自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/01/11(木) ナガノ犬・ナナポ
NBS(長野放送)のお年玉プレゼントのCMで、NBSのキャラクターは次のうちどれ?というクイズがあります。
答えは「ベスト犬・ハチポ」なんですが、あと2つのキャラクターのうちの「ナガノ犬・ナナポ」というキャラクターがかなりツボで、思い出すと笑ってしまいます!
だってだって、長野県の形をした顔で、サングラスをした犬なんですよ!!(画像参照)
しかもデカイ顔!!

2007/01/10(水) 曲選び
2月11日のパワナイ4号で歌う曲が決まりました。詳しい事は秘密ですが。
そのパワナイ4号に恐らく来てくれると思われる人で、ユーキのライブを8回も観てくれてる人がいます(対バンも含めて)。その人はユーキのライブを観た回数が1番多い人なのです。
8回も観てくれてるので、「この曲はもう飽きた」という曲もあるかもしれません。でも、「この曲は外せない!」という定番曲だって当然ある訳ですよ。
そこで、その人が観た8回のユーキライブの時に歌った曲を調べてみました。すると、その8回のライブのうち、まだ1回しか歌ったことのない曲が1曲あったのです!
その曲は決して8回のライブのうち1回のライブでしか歌わない(1/8の割合でしか歌わない)という訳ではありません。実際は3〜4回に1回くらいの割合だと思います。
なので、その曲はパワナイ4号の時に歌おうと思います。

2007/01/09(火) 返事
返事って大事だよね。
そんな事を嫌なほど実感している今日この頃です。
詳しい事を書いたら愚痴になってしまうのでやめます。
とにかく返事はちゃんと出しましょう!
そういう自分は年賀メールの返事を出していませんが…。


関係ありませんが、「神様」と言ってくれてるわりには未だリンクもしてもらえてません(笑)

2007/01/08(月) 復活ライブ
受験のため、活動休止中だったADDICTISMの復活ライブを観に、長野のJへ行ってきました。
高校生イベントなので居心地が良くないかなと思ってましたが、観客で知り合いの人も何人か居たので、ちょっと心強かったです。名前は知らないんですが、まなちゃんの部活の後輩(?)で以前ユーキのCDを買ってくれた子と、昨年10月に上田Loftで対バンしたスカチャンのあみちゃん、ちひろちゃん、ひとみちゃんが来てました。
ていうか実は、あみちゃんとちひろちゃんは分かったんですが、もう1人の子がひとみちゃんだったという事は帰って来てからスカチャンのHPを見て知りました。(ごめんなさい…)
いや、スカチャン以外のお友達と一緒に来ていて、最初ちひろちゃんが私に気付いて(実はその前に私が外であみちゃんに気付いてたのですが)、その時にちひろちゃんとあみちゃんともう1人私の方を見てる子がいて、後になって「もしかしてあの子がスカチャンのドラムの子だったのかな?」と思って。ひとみちゃんの顔だけよく記憶していませんでした…。(本当にごめんなさいっ!!)

観客のほとんどが高校生というライブでしたが、観客に知り合いが居た事と、アディのメンバーが私に対しても他の高校生のお客さんみたいに普通に接してくれたので、それで結構リラックス出来たので良かったです。
アディは高校生バンドなのにあれだけオリジナル曲を持っていて、アレンジもしっかり出来ていて凄いと思った。

今日は長野まで電車で行きました。先月は結構車で遠出が多かったですし、電車で行って帰って来れる時は出来るだけ電車で行かなくては!
そういえば、長野は意外と雪が少なかったです。
それから、Jのドリンクチケットも300円→500円に値上げしてて驚きました。ドリンク代だけ見れば、長野のライブハウスも名古屋並みになったと言えます。あくまでも私の基準は東京ではなくて名古屋ですので!
名古屋では(東京でも)チケット代が通常2000円くらいします。

2007/01/07(日) 大雪ライブ
雪の中、カタクラモール(ジャスコ東松本店)近くの瓦レコードへ、毎月行われている「ビートジェネレーション」を観に行ってきました。今回の出演者は久我尚美ちゃんや「とろ」など女性ボーカルイベントでした。
そういえば、尚美ちゃんに見せようと思ってある物を持って行ったんですが、タイミングを逃してしまい見せられなかったな〜。まぁ見せたところで「ふ〜ん」っていう程度の反応だったと思いますが(笑)

今日は大雪(って程でもないかもしれませんが)で、私の車が威力を発揮しました!
帰りはとろのひとみちゃんを家まで送って行ったんですが、「運転上手ですね」と言われた。でもそれは自分の運転が上手いんではなくて、4駆の車だから雪道や坂道でもスイスイ行けただけの話なんです。
帰りにカタクラモールの駐車場を出る時、前の千葉ナンバーの車が滑りまくっていた。恐らく普通タイヤだったんじゃないかな?スタッドレスだったらあそこまで滑らないと思うし。

ところで、大雪の日のライブと言って思い出すのは、ユーキの初ライブ&初企画だった【シャッフルエクスプレス】(2003/12/20長野JUNK BOX)です。あの時は大雪のために最後の「あーた」まで観てってくれたお客さんが少なくて、大雪のためにライブに来れなかった人もいて、大雪のためにユーキのライブに間に合わなかった人もいて、大雪のために打ち上げの参加者も少なくて、とにかく雪に泣かされたライブでした。
それでも、76人というユーキ企画史上2番目に多い入場者数を記録したのです。
今度のパワナイ4号も雪に泣かされないか心配です。今回は犬タマが5ヶ月ぶりのライブになるので、東信地方からも多数のお客さんが来ることが予想されるので、雪による影響が心配です。


今日の画像は、昨年12月からJR東海の名古屋エリアで供用開始されたICカード「トイカ」(下)と、JR東日本の首都圏、仙台エリア、新潟エリアで供用されてるスイカ(上)です。
スイカに比べトイカはデザインがシンプルですね。

2007/01/06(土)
今日は会社の帰りにあるバンドのライブを観てきました。
そのバンドは2月11日のパワナイ4号に出演依頼したんですが、メンバーの都合で出演出来なかったバンドなのです。演奏の技術とかは別として、そのバンドにはギャルバンとしての「華」を感じました。

パワナイ4号では元々、「地元バンド枠」としてあるバンドに出演依頼したけど駄目で、いつの間にか「地元バンド枠」が「地元高校生ギャルバン枠」に変わってました。やはりギャルバンには華がありますからね!
前回の3号の時のBIG BROTHERも「地元バンド枠」として出演依頼したのです。地元の知り合いのバンドがもう思い浮かばなくて、そこで知り合いじゃないバンドに出演依頼をしようと思ったのです。
だったらもっと若いバンドを呼んでも面白いんじゃないかと思い、更にギャルバンだったらイベントに華も咲かせられると考えたのです。そして今回「地元バンド枠」→「地元ギャルバン枠」で出演が決まったのが$upyёなのです。

前回の3号以前は、自分の企画の出演者にギャルバンを!という考えは全くありませんでした。その考えに変化をもたらせてくれたのは、SAKU★ROCK主催者のイッシン君です。SAKU★ROCKは高校生バンドの活動を支援しているそうで、毎回高校生バンドが多数出演します。そのSAKU★ROCKで高校生ギャルバンが出演しているのを見て、「これもアリだな!」と思ったのです。
私も自称「高校生アーティストを支援している」立場ですが、松本の場合は佐久と比べライブ会場にも恵まれてますし、高校生バンドが積極的に企画を行っているので、あまり自分の出る幕はないかなと(笑)

まぁとにかく、前回の3号のBIG BROTHERで改めてそれを実感したんですが、大人の男のバンドばかりの中に女子高生ギャルバンがいると、イベント全体が華やかになると思ったのです。なので、今回の4号では$upyёがイベントにどんな華を咲かせてくれるのかとても楽しみです☆
あっ!!バンドではないけど、「とろ」だって忘れてはいけないですね!


画像は、名古屋駅ビル「JRセントラルタワーズ」14階のパノラマストリートから撮影した写真で、中央には御嶽山が写ってます。その左側にうっすら見えるのが乗鞍岳です。
写真の右の方には名古屋城も写ってます。

2007/01/05(金) モッシュ
の意味を最近知りました。ライブ会場で観客が他人と押し合ったり、飛びついたりする行為の事だったんですね!
今となっては高校生のライブで見慣れましたが、3年くらい前に某バンドのライブの時に初めて見た時はかなり引いてしまいました。
モッシュは松本のライブではよく見かけるけど、長野のライブではあまり見かけないとか。というのは、長野のLIVE HOUSE Jではモッシュが危険行為として禁止されてるそうです。確かに、自分なんかが思いっきり突進して行ったら、女の子は吹っ飛んでしまうでしょう(笑)
それは冗談として、自分達だけでやるんだったらいいですが、他の全然関係の無い観客を巻き込んでしまうような迷惑モッシュは控えてもらいたいですね。


今日の画像は、名古屋駅前の高層ビルです。左から、JRセントラルタワーズ、ミッドランドスクエア、一番右のビルは住友生命名古屋ビルです。
中央に見えるクレーンはモード学園スパイラルタワーズの建設現場です。このビルは渦巻き状の斬新な形のビルになります。

2007/01/04(木) イベンターはつらいよ
パソコン版HPのライブ予定&ライブレポのページに先日の【スウィートメロディー5】のライブレポをUPしました。
携帯から見てくれてる方のために、ここからリンクしておきます。
http://www.a-ta.com/2/sm5.html


ライブを企画したことのある人だったら多くの人が経験したことがあると思われるこの辛さ。企画までもうあまり日にちがないというのに、なかなか全出演者が決まりません!
でもそれは決して私が出演依頼するのが遅かったからという訳ではありません!私が本格的に出演依頼をしだしたのは10月の事ですから!
でもやはり何ヶ月も先の事なので、すぐに返事を出せるバンドなんてそうはいないのです。そしてギリギリまで返事を待って駄目だった場合、別のバンドに出演依頼しても予定が入ってたりと、なかなか上手く行かない訳なのです。
現在、2組のバンドに出演依頼中で、1組は昨日出演依頼のメールを送ったばかりで現在返事待ち、もう1組は11月頃に出演依頼のメールを送り、現在はそのバンドのHPを管理しているパソコンが壊れているそうで、交信不能状態だったのですが、一昨日ある方法を決行し、現在連絡待ちの状態です。
もう本当に大変ですよ…。でも、それを乗り越えて出演者が全部決まった時の喜びは大きいです!

画像は名古屋駅新幹線口から撮影した名古屋ルーセントタワー(高さ180m、40階建て)です。

2007/01/03(水) あと1日
うちの会社で年間を通して一番長い休みである年末年始休みがあと1日となってしまいました。
何年か前までの自分だったら、8連休もあれば絶対どこかへ旅してただろうな。5日か6日くらいかけて!
今回の連休は、
12月28日は自分の企画ライブ前日だというのに、ネットでパワナイ4号の地元高校生バンドの出演者探しに奔走していて、
29日はスウィートメロディー5で、
30日はJUNK BOXでライブ観戦して、
31日は名古屋へ年越しライブを観に行って、
1月1日は、熱田神宮へ初詣に行って、
昨日と今日は甥っ子と遊んだり、昼寝をしたりしていて、
明日もたぶんそんな感じで。

休み中の一番の思い出と言ったら、名古屋へ行った事もそうですが、やはりスウィートメロディー5ですね!
自分の無力さでお客さんが少なかったのは残念でしたが、私にとっては色んな収穫のあった内容の濃いイベントでした。
今回お客さんをあまり呼べなかった分は2月11日のパワナイ4号で取り返します!今度は地元の松本ですし、「行きます!」と言ってくれてる人も結構多いので!
先日のスウィートメロディー5でユーキ企画は通算10回目で、自分も出演した企画は7回やってきましたが、自分も出演した企画では心から「成功した」と言える企画がまだ一度もないのです。
自分にとって「成功」と言える企画とはお客さんの数だけでなく、全出演者の演奏の時にそれなりの数のお客さんがいる「安定したイベント」であり、イベント全体の盛り上がり、あとはお客さんの観戦マナーなどもトータルして、初めて成功したイベントなのです。
パワナイ4号は絶対自分が満足出来るイベントにしたいです。


画像は、名古屋のJRの列車の中にあった「伊右衛門」の正月限定の中吊り広告です。本物の布を使ったのれん型の中吊り広告です。
ちなみにこれを撮影したのは、まだ年の明けてない大晦日の昼間ですが。

2007/01/02(火) 名古屋1日目(昼間)
大晦日の日に名古屋へ行ってライブ観戦をしたのですが、それまでの間何をしていたのかという事を書きます。

最寄り駅発6:49の中津川行き普通列車に乗車。中津川までの所要時間は約2時間でしたが、起きていたのはそのうちの20分くらいだけだと思います。
中津川から名古屋行き普通列車に乗って、名古屋市内の大曽根駅で下車。目的は、つい最近駅前広場が新しくなったので、その視察のため。地下に広場が出来て綺麗になってました。
その大曽根に着く直前、ある人からメールが届きました。それは、2月の企画に出演依頼していた$upyё(スーフィー)のメンバーの人からで、「出演させてください」という内容でした!なかなか決まらなかった4組目の地元バンド枠の出演者が決まっただけに、嬉しくてしばらくニヤついていました。(怪しい人?)

大曽根から地下鉄で栄へ移動して一旦荷物をホテルに置いて、サンシャイン栄の中にある「名古屋麺屋横丁」の店でラーメンを食べてからLOFTへ行きました。部屋の飾りにもなる、ちょっとお洒落な温湿度計が欲しかったので探しました。そして良いのを見付けました!
温湿度計というよりは、温度や湿度も表示されるデジタル時計といった感じですが。

その後は名古屋駅へ行って、タワーズの14階の展望回廊へ行ったら、遠くに御嶽山や乗鞍や南アルプスも見えました!それらの山はよほど天気が良くないと見えないのです。
その後、万博のサテライト会場跡地へ行って名古屋駅前の高層ビルの写真を撮ったりして、ホテルへ行って仮眠を取って、といった感じでした。

ライブ会場の『ell.FITS ALL』は私的には理想的なライブハウスです。
ホールの広さはALECXくらいで、ライブハウスの広さとしては一番理想的な広さではないかと思います。音の響き方も凄く良いし!
ホール内に死角がないので凄く見やすくて、ステージは長野のJUNK BOXより少し広いくらいです。そして照明が凄いです!!
店内は撮影禁止なのでライブハウス内の写真はありませんが、とにかく私の大好きなライブハウスです☆
そのライブハウスの欠点といったら、ビルの3階にあってそこまで階段を昇らなくてはいけない事と、トイレの数が少ない事くらいですね。


画像は、LOFTで買った温湿度計付きの時計です。画面はシースルーになってます。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.