自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/02/28(水) フェリー大ちゃん
という曲を作ろうかと考えてましたが、やっぱやめました。
「鉄道おっくん」、「信濃忍者」に続くアニメソング(?)の第3弾として作って、ライブで歌ったら面白いかなと。でも、私が小中学校の時に描いてた漫画に「フェリー大ちゃん」なんて漫画は存在してませんでしたし、インパクト系のアニメソングにばかり頼りたくないというのもありますし!
ユーキの目指しているライブというのは、観ていて楽しくて、聴いていて心地の良いライブですので!!

では、この「フェリー大ちゃん」とは一体何?って話ですが、「鉄道おっくん」の弟、または従兄弟という設定で、フェリー好きの少年「大ちゃん」について歌った曲を作ってライブで歌ったら面白いかなと思ったのです。
では何故フェリーなのか?という事ですが、私が中学時代に描いた漫画「鉄道おっくん」は、自分が鉄道好きだったからそのような漫画を考えたというのがあります。
ところが、今となっては「鉄道おっくん」のイメージが強すぎて、ユーキは物凄い鉄道マニアなんだろう!と思ってる人がいたり、この「鉄道おっくん」の曲は自分の事を歌った曲だと勘違いされ、今では会社内で多くの人から「おっくん」と呼ばれる始末。
だったら、ユーキは鉄道だけではなくてあらゆる公共交通機関に興味があるという事を知ってもらいたいので、ここ数年は乗ってないけど、フェリーだって鉄道と同じくらい好きだという事をアピールする目的で、フェリーにスポットを当てた曲を作ってみようと考えたのです。
「大ちゃん」という名前は適当に考えました。「おっくん」の本名は「小口英男」なので、弟だとしたら「小口大輔」という名前にしようかと。
でも結局この計画は中止にします。
ただ、次回のライブにはまた別の新曲を作って披露しようかなとは思ってます。

2007/02/27(火) 一大イベント
年末の『スウィートメロディー5』と、先日の『パワーナイトエクスプレス4号』というこの冬の2つのユーキ企画が終わり、今は何を目標に毎日を過ごして行けばいいのかと、思ったり思わなかったりしている今日この頃です。
自分が直接関係している事ではありませんが、今ちょっと楽しみにしているのが、3月6日のミッドランドスクエアのグランドオープンと、4月1日の新潟&浜松両市の政令指定都市施行です。
ミッドランドスクエアとは、名古屋駅前に建つ47階建ての高層ビルの事です。このビルの完成により名古屋駅前はより活性化するでしょう!
このビルの最上階部分には、国内では最も高いというオープン型の展望施設が設けられます。外側はガラス張りになってるんですが、上には屋根が無く、外気を肌で感じながら空中散歩が楽しめるのです。入場料は大人700円だそうです。
ミッドランドスクエアがグランドオープンして間もない3月24日に泊まりで名古屋へ行くので、もちろんミッドランドにも行きます!でも混むだろうな〜。
この日は佐久で犬タマ企画があってそれも凄く行きたかったんですが、私の好きな名古屋のバンドのワンマンライブがあって、ただでさえそのバンドのライブをなかなか観れないのに(一昨年の大晦日以来観てません)、そのワンマンとなったらこれは行くしかないでしょ!ってことで、犬タマやその他の出演バンドの方々には申し訳ないですが、名古屋の方を選ばせてもらいました。
ちなみにその名古屋のバンドとは、現在のユーキのライブの登場曲として曲を使わせてもらってる『Natural-Hi!!』というバンドです。

新潟市と浜松市が政令指定都市になることによって、どんな風に変わって行くかも楽しみですね。今までは地方の中規模都市でしかなかった両市に“大都市”の称号が与えられるようなものですから。

あとは、3月18日の平田駅のオープンも少し楽しみです。自分にはあまり関係ないですけどね。強いて言えば、電車で松本や長野へ行く時に所要時間が今までよりも1分ほど長くなってしまう事くらいで。

2007/02/26(月) 約束通り!
昨日の上田の事を書きたいと思います。
その前に、自分は会社の改善活動でサブリーダーをやってるんですが(と言ってもほとんど何もやってないですが)、その発表日が近付いてきていて、同じサークルの人に今回の活動の感想を書いてもらって集めるんです。ところが、リーダーからの指令で、具体的に書かれてない内容の薄い感想は書き直してもらえというのです!
学校の国語の宿題じゃあるまいし、感想なんか別にそれなりの事が書かれていればそれでいいじゃんねー。
リーダーの人も上からの圧力でそういう風に言わざるを得ないのかもしれないけど。あの会社の一部の上司の人達を見てると、会社に洗脳されてるというか、上層部に操られてる操り人形のように見えてしまう。


では、土日の事をザッと書きます。
土曜日は16時くらいに上田のホテルに着いて、17:20頃ホテルを出てブレイクへ。
スカチャンのライブで元気をもらい、篤さんのライブでパワーをもらい、そして最後は企画者の「ふぁぁぁぁむぎょくい」のボーカルの玉井さんの声量に刺激を受け、でもふぁぁぁぁむは企画者なのに曲数が少なかったな〜。

日曜日は、ホテルのチェックアウト時間ギリギリの11時までホテルに居て、まずはヤマダ電機上田店へ。昨日買ったデジカメの専用ケースは見当たらなかったので、カメラのサイズを確認した上で、それに合いそうなケースを買いました。今度はちゃんとケースに入りました!
それにしても上田のヤマダ電機は駐車場が少なかったな〜。
ロフトの近くの駐車場に車を停めて、電車で長野へ。上田で夕方まで時間を潰すのも大変なので長野へ行き、漫画喫茶でネットをやったり、仮眠を取ったりしてました。
そして夜はロフトで坊主めくり企画のライブ。

1番目に演奏したのは女の子の3ピースバンド。松本では女の子の3ピースって見たことないから新鮮でした。
ギター&ボーカルの子はギターを弾きながら歌うことに慣れてないみたいだったけど、これからが凄い楽しみなバンドだと思いました。
2番目は尚美ちゃん。前日に買ったばかりのデジカメで試し撮りしてみました。動画の画質が古いデジカメとは全く比べ物にならない高画質で感動でした!
3番目は今回が事実上の初ライブの月兎。かっこ良くて楽しいライブでした!じぇにさんのギターはさすがだね!
4番目はADDICTISMのアコースティックバージョンのADDI。今回バンドで出ると思い込んでいたので、少し意外でした。
5番目は去年の10月にここで対バンしたKING REVOLVER。かっこ良くてノリノリで観てました。
そしてトリは企画者の坊主めくり。くらぽんが結婚すると知りビックリ!!ライブ前に花束が用意されてたんですが、それをくらぽんの奥さんになる人が持っていたので「あれ?」と思ってたら、その花束は今回のライブを企画したのぶ君に渡されたのでした。
出だしから何だかテンションが低くて「あれ??」と思った。でも途中からほぼいつも通りの坊主めくりに戻りました。あれはいったい何だったんだ!?


画像は、古いデジカメで撮った上田駅前のイルミネーションです。

2007/02/25(日) 詳細は明日の日記で!
という訳で、明日は早番で朝早いため、この日の詳細は明日の日記に書きます!

新デジカメ凄いです!!動画なんか、今まで使ってた小さいやつだと録画時間は1回に3分までで、パソコンに取り込んで見ても小さい画面で見るとまだいいんですが、画面を大きくしてしまうと粗くてとても見れたもんじゃないのです。
しかし新しく買ったデジカメだと、約30分連続で撮れ、画質だって画面を大きくしたって普通のビデオカメラで撮影した並に見れるのです!!
これにはかなり感動してしまいました!

2007/02/24(土) デジカメ&上田
2日連続で上田でライブ観戦なので、泊まりで上田へ。
上田へ行く前に松本のヤマダ電機でデジカメを購入。そのデジカメを入れるケースも購入。
ケースを選ぶ時、そのデジカメに対応のものを探したんですが、対応機種の表記を探したけど見当たらなかったので、パナソニックの一眼レフだったら全機種対応なのかと思って買ったら、上田のホテルに着いてカメラをケースに入れようとしたら入らないではないか!しかもそのケースは4500円もしたんです!勿体ない…。

ライブは上田のブレイクで行われた、以前対バンした「ふぁぁぁぁむぎょくい」企画のライブで、木下篤さんやスカチャンなどが出演。昨日の日記で行く場所を伏せたのは、スカチャンのメンバーを驚かすためでした!
自分は出演者に事前に予告なしで行って驚かすことが好きなので!

2007/02/23(金) 明日は…
デジカメ買います☆
それから、泊まりである所へ行きます。
詳細は明日の日記で!
と言っても、明日の日記は携帯から書くと思うので、あまり長くは書けないかな。
携帯の遅打ちには絶対的な自信がありますので!!

2007/02/22(木) ライブレポ
パワナイ4号からもう10日以上が経ってるというのに、未だライブレポをほとんど書いていません。理由は書く気になれないからです。
書く気になれない最大の理由は、ってそんな事をここで書けるわけありません!
とにかく、ある事に対して納得がいかなくて、その感情が無くなるまでは書けないかもしれません。あまり日数が経ってしまうと、ライブの時の記憶が薄れていってしまう…。
なのでもしかしたら今回のライブレポは書かないかもしれません。
やっぱ自分自身、あの事にどうしても納得がいかなくて!!

2007/02/21(水) バトンを拾っちゃった!
★タイトルは否定的なものにすること。
★閲覧者には質問内容を見せない。
★気になる人はメールすれば内容を教えてもらえる。
★ただし内容を聞いた人は、絶対にそのバトンを拾わなければならない。
以上、守ってやりましょう!!

1.山ちゃん(山平=『夕焼けほっとナイツ』ボーカル)
2.宮川真衣ちゃん
3.いちごあん加藤さん
4.いちごさん
5.幸枝ちゃん
6.いなっち
7.JAMSえみこちゃん
8.『あーた』ボーカル小島
9.いちごあん加藤さん
10.小島、その次は市川さん
11.石田さん
12.AKKAさん
13.市川さん
14.Evening Glowの2人
15.『Cinnamon Sugar powder』のみかさん
16.相愛傘ちゃん
17.木下篤さん
18.AKKAさん他(現在)、T.M.D.マネージャーのちぃさん他(以前)
19.尚美ちゃん
20.思い当たりませ〜ん!
21.Tam.さん
22.とろのひとみちゃん
23.木下篤さん
24.誰だろ?
25.AKKAさん
26.NERO.まなぶさん
27.みんな!!(誰かのパクリ!)
28.いなっち
29.くらぽん
30.いなっち
31.みおちゃん
32.ヤン君
33.とろのひろみちゃん
34.特に思い当たらないな〜
35.あこちゃん
36.犬タマひかるさんの相方
37.宮川真衣ちゃん
38.犬タマひかるさん
39.秋大君
40.宮川真衣ちゃん
41.秋大君
42.AKKAさん
43.ラスピーのアイコさん
44.それはその人に失礼なので書きません!
45.いなっち、サジサイ(旧『ANGE』)のゆうじさん、ラスピーの恵太さん
46.『坊主めくり』のぶ君
47.いちごさん
48.それは言えないよ〜
49.ユーキを応援してくれる女の子みんな☆
50.尚美ちゃん
51.いちごあん加藤さん
52.面識のある人では特にいないな〜
53.分かりませ〜ん
54.とろのひろみちゃん
55.石田さん
56.特に思い当たらないな〜
57.さっきも同じような質問があったので、みんなってことで!
58.石田さん
59.犬タマまさるさん
60.幸枝ちゃん
61.秘密!!
62.かなちゃん
63.とろのひろみちゃん
64.犬タマまさるさん
65.いちごあん加藤さん
66.BIG BROTHER
67.H,Bあきちゃん

以上です。「タイトルは否定的なものにすること」の意味がよく解らないんですが!まぁいいか。
尚、私は本来はこの質問の対象者ではないので、回答の対象を「音楽繋がりの人」としてあります。

2007/02/20(火) デジ亀
今週の土曜日に新しいデジカメを買う予定なんですが、当初買う予定だった機種から、もう1つ上のランクの機種にすることにしました!
ネットで色々と調べてみたら、当初買う予定だった機種はあまりお勧めできないとの購入者の感想が載っていて。でも、それよりも1つ上のランクの機種だとかなり良いとの、別の購入者の感想が載っていて。
値段はちょっと高くなるけど、安いのを買って後で後悔したくないので、少しだけいいやつを買うことに決めました。安いといっても、最初買う予定だったのも決してそんなに安くはありませんが。

自分は決してカメラに凄いこだわってるとか、カメラが趣味という訳ではありませんが、昔結構高いフィルムのカメラを買いました。
音楽(ライブ)を始める前は鉄道ファン&旅好きとして、日本中を旅してました。列車の写真も少し撮っていたので、「鉄道マニアに馬鹿にされたくない!」と、それまでのコンパクトカメラからキャノンの少し高いカメラに買い替えたのです。金額は、自分の持ってるベースの2倍ちょっとくらいでした。今度買うデジカメはベースよりも安いです。
今はデジカメしか使ってないため、もうそのカメラは使わなくなり、現在はクローゼットで永眠しております。
まぁ何はともかく、土曜日が楽しみです☆

画像は、今はもう使わなくなったキャノンのフィルムのカメラで撮った、名古屋港ガーデン埠頭のポートビルとクリスマスツリーです。約5年前に撮った写真です。

2007/02/19(月) 贅沢
2日前の日記の、歌ってくれる人募集中の曲「可愛くなりたい!」のドコモの設定を少し変えてみました。今までよりもちゃんと聞こえるようになったはずです。
その「可愛くなりたい!」の曲なんですが、何故このような曲名や歌詞になったのかを説明します。
この曲は元々、ユーキプロデュースの女性アイドルプロジェクトとして作られた曲です。その話が具体化してきて、その女性と、そのプロジェクトの話を持ちかけてくれたIさんと、私の3人の間で、昨年の夏にちょっとした話し合いが行われました。
その時に作る曲にどんなフレーズを入れて欲しいかという話になって、その女性が「可愛くなりたい!」と言ったので、それをそのまま引用したのです。


今週の土曜日にでも、新しいデジカメを買おうと思ってます。今使ってるデジカメも時々使うとは思いますが、これからは新しいデジカメをメインに使っていくと思います。
なんか今の自分ってすごく贅沢をしてると思う。欲しいと思った物は何でも買ってしまうって感じだし、「こんな事でいいのか?」と少し思ってしまう。でも、結婚してしまったら欲しい物を買ってる余裕なんかないと思うし、今のうちに贅沢しておかないとね!
なんて書いたらいかにも結婚が近いように思われるかもしれませんが、全くその気配はありません!
でも、それだけ贅沢が出来るってことは、お金の使い方が上手いのか?自分の収入は決してそんなに良くはありません!高卒でこの年数働いてる人の中では人並みだと思います。
ただ、自分は酒もタバコもやりませんし、服にだってあまりお金をかけないし、携帯の料金だって毎月5千円ちょっとだし、コンビニで買い物をするのも以前は週に1回だったのを2週間に1回くらいに減らしたし、仕事の日は外食もしないし。
なので、今はお金に困ることなんかほとんどないです。
今年の夏くらいに車を買い替える予定なので、それ以降はあまり贅沢が出来なくなってしまうと思います。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.