自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/09/30(土) 政令指定都市
唯一の国産旅客機として活躍してた「YS−11」が、今日限りで国内路線から引退してしまいましたね。
私はYS−11には乗ったことはないんですが、松本空港がジェット化されるまでYS−11が松本−大阪間を飛んでいて、家からよくYS−11が飛んでる音が聞こえました。
今日限りで引退したといえば、愛知県の小牧市を走っていた「桃花台新交通」のピーチライナー。名古屋周辺では数少ない、鉄道やバス以外の新交通システムだっただけに残念です。

本題ですが、来年4月1日に政令指定都市への移行が予定されている新潟市と浜松市。この2都市が政令指定都市になってからどう発展して行くか楽しみです。ただ、中心市街地にあまり活気のない浜松は、政令指定都市としてちゃんとやっていけるのか心配ですが。
政令指定都市に移行されると区が出来て、国から”大都市”として認められたようなものなので、政令市になるとならないとでは全然違うのです。政令指定都市とは大都市の”称号”のようなものなのです。ちなみに東京は「市」ではない為、政令指定都市ではないのです。
以前は政令指定都市の条件として、JR、私鉄、バス以外の都市型交通機関の整備というのがありました。そのために仙台には地下鉄が、千葉にはモノレールが建設されました。
仙台に地下鉄が建設された当時の仙台市の人口は80万人そこそこ。他の地下鉄が走る都市と比べ、都市の規模がかなり小さかったので、地下鉄の建設はかなりの賭けだったそうです。しかし、黒字か赤字かは別として、仙台は地下鉄の開業を機に街が飛躍的に発展したと言われてます。
一方の千葉のモノレールですが、懸垂式モノレール(宙吊り式)としては総延長が世界最長だそうです。といっても、15.2キロだけですが。でも千葉のモノレールは面白いですよ!懸垂式なので下にレールがなくて、遊園地の宙吊りコースターみたい!
そんなモノレールが街の中を走っているので、都市景観的には凄く良いです。ただ、利用客の少ない路線もあって経営は苦しいみたいです。

新潟が政令市になった場合、政令指定都市の中では唯一、JRとバス以外の公共交通機関の存在しない都市になるそうです。ただ、新潟には路面電車を走らせる構想があるそうですが。
新潟の繁華街は駅から少し離れているので、駅から繁華街まで行けるバス以外の交通機関が欲しいです。新潟は地質的に地下鉄の建設は難しいそうなので、千葉みたいなモノレールが出来たらと思います。路線としては、新潟空港−中心市街地−新潟駅−新潟スタジアムを結ぶのがいいかなと。

もしもの話ですが、松本に地下鉄を作るとしたら、どこを起点にどこを経由して、どこへ行く路線がいいのかを考えてみた。
その結果、浅間温泉−第一高校前−信大東−松南高校前−松本駅−松本空港、という路線になりました。浅間温泉へ行く観光客や第一や松南の生徒には歓迎されそうです。「信大東」駅は信大からやや離れた場所になりそうなので、信大生には少し不便かもしれません。
松本空港は飛行機の本数が少ないので、バスだけで十分対応出来ますね!だったら松本空港をやめて、アイシティ(山形村)までとか。


今日の画像は仙台駅前の景観です。

2006/09/29(金) 発声練習
やばいですよ〜。ドラゴンズが阪神との直接対決に負けて2ゲーム差に。ちょっと前までドラゴンズの独走態勢だったのに。もし土日も阪神に敗れてしまったら…。
でも独走態勢で優勝するよりも、競って優勝した時の方が喜びが大きいので!一昨年ドラゴンズが優勝した時だって最後は独走でしたし、その前の優勝の時も、その前の優勝の時も独走だったので。
ところで、私は中日ドラゴンズの事を「中日」とはほとんど言いません。理由は、地元の名古屋ではほとんどの人が「ドラゴンズ」と呼んでいて、”なりきり名古屋人”の自分もそう呼ぶべきだと思ったからです。
ちなみに名古屋では「中日」といったら「中日ドラゴンズ」よりも「中日新聞」の事を指すことの方が多いです。

本題ですが、ライブのリハの時にマイクのテストで発声練習も兼ねたマイクの音のチェックがあるのですが、私はその時「あー」と言います。男性のボーカリストの人はよく「ヘイ」って言いますよね。
以前あがたの森のライブのリハの時にいつも通りに「あー」と言っていたら、P.Aの人に「”あ”以外の事も言ってください」と言われて困りました。いつも「あー」でやってきたのに、突然他の事を言ってくれと言われてもねぇ。
ちなみにその時は悩んだ末、「初めましてユーキです」と言いました。


今日の画像は松島の海岸で遊んだ時に撮った写真です。海に太陽が反射してキラキラしてて綺麗でした!

2006/09/28(木) フルスタ宮城
またまた手抜き日記ですみません。
ここ最近は、今までほど会社から早く帰って来れる事が少なくなってきて、日記を書く頃には激眠だったり、時間が時間だったりで。

今日の画像はフルキャストスタジアム宮城の外観です。メジャーリーグの球場をかなり意識した造りとなってます。

あっ!ライブが決まりました!上田での初ライブです!
ブチャメンヒーローのドラムのトシ君の企画です。
これで長野県5大都市(長野、松本、上田、飯田、佐久)制覇です♪

2006/09/27(水) 復活!!
修理に出していたコンポがやっと帰ってきました!
ちゃんと直ってました!(当たり前?)
CDチェンジャーに入って出てこなくなった3枚のCDも一緒に帰ってきました。

今かなり眠いです。なのでまたいい加減な日記に!

今日の画像は、仙台駅からフルキャストスタジアム宮城へ歩いていく途中にあった、楽天の帽子(ヘルメット?)型の屋根付きの自販機です。

2006/09/26(火) 仙台市街地
しばらく日記で先日の仙台へ行った時の写真を載せていこうと思います。この日記は1日に1回の日記しか書けなくて、1回の日記に1枚の写真しか載せれないので!

今日の画像は、23日に仙台へ着いてから一番最初に行った駅前の31階建てのビルの展望テラスから撮った仙台市街地の写真です。一番高い上が尖ってるビルは、仙台市街地のシンボル的存在の30階建てのビルです。
仙台にはここ数年で20階建て以上の高層ビルが急激に増えています。写真に写ってる尖ってるビルはもう10年くらい前(?)に建ったビルですが、このビルが仙台中心部の景観を大きく変えたと思います。

話は変わって、修理に出していたコンポがやっと修理を終えてヤマダ●機に戻ってきたそうです。明日の会社の帰りに余裕があったら持ちに行って来ようかな。

2006/09/25(月) 仙台2日目
24日の出来事です。

この日は日本三景の1つ・松島へ観光に行きました。松島へ行くのは今回が3回目です。
仙石線の列車に乗って松島海岸駅まで行き、駅から徒歩5分ほどで行けてまだ行ったことのなかった雄島(橋で渡れる島。もちろん無人島です!)へ。さすが「松島」というだけあって、この島も含めて松島の島には松の木が沢山生えてます。島の中には岩を掘ったトンネルや石仏、祠などがありました。
その後、雄島の近くの海岸で少し遊びました♪やはり海無県民は海へ行くとはしゃいでしまうんですよね〜☆
その後、松島観光の定番とも言える五大堂へ行き、その後、道沿いに並ぶ土産屋でご当地ソフトを探しました。宮城県といえば”ずんだ”が名物なので、「ずんだソフト」がないか探したんですがなかなか見付からず。
それを探している最中に「ラフランスソフト」があってかなり気になったが、ずんだソフトを食べるためにラフランスソフトは諦めました。後で知ったのだが、ラフランスも宮城県の名産品だそうで。食べておけば良かった!
そしてようやく「ずんだ抹茶ソフト」なるものを見つけました。そこの店の牛乳ソフトも自慢だそうで、ずんだ抹茶&牛乳のミックスのソフトクリーム(250円)を買いました。味ですが、抹茶の味ばかりでずんだの味がほとんど分かりませんでした。でも美味しかったですよ!
そのソフトクリームを、この後行った瑞厳寺の参道をバックに写真を撮ったんですが、ピンボケしてしまってたのでその写真は載せません…。

松島から仙台方面へ少し戻った塩竈(しおがま=駅名は「塩釜」と書きます)へ。ここは塩竈神社と寿司の街として有名な所です。塩竈は近海マグロの水揚げ量が日本一だそうです。
まずは昼食のために寿司屋へ。本に載ってた店なんですが、開店して間もない時間(11時過ぎ)だというのにかなり賑わっていました。店へ入ると「3階へどうぞ」と言われ、定員4人のエレベーターに乗って3階へ。
特上寿司(2980円)を注文。11種類の寿司が味わえましたが、マグロの産地だけあってやはり大トロが美味しかったです。
店を出てから塩竈神社へ行き、さきほどの寿司だけでは物足りなかったので、別の店に入ってまた特上寿司(2980円)を頼みました。それから毛ガニの味噌汁(420円)も頼みました!
そんな感じにかなり贅沢な昼食でした☆

仙台に戻ってからある本を探しました。結局その探してた本は見付かりませんでしたが、それと似たような内容の別の本があったので、それを買いました。
15:40発の新幹線で仙台を後にして、自宅に着いたのは21時半頃でした。
たった2日間でしたが、仙台の街を堪能出来て、美味しいものも沢山食べれた楽しい旅でした!


画像は松島の雄島から撮った写真です。

2006/09/24(日) 仙台1日目
23日の出来事を書きます。
尚、仙台へ行った時のこれよりも詳しい内容は後日「旅日記」に書く”かも”しれません。でも書いてる暇がないかな?早く例の曲の2曲目を作らなくてはいけないんですが、全然進んでいません!
言い訳になってしまいますが、ここ最近残業が続いたりでなかなか出来なくて。
Yちゃんごめんなさい!


篠ノ井線の普通列車と長野・東北新幹線を乗り継いで、11:07に仙台に到着。
市街地を眺めるために、駅前の31階建てのビルの最上階の展望テラスへ。しかしここの窓ガラスに相合傘などの落書きがされて傷付けられていました。こういう事して喜んでいる馬鹿がいるのは悲しいですね。
その後、歩いてフルキャストスタジアム宮城へ。仙台駅から歩いても20分ほどで行きます。この日はデーゲームで13時スタートです。
この日の観衆はほぼ満員の1万9千人。しかも95%くらいが楽天のファンでした。
最下位に低迷していてプレーオフ進出の望みも無いチームの消化試合にこれだけの観客が集まるなんて凄いです!やはりこれだけの規模(人口100万人)の都市でありながら、今まで仙台を本拠地とするプロ野球チームがなかったので、仙台市民の楽天イーグルズに対する期待は相当なものなのです!
試合の方は楽天が西武に1点差で敗れました。はっきり言って楽天の選手層の薄さを実感しました。代打で登場する選手の打率が1割台とか2割台前半の選手ばかりで。
試合終盤、楽天が1点差で負けていて1死1,3塁のチャンスが!ここで代打に左バッターの川口憲史がコールされ、スタンドが沸きました。
しかし西武は左の星野にピッチャーを交代させました。すると楽天は代打の代打に右バッターのカツノリ(野村監督の息子)を!この時はスタンドから笑いが起きました!野村監督がこのチャンスに自分の息子を代打に送ったことに加え、カツノリの打率が1割2分1厘だけ!
そして案の定(?)カツノリは打てず、同点の絶好のチャンスを逃してしまいました。

夜は仙台の繁華街を散策したりしてました。
ストリートミュージシャンがいないか探しましたが、駅前にはいませんでした。でも駅から少し離れたアーケード街に4組いました!
そのうちの男性2人組は、片方の人は女性みたいな高い声をしていて、もう片方の人も良い声をしていて、この2人のハモりが凄く綺麗で、5曲くらい聴いていきました。


今日の画像はフルキャストスタジアム宮城です。

2006/09/23(土) ショック…
初めて携帯から日記を書こうとして、遅さが自慢の携帯打ちで1時間かけて文章を打って入力しようとしたら、エラーがでて入力出来なくて…。
なので詳しいことは家に帰ってからパソコンで書きます。

画像はこの日の夜食べた牛たん焼き定食です。

2006/09/22(金) マジック12
中日ドラゴンズの優勝へのマジックが12となりました!
セリーグのMVPは誰になるかな?ユーキの予想では、本命が川上で、対抗が福留とウッズです。
一方のパリーグ。日ハムがシーズン1位なら本命がマイケルで対抗が小笠原と予想してますが、日ハムファンの加藤さん(いちごあん)いかがでしょうか!?(読んでない?)
何はともあれ、明日は仙台のフルキャストスタジアム宮城で楽天vs西武戦を観戦します☆日ハムのシーズン1位終了の為にも楽天を応援してきます!
明日の楽天の先発は一場だそうです。対する西武は涌井!これは手強いぞ〜。

2日前の日記に書いた野宿の件ですが、高校3年の時に盛岡駅でもしてました!この時はお巡りさん(「警官」というよりは「お巡りさん」タイプの人でした!)に声をかけられました。家出人だったらいけないってことで、名前や住所を訊かれました。
でもそのお巡りさんは岩手弁(?)を喋る気さくな人で、別に厳しいことは言われませんでした。
そのお巡りさんに自分の名前を言ったら「六原?」と訊き直されました。(ユーキの本名を知ってる人だったら笑える?)

2006/09/21(木) 安倍晋三があの故安倍氏の息子だったと初めて知った!!
タイトルとは全く関係ありませんが、今日もパソコンを起動させ、数十通届いているメール(95%が迷惑メール)をチェックしました。
その中の1つに、本文が「お久しぶりです。幸枝です。」で始まるメールが!でも何で幸枝ちゃん(JAMSのドラム)がパソコンの方のアドレスにメールを送ってくるんだ?と思ったら、送信者の名前が平仮名で「ゆきえ」となっていました。
その時初めてそのメールがJAMSの幸枝(さちえ)ちゃんからのものではなく、よくあるパターンの迷惑メールだという事に気付きました!

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.