自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月

2006/09/25(月) 仙台2日目
24日の出来事です。

この日は日本三景の1つ・松島へ観光に行きました。松島へ行くのは今回が3回目です。
仙石線の列車に乗って松島海岸駅まで行き、駅から徒歩5分ほどで行けてまだ行ったことのなかった雄島(橋で渡れる島。もちろん無人島です!)へ。さすが「松島」というだけあって、この島も含めて松島の島には松の木が沢山生えてます。島の中には岩を掘ったトンネルや石仏、祠などがありました。
その後、雄島の近くの海岸で少し遊びました♪やはり海無県民は海へ行くとはしゃいでしまうんですよね〜☆
その後、松島観光の定番とも言える五大堂へ行き、その後、道沿いに並ぶ土産屋でご当地ソフトを探しました。宮城県といえば”ずんだ”が名物なので、「ずんだソフト」がないか探したんですがなかなか見付からず。
それを探している最中に「ラフランスソフト」があってかなり気になったが、ずんだソフトを食べるためにラフランスソフトは諦めました。後で知ったのだが、ラフランスも宮城県の名産品だそうで。食べておけば良かった!
そしてようやく「ずんだ抹茶ソフト」なるものを見つけました。そこの店の牛乳ソフトも自慢だそうで、ずんだ抹茶&牛乳のミックスのソフトクリーム(250円)を買いました。味ですが、抹茶の味ばかりでずんだの味がほとんど分かりませんでした。でも美味しかったですよ!
そのソフトクリームを、この後行った瑞厳寺の参道をバックに写真を撮ったんですが、ピンボケしてしまってたのでその写真は載せません…。

松島から仙台方面へ少し戻った塩竈(しおがま=駅名は「塩釜」と書きます)へ。ここは塩竈神社と寿司の街として有名な所です。塩竈は近海マグロの水揚げ量が日本一だそうです。
まずは昼食のために寿司屋へ。本に載ってた店なんですが、開店して間もない時間(11時過ぎ)だというのにかなり賑わっていました。店へ入ると「3階へどうぞ」と言われ、定員4人のエレベーターに乗って3階へ。
特上寿司(2980円)を注文。11種類の寿司が味わえましたが、マグロの産地だけあってやはり大トロが美味しかったです。
店を出てから塩竈神社へ行き、さきほどの寿司だけでは物足りなかったので、別の店に入ってまた特上寿司(2980円)を頼みました。それから毛ガニの味噌汁(420円)も頼みました!
そんな感じにかなり贅沢な昼食でした☆

仙台に戻ってからある本を探しました。結局その探してた本は見付かりませんでしたが、それと似たような内容の別の本があったので、それを買いました。
15:40発の新幹線で仙台を後にして、自宅に着いたのは21時半頃でした。
たった2日間でしたが、仙台の街を堪能出来て、美味しいものも沢山食べれた楽しい旅でした!

画像は松島の雄島から撮った写真です。

Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.