自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/09/20(水) 野宿
今週の土日は仙台です☆
仙台へ行くのは5年ぶりくらいだろうか?仙台で泊まるのは10年ぶりくらいだろうか?
仙台へは高校の夏休みに3年連続で行きました。いずれも七夕祭りの期間中に。
1年の時は友達と2人で、2年の時は1人で、3年の時は友達と2人で行きました。高校の時はお金が無かったので、泊まる所といったら夜行列車か、駅で野宿でした!
しかし1人旅での野宿は親が許してくれませんでした。そこで、家に置いていく旅の予定表に実際には存在しない夜行列車の時刻を書いて誤魔化し、親に内緒で駅で1人野宿をしたこともあります。
仙台駅では1人の時と2人の時と合わせて3回の野宿をしました。仙台駅前のぺデストリアンデッキの下に、自転車で旅をしている寝袋のお兄さん達に混じって、高校生だった自分達が新聞紙を敷いて、時刻表を枕にして、腹に服を掛けて寝てました!

夏休みの旅行で野宿をするのはまだいいんですよ!夜中でも朝方でも寒くないので!
でも3月下旬の春休みに岡山駅で野宿した時は、寒くて一睡も出来ませんでした!寒くて全然眠れないので寝るのを諦め、午前2時とか3時くらいの雨降りの中、歩いて岡山城の方まで行きました。
仙台と岡山以外では、青森駅で2回野宿をしました。もちろん、ねぶた祭りの期間中です☆

2006/09/19(火) ストロボ
1日早い日記ですが(現在まだ18日の23時前です)、また書きたいことがあったので、書きたいうちに書こうと思います。

again音楽祭の帰りの車内で話していて初めて知ったのですが、ALECXでユーキがライブをやる時の『鉄道おっくん』の「おっくんおっくん・・・」部分の照明が凄いらしい!!他のライブハウスの場合はそんなではないらしいです。
私はセットリストを書いて出すライブハウスでのライブの時は『鉄道おっくん』の照明の注文に「おっくん・・・部分をストロボ」と書いて出します。LIVE HOUSE Jではストロボがないというので、その部分をフラッシュでやってもらってます。
私が鉄道おっくんでストロボの注文を出すようになったのは、ユーキの4回目のライブで3回目の企画である、一昨年10月の長野JUNK BOXでの「パワーナイトエクスプレス」の時くらいからだっただろうか?
確か、ALECXでの『あーた』のライブであのストロボを使っていて、ステージ上の人の動きがコマ送りしているというか、すごい不思議な動きをしているように見えてカッコ良くて、「自分のライブでも使ってみたいっ!!」と思ったのです。
しかし自分がステージに立って客席の方を向いていると、その凄さが全然分からないのです。なので今まで「ああいう照明をやりたかったんだけど、”ストロボ”はあの照明ではないんだなぁ」と思っていたのです。しかし長野からの帰りの車の中でその照明の事を言われて、「ちゃんとあの照明になってたんだ!」と思い、そのライブの様子を自分で見てみたいと思いました!
元々あのストロボをやってもらう部分は一番最初の「おっくん・・・」部分だけのつもりでした。というか、今でもセットリストに「最初の警報機音後の”おっくん・・・”部分をストロボで」と書いていて、それ以降の「おっくん・・・」部分はストロボなしという意味で書いているのですが、照明スタッフの方が気を利かせて(?)他の「おっくん・・・」部分もストロボでやってくれてるみたいです。
そのストロボ部分がそんなに好評だと知り、これからはセットリストの照明の注文で「最初の警報機音後の」という部分を省かなくてはいけないですね!
そういえば、最近ALECXへライブを観に行ってもストロボを使ってるバンドをあまり見た記憶がありません。
私がALECXでライブをやる時の照明担当はいつも田中さんなので、鉄道おっくんの照明の事は説明しなくても分かってるんですが、田中さん以外の人が照明だった場合はリハの時にちゃんと説明しないといけないです。

もう1年くらい前に辞めてしまったんですが、JUNK BOXの照明スタッフだったゆみさん。ゆみさんがユーキのライブで照明を担当してくれた時は、鉄道おっくんの最初の警報機音の部分で照明を暗くして、赤い照明2つを交互に点灯させて本物の警報機みたいにしてくれてました。(決してそういう注文を出してた訳ではありせんが)
ゆみさんが辞めてからは塚田さんが照明担当の事が多いんですが、それもやってもらおうかな。

ここからは、19日になってから追加して書いた日記になります。また書きたいことが出てきたので!
ある人の日記にユーキの曲の歌詞は実話なのか?という疑問が書かれていたのでお答えしたいと思います。ちょっと長い日記になってしまいますが。
まず『鉄道おっくん』。この曲はアニメソングなので作り話です。
『明日への旅立ち』は応援歌。
『名古屋伝説』は作り話。
『また逢おうね』は、当時シンガポールに住んでいた甥っ子に対する想いを詞にした曲で、遠距離恋愛にも通じるように書いた詞です。歌詞に出てくる「君と別れた空港ターミナル」とは、名古屋空港まで姉と甥っ子を見送りに行った時の話です。歌詞には「辛くて行けなかった展望デッキ」とありますが、実際には展望デッキへ行って、姉達が乗ったシンガポール航空機が離陸するのを見届けました♪
『S』は、離れ離れになった仲間ともっと上の世界で再会しようという願望を詞にした曲です。
『夢惑星』も願望かな?
『上昇気流』は応援歌。
『信濃忍者』はアニメソングなので作り話?
『僕にできること』は実話!!
『悲しみに負けない強さ』は応援歌。「悲しみに負けない強さをあの人がもし持っていたら あんなにも苦しまずに笑顔を取り戻せただろう」の部分は、ある人に対するメッセージとして書いたフレーズだったりします。

2006/09/18(月) again音楽祭・後編
オープン前に会場の前に居たら、ある人から「ユーキさんですか?」と声をかけられた。その人は、私が去年JUNKに出演して130Rと対バンした時にライブを観てくれてたそうだ。よく1年以上前に1回ライブを観ただけなのに覚えててくれたなぁ〜と驚きました。
その人は今回「L size モアイ像」というバンドのベースで出場するそうです。
同じくオープン前にある人から声をかけられたんですが、見た覚えはあるけど誰だっけ?その人は先週対バンしたばかりの「くをうた」のギターのひでさんでした。自分、人の顔を覚えるのが本当に苦手なんです…。

again音楽祭の結果ですが、±@2はベストパフォーマンス賞を受賞!観客の笑いを誘ったMCや、インタビューの時の秋大君のコメントがそれに結びついたのかな?
±@2が賞を獲れたのは良かったと思うけど、別の賞を期待してたのでベストパフォーマンス賞に終わって内心残念でもあった。
そして宮川真衣ちゃんが準グランプリ!平安堂でグランプリを獲っていたのでagainでは賞は何も獲れないのかなと思っていましたが、見事準グランプリでした。
初めて真衣ちゃんの歌を聴いてから3年半くらいになりますが、その時よりも歌の安定感が抜群に良くなってると思います。ギターに関しては自分はまるっきりの素人なのでよく分かってないんですが。(歌に関しても素人ですけどね)
そしてグランプリは「L size モアイ像」でした!

帰りの車の中では何故かユーキライブが開催されました(観客3人)。
セットリストは…
@信濃忍者A鉄道おっくんB名古屋伝説Cゴール(1番のみ)Dまた逢おうねESF鉄道おっくん(要望にお応えして2回目)G信濃忍者(要望にお応えして2回目)
って感じでした。
そのライブ中、「やっくんって誰だよ!(笑)」という尚美ちゃんのツッコミが!詳しくは1年以上前の日記に書いてあるので、↓をご覧下さい。
http://diary2.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pawanai/?Y=2005&M=8&D=16

尚美ちゃん、秋大君の順に家まで送り、アコちゃん1人になってからユーキ唯一のバラード「僕にできること」の事を話したら聴きたいというので歌いました。
セットリスト追加→H僕にできること(アコちゃんの家に到着しそうだった為、最後の音程が上がる部分に入った直後の4:40くらいまで)
この曲もアコちゃんに良いと言ってもらえて嬉しかったです☆

そんな訳で画像は、again音楽祭の時の±@2です。

2006/09/17(日) again音楽祭・前編
自分にとって今年で4回目の観戦となるagain音楽祭。
今年は±@2の送迎係という事で、審査結果発表の時は今まで以上にドキドキ緊張でした。

出場者の現地集合時間が午前9時だというので、それに間に合うように、自宅を朝6:45頃出発し、7:10に松本駅で±@2の2人と待ち合わせして合流。更にagain音楽祭観戦に行く尚美ちゃんを乗せて行くために、尚美ちゃんの自宅の最寄り駅へ。7:30の約束でしたが、実際に着いたのは7:36,7分くらいでした。休日のあの時間帯だったら松本駅から20分で着くという計算だったのに…。

車内では色んな話で盛り上がりました。秋大君の毒舌トークには私は少し引き気味でしたが…(苦笑)
そんな感じで3人の話に耳を傾け、時々自分も参加しながら車を運転し、あっという間に長野I.Cへ到着。長野I.Cの料金所はこの時間だと、1ヶ所のETC以外に両端に2つの有人のゲートが設けられてます。右側の有人ゲートは気付きにくいせいか、ETCを搭載してない車のほとんどは左側のゲートを利用します。私は長野I.Cを何度も利用していてその事を知っていたので、右端のレーンへ向かいました。
すると、日記の話題に聞き耳を立てていて運転の方の集中力が欠けてしまったせいか、右端のゲートに向かっているはずが、その隣のETCレーンに向かっていました!気付いた時にはバックをしなくては脱出できない所まで来ており、慌ててETCのゲートの直前で左側に車を停車させてETCレーンを利用する車が切れるのを待ち、車をバックさせて隣の有人のゲートへ入りました。
この時は本当にかなり焦ってしまいました!!この時私の車を邪魔に思いながらETCレーンを通過した車のドライバーの皆さん、怖い思いをさせてしまったアコちゃん&秋大君&尚美ちゃん、どうもすみませんでした!!

アゲインには8:35頃に到着。出場者ではない私と尚美ちゃんは、時間を潰すためにそれぞれ散っていきました。
私は寝たかったので、近くの漫画喫茶の個室を「3時間パック」で利用することに。ここで2時間くらい寝るつもりだったんですが、実際にここで寝れた時間は30分弱だっただろうか。あとの時間は本を読んだりして、結局この漫画喫茶の利用時間は1時間20分くらいでした。
その後街をぶらついて何とか13時のオープンまで時間を潰しました。

2006/09/16(土) 久々に電源を入れたMTR
昨日の日記の件ですが、ユーキのライブを4回観ていて入ってなかった人が2人いましたので紹介します。
ユーキ企画には2人組とソロで2回出演してくれたM君(客2回、出2回)と、againで働いているギター弾き語りのMさん(客2回、出2回)の2人です。

今日は午前中だけ会社へ行って、午後は床屋へ行きました。しかし今週は残業続きだったことも影響してか眠くて眠くて、散髪をされてる時はほとんど寝てました。なので下を向いていて切りにくかったと思います。どうもすいませんでした。

ユーキの歌入りの曲をMTRのハードディスクにコピーするため、何ヶ月かぶりにMTRをケースから出しました。しかし、CD−RからMTRのハードディスクにコピーしたはずなのに、その曲が見付からない!!コピーできてなかったのか?それとも、他の所に保存されてるのか?
説明書を見てもよく分からなくて(というか、私がしようとしている事のやり方が出てなくて!?)、またも挫折しました。
早くコンポが修理から帰って来ないかな。そうしなければCDの増産も出来ないし、例の曲をCD−Rに焼くこともできないし。
前者はパソコンでも出来るとは思うけど、後者の場合はパソコンだとDTM音源の音質が反映されません。
先週の日曜日に修理に出したコンポですが、今日やっと修理代の見積もり額の連絡がきました。修理代は1万2000円ちょっとかかるそうです。MTRの使い方がほとんど理解出来ない今は、ユーキの音楽活動にあのコンポの存在は必要不可欠なのです!!
前一度挑戦して出来なかったんですが、本当にあのMTRで外部入力の録音が出来るのだろうか?たぶん出来るはずなんですが、説明書を見てもそれらしき説明が見当たらないし…。

2006/09/15(金) ユーキライブを多く観た人ランキング
ライブハウスのスタッフの人以外で、ユーキのライブを一番多く観ている人は誰なんだろう?と気になり、過去24回のライブに来てくれた人、または対バンした人を思い出し、集計してみました。
()内の『客』はお客さんとして観た回数、『出』は同じライブの出演者として観た回数を示します。あと、お客さんとして観た回数の多い人でも、他のバンドを観に来た場合もあるので、お客さんとして観た回数が多いからといってその人がユーキのライブが好きな人とは限りませんので。
尚、本人の名誉を傷付けないためにイニシャルで紹介させていただきます。

まず7位は4回で、4人います。
『T』と『R』のIさん(客2回、出2回)、元Aファンで「ユーキファン」を名乗ってくれたこともあるMちゃん(客4回)、『I』のHさんの短大時代の同級生Mさん(客4回)、2人組『M』としても活動している『M』ことMちゃん(客4回)。

続いて4位は5回で、3人います。
『I』ファンの保育士Kさん(客5回)、『I』のHさん(客2回、出3回)、同じく『I』のKさん(客1回、出4回)。

続いて3位は6回で、現在活動休止中の『A』ことMちゃん(客4回、出2回)。

そして1位は7回で2人います。
「松本の不発弾」ことAさん(客3回、出4回)と、「地球儀」のNちゃん(客5回、出2回)です。

もし回数が間違っていたり、「私だって4回以上観てるのに入ってない!」って方がいましたら抗議して下さい☆
尚、回数には先日のネオンホールでの結婚式2次会ライブも含まれております。

逆にユーキが特にライブを沢山観ているアーティストはというと、回数までは分かりませんが、「松本の不発弾」Aさん、最近旧メンバー2人が復活して5人になった『I』、ボーカルのMさんとは『S』時代からの付き合いの『B』、ユーキ初企画(初ライブ)にも出演してくれた『T』、一度解散してまた復活した2人組『B』、ユーキがHP管理人をしていた『A』、ってとこかな?
ここ1年だと、「地球儀」のNちゃん、AちゃんとA君の高校生男女2人組『P』、ギャルバンとして初めてユーキ企画に出演してくれた『B』、現在活動休止中で来年3月に解散ライブを行う『J』、が多いです。

2006/09/14(木) 消化不良
今週は生活のリズムが乱れまくっております。普段、定時作業だと18時とか18時半に帰宅しているのが、19時半とか20時に帰宅する日が続くと駄目ですね。

今日も阪神が勝って、試合の無かったドラゴンズとのゲーム差が『4』に縮まってしまいました。セリーグでドームを本拠地とするチームはドラゴンズ以外には巨人だけなのに、ドームじゃない4チームよりもドラゴンズの試合消化が悪いってのはどういうこと?
もう1つのドームを本拠地とする巨人は129試合を消化。(9月14日現在)他のチームだって123〜127試合を消化しているのに、ドームが本拠地のドラゴンズが120試合の消化って…。
アウェーの試合が中止になることが多かったり、ナゴヤドーム以外(地方)でのホームゲームが中止になることが多いからこうなってしまったんですね。
でもプラスに考えると、優勝争いしているチームは残り試合が多いチームほど有利っていうし、残り試合が多いってことはシーズンの全試合を終えるのが遅い時期になると思うから、シーズン最終戦から日本シリーズまでの間隔がそれほど空かなくて、試合勘が鈍らないですからね。
まぁとにかく明日から2位阪神との直接対決なので、ここでゲーム差を広げてマジックを一気に減らしたいですね。
あっ!もしMu.さんやその他阪神ファンの方が読んでいたらすみませんです。

2006/09/13(水) ベースが…
ここ数日、ベースを全然弾いてません。今日も帰りが遅かったので、帰って来てから眠くて眠くて。
ちなみに一番最近アンプを使って弾いたのは、6月18日のALECXでの引退を賭けたライブの時です。

という訳で、久々にかなり短い日記でした!

2006/09/12(火) 暇がない…
ある人のために作ってる曲の2曲目ですが、全然進んでいません!
ここ最近は会社から帰ってくる時間が遅いですし(今までと比べると)、帰って来てから色々やって「さて、曲作り!」と思ったら、もう眠くて結局何も出来なかったり。ここ最近はベースもほとんど弾けてません。

話は変わって、「いちごあん」の加藤さんは今北海道へ行って、今日は札幌ドームで日ハムvs西武戦を観戦されたんですね!ちなみに加藤さんは大の日ハムファンです。
今日は日ハムが勝って良かったですね!明日は対戦相手の西武の先発が松坂みたいですが、明日も何とか勝って、首位に立って欲しいですね!
ちなみに私はパリーグではロッテと日ハムを特に応援してますが、ロッテは去年優勝しましたし今年はもう可能性がないので、今年は是非日ハムに優勝して欲しいです☆
私は来週末に仙台のフルキャストスタジアム宮城へ行って、楽天vs西武戦を観戦します。日ハムがシーズン1位通過するためにも、楽天を応援してきます!あの球団のオーナーは嫌いだけど。
そして、仙台で初のプロ野球のフランチャイズ球団の楽天が、2年目の今どれだけ地域に根ざしているかを体感してきたいと思います。

2006/09/11(月) 幸枝ちゃんへ
JAMSのドラムの幸枝ちゃんの日記に対抗して、こういうタイトルを付けてみました!ところで、何を書けばいいんだ?!(笑)
とりあえず…、受験頑張ってね!!

『鉄道おっくん』が好きな幸枝ちゃんのために、ライブで2回ほど公開した鉄道おっくんのイラストを載せます。(画像参照)
これがユーキが中学1年の時に描いていたという、あの噂の漫画『鉄道おっくん』の主人公の「おっくん」こと小口英男君です。
でも正直言って中学の時に描いていた「おっくん」とは全然違うと思います!特に髪型!!
「おっくん」はユーキの曲の中では人気の高い曲ですが、漫画の「おっくん」はあまり人気はありませんでした。しかも主人公は特に特徴がある訳でもない普通の少年ですし。
ちなみに、小中学生の頃に描いていた漫画で特に人気のあった3つの作品はどんなキャラだったのかというと、『ビックリ君』はロボット、『くいしんぼうのポンちゃん』はタヌキ、『信濃忍者』は忍者(人間)です。
一応『ビックリ君』や『ポンちゃん』の曲もありますが(小学生の頃に作った曲)、とても人前で歌うような曲ではないので!でも、『ビックリ君』をライブで歌ったら少しは面白いかな?
という訳で、その2曲の1番の歌詞だけ紹介します。

『くいしんぼうのポンちゃん』

ポンちゃんポンちゃん食いしん坊 ポンちゃんポンちゃん食いしん坊
毎日ご飯は100杯
好きな食べ物は ラーメン たい焼き たこ焼き ドラ焼き ハンバーガー
僕は食いしん坊 僕は食いしん坊
食い食い食い食い食い食い 食いしん坊のポンちゃん!!


『ビックリ君』

ビックリビックリビックリ君 ビックリビックリビックリ君
僕はビックリ君ビックリ君ビックリ君
普通のロボットじゃないんだよ
松夫博士も居るよ居るよ居るよ
僕はビックリ君


って感じです。あくまでも小学生の頃に作った曲ですので!
この2曲にしても、『鉄道おっくん』や『信濃忍者』にしても、ユーキが小中学生の頃に作ったアニメソングはみんな短い曲なんですよね。
『ポンちゃん』と『ビックリ君』は、どこからどこまでがAメロやBメロで、どこがサビかさえもよく分からない曲です。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.