自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/10/21(日) チャラ男
コードポーザーのライブを観に、長野のJへ行ってきました。
電車で行ったんですが、18:30のスタート時間までまだ時間があったので、街をぶらぶらしてました。そして長野駅からアゲインへ向かう途中のスターバックス前で、チャラ男風の人が騒いでいました。昨夜「エンタの神様」に出てたチャラ男芸人の「慶」を思わせるような雰囲気の人でした。窓越しにスターバックスの客に芸(?)を披露してたようでした。
その人は2人の男性と共に私の前を歩き、アゲインの方へ向かいました。一緒に居る2人の人はチャラ男でも何でもない普通の男性(おじさん)で、3人の会話に少し耳を傾けてみたら、どうやらその人は本物の「慶」だったみたいです! あと2人の人はスタッフの人みたいで、ネタの打ち合わせみたいな事を話していました。
3人はアゲインの中に入って行きました。この日の昼間にアゲインの中で何かのイベントがあり、それにゲスト出演したみたいです。

その後ライブを観にJへ。この日はJのライブのスタート時間と同じ18:30から長野駅前であき●さんが路上ライブをやるというので、少し顔を出そうと思って1組目の演奏が終わってから地下道へ行ったけど居ませんでした。後で知ったけど、地下道ではなくて地上だったとは!


画像は、大鹿村の中央構造線博物館の駐車場に停めてあるユーキの車(右側)です。
新しい車は11月の初めくらいに来るそうです。

2007/10/20(土) 中央構造線ドライブ
日本最大の断層であり、世界でも有数の断層でもある「中央構造線」が縦断する村である大鹿村へ行ってきました。
大鹿村には一度は行ってみたいと思っていたのです。超アマチュアの地震研究家(?)である自分ですが、中央構造線のことについてよく理解してなかったので、大鹿村にある中央構造線博物館に行ってみたかったですし、旧長谷村(現伊那市)との境の分杭峠には神秘のパワーがみなぎる場所とされる「ゼロ磁場」がありますし、日本で唯一といわれる塩泉の温泉がありますし、あと鹿肉が食べてみたかったので、今乗ってるRAV4との最後の思い出として、ドライブに行ってきました。

下道で1時間ちょっとかかって高遠へ。せっかく高遠を通ったので、桜の時季ではないが高遠城址公園へ寄りました。
この日は夜に職場の飲み会があって、あまり時間に余裕がなかったので、10分くらいでパーっと見てから、国道152号線を通って大鹿村へ向かいました。その途中(高遠城址公園を出てから10分後くらい)、旧長谷村の道の駅に寄りました。決して交通量の多い所ではないのに、施設内はなかなかの賑わいでした。そんな中、匂いに釣られてパン屋でパンを買いました。

道の駅を出発して、最初の目的地である分杭峠を目指しました。峠道に入ると次第に道が狭くなり、すれ違いがやっとの車線も無い狭い峠道でした。そんな狭い道でも一応国道なんです。152番目の!
そんな狭い峠道を走っていると、突然駐車スペースがあってそこに20台前後の車が停まっている所があったので、目立つ案内看板はなかったけど、そこが分杭峠のゼロ磁場であることはすぐに分りました。このゼロ磁場の事は数年前に全国ネットのテレビ番組で取り上げられたそうで、今でもその噂を聞きつけた人が全国から集まるそうです。この日も関東、関西、東海方面の車ばかりで、自分のような地元ナンバーの車は数台だけでした。
駐車場から少し奥へ入ったところに「パワーが漲る場所」とされるゼロ磁場があり、斜面にベンチ(?)が設置されてて、そこで何人もの人が瞑想していて、少し異様な光景でした。自分もそこで10分くらいボーっとしてました。

次の目的地は大鹿村の鹿塩温泉近くにある「塩の里」という道の駅みたいな施設。(道の駅ではありませんが)
ここの食堂で念願の鹿肉を食べました。注文したのは鹿焼肉定食と鹿刺。
焼き肉は牛肉の焼肉とそれほど変わらない味で普通に美味しかったです。鹿刺は、昔食べたクジラの刺身にも似たような味で、馬刺とも似たような味で、クセはほとんどなくて美味しかったです。
「塩の里」の売店で山塩とゼロ磁場の天然水を購入。
塩泉の温泉を触ってみたいと思い温泉の方にも行ってみたんですが、旅館の宿泊者以外の人は浴場へ行くのは困難そうだったので諦めました。ここの温泉は海から遠く離れた標高750mの地点にあるのに、海水並みの濃度の塩分を含んでいるのです。それは中央構造線の影響だとも言われてますが、その謎についてはほとんど解明されてないそうです。

その後、最後の目的地である中央構造線博物館へ行きました。


画像は分杭峠から見た高遠方面の景色です。

2007/10/19(金) 顔利き
先日aCへライブを観に行った時の話ですが、お目当てのバンドのメンバーにチケット予約をしておいたんですが、「直接お渡ししたいので着いたら連絡して下さい」とメールがあったんです。
しかし仕事で行くのが遅れてしまい、会場に着いてからメールしたけど本人は出てこないし返事もこないし。そのメールを送った時はちょうどそのバンドの演奏が終わった頃だったのでした。
そんな事を知らない自分は、受付で「★★で予約したユーキです」と言ったんですが、予約が入ってないみたいで…。
その後のユーキと受付の人とのやり取りです。

受付 「じゃあ名前を教えて下さい」
ユーキ 「ユーキです」
受付 「本名を言ってください」
ユーキ 「●●(ユーキの苗字)…」
受付 「●●ユーキさんですか?」
ユーキ 「いえ、●●▲▲(ユーキのフルネーム)です。あっ、でも本名言っても分らないと思います。カタカナでユーキです!」

って感じのやり取りがありました。
aCには何回も行ってるけど、まだ出演は一度もしたことがないので、aCのスタッフは誰もユーキの事を知らないだろうな。
ALECXやJUNKやJだったら少し顔が利くので、そんな事にはならないと思うんですが。

2007/10/18(木) クライマックスシリーズ
日本ハムがクライマックスシリーズで優勝しました。
今シーズンから導入されたクライマックスシリーズですが、正直言って自分はあまり賛成ではありません。リーグ優勝したチームが日本シリーズに出れなかったり、シーズンで2位や3位のチームが日本一になる可能性もあるという矛盾も生じるからです。
でも、日本のクライマックスシリーズやアメリカ大リーグのプレーオフといったポストシーズンは、収入面でかなり大きいそうです。リーグ優勝を決めた時の喜びや盛り上がりには欠けるけど、経営が苦しいとされるプロ野球の収入を増やすためには、こういうのも必要なのかな?とは思う。

北海道移転4年目の日本ハムですが、もうすっかり地元に根付きましたね! 巨人ファンばかりだった地域に、決して人気球団とは言えなかった日本ハムが移転して、地元に根付くのだろうか?という疑問も少しあったんですが。しかも、新庄や小笠原といったスター選手が抜けた今シーズンは観客動員数が大幅に減るのでは?という心配もありましたが、大丈夫でしたね。

2007/10/17(水) リズム
帰宅時間が19時前後の日が続いてる毎日です。今日は19時半頃でした。18時に帰宅してた頃が懐かしいです。
19時と18時、たかが1時間の差と思うかもしれませんが、この1時間が自分にとってはすごく大きいんです。この1時間がここ最近の自分の生活のリズムを大きく狂わしているのです!

自分は夜型の人間です。仕事の日でも午前2時くらいまで起きてます。でも、普通に2時まで起きていられる訳ではありません。
18時に帰ってくると夕飯を食べて、食後に1時間ちょっと寝てから20時頃お風呂に入ります。お風呂から出た20時半くらいから午前2時までの間は、色んな人のHPを見たり、テレビを見たりと、至福の時間を過ごします。
しかし19時に帰宅すると、それから夕飯を食べ、両親のお風呂の都合もあるので食後40分くらいしたらお風呂に入ります。40分じゃ短いので、この間は寝ません。
そしてお風呂から出ると眠くなってきて、何をやっても集中できないので、お風呂から出た30分〜1時間後くらいに寝ます。1時間ちょっとくらい寝るつもりで目覚ましをかけて寝るんですが、これがなかなか起きれないのです!
23時頃に起きようとして目覚ましをセットしても、眠さに耐えられずまた寝てしまい、起きたら1時とか2時とか。

そんな生活が続いてるので、新曲作りは全然進んでないし、ベースはもう2週間以上触っていません。

2007/10/16(火) ブランク
昨日の日記に小田原や山口県にもういろうがあると書きましたが、宮崎にもあるそうです! それから、ういろうの元祖は小田原だというのが有力だそうです。


前回のライブ(7月)から次回のライブである年末の企画まで5カ月以上も間隔が空くんですよね。こんなにライブの間隔が空くのは、本格的にライブ活動をするようになってからは初めてです。
去年はほぼ月1ペースでライブをやっていて、とにかくライブの回数を重ねてお客さんを増やそうという作戦でしたが、毎回お客さんを集めるのが大変で、今年はライブ数を減らしているのです。デビュー直後の「ライブ数を抑えて、その分1回のライブに出来るだけ多くのお客さんを呼ぼう!」的な作戦です★

ライブの間隔が5ヶ月も空いてしまって、そのブランクが心配です。ライブ勘や体力面で。まぁ体力面はライブの10日くらい前から徐々に振り付け練習をしていけば何とかなるかなと。冬場なので夏場のライブほどは汗をかかないと思うし。

ところで、前回の7月のALECXでのライブなんですが、あのライブが今までのライブの中で一番やり切ったというか、納得のいくライブでした。自分のお客さんはあまり呼べなかったんですが、他のバンドを観に来てユーキのライブを楽しみにしてくれてた方が結構多くて、自分で言うのも何ですが、あのライブの時のお客さんの反応が凄く良かったと感じました。
あと時間がかなり押していたこともあり、MCを極力短くしてスムーズなライブにしようと思ってステージに立ったんですが、そのスムーズさがお客さんの「もっと観たい」という気持ちに繋がって、最後アンコールが起こったのかもしれません。(時間の都合でアンコールはやりませんでしたが)

ブッキングライブの時によく思う事なんですが、共演者のユーキに対する態度がライブ前とライブ後とでは全然違うんですよ。
ライブ前は「無口なオジサンだな〜」とか思われてるのか、なかなか絡んできてくれないんですが、ライブが終わると色んな人が声をかけてきてくれます。一緒に記念撮影を頼まれたり、サインを頼まれたりしたこともあります。

2007/10/15(月) 名古屋土産
12日の日記で赤福の事に触れましたが、知らない人のため説明すると、赤福とは三重県の伊勢の名物として有名な「赤福餅」の事です。ちなみに父は「白い恋人は知ってたけど赤福は知らなかった」そうだ。
赤福は三重県のお土産ですが、名古屋駅のキヨスクにも普通に売られてます。ちなみに名古屋駅のキヨスクでは京都の八つ橋や浜松のうなぎパイも売られてますが。
以前友達と名古屋へ行った時に、友達がお土産に赤福を買っていて邪道だと思った。だって赤福は名古屋土産じゃないじゃん!

お菓子系の名古屋土産の定番といえば、やはりういろうですね。ういろうは山口県や神奈川県の小田原にもありますが、どこのういろうが元祖なのかはよく分りません。まぁ別に山口県や小田原が元祖であっても、ういろうが名古屋土産の代表格である事実には変わりありませんので! それに全国的にも名古屋のういろうが一番有名だと思うし。

他にお菓子系の名古屋土産の定番といえば、海老煎、きよめ餅、納屋橋饅頭、きしめんパイなどがあります。定番土産以外にも、魅力的なモノからユニークなモノまで色々ありますので、名古屋へ行った際には是非チェックしてみて下さい★

2007/10/14(日) 疲れてる?
イブグロなどが出演したBGを観に行ってきました。
なんかライブ中、眠くて仕方なかった。疲れてるのか?
昨日の仕事後にライブへ行ったこともあるだろうけど(しかもお目当てのバンドが観れなくて)、今週は会社で色々と辛くて、精神的に疲れてたからな〜。なんか今日はほぼ1日中眠かったような。

今週は家に帰って来ても仕事をする日々が続いて、新曲作りが全く進んでいません。作ってる時間が全くない訳ではないんですが、時間が空いた頃にはもう眠くなってて、とても曲作りどころではない状態になっていて。

2007/10/13(土) 間に合わなかった…
この日は色んな所で観たいライブが目白押しだったんですが、よりによって出勤日でした。
なのでまず昼間のライブは無理! 夜の松本のライブでお目当てのバンドの出順次第では行けるということで、18時スタートで出順が4番目だというichimatsuのライブを観にaCへ行くことにしました。
18時スタートで4番目ということは、押し時間やセッティング時間を考えると20時くらいからだと予想してました。
この日は仕事が終わったのが18時半過ぎ。立場上、今までみたいに時間がきたらすぐ帰るって訳にもいかなくなり、今までは帰宅時間が18時ちょっと過ぎくらいが普通だったのが、今週は早番だった火水以外はずっと19時前後の帰宅でした。
この日は19時過ぎに一旦家に帰って来て、着替えたりしてから松本へ。aCへ行く時に利用している駐車場が満車だったため、ALECXへ行く時に利用している駐車場へ。これで10分くらい時間をロスしてしまいました。
そして20時頃aCに到着。着いた時はちょうど転換の時でした。時間的に次がイチマツかな?と思ってステージを観てみると、別のバンドがセッティングしてました。まさか…。
そうです。イチマツのライブはちょっと前に終わったところでした!
もうショックでした。この日唯一観れる可能性のあったライブで、イチマツはこういう普通のライブハウスでのライブは今回が初で、オリジナルを5曲演るってことで凄い楽しみにしてたのに…。
あの駐車場が満車じゃなかったら1曲は聴けただろうな。
一旦家に帰らずに会社から直接行ってたら、最初から観れただろうな。でも、会社から直で行くのは嫌なんです。会社のロッカーに置いとくと衣服に変な臭いがついてしまうし、髪がぺちゃんこだし、汗臭いし。

このライブは出演バンドが7組だったので、持ち時間が通常の30分より短めだったのかもしれないし、高校生バンドが多かったのでセッティングにもあまり時間がかからなくて、それでこんなにスムーズに進行して、イチマツに間に合わなかったんですね。大人のバンドはセッティングに時間をかけるバンドが多いけど、高校生のバンドはあまり時間をかけないバンドが多いですからね。特に大物バンドほどセッティングに時間をかけますね。

2007/10/12(金) 一言日記
まさか赤福が!!

すいません。今日は色々やってたらもうこんな時間で、もう眠いので許して下さい。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.