自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/12/31(月) 年越しライブ
今年も行ってきました。名古屋大須の某ライブハウスで行われた年越しライブに!

前日は企画の打ち上げをやって、帰宅したのが午前2時くらいだったので、今回は早朝の列車ではなく、午前10:30発の列車で行きました。もちろん普通列車で!
名古屋への行き帰りは、余程急いでない限り毎回普通列車です。

14時頃名古屋に着き、名古屋グルメの1つである「あんかけスパ」を食べようと店に行ったら休業でした。そうか〜、大晦日だからな〜。
それで思ったのだが、明日は名古屋の街をぶらついて色んな物を食べようと考えてたのだが、元日となると通常通り営業している店なんかほとんどないだろうし、名古屋にいてもあまり楽しめないのでは?
そこで明日どうしようか考えました。そして考えたのが、特急「ひだ」に乗って飛騨高山へ行って、高山−松本線の特急バスに乗って帰って来るというもの。
鉄道好きの自分ですが、音楽の世界に入ってからはあまり鉄道で旅をしていません。しかも、駅弁と並んで自分が鉄道で一番好きなジャンルである「ディーゼル特急」にはもう何年も乗ってない!ってことで、そのコースになりました。

ライブのスタート時間は20時だったので、それまであるCDを探していました。そのCDとは、名古屋出身で現在メジャーデビューしている「九龍」(クーロン)という3ピースバンドの最新アルバム。ちなみに今回の年越しライブにはそのバンドも出ます。
そして名古屋駅の駅ビル内にある某CDショップで探したが無い!!以前この店でこのバンドのCDを見た記憶があるのに。
店員に「クーロンってバンドのCDありませんか?」と訊いてみると「クーロンってヒップホップのクーロンですか?」と言われ、「ヒップホップではないと思うけど…」と答えた。ヒップホップのバンドにもクーロンというバンドがあるらしい。(アルファベットの綴りで)
しかもその店員は、そんなマイナー(?)なバンドを知ってる割に、地元名古屋出身でメジャーデビューしている九龍の事を知らないらしい。


年越しライブの方ですが、今回は出演バンドが8組と少ない事もあって、お客さんも少なかったです。このイベントは年々規模が縮小されてお客さんも少なくなってきています。
4年前に初めて行った時はトータルで200人くらいのお客さんが入っていたのに、今回は、前日のパワナイ5号の方がずっと多かったというくらいです。しかも、この年越しライブはチケットぴあやローソンチケットでもチケットが購入出来るくらいのライブなのに!

今回のこのライブは、正直言ってあまり楽しめませんでした。その最大の理由は、前日のパワナイ5号の余韻が残っていたためです。今回のパワナイ5号は、自分のお客さんが思ったほど呼べなかったこともあって決して「大成功」とは言えませんが、自分の中では12月30日という日は間違いなく、2007年の中で一番思い出に残る充実した1日でした!!

2007/12/30(日) 力夜特急五号
そんな訳で無事に終了致しました。
来て下さったお客さん、出演者の山ちゃん&リトライ&月兎&SHOTGUN BALLS&H.さん、ALECXのスタッフの皆さん、どうも有難うございました。

今回の入場者数は60人で、やはり予想より大分少なくなってしまいましたね。雪の影響で、東信地方から来てくれる予定で来れなかった人も少しいたみたいです。
でも、企画的には良いイベントだったと思います。各出演者の方達が喜んでくれたみたいですし。

打ち上げも盛り上がって良かったです☆
今回大人のバンドに混じって唯一の高校生バンドだったリトライを、絶対蚊帳の外にはしたくないと思い、一番最初に打ち上げに声をかけました。それにリトライは今回の企画で一番最初に出演が決まったバンドですし!
打ち上げの時には他の出演者やお客さんとして来てくれた人とも打ち解けてて良かったです。
打ち上げにはSHOTGUN BALLS、リトライ、山ちゃん+お客さんの合計20人が参加してくれました。

自分のライブですが、反省点としてはまずは疲れて後半バテてしまったこと。自分の前のH.のライブの時に興奮して動きすぎてしまって、それで少し疲れてたせいもあります。
そういえば、自分のライブの時に物販コーナーの所でH.のベースのEMIさんまでもが一緒に振り付けをやってくれてたのが見えて嬉しかったです。
もう1つの反省点というか失敗したことは、アンコールの時にマイクスタンドを使う「鉄道おっくん」だったのにもかかわらず、一度スタンドを片付けてマイクを持ってしまったことです。慌ててスタンドを戻したため、マイクの向きが曲がった状態で歌ってしまいました。
あと、アンコールの時に声が嗄れて出てませんでした。叫ぶ部分のある「ニホンジン」の後だったこともあるし、あとあの曲はキーをもう少し上げた方がいいのかもしれません。声枯れした状態では低音がほとんど出ません。高音だったらまだ何とかなります。

今日のセットリストは
@信濃忍者AアイスクリームB名古屋伝説CユーキオンドD上昇気流Eニホンジン (アンコール)鉄道おっくん

2007/12/29(土) いよいよ明日!!
明日の天気が心配。松本は午後から雪だとか。
大雪になってしまうと、客足にも影響が出てしまいますので!
ユーキの初ライブ&初企画の日は大雪で、その影響で来れなかった人もいましたし、大雪の為に早く帰ってしまった人も沢山いました。
今回の出演者の月兎は佐久のバンドなので、東信地方からもお客さんが来るだろうし、H.は長野市周辺に沢山のファンがいます。そんな東北信からのお客さんが雪の為にライブに来るのをやめてしまわないか心配です。
雪といえば、30日はLittle lieのギターのゆきちゃんの誕生日、つまりバースデーライブです☆


今日は企画の前日という事で、家に引きこもって1日中練習&準備をしてました…、と言いたいところですが、長野JUNK BOXへライブを観に行ってきました。あき●さんや宮川真衣ちゃんやスカチャンなど8組が出演しました。
2番目のあき●さんのライブが終わってから一度会場を出て、明日のライブのフライヤー用の用紙を買いに行ってきました。
ちなみに今回はフライヤーを90枚分作りました。今回の入場者数は80人くらいと予測してます。でも、毎回事前の予測よりも10〜20人少ないのがオチです。

フライヤーの用紙を買ってJUNKに戻る途中、30mくらい先の歩行者用信号が青だったので走って行くと、携帯を落としてアスファルトの上に叩きつけられてしまいました。でも、コーティングが少し剥げただけで、他は全く壊れていませんでした。携帯って結構丈夫だな〜!

ライブ後、真衣ちゃんと少しお話をしました。真衣ちゃんといえば、今となってはテレビやラジオのレギュラーも持っているローカルタレントで、もう自分なんか相手にしてくれないのでは?とも少し思いましたが、でもやはり真衣ちゃんは真衣ちゃんでした!
明日の企画の事を話したら出演者を訊かれたので話したら、「仕事がなければ行ったのに!」と言ってました。今回の企画には真衣ちゃんの知り合いの人が何人も出演しますからね!

ライブ後にミスドへ寄って行ったら、隣のレジで買っていたヤクザ(?)の男が店員に因縁をつけて怒鳴っていた。その男は見た目はパンチパーマでヤクザ風でしたが、怒鳴り方にいまいち迫力がなかった。

帰りに梓川S.Aへ寄って行ったら、スキーバス(?)が7台停まっていて、スナックコーナーや売店はえらい騒ぎでした!
だってバス7台ってことは単純計算すると、1台に40人乗ってたとして7台で280人!!
その全員がバスから降りたわけではないとは思うけど、一度にバス7台が寄ったら、そりゃあ混雑するよ!

2007/12/28(金) 年末年始休み
本当は今日から休みだったんですが(1月4日まで)、訳あって出勤してきました。しかも朝8時半から夜の8時頃まで!
自分にとっては明日からが本当の年末年始休みです。

この休み中の最大のイベントといったら、もちろん明後日のパワナイ5号!!今年を総括するライブ&イベントにしたいです。
総括といっても、今年はパワナイ5号を含めて5回しかライブをやってないんですよね。去年は13回もやったのに。今年は自分の集客力を考えて、ライブの回数を減らしたのです。

パワナイ5号の翌日の大晦日は、自分にとって今年で5回目となる、名古屋の某ライブハウスで行われる年越しイベントに行ってきます。
なんかこの年越しライブは年々規模が縮小されてるんですよ。一番最初に行った時は、同じビル内にある2つのライブハウスを使って30組も出演したのに、今年は1つの会場で8組だけだそうです。今回は自分の好きなバンドも2組だけだし。
でも、あの会場のライブハウスが大好きなので、今回も行こうと思ったのです。
決して特別お洒落なライブハウスとかって訳ではないんですが、適度な広さと見やすさ、ステージ上にある大きくて沢山の照明、そして何よりも音の響き方が自分の知ってる他のライブハウスとは全然違うのです。あの音を聴くために今年も行こうと思いました!

今回は出演バンドが少なくて終わる時間も早そうなので、ネットカフェではなくてホテルに泊まります。

2007/12/27(木) 忘年
今日は夕方から会社の忘年会でした。
豪華っぽい食事ではありましたが、味は…。
帰りの電車でとろのひとみちゃんと会いました。
広丘駅の新駅舎を初めて利用しました。あんな立派になったのに、自動改札じゃないのか。

帰って来てから振り付け練習を1時間みっちりやりました。今回の企画にはH.も出ますし、お客さんの目も少し厳しいと思うので、主催者として中途半端なライブは出来ません!!
前回の4号の時は中途半端なライブだったからな〜。今回はもっと振り付けにキレを出そうと、練習に励んでおります。
振り付けに力を入れすぎて、歌詞をど忘れしてしまうこともあります。振り付けをやりながら次の歌詞を思い出さなくては!

2007/12/26(水) 松電
県内有数のグループ企業であるアルピコグループ(松本電鉄)が金融機関に金融支援を要請したってことを、今朝の朝刊で知りました。
松電との関わりは深いので、人事じゃないです。
波田に住んでた頃は松電の電車をよく利用してたし、東京へ行く時にアルピコの高速バスを利用してるし、アップルランドで時々買い物をするし、明日の会社の忘年会はアルピコグループのホテルでやるし。


話は変わって、ライブまであと1週間もないのに、ALECXのHPのスケジュールに「山平」の名前が追加されてました!(画像参照)
ただ、チケットには山ちゃんの名前が入っていません。出演が決まったのがライブ1週間前の23日でしたので。
BBSのライブ告知に書き忘れましたが、30日はオープン直後の17:30頃から17:55頃まで会場の前でぶらついてると思うので、チケットを予約してないけど急に来たって方は声をかけて下さい。
尚、17:55以降は忙しくてなかなか外へ出られないと思うので、予約されてない方は17:55までにお越し下さい。

2007/12/25(火) 練習
ライブ当日までに間に合うかと心配された新曲ですが、このところの猛練習(?)の成果もあり、何とかなりそうです。
でもあの曲のサビの振り付けは正直かなりハードです。あの寒い部屋の中でもあれだけの汗をかいてしまったのだから、照明が照らして暑いALECXのステージでやったらどうなってしまうんだという感じです。しかも今回のライブではハードな振り付けの曲が続くし。
ライブ中、ステージでぶっ倒れてしまうかもしれませんね〜♪

この日記を読んでくれた人だけに、特別に新曲がどんな曲なのかキーワードを教えます。
新曲のキーワードは『演歌』と『にわとり』です。

2007/12/24(月) 連休
昨日、今日と、久々の連休でした。
休日出勤を断ってリトライのライブを観に行った、11月3日と4日以来の連休でした!

昨日、今日と、ライブ告知のメールを送りまくりました。
出した直後に「行きます!」と返事をくれた人もいて凄い嬉しかったですが、当日どれだけのお客さんが来てくれるのか凄く不安です。

話は変わって、今日は以前住んでいた家の近くの洗車場へ洗車に行ってきました。あの車になってから初洗車です。
今の家の近くにも洗車場はありますが、狭いし、設備が遅れてるんですよ。
なので、その近所の洗車場は平日とか空いてそうな時しか利用しません。
それで以前住んでいた家の近くの洗車場で洗車した帰りにパチンコをやったら、かな〜〜〜り久しぶりに儲けました!!決してそんなに頻繁にやる訳ではないけど、もう1年半〜2年ぶりくらいに儲かったのではないだろうか?
6回フィーバーして2万1000円の利益を得ました☆
今年最後のパチンコでかなり久しぶりに儲けて、これは何だか縁起がいいぞ!!
もしかしてこれは、パワナイ5号の大成功を暗示してるのかな?
自分的には、あのメンバーで成功しない方がおかしいと思います。
お客さんがどのくらい集まるかは分かりませんが、今回の企画が絶対楽しい、凄く盛り上がるイベントになることは約束します!!

2007/12/23(日) 山平
今日は決して漢字2文字のタイトルにこだわってこのタイトルになった訳ではありません!
30日のパワナイ5号の出演者に「山平」こと山ちゃんが決まったのです!!
山ちゃんは愛知県出身で(確か)、大学進学のために長野県に来て、現在は就職して滋賀県に住んでいます。

山ちゃんとの付き合いはもう5年くらいだろうか?
まだ自分がデビューする前で、「あーた」のHP管理人に過ぎなかった頃から知り合いです。山ちゃんはユーキの初ライブを観に来てくれた人の1人です。山ちゃんがユーキのライブを観るのはそれ以来2回目です。
山ちゃんと初めて会ったのは、自分が松本駅前に路上ライブを観に行った時で、そこに山ちゃんも来てました。
山ちゃんの歌を初めて聴いたのはいつだろう? その路上ライブの時は山ちゃんは歌いませんでした。
確か初めて山ちゃんのライブを観たのは、JUNK BOXでのアコイベントの時でした。別のアーティスト目当てで行って山ちゃんが出る事は当日初めて知ったのです。

山ちゃんの歌は凄く心に響きます。ユニークな曲から失恋ソングまであるんですが、歌詞がはっきりと聞き取れるので、聴いていて気持ちが良いというか、何か伝わってくるものがあります。
あと、山ちゃんは人柄が凄く良くて、大勢の人から慕われてます。
そんな山ちゃんの長野県内でのライブは7月のBG以来かな?


そういえば、修理に出しているマイパソコンですが、部品を取り替えなくてはいけなくて、その交換に3万1500円がかかるそうです…。まだ2年半くらいしか使ってないのに!
富士通のFMVのデスクトップです。

2007/12/22(土) 栗酢
お気づきの方も多いかもしれませんが、無理矢理タイトルを漢字2文字にしてます。

今日は早番の仕事が15時頃終わり、一旦帰宅してからMウィングへクリスマスライブを観に行きました。
NERO.、とろ、Rif、イブグロなどが出演したんですが、着いた時にはとろが終わってました。
自分的には、最近のイブグロの成長が凄いなと。「恋想」のハモリがやばかった!

早番後だったので、途中眠くて意識を失うことも。特に今日は3時間しか寝てなかったし。
30日のライブのチケットを渡すためにポリ君(SHOTGUN BALLS)を呼び出してて、無事渡せました。早速チケットを売ってました。
「月兎」には先日郵送で送って、明日はリトライに渡す予定です。
あっ、今更ですが出演者がもう1組増えるかもしれません! その人がOKだったら出演者に結構仲間内が揃います。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.