自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/01/31(水) どうなる?札幌線!!
最近松本ではこの事がちょっとした話題になってますよね!
松本−札幌線は北海道旅行の帰りに3,4回利用した事がありますし、存続させて欲しいです。松本空港の利用は札幌線以外では、一時期存在した仙台線を一度利用しましたが、何れも松本空港到着便で、松本空港から乗ったことは一度もありません。

あとちょっとローカルな話題ですが、広丘駅が現在橋上駅舎の工事をしてます。完成は来年の春だったかな?
今は自宅から広丘駅へ行くには反対側へ回り込まなくてはいけなくて不便ですが、橋上駅になれば自分の家側からも簡単に駅に行けるので、今よりも2分くらいの時間短縮になります。しかも踏み切りを渡らずに済むし。なので早く完成して欲しいです!
自分にはあまり関係無いけど、3月に南松本−村井間に平田駅開業します。

2007/01/30(火) 独裁者
「自分の言ってることは全て正しい!」というような言い方で相手にものを言わせず、自分の事は棚に上げ、ストレスの発散とばかりに無駄に絶叫をしてその場の空気を悪くして。
独裁者には何を言っても無駄だと思いました。


新曲大丈夫かな?今日の会社の行き帰りの車の中で計7,8回歌ったけど、一度も歌詞を間違えずに歌えなかった。
あとあの曲、息継ぎが結構大変だという事が判明しました!それに振りも入れたらまともに歌えるのだろうか?

2007/01/29(月) あれから1年
1年前の1月29日は、長野のLIVE HOUSE Jでライブでした。その前日はALECXでライブで、自身初の2日連続ライブだったのです。
このJのライブは、10日くらい前になって急遽決まりました。突然Jの新保さんから電話がかかってきて、出演依頼をされたのです。
その2週間後にはJUNK BOXでライブが入ってるのでどうしようか迷ったのですが、2週間後のJUNKのライブには来れないというある人が、その日だったら来れるというので、ライブを入れました。
その日のJのライブの出演者は自分も入れて3組だけでした。日曜日にも拘らず。
その時対バンしたのが、中野の高校生バンドと、そしてもう1組は、パワナイ4号の出演者であるウツガラスだったのです!!ウツガラスとの出会いはその時だったのです。
ウツガラスのメンバーとその次に会ったのは、同年5月だったかな?aCへBIG BROTHERのライブを観に行った時、たまたまウツガラスもそのライブに出演したのです。
その後は、6月のJUNKでのユーキの引退を賭けたライブにギターの小林さんが来てくれ、9月か10月のJでのウツガラスのライブを観に行って、その時に今回の企画の出演依頼をしたのです。
ちょっと話が変わりますが、この日記って本当に『BIG BROTHER』の名前がよく出てきますね!(笑)BIG BROTHERのライブを観たことがない人でも、この日記を読んでくれてる人の多くがBIG BROTHERの名前を知ってるんですから!

まぁそんな感じで、もしもあの時Jの新保さんから出演依頼の電話が来てなかったら、もしもあの人が1年前のこの日にJでライブをやっても来れないと言っていたら、ウツガラスのメンバーと知り合えてなかったと思うし、今回のパワナイ4号の出演だってありえなかったのです。

2007/01/28(日) あと2週間
企画まであと2週間なんですよね。
思い起こせば、去年の8月にALECXでライブをやった時の精算時に、店長の田中さんに「来年の2月か3月くらいに企画やりたいんですが。確か2月に月曜日が祝日になる日があるので、その前日がいいかな。」みたいな事を言って、その時に2月11日を押さえたのです。つまり半年前から会場を押さえてあったのです!
この企画に一番最初に出演依頼したのは実はJAMSなのです。初めてJAMSのライブを観に行った時だったかな?「今度企画に呼んで下さい!」みたいな事を言われたので!
でも結局時期的に無理で、JAMSはユーキ企画に出演しないまま、初ライブから1年という短い活動に終止符を打ちます。
そのJAMSの解散ライブは3月25日にaCであります!
尚美ちゃんがボーカルのバンド『ショットガンボールズ』や、この日記を読んでくれてる人にはお馴染みの『BIG BROTHER』、去年9月にユーキが長野で対バンした群馬の女性ボーカルバンドの『食い逃げリーダー』、パワナイ4号の“幻の出演者”となってしまった『$upyё』などが出演します!
JAMSの掲示板でライブ告知させてもらったので、代わりにここでJAMS企画の宣伝をさせてもらいました☆

画像は、ALECXのHPの2月のスケジュールです。

2007/01/27(土) 3週連続で長野へ
行ってきました。今年になってから初めて車で長野へ行きました。
その前に松本駅に寄って、『とろ』のひろみちゃんと会って、パワナイ4号のチケットを渡しました。それから長野へ。
この日はJで、パワナイ4号の出演者のウツガラスや、あき●さんやマカロニ倶楽部など5組が出演。
あき●さんは2番目に登場して熱いブルースなどを聞かせてくれました。そして小ネタもありました(笑)
あき●さんのライブ中、隣に女の子が来て盛り上がってたので曲の合間にチラッと見てみると、岩課長のかおりさんでした!
そのかおりさんが隅っこに居た女性に頭を下げていて、最初その女性が蓮香亜衣さんに見えて、あき●さんのライブが終わってからその女性がこっちを見たので頭を下げました。でもよく見たら亜衣さんじゃなくて、「F−KAN」のKEIさんかな?とは思ったけどその名前が出てこなくて、思わずKEIさんに「どなたでしたっけ?」と失礼な事を言ってしまいました…。
ちなみにKEIさんとは昨年のagain音楽祭の時に少しだけお話したことがある程度なのですが。

ウツガラスは3番目に登場。ボーカル浅井さんのキャラと熱く熱唱してる姿はやっぱ最高だと思いました!!パワナイ4号が本当に楽しみです!パワナイ4号ではもっと大勢のお客さんの前で演奏させてあげたいです。

マカロニ倶楽部はトリの5番目でした。何気にマカロニのライブは結構よく観ています。
マカロニの出番の頃にはお客さんがかなり増えていました。自分もお目当てのバンドの出演時間に合わせて会場へ行ったことが無いという訳ではないけど、ああいうのもどうなんだろうと思う。
なので、2月11日の企画に来てくださる方は是非最初から最後まで観てっていただけたら嬉しいです★

物販コーナーにマカロニのCDに混じって覚醒カナタのCDが置いてあり、まだ持ってなかったので買いました。ちなみに、マカロニ倶楽部のドラムのせいいちさんが覚醒カナタのドラムもやってるのです。

2007/01/26(金) キューティーハニー
仕事が終わってからaCへ行き、2月11日の企画に出演してくれるロDD!TY1/2のライブを観ました。
受付の所で名前を言うと、予約の紙を貰ってないそうで、受付の女性の人がロDD!TY1/2のメンバーを呼んで来てくれることに。私は受付でチケット代の千円(本当は700円だったが勘違いしてた)とドリンク代の300円の計1300円を払おうとしたが、千円札1枚はあったが100円玉が3枚無かったので、1万円札を受付に出していました。
そしてロDD!TY1/2のメンバーが来て、その時にメンバーの人から直接チケットを渡されました。だから本当はこの時にメンバーの人に直接お金を払わなくてはいけなかったんですが、受付でお金を払う事しか考えてなかったのでメンバーの人にはお金を払わず、2月11日の企画のチケットを渡しました。
その後受付でドリンク代のお釣りの9700円を受け取り(チケット代も入れたお釣りだと勘違いしてた)、中へ入ろうとしたら、2人の女性から声をかけられて、500円を渡されて「200円出してくれませんか」と言われた。私は最初その女性が受付の女性の人だと勘違いして、お釣りを間違えたのか?と思い、言われるまま200円を出しました。
ホールの中に入ってから「あの人受付の人じゃなくてロDD!TY1/2のメンバーの子だよね」と思い、「そういえばあの状況だとメンバーに直接チケ代を出すべきだけど出さなかったよなぁ。それなのに500円貰って200円出すってどういうこと???」と頭の中がパニックになってました(笑)
そんな中、ロDD!TY1/2のライブが始まりました。キューティーハニー良かったです!!

ライブ後、何故貰ったか全く理解してなかった500円を返して、チケ代千円を払わなくてはいけないと、カウンターの前でメンバーが来るのを待ってました。
そしてそれには私とロDD!TY1/2の双方の誤解があったようです。
ユーキの誤解は、チケ代が700円なのに千円だと思い込んでいたこと。
ロDD!TY1/2の誤解は、ユーキから千円を払ってもらったと思い込んでいたこと。(2月11日のチケットを渡されて千円を貰ったつもりになってしまった?)
その結果話が噛み合わなくて!(笑)
「チケット代が700円なので」と説明を受けたが、その場ではいまいち理解出来ず…。そして帰りの車の中でやっと謎が解けました!
ユーキから千円を貰ったと勘違いしてたロDD!TY1/2のメンバーは、お釣りの300円を返そうとしたけど100円玉3枚がなくて、その代わり500円を出してユーキから200円を貰えば、ユーキがチケ代700円を払ったことになるんですよね!!自分頭悪すぎ…。

この日のライブも高校生イベントで高校生のお客さんばかりで自分は居場所がなかったので、ロDD!TY1/2のライブを観てメンバーの人と少し話してからすぐ帰って来ました。
恐らく、ロDD!TY1/2はこういう高校生のお客さんばっかりのライブしか出たことがないと思うので、2月11日は高校生のお客さんは半分以下?という初めての体験をすることになるのかな。

aCから駐車場まで歩いて帰る途中、すれ違った女の子2人組から「ユーキさん!」と呼ばれた。振り返って見たんですが「誰だろ???」って感じで。
すると「BIG BROTHERです!」と。えっ!!?よく見ると、ケイコちゃんとチビサキちゃんでした!すっぴんだったのかな?夜だったから判りづらかったのもあるかもしれませんが。
その後、トモミちゃんとデカサキちゃんにも会いました!4人とも私が観てきたaCのライブへ行くところでした。

2007/01/25(木) ベースはやりません!
あらかじめお知らせしておきますが、2月11日の企画の時にユーキはベースを弾きません!
自分の企画だからこそやろうとも思ったんですが、ベースの方に力を入れて、肝心の歌や振り付けの方が中途半端になってしまったらいけないですからね。今回は新曲もやりますし★
その新曲なんですが、その曲は元々女の人に歌ってもらうために作った曲で、女性ボーカルバンドを意識して作りました。歌詞は自分で歌うために少し作り変えましたが、それでも歌詞の中にちょっと女の子っぽい表現が出てきたりします。
ちなみにその曲は今日やっとアレンジが全部完成して、あとはCD−Rに録音するだけです。
自分はギターのコードに関する知識が全く無いので、曲の中にバッキングギターを入れられないんですよ。なので、いつもアレンジがワンパターンになってしまって。
バッキングギターの代わりにストリングス(らしきもの)を重ねたりして、音に厚みを出しているつもりです。

2007/01/24(水) ついに決まった!!
難航していたパワナイ4号のあと1組の出演者ですが、ついに決まりました!!高校1年生の5人組ガールズバンドの『ロDD!TY1/2』(アディティハーフ)です。
その2週間前と1週間後にそれぞれライブが入っているんですが、無理を言って出てもらえることになりました☆

このバンドのメンバーの人とは全く面識が無かったんですが、ライブは一度だけ観たことがあります。去年の10月にこのバンドの初ライブを観たのです。
その時の印象としては、爽やかで可愛らしくて、「ギャルバン」ではなくて「ガールズバンド」という呼び方がぴったりのバンドだと思いました。このバンドに出演してもらえたら、凄く華やかでバラエティーに富んだ良いイベントになるだろうと思いました。

今回のイベントの出演者は、年齢的にバランスの取れた(?)ものになったと思います。前回はBIG BROTHERとその次に若いバンドとの年齢差が結構ありましたが、今回は最年少のロDD!TY1/2が高1で、その上がとろで高2、その上が大学生のLモア、そして社会人のウツガラス、犬タマ、ユーキといった感じで、最年少のロDD!TY1/2から最年長のユーキまでの間に大きな年齢の空白域はないんじゃないかな?でも強いて言えばウツガラスと犬タマの間かな。

そんな感じで、この時期になってやっと全出演者が決まり、少し落ち着きました。

2007/01/23(火) 3月4日は丸子へGO!
昨夜テレビのCMを見て知ったんですが、3月4日に丸子(上田市)で川嶋あいのライブがあるんですね!日曜日だし、これは行くしかないでしょ!!
ところで、川嶋あいのファン層ってどんな感じなんだろうか?アイドルの親衛隊みたいな人なんかもいるのかな?

私は昔、アイドルファンをやってました。ただこれは誤解して欲しくありませんが、アイドルオタクではなくてアイドルファンです!!
アイドルといってもグラビアアイドルとかではなく、あくまでもアイドル歌手が、アイドルの曲が好きでした。なので、アイドルのイベントに行くと必ず居るカメラ小僧とは一緒にされたくないというのがありました。もちろんアイドルそのものが好きだったというのもありますが、純粋に女性アイドルの歌が好きだったのです。

私がアイドルファンをやってた頃、ライブやイベントに行ったことのあるアイドルは、CoCo、菅野美穂、加藤紀子、堀川早苗、酒井美紀、田山真美子(かなりマニアック…)くらいですかね?
金銭的、地理的な理由でライブとかには行った事はないけど好きだったアイドルはというと、中学の頃が小泉今日子→高井麻巳子、高校の時が南野陽子、高校卒業後は中嶋美智代(現在はロッテのサブロー選手の奥さん)、他にもちょっとした好きなアイドルはいっぱいいました。ちなみにその頃の自分の持ってたCDはアイドルオンリーでした♪

話が変わってしまいましたが、川嶋あいは一昨年JUNKでライブをやったんですよ。その日は休みだったし行こうか迷ったんですが、凄い混むんじゃないかと予想して結局行かなかったのです。
後日JUNKのスタッフの人に訊いてみたら、それほどのお客さんの数でもなかったそうで、それを聞いて行かなかった事を後悔してました。
去年は長野市のどこかのホールに来たんですが、その日は平日で行けなくて、だから今度の丸子は絶対に行きたいのです!!

2007/01/22(月) 拠点
初ライブから今まで、長野と松本とどちらの方が多くのライブをやったのか調べてみた。すると、一般客の入場可能なライブでは、長野が11回で松本も11回で全く同じ回数でした!
来月の企画をやれば松本の方が1回多くなりますが。
たまに「松本(塩尻)に住んでるのに長野でもよくライブされるんですね」みたいな事を言われます。同じ所でばかりライブをやっていてもお客さんが毎回同じようなメンバーになってしまうので、長野と松本と半々くらいの割合でライブをやるようにしてます。
でもそれ以上に、長野で多くライブをやっているのは『あーた』の影響が大きいのです!
『あーた』は松本のバンドでしたが、活動はほとんどが長野で、松本ではあまりライブをやっていませんでした。その『あーた』の活動拠点であった長野JUNK BOXでユーキの初ライブ&初企画をやり、その時にJUNKのスタッフの人に色々と良くしてもらったので、JUNKがALECXと共にユーキの活動拠点となったのです。
Jでライブをやるようになったのは、『あーた』繋がりでJのブッキング担当の新保さんが私のことを知っていて、それである日突然出演依頼のメールが来て、それが切っ掛けで一昨年9月にJで【スウィートメロディー3】を開催したのです。

去年は12回のライブをやりましたが、今年はその半分かそれ以下になるかもしれません。あまりライブを頻繁にやってもお客さんを呼べないので。その度に無理にお願いしてライブに来てもらうのも悪いですしね。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.