自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/03/21(水) 6時半からって…
明日、定時なのに6時半出勤ってありえないよね!
しかも明日担当する仕事は、ほとんど初体験みたいなもので!それと似たのは2,3年前にやってたけど。なのでかなり不安です。
でも、明日と明後日を乗り切れば、名古屋とJAMS企画が待っている!!


西武のアマ選手への不正金銭受け渡し事件を受け、プロ側が“来年の”ドラフトから希望枠(選手側が希望球団を選べる以前の「逆指名」みたいな制度)の撤廃を決めましたが、今年からにしないことに対してアマ側が猛反発してるそうです。それはアマ側が怒るのも当然です!
プロ野球発展のためには希望枠なんか即座に撤廃するべきです!!
ただ、不人気球団や何年も下位に低迷しているチームへの入団を希望している選手がいれば、選手側の希望を叶えてあげたいです。
今年のドラフトといえば、大阪桐蔭の中田翔選手がどこに行くか今から注目ですね!私としては、本人が子供の頃から好きな球団であり、ここ何年も下位に沈んでいて、観客動員も低迷しているカープ(広島)に入って欲しいです。
ただ、どうせならもっと広い球場でプレーさせたいというのがありますが。広島の新球場建設の話はどうなったんだ?

2007/03/20(火) あいのり&ノブナガ
昨日のあいのりですが、ISSYとなぎさがカップルになった事よりも、ISSYとの別れの時、普段ほとんど感情を表に出さない三ちゃんがあれだけ泣いていた事に感動した。

今日のノブナガの「ごはんリレー」、まさか韓国へ行ってしまうとは!!

2007/03/19(月) NEWデジカメについて
日曜日のライブの時に新しいデジカメで色々とテストをしたんですが、それで解ったこと。
動画撮影時に急激にズームの倍率を上げるとピントが合わない。
16:9の画面(地デジ対応の薄型テレビの画面比率)で撮影すると、通常の4:3画面よりも容量を多く使う。

やっぱ新しいデジカメは凄いと思いました!特に古いデジカメと決定的に違うところは、動画の画質とズームの倍率です。
動画の画質はビデオで撮ったものには敵わないけど、ネットで配信されてる動画(ヤフー動画など)よりはずっと綺麗です。5分くらいの動画でパソコンのハードディスクへ保存するのに2分くらいかかるので、パソコンで観て楽しむには一番ベストな画質だと思います。もし良いビデオ並みの画質だったら、5分の動画で保存に5分以上かかってしまうと思うし。
それから、カメラとしての性能だって古いデジカメとは比べ物にならないし!それでいてあの値段は絶対お得だと思う。

何が言いたいのかよく分からない日記でしたが、要は古いデジカメよりもずっと良い新しいデジカメに感動しているのです☆

画像は18日のJUNK BOXのライブの時のADDICTISMです。無断掲載ごめんなさい。

2007/03/18(日) 学生イベント
長野JUNK BOXで久我尚美ちゃんやADDICTISMが出演する学生イベントのライブがあったので観に行ってきました。
恐らくアディのライブを観るのは今回が最後だと思います。尚美ちゃんのソロももうしばらく観れないかもしれないし。

この日は尚美ちゃんを送迎したんですが、この日のライブは出演者が9組もいて16時スタートで、尚美ちゃんの入り時間が11時だというので、午前中に家を出ました。
この日の朝になって尚美ちゃんから「ひろみん(「とろ」のひろみちゃん)を拾ってって」と連絡があったので、9:15頃に迎えに行くとメールしたんですが返事が来ず…。尚美ちゃんとの待ち合わせ時間が10時だったので、高速を使っても9:40まで待つのが限度かと思った。ひろみちゃんとの連絡が取れなかったが、時間がないのでとりあえずひろみちゃんの家に向かうしかない!
家の近くまで来たらやっと返事が来て、今起きたところらしい。
ひろみちゃんが準備が出来るまで近くのコンビニで待機していて、それからひろみちゃんを乗せて1区間だけ高速を使って尚美ちゃんの家の近くへ。何とか待ち合わせ時間の10時には着いたんですが、例のごとく(?)時間を過ぎてもなかなか現れず。そういう自分も待ち合わせ時間によく遅れてしまいますが…。

againの駐車場には11:15頃着き、尚美ちゃんはJUNK BOXへ、ひろみちゃんはagainの中へ、自分は平安堂へとそれぞれ散って行きました。
平安堂では時刻表と「ぴあMAP」の東海版を買うつもりでしたが、ぴあMAPは首都圏版はあったけど東海版はありませんでした。その後いくつかの本屋へ行ったんですが見付からず。
先週も松本で探したんですが、首都圏版はあるけど東海版が全然置いてなくて!まったくけしからんですよ!何でもかんでも東京・東京・東京って!東京への一極集中が問題となって首都機能移転も検討されてる今の世に、ぴあMAPの東海版や関西版を置かず、首都圏版だけなんて!!
そんな具合に不満爆発のユーキでした。でも、別の本で名古屋の新しい本が出てたので買いました。

その後車でヤマダ電機へ行ってデジカメに使う2GBのSDを買いました。来週日曜のライブでいくつかのバンドの動画撮影を予定してるんですが、今デジカメに入っている2GBのSD1枚では足りなそうなので。
その後ヤマダ電機近くの長崎屋へ行ったり、パチンコ屋で遊んだりして、車の中で30分ほど仮眠を取り、JUNKへ行きました。
ライブの方は、1組の持ち時間が短めとはいえ、9組5時間ライブを観るのは疲れますね。JUNKであんなにお客さんが入ってるのは久しぶりに見た気がします。

そんな感じの1日でした。
ところでこの日記のメインの話題はライブだったはずだが…。

2007/03/17(土) 1週間後
は名古屋です。
今回の名古屋でライブ以外の注目は、先日グランドオープンしたばかりの名古屋駅前の超高層ビル・ミッドランドスクエアと、1月にオープンした40階建ての超高層オフィスビル・名古屋ルーセントタワーです。
ルーセントタワーは一般の人が入れるのは下の方の階だけですが、名古屋駅とルーセントタワーを結ぶ地下道の中がアートしているらしいので、その地下道を通りたいと思ってます。アートと言っても、Crudeのあーと君の事ではありません!
あとは名古屋の(正確には岡崎市の)八丁味噌が恋しくなったので、味噌煮込みうどんや味噌かつを食べてきたいです。


あぁ〜眠い…。
最近日記書く時っていつも眠くて、手抜きな日記や意味不明な日記が多くなってます。

2007/03/16(金) 卒業証書
スポーツニュースで某ハンカチ王子の卒業式の話題をやってたんですが、最近の卒業証書ってみんなああいう2つ折りのタイプなんですか???
ああいう卒業証書って初めて見ました!テレビでですが。
卒業証書といえば、今でも、ポスターやカレンダーみたいに丸めて筒に入れてあるものだと思い込んでいました!!

2007/03/15(木) 歩いて名古屋?
もう9年前の話ですが、4日かけて歩いて名古屋へ行こうとしました。そして結果は、2日目の木曽福島でドクターストップ!(※ドクターはユーキ自身)
宿泊地として選んだ場所は、1泊目が日義村、2泊目が南木曽町、3泊目が多治見でした。
本当は1泊目が木曽福島、2泊目が中津川、3泊目が土岐市(岐阜県)を予定してたんですが、1泊目に予定していた木曽福島で何軒もの旅館や民宿に電話をしたんですが空いておらず、その少し手前の日義村の旅館で泊まることに。
1泊目が日義村になった関係で、そこから1日で中津川まで行くのには無理があったので、南木曽の旅館で泊まることに。
3泊目は土岐で泊まる予定でしたが、自分の持っていたホテルの本に唯一載っていた土岐市のホテルにその2ヶ月くらい前に予約の電話をしたら、電話に出たおばさんが「そんな前に予約してキャンセルになったら嫌だから、もっと直前にならなければ予約を受け付けないよ!」と言われ、頭にきて土岐での宿泊を諦め、その先の多治見のホテルで泊まることになりました。

そして当日。9年前のGWの事です。
1日目は無事に日義村まで歩きました。しかし、1日目を終えた時点で足の裏には5,6個のマメが出来ていて、沢山持ってきたはずだった絆創膏があと数枚だけに。
そして2日目、日義村の旅館を出て1時間くらいした所で脚に異変が!脚が思うように上がらないのです!本気で、手で脚を持ち上げなければ前に進めないような状態になってしまったのです!
長距離を歩くにしては重い荷物を背負っていて、ある程度の距離を歩くことには慣れていたはずの自分でしたが、あれだけの重さの荷物を背負って歩くことには慣れておらず、脚にかなりの負担がかかっていたようです。
この状態ではとても南木曽まで歩けないと思い、木曽福島でリタイヤすることにしました。木曽福島に着いた時間はまだ午前10時くらい。この日はどうやって時間を潰そうか。あまり歩くことは出来ないし。そこで、上松町の赤沢自然休養林へ行き、のんびり寛いでいようと思いました。
上松まで電車に乗り、この日は連休の合間の平日だったのでバスが出てなかったので、タクシーで赤沢自然休養林へ。
3日目は電車で下呂へ行って時間を潰していました。

ちなみにこれ以前に当時の波田町の自宅から歩いて行った所は、奈良井宿(旧楢川村)、茅野、伊那などです。帰りは電車で帰って来ました。

2007/03/14(水) 崖下
がけした…じゃなくて、けがした。怪我をしました。
仕事中に手袋を落としそうになって、それを慌ててキャッチしようとしたら、金属の角の所に右人差し指を思いっきり引っ掛けてしまい、長さ1センチくらい皮が結構厚く剥がれてしまいました。
更にその後、絆創膏が剥がれてしまって、その状態でちょうど怪我をした部分を別の場所で軽く擦ってしまい、痛かった!!
そんな具合に今日は怪我に縁のあった痛い1日でした☆
そういえば、社会人になってから会社以外の場所では大した怪我をした記憶がありません。まぁ今日の怪我だってそれほど大した怪我ではありませんが。出血はなかなか止まらなかったけど。

2007/03/13(火) 松山
うわー!!寝過ごして「ノブナガ」を見逃した!!今週の「ごはんリレー」は松山だったのに!
お風呂から出てから眠くて、11時まで寝るつもりだったんですが、起きたらもう1時でした。
ユーキの松山好きはユーキファンには有名な話ですが(?)、何故ユーキが松山が好きなのかを紹介します。ちなみに松山とは言わずと知れた、四国の愛媛県の松山市の事です。

ユーキの松山好きの歴史は案外古く、高校1年生の頃からです。テレビ番組を観て名古屋が馬鹿にされてることを知って名古屋好きになったのも高校1年の頃なので、名古屋好き歴ともほとんど変わりません。
人と同じ事をすることが嫌いな自分は、東京の事は好きにはなりませんでした。中部人にとっての“都会”は名古屋だろ!とかねてから(小学生の頃から)心の中で主張してきました。でももし道州制が実現してしまったら、長野県は名古屋とは別の地方になってしまうので、名古屋を“地元”と言うのが通用しなくなってしまいます。ただ、距離的には松本からだったら東京よりも名古屋へ行く方が近いので、ある意味地元ってことにもなるかもしれません。

話が脱線してしまいましたが、松山の話でしたよね!
四国というのは少し地味な存在ですよね。昔JALが北海道、九州、沖縄のキャンペーンをしたんですが、それらと同じ島国である四国はキャンペーンをしてくれませんでした。四国は観光地として北海道や沖縄ほどの人気はないし、プロ野球チームもないし、政令指定都市もないし、あまり注目されない地域でした。
そんな四国で最大の都市は松山で、当時は人口42万人くらいでした。(現在は51万人)その松山の活性化なしで四国の発展は無いと思い、それから松山を応援するようになりました。
そんな松山へ初めて行ったのは高校1年から2年になる時の春休み。「青春18きっぷ」を使って1人で四国を1周してきました。
松山へ一番最近行ったのは、一昨年のGWです。「四国アイランドリーグ」の開幕戦を観てきました。
松山は50万都市であるにも拘らず、JR松山駅はボロいです。土産品店の数は多いですが、人口6万8千人の塩尻市の塩尻駅の方がすっと立派です。松山駅は市の中心部から少し離れているので、駅前は少し殺風景です。でも、中心部の大街道や伊予鉄道松山市駅周辺はアーケードを中心に賑わっています。
デパートは三越と高島屋があり、ラフォーレ原宿松山もあります。市内には路面電車が走り、街の中に山があってその上に松山城があり、松山城まではリフトやロープウェーで行けます。
あと松山と言えば道後温泉!!名物はみかんや伊予柑をはじめとする柑橘類や五色そうめん、お土産用のお菓子では坊ちゃん団子やタルト(餡子の入ったロールケーキみたいなもの)があります。
そんな松山へ、機会があったら是非行ってみてください♪

2007/03/12(月) 路面電車
あれ?!あき●さんのHPが無くなってる!!
数日前からブログだけにはなってたけど。

日曜日に本屋である本を探していたら、「路面電車の走る町」という本が目に付いたので買ってしまいました。
長野県民にはほとんど無縁と思われる路面電車。現在日本で路面電車の走る都市は18あるそうです。数年前には岐阜の路面電車が廃止されてしまいました。松本にも昔走ってたそうです。
私は日本中を旅したので、路面電車も結構乗ってます。今まで路面電車に乗った都市は、札幌、函館、岐阜、広島、松山、長崎、熊本、鹿児島の8都市です。
ユーキの大好きな街である広島や松山にも走ってます。広島は路面電車の路線の総延長が日本一の路面電車王国で、色んなバラエティーに富んだ車両が走ってます。松山は地元の名産品のみかんなどの柑橘類にちなんだオレンジ色の車両です。
長崎の路面電車は全区間統一で料金が100円で、今はどうか分かりませんが、何年か前にテレビで「日本で唯一の黒字の路面電車」と言ってました。

路面電車の走る都市は減り続けてきましたが、最近は見直されてきて、次世代型路面電車「LRT」を導入しようという動きがあります。宇都宮市はかなり具体的に建設へ向けて動いてるそうですし、4月1日から政令指定都市になる新潟市や浜松市も建設を検討してるそうです。

路面電車専用の信号って知ってますか?教習所では一応習うんですが、父が車で豊橋へ行った時にその信号を見て意味が解らなかったそうです。
路面電車専用の信号は、「進め」の黄色い矢印信号と、「止まれ」の赤い×印信号です。


画像は、10年以上前に高知で撮った写真です。「ごめん」と書いてあるのは行き先の事です。今はその路線は廃止されてしまいましたが、「御免」行きの路面電車はまるで「ごめん」と謝っているように見えた為、観光客などに人気でした。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.