自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/12/21(金) 明日
広丘駅の新駅舎がオープンします!
1日の乗降客が5千人規模の駅ですが、立派に橋上駅舎になります。
午前10時から開業式典があるので行ってみたいですが、明日も仕事です。

せっかく新しく東口が出来るんだから、せめてあそこに信号を設置してくれよ〜。2年後に駅前広場がオープンする時には設置されるとは思うけど。

新駅舎を初めて利用するのは、27日の会社の忘年会の帰りになりそうです。ちなみに新駅舎オープン前の最終日の今日も広丘駅を利用しました。

2007/12/20(木) 十日
企画まであと10日だというのに、正直言って準備はあまり進んでいません。
その最大の原因はやはりパソコンが壊れたことです!
パソコンの不調によって、家での貴重な時間を3,4日分ほど無駄にしてしまいましたからね。

新曲も現時点ではとてもライブで披露できるような状態ではありません。歌練習で歌詞を間違えずに完璧に歌えるのが、10回中1回くらいの割合ですので!
それに更に振り付けを入れなくてはいけないので、23,24日は頑張って練習しなくては!

それから宣伝活動の方も思うように進んでいません。本当は1ヶ月くらい前になったらALECX前の掲示板に企画のポスター(ビラ?)を作って貼りたかったんですが、出演者決定が遅れてしまったので、作れませんでした。
メールでの地道な(?)ライブ告知は少しずつ進めてますが、今回密かに自分が目標としている「自分のお客さんを30人呼ぶ」ことの実現はかなり厳しい状況です。前回は20人を目標にしていて17人呼べたので、今回は更に目標を上げてみました。
自分としては前回17人呼べた事だって驚異的な事だったのです。去年行ったあの「引退を賭けたライブ」の2回のライブでの合計で17人だったくらいなので。
でも、20人くらいのお客さんを呼べたことで満足していては、企画に出演してくれるバンドにも悪いと思うので、今回は30人を目標にしてみました。
ちなみにイベント全体での入場者数の目標は100人です。

2007/12/19(水) 振付
新曲の振り付けが大体決まりました。
問題は、あの振り付けでまともに歌うことが出来るかです!
今回の企画の時に歌うある曲の振り付けの一部を少し忘れてしまいました。歌詞はパソコンにも保存してあるし、それをプリントアウトしたのもあるんですが、振り付けの場合は頭で覚えてるだけなので、しばらくライブをやってなかったりすると、忘れてしまうこともあります。


自分のパソコンが復帰するまで、HPの更新が出来ません!
いや、やろうと思えば出来ないこともないみたいなんですが。HPのデータはSDカードに保存してないので、HPサーバーからデータの転送を行わないと更新が出来ません。SDには特に重要なファイル(作成した音楽データと会社関係のものだけ)しか保存してありません。つまり、修理の際に万が一データが全て消えてしまってたら、ライブで撮影した写真や動画、旅行などで撮影した思い出の写真、フライヤーのデータなど、全て見れなくなってしまうのです!
本当はそれらもSDに保存したかったんだけど、パソコンの調子があまりにも悪いので、保存するにもなかなか保存できない状態で、何とか特に重要なファイルだけを保存することができたという状態なのです。

2007/12/18(火) 録音
今日は仕事が終わってからパソコンを修理に出してきました。
復帰は年内には無理みたいです。でも父のパソコンがあって本当に助かった!
その父のノートパソコンに音楽作成ソフトをインストールして、ローランドの音源と繋げて、コンポでCD-Rに録音しようとしたら、音源に付属されてたCD-ROMに入ってるMIDIドライバが父のパソコンではセキュリティー上の問題(?)でインストールできなくて、それで「どうしようどうしよう」とあたふたしてたら、別のMIDIドライバをネットで調べてダウンロードすればいいじゃないかと思って。
そしてローランドのHPでそれをダウンロードしたけど、それがマイクロソフトの安全基準だかなんかを満たしてないとかで警告が出たけど、何とかインストールできて、無事にCD-Rに録音できました!
もう本当にどうしようかと思って昨日今日と仕事中もその事が気になって仕方なかったんですが、ホッとしました。今度の企画で発表する予定だった新曲が、パソコンの故障によって披露できなくなったら、かなりショックです!

そんな訳で、今日は父のパソコンからの日記です。これからしばらくの間お世話になりそうです。
父にはちょっと迷惑をかけてしまうけど。

2007/12/17(月) 入院
明日からパソコンを入院させます。
仕方がないので、新曲は父のノートパソコンを使ってCDに録音するしかないです。大丈夫かな?

パソコンのせいかプロバイダーのせいか知らないけど、今父のパソコンでネットが出来ないので(さっきはちゃんと出来たのに)、今日も携帯からの日記です。

2007/12/16(日) 重症
やっぱパソコンは重症でした!
明日はパソコンのリカバリーを実行しようと思います。
今日はそのためのデータのバックアップを行いました。しかし起動もまともに出来ない状態なので、バックアップにもかなり時間がかかりました。


今日は誕生日でした。四捨五入で40歳なんて言わないで下さい!
あき●さんも誕生日おめでとうです☆

今日はチケットを取りに行ったんですが、街をぶらついてたらRifの2人に会いました! でももし2人がギター持ってなかったら気付かなかったと思う。
なんか、楽器屋行っても誰にも会わないけど、街中や電車の中ではよく音楽繋がりの知り合いに会います。


そんなわけで、携帯からの日記でした!

2007/12/15(土) 白黒QP
やっとパソコンが完全復旧?
14日の日記を書いてる途中、突然画面が固まってしまい、それから何度も「強制終了」→「電源ON」を繰り返して、途中一度だけまともに入りましたが、それ以外はエラー画面になったりして、パソコンが使えない状態が続いていました。
そしてやっと今(16日13:15)完全復旧?しました。差し込んであるケーブル関係を一度全部抜いてみて、入れ直してみました。そしたらパソコン起動後に「深刻なエラーから復旧しました」というメッセージが表示されたので、恐らく大丈夫?だと思います。
もしパソコンが使えなかったら、30日の企画で新曲が披露できないという超深刻な問題だったので!


この日は仕事が終わってから長野CLUB JUNK BOXへ行き、ラスピーと「くをうた」の共同企画「白黒QP」を観に行ってきました。
土曜日出勤なので仕事が早く終わると思ってたんですが、結局会社を出たのは18時半頃。それから高速を飛ばし、途中梓川S.Aで会社の作業帽でぺちゃんこになった髪型を直し、JUNKに着いたのは20時頃でした。出順が3番目のLモアの途中で、最後の2曲しか聴けませんでした。トップだったスカチャンは当然全く観れませんでした。
でも、アゲイン音楽祭以外でのラスピーのフルライブが久しぶりに観れたし、対バンの時以外ではかなり久しぶりにくをうたのライブが観れたので良かったです。

ライブ後、打ち上げに参加させてもらいました。くをうたのベースのともぞうさんと沢山語り合うことができて良かったです☆
あと、ほとんど話したことがなかった、くをうたのギターのひでさんとも色々話せて良かったです。

打ち上げが終わったのは午前3時頃で、家に帰って来たのは4時過ぎでした!

2007/12/14(金) パソコンの調子が
悪い!

てことで、携帯から書き込み。

2007/12/13(木) 貧乏旅行
といっても、あいのりの事ではありません。
自分は今でこそ音楽の世界にどっぷりと浸かってしまい、あまり旅には行ってませんが、ライブ活動を始めるまでは鉄道やフェリーや飛行機やバスなどの公共交通機関を使って日本中を旅しまくっていました。
旅は高校時代から始めたのですが、高校時代はバイトもほとんどやってなくて、収入といったら母親に取られなかった分のお年玉と、月3千円のお小遣いだけでした。なので、旅は貧乏旅行でした。
「青春18切符」や、今はないけど「東北ワイド周遊券」や「四国ワイド周遊券」などの切符を使って旅をしました。
そんな貧乏旅行の一部を紹介します。

その@ 泊る所は必ず夜行列車の自由席か駅で野宿のどちらか!!
そのA 朝食と昼食は家から持参したお菓子!!
そのB 朝食は駅のかけそば。
そのC 約23時間の間に、食べたものはアイス1本だけ!!

高校の時はホテルに泊まるお金なんてなかったですね。
夏に駅で野宿するのはいいんですが(一度盛岡駅で野宿してて警察に声をかけられたことはあるが)、春休みはまだ寒くて眠れませんでした。さすがに年末年始休みに野宿という自殺行為はしませんでしたが。(無理矢理夜行列車に乗って泊まりました)
あれは確か高校を卒業して翌月から社会人という時の3月の休みに岡山駅で野宿しようとしたんですが、寒くて結局一睡も出来ず、諦めて午前3時頃に雨の中、岡山城の方まで散歩してきました。

2007/12/12(水) 新駅舎
確か、今月中に広丘駅の新駅舎が完成するらしい。
ただ、自分の家側に新たに出来る東口の広場の完成は来年になるそうだ。
東口が完成したらあそこに信号が設置されるのかな? あそこに信号が設置されなかったら、東口を設ける意味があまりないからね。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.