自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/11/30(金) 演歌〜♪
今、頭の中で演歌のメロディーが駆け巡ってます。
というのは、新曲の制作にあたってちょっと参考にしようと思って、作曲ソフトの演歌のアレンジパターンを色々聴いてみたのです。そしたら頭の中が演歌だらけになってしまって!
その新曲がどんな曲になるのか気になる方は、12月30日にALECXへ是非お越し下さい★

そういえば、企画まであと1ヶ月ですね!
返事が早く欲しいんだけど…。1組の方からは今日までに返事してくれることになってたのに…。もう1組もいつになるんだろ?
もう1ヶ月しかないのでさすがに焦ってきてます。これで2組とも出演OKだったらいいんだけど、もし両方ダメとかだったらダメージが大きいです。もう1ヶ月を切ってしまってるし。

そういえば(←自分の日記での口癖です)、12月30日の企画の日は、出演者のLittle lieのギターのゆきちゃんの誕生日だそうです。バースデーライブです★
ところでリトライのボーカルはどうなるんだろうか? 新ボーカルを探してはいるみたいだけど、見つからない場合はギターのゆきちゃんかベースのみかちゃんがボーカルもやるみたいです。

2007/11/29(木) 万歳なんてするか?
「秘密のケンミンSHOW」を見たんですが(遅番だったのでビデオで録画したのを)、その中で長野県民は結婚式など何か行事がある度に万歳をすると紹介されてたけど、そうなのか?
社会人になってから結婚式には4回出たけど、万歳なんてした記憶がないし。でも、何かの行事とかの最後に何度かやったような気はします。

食べた後に「いただきました」って言うのは長野県全体だと思ってたけど、東北信の方では言わないみたいです。南信の方はどうなんだろ?

2007/11/28(水) ワンマン駄目だった…
12月10日にリフレッシュ休暇を取って9日のH.のワンマンライブに行こうと企んでた自分ですが、10日は休暇が取れそうにありません。
なんだか今うちの会社の商品が売れちゃってて、自分の担当ラインは来月はほとんど2交替勤務になるそうで、とても休みなど取れそうにありません。
H.のワンマン行きたかったなぁ…。ちなみに、H.のワンマン後の最初のライブがパワナイ5号なんですよ。H.の年内ラストライブでもあります。
そう考えると、H.にとってパワナイ5号はかなりポイントとなるライブなのでは?と勝手に思っております。

松本はH.の活動地域である東京や富山からも比較的近いし、年末年始休みってことで、県外からもH.のファンが来る可能性大です。もちろん長野からもある程度のH.ファンが来る事は予想してます。
そういえば、先日のビクブラ企画の時、大阪のバンドが2組出たんですが、そのファンの人が大阪から結構大勢来たみたいです。なので、年末年始休み、年内ラストライブ、ワンマン後の初ライブ、ってことを考えると県外からH.ファンが数十人来るって事も考えられなくはないです。
そんな県外から来たお客さんがユーキのライブを見たらどう思うだろうか? あまりの馬鹿馬鹿しさに怒ってしまうとか?

2007/11/27(火) 落ち着かない…
出演者が全組決まらないと落ち着かないですね。
言っておきますが、なかなか全出演者が決まらないからって、決して断られまくってる訳ではありません。だって今回は出演依頼したバンドからはまだ1組からも断られていませんので!
もうそろそろ返事が来るはずなんですよ。
確かに返事は早く欲しいですが、しっかりとその日の予定が確定した上で、しっかりと話し合って納得した上で返事をして欲しいです。
もしも同じ日に別のライブにも誘われてて、それで迷っているのであるのなら、どっちのライブを選ぶにしても後悔のない返事を出して欲しいです。ただ、こっちの方が絶対に楽しいイベントにする自信はあります!!

自分はチケットに全出演者の名前を入れたいんです。なのでまだチケットは作りません!
前回の4号の時は、一度出演の決まったバンドのキャンセルがあった関係で、最後の出演者が決まったのはライブまで2週間を切ってた時だったんです。それで結局1組だけチケットに名前を入れられなくて。


そういえば、H.のHPのスケジュールに、12月30日のライブがUPされてました!
H.のHPのスケジュールに「ユーキ」や「パワーナイトエクスプレス5号」の名前が入ってるなんて信じられない!
だってH.ですよ。全国デビューしてるんですよ。事務所入ってるんですよ。

2007/11/26(月) この日記に何を求めてるんだろ?
AKKAさんの結婚式2次会の時にある人が…、いや、ちゃんと名前を出した方が喜ばれるのかな?
AKKAさんの結婚式2次会の時にMu.さんが、同じ会社の人でこの日記を読んでる人が何人もいると言ってました。しかも、眠くて3行くらいしか書いてないとガッカリされるとか。
皆さんこの日記に何を求めてるんでしょうね?
どんな内容の日記が喜ばれるんでしょうね?

そういえば、Mu.さんが予約してくれてたユーキCD2枚をやっと渡すことができました! 前回のT.M.D.ライブの時は仕事で行けなくて、なかなかMu.さんに会えなくて。
その2枚のCDはMu.さんの会社の方が買ってくれたそうです。
でもCDを買ってくれるくらいユーキの曲が気になるのなら是非ライブに!!と思ってたら、その日(12月30日)は会社の忘年会(?)があるそうで、来れたとしても最後の方になってしまうそうだ。
そんなふうにユーキに興味を持ってくれてる人に是非ライブを観て欲しいな〜☆

2007/11/25(日) 人は本当に楽しい時って眠くならないんだよ!
って昨日思いました。
昨日は早番で、起きたのは朝の4時。いつもならそれで家に帰って来て、午後4時くらいから2時間くらい昼寝をします。早番の時は基本的に睡眠時間が短いので、帰宅してから横になればすぐに眠れてしまいます。
ところが昨日は、いつもの早番の時だったら昼寝を始める午後4時から結婚式の2次会が始まり、会場に居た約3時間は全く眠くなんかなりませんでした。
その後aCへライブを観に行ったんですが、後半の3バンドしか観れなかったんですが、その間も全く眠くなりませんでした。
楽しんでる時って眠くなるのも忘れてしまうんですね!
帰宅して、お風呂から出てテレビを見ていたらいつの間にかそのまま寝ていました。


話は変わって、年末の企画『パワナイ5号』はALECXでの5回目の企画となるんですが、ALECXでの企画の時は毎回スタート時間が17:30なんです。それ以外の会場(JUNK BOX、J、NEON HALLなど)で企画をやった時は18時とかそれ以降のスタートでした。
17:30スタートというと他のバンドの企画に比べて早いスタート時間だと思うし、ALECX以外の会場でやった時は18時より前にスタートしたことがないのに何故ALECXの時だけ17:30スタートなのかって事を説明します。

初めてALECXで企画をやった時、事前にALECXのスタッフの人から「撤収時間が23時を超えたら追加料金をいただきます」と言われた(というか、メールにそう書いてあった)んですが、18時スタートで6組出演だったら、撤収となると23時までに間に合うかは微妙だと思いました。
だったらスタート時間を少し早めて17:30スタートにしたらいいかなと思ったのです。
あと、出来るだけ22時までにはライブを終わらせたいのです。昨日のライブを観て思ったんですが、22時を過ぎると電車の時間の都合などでお客さんがグンと減るのです。なので、出来るだけ多くのお客さんに最後まで残ってもらうには、22時までにライブを終わらせなくてはいけないと思いました。
そんな訳で17:30スタートは決してそんなに早くはないのです。


画像は昨日の結婚式2次会で、AKKAさんとサチさんが会場に入場してきた時のものです。

2007/11/24(土) AKKAさん&サチさん☆
午後3時前に早番の仕事を終え、一旦帰宅して着替えてから、4時から松本市某所の結婚式場で行われたAKKAさん&サチさんの結婚式2次会パーティーに出席しました。

駐車場に車を停めて建物の方へ向かう時、あるカップルがいてビックリ!!
男性の方とは時々会うんですが、女性の方とはここ3年くらい全く会ってなかったので、2人は別れてしまったんだと思い込んでいたのです!
自分はその2人には仲良くしてもらってたし、大好きなカップルだったので、そんな2人が別れてしまって凄く残念に思ってたんですが、その2人が一緒に居てビックリしました!!
その2人が一緒に居て頭が混乱してた自分ですが、女性の方から話を聞いてやっと状況が把握できました。その女性は3年前に仕事を変え、その仕事は土日が休みではないので、ライブには顔を出せなかったというだけだったそうです。

そんなこんなで2次会がスタートしました。2次会とはいえ、出席者が100人以上という盛大な祭典でした! 職場の仲間から音楽仲間まで!
そして始まってから20分くらい経ってから、AKKAさんのライブの登場テーマ曲が流れて主役の2人が登場しました。なんかこの時はグッときて、自分は半泣き状態でした!(笑) 2人には色々とお世話になっているだけに、感動してジーンときてしまって。

この2次会の中では、NERO.、鯉丼&繭さん、ストレイ★ボーイズなどのミニライブも行われ、かなり盛り上がりました!


会場の使用時間の都合で終わった時間が早かったので、その足でaCへ行き、Lモアも出演したビクブラ企画のライブを観に行ってきました。
とろのひろみんも来ていて、こっちが何も言わないうちに「年末のライブ行きます」と言ってくれました。先日、イブグロのかなちゃんもこっちから話をする前にそう言ってくれたんですが、そう言ってもらえるとメチャメチャ嬉しいです★
企画の時だと通常のライブの時よりもお客さんを集めるのに力を入れるんですが、こっちからライブに来てと声をかけてもそう沢山お客さんを呼べるものではないんです。それをこっちからライブの話をする前に自ら「行きます」と言ってくれるのは、とても有り難いです。


画像はAKKAさんとサチさんの結婚式2次会で、2人が入場してきた直後の挨拶の様子です。

2007/11/23(金) ベースアレンジ完成!?
新曲のベースアレンジが仮完成しました。まだ仮の段階なので、多少の変更はあるかもしれませんが。
この曲のサビのベースアレンジは、今までの自分の曲には無いパターンのアレンジです。自分にしてはちょっと高度(?)なテクニックです。
ただ、メロディーはどこかで聞いたことのあるような曲かもしれません。でも例えそっくりな曲があっても、そんなの関係ねぇ!って感じです。だって自分はアマチュアなんですから!


今朝の新聞の折り込みの広告の中に、シュビドゥバ タケイさんが店長をされてるお店の広告が入ってました。
その広告の中にタケイさんの似顔絵が!!
ただ、「意外」の漢字が違ってますね。

2007/11/22(木) 明日も明後日も仕事です
某「踊りながら歌うなんて凄いですね!」
ユ「楽器弾きながら歌う人の方がよっぽど凄いよ!」

って自分は思います。
自分には、去年の年末のアコースティックイベント【スウィートメロディー5】の時に披露した、「ぞうさん」のベース弾き語りがいいとこです。

2007/11/21(水) 曲完成!?
やっと新曲の“曲”が仮完成しました!
まだ仮なので、多少変わってしまう可能性もあります。
まだ曲(メロディー)だけなので、ベースやドラムなどのアレンジや詞はこれからです。

最近は曲を作る時は、ライブのスムーズ化を目指して出来るだけ短い曲を作るようにしているんですが、今回の新曲は最初2分20秒ほどしかありませんでした。いくら短縮化といってもそれでは短すぎて味気ないと思い、結局3分10秒ほどになりました。それでも自分の曲の中では1,2を争う短い曲です。

自分がキーボード(初代)を買って一番最初に作った曲の曲時間は7分を超えていました。その頃はまさか自分が人前で歌うようになるなんて事は全く予想してなかったので、曲時間なんか気にしていませんでした。
ちなみにその曲は、その年の会社の忘年会で歌う事になり、「曲が長い!」と不評でした!

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.