自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/10/11(木) 散々…
今日は会社で散々でした。
明日は大丈夫かな?


9月分の携帯料金の請求書が届いたんですが、いつもの月よりも2000円ほど高めでした。ライブの時に野球の途中経過を何度もチェックしてたせいか?
プロ野球のシーズン中、ライブ中にユーキが携帯をいじっていたら、大概は野球の途中経過をチェックしているんだと思って下さい☆

2007/10/10(水) 旧体育の日
テレビでやってたんですが、10月10日という日は雨の降る可能性の低い日だそうです。それが理由で、以前はこの日が体育の日だったのかどうかは定かではないそうですが。

新曲のタイトルが決まりました!!もちろん今はまだ秘密ですが。12月30日のライブの時までは!
今回の曲は・・・・・。ライブを観ている人が驚くような曲にしたいと思います。

2007/10/09(火) 面倒くせ〜〜〜〜〜!!
どうやら、正式にリーダーになることが決まってしまったらしい…。
今日はその事で、今後の活動の進め方について書かれた紙を貰ったんですが、やることがいっぱいあって、もう本当に面倒臭くて嫌です。
自分が好きでやることだったら、例えあのくらいの事だって全く面倒だなんて思わないんですが。
例えば、今年2月に行った【パワーナイトエクスプレス4号】。この企画では出演者がなかなか決まらなくて、結局20組近いバンドに出演依頼をしたと思います。でも、それだけの数のバンドに出演依頼のメールを書くのも全く面倒だとは思いませんでした。
企画の数日前に自分以外の5組の出演者に入り時間などを連絡するのも全然面倒だとは思わなかったし。

もう自分の心はあの会社には無いんですよ。あの会社に少なからずとも愛着があったのは、せいぜい最初の4,5年くらいかな?
今となっては、誰かがうちの会社の製品をよく買うと言ってくれても、嬉しいどころか嫌がらせのようにさえ感じてしまいます。
ただ、こんな自分を16年以上も雇ってくれたことには凄く感謝してます。高卒で入社してあのくらいの年収だったら、決して悪い方ではないと思うし。もしも自分がフリーターだったら、あれだけの車は絶対に買えなかったと思う。

転職転職と言ってるけど、具体的にどんな仕事に就きたいのかというと、観光業みたいなのがやりたいです。仕事の性質的に土日や祝日に休むことは厳しいかもしれませんが、自分のやりたい事が出来るんだったらある程度耐えられます!
具体的にどんなのが良いのかというと、観光協会とか観光施設に関連した仕事です。自分は塩尻市の楢川地区(旧楢川村)が凄く好きなので、楢川地区の観光や産業に貢献出来る仕事がしたいです。漆塗り製品のデザインを考案するようなこともやってみたい!
リーダーでも、「楢川地区観光活性化プロジェクト」みたいなののリーダーだったら是非やってみたいです!!

それと、やってみたいというか少し興味のあるのが、知的障害者の自立支援施設です。仕事的にはかなり大変だと思うし、収入だって今よりずっと少ないと思う。
でも、障害者自立支援法の“改悪”により、知的障害者の生活が更に厳しくなったという事をテレビを見て知り、自分が何か力になりたいと思いました。

もしこれらのお仕事に関連していて、そこで正社員を募集しているという良い話がありましたら、是非紹介して下さい★(高卒で34,5歳でもOKという条件で!)

2007/10/08(月) 思わぬ仲間が…
日記に書いた通り、明和電機のライブに行ってきました。
どうせ知ってる人なんか行かないかな?と思っていたら、会場へ向かう直前に石田さんからメールが来て、石田さんも行くそうだ。それから、尚美ちゃんもそのライブの為に帰省して来てライブへ行くそうだ。
尚美ちゃんが明和電機を知っていて、しかも神奈川県から帰省してまでライブを観に行くとは、少し意外であった。尚美ちゃんの行ってる大学の関連もあって、尚美ちゃんにとって明和電機は神様のような存在だそうだ。

そしてライブがスタート。笑いと感動のライブでした!
自分的に一番感動したのは、花の形をしたマリンバ(木琴)です。花びらの部分が鍵盤になっていて、その花びらが開いたり閉じたりしながら自動的に演奏するのです。
明和電機の代名詞的存在の(自分の中で)「指パッチン木魚」(パチモク)も感動して笑えたし、暴走族のクラクション(?)を使ったサックスも良かった☆
とにかく、笑って感動しっぱなしの1時間半でした!

ライブ後、ステージの写真を撮りまくっている尚美ちゃんを後ろの方で石田さんと待っていたら、BGのかおりんさんと風太郎さんに会いました! かおりんさんは日記を読んで私が行くことは知ってたそうだ。
もしかしてこの日記での宣伝効果が少しはあったのかな?

2007/10/07(日) ムーンラビット
BBSが見れない…。

ところで、12月30日の企画の出演者が新たに決まりました!
自分以外では2組目の出演者決定となります。
今回決まったバンドもユーキ企画初出演となります。ただメンバーの中に、以前別のバンドやユニットで出演したことのある人はいます。
そのバンドは松本での初ライブとなります。メンバーの都合で最近はなかなかライブが出来ないみたいですが、そんな中自分の企画に出演してもらえて凄く嬉しいです☆


新しい車ですが、今月の下旬から11月の初めくらいの間に来るんじゃないかとの事です。

明日は明和電機のライブ楽しみだな〜♪

2007/10/06(土) そば
松本のそば祭りに行って・・・・・いません。今日は仕事だったので!
日本中を旅してきて、いくつかの場所でご当地そばを食べましたが、その中でちょっと変わってるなと思ったのが、北海道の「音威子府(おといねっぷ)そば」です。北海道北部の音威子府村のご当地そばです。
もう6,7年前の話ですが、夕飯時に音威子府駅で列車の待ち時間があり、駅前で夕飯を食べる店を探しました。しかし、駅前には店なんてほとんどなく、道の駅(?)があったけど既に閉店してました。この時は真夏で、まだ18時をちょっと過ぎたくらいの時間だったのに。
仕方がないので、営業してるかしてないか分らないような古びた食堂があったのでそこに入り、音威子府そばを頼みました。
もう前の話なので、どんなそばだったかはっきりとは覚えていませんが、麺は普通のそばと比べて黒かったような。スープも普通の温かいそばのスープとは違った感じでした。
そして味は意外と美味しかったです。

2007/10/05(金) 永久追放
時津風親方が事実上の相撲界からの永久追放となる、解雇処分となりました。
まぁそれは当然の事です。人の命を奪い、証拠隠滅のために両親に遺体を見せずに勝手に火葬しようとしたり、バッドやビール瓶で殴ったことを弟子達に口封じしたりと、悪質極まりないです。

解雇処分は当然の事ですが、北の湖理事長が解雇処分に至った最大の理由を「相撲協会の名誉を傷付けた為」と言ってたことに少し腹が立った。
人の命が奪われた事よりも、相撲協会の名誉が傷つけられた事の方が重要なのか?!!
こんなことじゃ相撲人気が落ちるのも当然です!!

2007/10/04(木) 代表曲
現在ライブで歌っている曲は12曲あります。
しかし、5曲以上歌った“フル”のライブでは、初ライブの時に歌った5曲を全て外したというライブはまだ一度もありません。ちなみに初ライブで歌った5曲とは、S、鉄道おっくん、また逢おうね、名古屋伝説、ゴール(現在は封印)です。
鉄道おっくんはやはりユーキの代表曲なので、ライブではなかなか外せないです。正直言ってかなり歌い飽きていますが(笑)
でも今では信濃忍者やニホンジンの2曲を加えて「ユーキ3大代表曲」みたいになっています。(というか、自分で勝手にそう思い込んでいるだけですが)
ニホンジンはまだ2回しかライブでやってないんですが、なかなかの反響でした! 年末の企画で発表する予定の新曲も代表曲的な存在になれるのだろうか? てか、そんなに何曲もあったら「代表曲」とは言えないですね。

知り合いの人でユーキのライブをもう3,4年観てないという人もいますが、そういう人に是非今のユーキライブを観て欲しいです。知らない曲ばかりになってて驚くだろうか?

ところで、気付いてる人は気付いてるかもしれませんが、ライブを観戦する意味での「みる」はここの日記では「観る」という漢字を使ってますが、それ以外の場所(自分のBBSや他のアーティストのBBS)では「見る」を使ってます。
理由は、自分的にはライブ観戦の場合の「みる」は「観る」だけど、別にそれを他の人に強要したくはないからです。なので、自分の独り言であるここの日記では「観る」と書いて、他の所では「見る」と書いているのです。

2007/10/03(水) リーダー
まだ正式決定ではないみたいだが、会社の改善活動で今ブロックは自分がリーダーになるらしい。リーダーでもバンドのリーダーとかだったらまだいいんだけど…。
今まではリーダーは役職に就いてる人がやるってことになってたんですが、今回からそのルールが崩れるのか?
とにかく今は、重圧やプレッシャーや不安で押し潰されそうです。そしてそれ以上に、自由な時間が奪われてしまうことが悔しいです。

でも、いくら忙しくなって自由な時間が少なくなっても、ライブは絶対続けていきます!!
だって今の自分にとってライブは生き甲斐であり、絶対に欠かせないものですから!!自分でやる方も、人のを観る方も。
もしも仕事が忙しくて音楽をやめるような事になったら、自分は生きている意味が無いとさえ思います。

リーダーの話に戻りますが、あの会社に骨を埋めようと思っている人だったら、少しはそれに遣り甲斐を感じるかもしれません。
しかし自分は本気で転職を考えてるような人です。元々、プロの作曲家になれるまでの「繋ぎ」という軽い気持ちで入った会社ですし、あの職種や会社の方針が明らかに自分には合ってないと思う。
改善活動のリーダーになるという事は、役職に就くのと同じような事なのです。しかし自分はあの会社の上司の部下に対する「嫌われるくらい厳しく」的なやり方には賛同できません。
自分は相手を不快にさせるような言い方はしたくないです。たまに機嫌が悪い時にキツイ言い方になってしまう事もあるかもしれませんが、私は基本的には自分からは怒ったりしない人です。怒るとしたらほとんど逆ギレです!
やっぱ、いくら人が自分の思い通りに動いてくれないからといっても、それでキレてしまったら、相手の人もその周りにいる人も良い気はしません。雰囲気を悪くしないためにも、いくらムカッときても、自分からはキレない。それが自分のやり方なんです。
なので、ちょっとなんかあったら怒鳴ったりしてプレッシャーをかけるようなやり方が当たり前になってきている、あの会社の方針(?)とは自分は合いません。


なんか暗い話になってすいません。

2007/10/02(火) うわーっ!!
やってしまった!
家に帰って来てから眠かったので、夜10時頃から1時間ちょっと寝て、それから色々(主にHPの巡回)やろうと思ったら、起きたら朝の4時半でした! 時間が勿体ねぇ〜!
睡眠時間が結構取れた事は身体にはいいけど、時間が勿体無いって思った。そんな自分なので、仕事の日はいつも寝不足気味です。(遅番の日を除く)

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.