自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/01/20(土) bjリーグ
昨夜、「せっかくBSデジタルが見れるんだから」とBS FUJIでやってたbjリーグ(日本プロバスケットリーグ」の番組を少し見てみた。
自分はバスケ自体にはそれほど興味はないが、地域密着を目指す団体球技のプロスポーツというのには興味があります。なのでJリーグ開幕の前年、サッカーに大して興味も無かったくせに、名古屋グランパスエイトのグッズを色々と買い込み、旅先では人に見せ付けるかのようにグランパスの帽子を被り、JリーグをPRしてました♪

聞いた話によると、bjリーグに所属している日本人選手は必ずしも日本のトップ選手ではないとか。バスケのプロ化をめぐって実業団リーグ(または日本バスケットボール協会)と対立し、実業団リーグの同意がないままbjリーグの発足を強行したと、テレビのニュースで聞いた記憶があります。その為、日本のトップ選手のほとんどは実業団リーグの方に所属してるとか。
確かにbjリーグで活躍している選手は外人選手ばかりのような気がしました。バスケは体系的に日本人向きのスポーツではないので、漫画の影響でバスケがまだ比較的人気のある現在はまだいいですが、これから先ブームが去ってプロリーグとして続けていけるのか不安です。2シーズン目の今シーズンだって決して観客は入っていませんし。

一時期、ラグビーにもプロ化の動きがありましたね。バレーやアイスホッケーにもあったかな?
現日本サッカー協会会長の川淵三郎氏がサッカーのプロ化に向けて奔走してた頃、それに関連した会議でその会議の参加者から、サッカーのプロ化なんて「出来るわけない」とか「時期尚早だ」などと猛反対されたそうだ。しかし川淵氏はその時、その意見に対してこう怒鳴り返したそうだ。「出来るわけないと言ってたら100年経っても出来るわけない!!時期尚早と言ってたら200年経っても時期尚早だ!!」。
川淵氏のその一言でJリーグの発足に至ったと言っても過言ではないそうです。(スポーツジャーナリスト・二宮清純氏談)

プロスポーツといえば、今年からプロ野球独立リーグの「北信越BCリーグ」が始まります。その長野県をホームとするチームの名前が「信濃グランセローズ」だそうです。
「信濃」って…、何で旧国名なんだよ!そんなチーム名じゃ応援する気にもならないよ。せめて「長野グランセローズ」か「信州グランセローズ」だろ!

画像は、Jリーグ開幕の前年に買い込んだ名古屋グランパスグッズの1つ・バスタオルです。キーボードを使ってない時にこれを上に掛けてます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.