリストバンド!ドラゴンズの背番号1(福留)のリストバンドです。
ドラゴンズといえば今日も巨人に勝って、対巨人の連勝を11にまで伸ばしました。巨人戦の連勝をどこまで伸ばしたら気が済むのでしょうか(笑)

今日のライブの出来ですが、あまり盛り上がらなかったけど、自分の出来としてはそれなりに満足してます。最初1曲目の「信濃忍者」でちょっと飛ばし過ぎて、「この調子で歌ってたら最後まで喉が持たない」と思い、それから少しテンションを抑えて歌いました。その甲斐あって最後まで喉が持ちました。
歌詞は1ヶ所間違えそうになったところはあったけど、何とか間違えずに歌えたと思います。でも振り付けは間違えました。
振り付けといえば「名古屋伝説」のAメロ!この部分の振り付けはライブの度に変わってるんですよ!どれもしっくりこなくて。
あの部分はAメロにしては比較的長くてメロディーが単調なので、振り付けも良いのが浮かばないんですよね。

今回も多量の汗をかきました。それでもよく最後まで体力が持ったなと自分で感心してます。でもそれは、ユーキを観に来てくれたお客さんが沢山いてくれたので、それが何よりも力になりました!
正直、4曲目と5曲目を歌ってる時はかなり辛かったです。このままぶっ倒れるんじゃないかと思ったくらいで。でも、苦しくても出来るだけ楽しそうな表情をして歌うことを心掛けています。

今回のセットリストは
@信濃忍者A夢惑星B鉄道おっくんCSD名古屋伝説E悲しみに負けない強さ
今回はテンポがゆっくりな「僕にできること」や「また逢おうね」を外した”攻め”のライブでした。

2006/08/18(金) また解散
あき●さんの日記と内容がかぶってしまいますが、106×44が解散したと知りショックです。
3月19日にALECXで開催したユーキ企画『パワーナイトエクスプレス3号』に出演していただいて、まだ知り合って間もないのに本当に残念です。
先日スタートルガーデンも解散してしまって、パワナイ3号の出演者がわずか5ヶ月の間に2組も解散してしまったんですよね。
まさかユーキ企画に出演したアーティストは直後に解散する傾向があるのか??
2003年12月20日のユーキの初企画『シャッフルエクスプレス』の出演者で現在活動しているのは、ユーキ以外ではT.M.D.とベティーの2組です。(5組中)
ベティーといえば、ストファイの姫祭りで優勝して、更に遠い存在になってしまいました。そんなベティーが、まだどんなライブをやるのか知るわけもなかったユーキのデビューイベントに出演してくれたのは、今になって思うと奇跡ですよね。
そんなベティーにももうしばらく会ってません。去年の平安堂ミュージシャンコンテストの歴代グランプリ受賞者ライブの時に見ましたが、会って言葉を交わしたのはその前の年の平安堂の時か?

明日はALECXでライブです。1曲目にあることをやりますので、皆さん是非観に来てください!!

2006/08/17(木) リュック
言うまでもないかもしれませんが、私は全くファッションセンスが無いです!
それでも、20歳前後くらいの頃と比べれば、今の方がまだずっとマシになったと思う。今考えてみると、「あの上下の組み合わせはあり得ないだろっ!」と思うようなファッションだったと思います。どこかへ出掛ける時の一番のお洒落な服装がトレーナーだったくらいですから!!

携帯で時間が分かる時代ですから、ユーキは腕時計をお洒落としてはめてると思ってる人もいるみたいですが、それは違います!私はとにかく時間を気にする人なのです。なので、いちいちポケットから携帯を出して時間を見るよりも、腕時計でパッと見たいのです。
ちなみにユーキの時計はスウォッチです。2つ持ってます。

そしてユーキのファッションアイテム(?)として忘れてはならないのがリュック!恐らくこれには結構賛否両論あると思うんですよ。「男は手ぶらがいい!」って人も多いだろうし。
私も何も荷物が無い時は手ぶらです。でも、何かを持って行く時、例えば写真を撮りたいからカメラを持って行ったり、電車で行くから本を持って行ったり。また、買い物をする予定がある時とか、やっぱリュックみたいな入れ物って必要だと思います。いくら男であっても!

私がこんな風にリュックという”入れ物”を持ち歩くことに拘りがあるのは、小学生時代にその原因があると思う。
小学生の頃、毎年地元の神社のお祭りに行ってたんですが、くじ引きとかすると、景品がいっぱいになって持ち切れないじゃないですか。それで、それとは全く関係の無い店に袋があったので、店のおじさんに「袋下さい」と言ったんですが、「何か買わないとやらないよ」と言われました。結局その時はその店で仕方がなくスーパーボールを1つ買って、袋を貰うことができたのです。
その次の年からは、お祭りに行く時は必ず袋を持参するようになったのです。
その名残が今のリュックなのかな?

先日名古屋へ行った時に若い男性がリュックとかバックを持っているかチェックしてみたんですが、持ってる人ってあまりいませんね。でも、あまりいないからと言って自分のスタイルを変えてしまうのはファッションなんかではありません!人の真似をしたお洒落なファッションなんかよりも、周りから冷たい目で見られようと自分のスタイルを通すファッションの方がカッコイイと思う!
なので、ユーキがリュックを持っていても温かい目で見てやって下さい(笑)

私はリュックは手で持ってることが多いです。トイレに行く時とか、本屋で立ち読みをする時などは片側で背負いますが。
ユーキのリュックの件に関して、「リュックはちゃんと背負ってた方がいい」とか、「今のスタイルでもOKだと思う」とか、「やっぱリュックはやめて欲しい」など、ご意見のある方はこっそりメールして下さい。アドレスが分からない方は会った時にこっそりと言ってください。

そんな訳で今日の画像はユーキの持ってる3つのリュックです。一番左が一番新しくて一番よく使ってるリュック(名古屋で買った)、真ん中は主に自分がライブに出演する時に使うリュック、右はこの3つの中では一番古くて(10年以上前に名古屋で買った)、今はほとんど使っていません。
左のリュックは以前トキワのこのかちゃんに「可愛いですね」と言われました。
左と真ん中のリュックを買う前にリーバイスのクリーム色のリュックを持っていて気に入ってたんですが、チャックが壊れて使えなくなってしまいました。

2006/08/16(水) 引退して欲しい!?
昨日、某楽器屋へ行った時のお話。
楽器屋へ行くと自分の担当(?)店員がいて少し話したのですが、店員が「引退を賭けたライブはどうでした?」と訊くので、「大丈夫でしたよ!」と言いました。
すると、その店員から信じられない言葉が出てきました。「な〜んだっ!引退じゃなかったんだ!」と。
私が「引退して欲しかったんですか?」と訊くと、「引退してた方が面白かったじゃないですか」みたいな事を言われた。
正直言ってかなりムカつきましたが、なんとか笑って誤魔化しました。
自分が引退を賭けたことは、ライブにお客さんをほとんど呼べなくなって「自分がこれ以上ライブ活動を続けても無意味ではないのか」と、真剣に悩んで考えた手段なのです。引退を賭けたライブに来れなかった人からも色んな人から心配や励ましの声をいただいて、すごく励みになりましたし、色んな人の温かさを感じることが出来、すごい嬉しかったです。
しかし、私が引退するかどうかという事を、ユーキのライブに一度来てくれた楽器屋の店員がそんな風に面白がっていたことを知って腹が立った。それに、ユーキが引退してしまったら、その楽器屋で買い物をする事だってなくなるかもしれないんですよ!
しかも、「また引退は賭けないんですか?」と言ってきました。あれだけ沢山の人がライブに来てくれて、あれだけ沢山の人の温かさを受け取っておきながら、また引退を賭けたりしたらその人達に失礼です!!

とにかく、昨日のあの店員の発言が全く理解出来ないです。ユーキにとっては音楽を辞めるか辞めないかという事は、死活問題なのです。

2006/08/15(火) 活動休止
高校3年生のアーティスト(もしくは高3のメンバーがいるバンド)で受験勉強のために活動休止になるアーティストが多くて寂しいです。進学することはやっぱ大事なことではありますけどね。
JAMSやADDICTISM、そして±@2などが受験のために活動休止になってしまいます。今日はその±@2のライブハウスでのラストライブということで、ALECXへ行ってきました。
今日の±@2はいつもよりもしっとりと落ち着いた曲でまとめられてたように感じた。何か今までの爽やかなイメージとは違った大人っぽい雰囲気でした。

今日の画像はこの日のライブとは全く関係ありませんが、日曜日に名古屋へ行った時に買った、地元名古屋のバンドのCDです。

2006/08/14(月) お祭りライブ
松本市今井の祭りの中で、「あーた」やロケットTVのメンバーがライブをやるというので行ってきました。
その前に、腹ごしらえをと「すき家」へ。さすがにお盆とあって県外ナンバーの車ばかり停まっていました。そして私が店の中で食べていると、なんと沖縄ナンバーの車がやってきました!その車に乗ってた人は男性2人組で、1人は外人さんでした。
沖縄以外で沖縄ナンバーの車を滅多に見ないというのは、単に本土から距離が離れてるだけの理由ではありません。沖縄からフェリーに車を載せて運び出すのにはかなりお金がかかるのです。沖縄本島から一番近い鹿児島までだって、4〜5mの長さの車で片道8万4500円もかかるのです!往復だったら16万9000円ですよ!
なので沖縄はあれだけの観光地にもかかわらず、県外ナンバーの車はほとんど見かけないのです。その代わり、レンタカーの台数がかなり多いのです。

ライブの方ですが、あーたのベースの寺島さんを除く、あーた&ロケットTVのメンバー計6人でカバー曲を披露。最後はナイヤガラの花火をバックの演奏でした。
写真はこんなのですみません。あのデジカメと自分の腕ではこの程度の写真しか撮れませんでした。本当はもっと迫力のあるシーンだったんですが。

2006/08/13(日) 真夏の名古屋
店で何かを買った時、お釣りだけを受け取って買ったものを忘れそうになってしまうことがよくあるユーキでございます卍
まぁ、実際に忘れてしまった事は一度だけなんですけどね。もう何年も前の事ですが、九州へ行った時に駅弁を買って、お釣りだけ貰って駅弁を忘れてそのまま電車に乗ってしまったのです。そして後で取りに戻りましたとさ。めでたしめでたし。

それはさておき、名古屋へ行ってきました。
最初はナゴヤドームへ行ってドラゴンズグッズを買って、その後栄へ行って、地下街のCDショップで4月にメジャーレーベルからアルバムを出した名古屋のバンド「九龍」(クーロン)と、結構最近インディーズからアルバムが全国発売された名古屋のバンド「Natural-HI!!」のCDを買いました。共に”全国発売”なので松本や長野のCDショップでも結構探したけど見付からなかったのです。
その後、昼食に名古屋名物の「あんかけスパ」を食べてからロフトへ行き、ライブの時に使用する小道具を購入。先日東京へ行った時に探したのですが、時間がなくてその小道具は見付からなかったのです。もう1つの小道具は見付かったので東京で買ってきたのですが。19日のライブの時に初めてそれを使うのでお楽しみに☆ただし、使用するのは1曲目の時だけですので!

その後ナイキショップへ行って靴(シューズ)を購入し、その後は少し省略してと…。
夕方に中部国際空港へ行ってきました。前回(去年の4月)行った時は松山へ行った帰りで、時間がなかったのと、万博の影響などでやたら混んでてあまり見学できなかったので、また行きたいと思ったのです。
スカイデッキや売店などを一通り見て、こっちで夕飯を食べて行くことに。選んだ店は名古屋名物の台湾ラーメン(台湾には存在しないという名古屋オリジナルの台湾風激辛ラーメン)の発祥の店とされる「味仙」の中部空港店。名古屋市内にあるこの店の本店では2回ほど台湾ラーメンを食べたことがあります。でも何もこんな暑い真夏に食べなくても…。しかもこのところあまり辛いものを食べてないから大変かな?と思いつつも台湾ラーメンを注文。
その結果は、舌や口の周りがヒーヒーするわ、汗や鼻水は出るはわで、死にそうになりながら食べてました。台湾ラーメンとユーキの戦いは、ユーキの完敗でした。

今日の画像は、中部国際空港のスカイデッキから撮影した、国際線ターミナル方面です。

2006/08/12(土) 街の発表会
ライブ後に「すしおんど」で19皿の寿司&ケーキを食べてきたユーキでございます卍

あがたの森講堂で毎月行われてるイベント「街の発表会」に出させていただきました。
しんみりとした雰囲気の会場でのライブでしたが、やはり自分なんかは場違いかなと思った。ライブ後に声をかけてくれた出演者の方も何人かいたのでウケ自体は決して悪くはなかったとは思う。
でもやはり自分は、オールスタンディングのライブハウスで、バンドに混じってやるライブの方が絶対合ってると思いました。
でも今日は色々と良い経験になりました。
主催者の藤森さん、イベントのスタッフの皆さん、共演者の皆さん、ユーキのライブを観て下さったお客さん、どうも有難うございました!
今日のセットリストは、
@信濃忍者Aまた逢おうねB鉄道おっくんC僕にできることD名古屋伝説

このところBBSに”削除されない”書き込みがなくて少しだけ焦ってます。削除した書き込みはいくつかあるんですが。
この「削除されない書き込みがない」記録が何日まで伸びるのでしょうか☆

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.