自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/03/11(日) 花粉症
ここ数年は花粉症の症状が軽くてほとんど薬を飲んでなかったんですが、今年はここ数年の状態よりも少し酷いです。それでも、薬を飲むのはライブへ行く時くらいです。
今日は24,25日の名古屋の行き帰りの高速バスのチケットを買いに行ったんですが、何度もくしゃみが出たり、出そうになったりしました。
名古屋へは高速バスでは1回しか行ったことがないんですよ。名古屋へ一番早く着くのでも11時くらいだったし、所要時間は普通列車で行くのと同じくらいで、しかも普通列車で行った方が安かったので!
ところが何時の間にか松本−名古屋線の高速バスが2往復増便されてて、しかも往復で買えば普通列車よりもずっと安いし!それに高速バスの方が快適でぐっすり眠れますからね!
ただ、行きも帰りも松電のバスなんですよね。松電のバスなんか嫌になるほど乗っているので、名鉄のバスに乗りたかったな〜。
新宿線に乗る時もいつも松電のバスなんですよ。朝出発する中距離の高速バスは、大体その地元のバス会社になるものなんですよね。なので、新宿線に乗る時もたまには京王のバスに乗ってみたいです!
名古屋線の高速バスの途中の休憩場所は阿智P.Aなんですが、P.Aなのであまり面白くないです!新宿線だったら双葉S.Aで、そこそこ大きな売店や休憩所もあるんですが、阿智P.Aは小さい売店で休憩所はありませんから。
でもS.Aで休憩しようとすると、駒ケ岳S.Aだと大分松本寄りになってしまうし、恵那峡S.Aだと大分名古屋寄りになってしまうので、場所的には阿智が一番良いんでしょうね。

画像は、建設中の橋上駅舎と仮設駅舎の広丘駅です。今年の12月に橋上駅舎が完成するそうですが、完成すれば私の自宅から駅へ行くのがかなり楽になります♪

2007/03/10(土) 続・ふしぎな島のフローネ
昨日の日記の件ですが、結局「ふしぎな島のフローネ」のヤフー動画を4セット(1セット5,6話)購入して、計2310円を払いました。購入した動画はパソコンで2週間観ることが出来ます。
せっかくお金を払って、しかも2週間という期間限定でしか観れないので、今日は(も)観まくってしまいました。
ちなみに画面は小さいです。(画像参照)
パソコンのフル画面でも表示できますが、それだと画質が粗くなって見辛いので、元の小さいサイズで観てます。

2007/03/09(金) ふしぎな島のフローネ
ってご存知でしょうか?
ユーキと同じくらいの年代の人なら大体知っているはずです。今の若い人達は知らない人が多いかな?
私が小学生の頃に放送されてたアニメで、主人公の少女・フローネの一家がスイスからオーストラリアへ行くことになり、フローネ達が乗った船が遭難し、フローネの一家5人が奇跡的に助かって近くの無人島で生活し、その後イカダを作って島を脱出するという話です。
何年か前にこのアニメがケーブルテレビで放映されたので、「懐かしいな〜」と思って観てたんですが、船が遭難して島に辿り着くシーンは観れなかったのです。それで昨日何気にフローネの事についてネットで検索してみたら、ヤフーでこの動画が観れるという。
しかし第1話だけ無料で、それ以降は5話で525円という料金がかかるという。でもやっぱ気になったので、お金を払って観ることにしました!
船が遭難するシーンを観て「タイタニック」を思い出しました。ちなみに「ふしぎな島のフローネ」の設定年代は、今から100年近く前だろうか?まだ飛行機も車も無く、船だって蒸気船ですからね。

そんな感じで、今このアニメに少しだけハマってます。

2007/03/08(木) 曲作りでの3つのこだわり
自分がライブで歌うための曲を作る時、次の3つの事を心掛けてます。
1つ目は、男女どちらが歌っても違和感のない歌詞にする。なので、歌詞に「俺は」とかは絶対に入れません!
2つ目は、シーズンが限定される曲を作らない。ある一定の時期しか歌えない曲は、その曲を歌えないシーズンは寂しいですからね。なので、歌詞に季語は使いません!
3つ目は、日本語詞に対するこだわり。ユーキの曲の歌詞には英語はほとんど使われません。使われても簡単な単語程度です。単に英語が解らないからという噂も…。

2007/03/07(水) ラストドライブ
今年の夏〜秋くらいに車を買い替える予定です。10年くらい乗り続けてきた今の車とももう少しでお別れです。
そして、普通タイヤに履き替え終わった4月くらいに、今の車でのラストドライブ(「ドライブ」という名目のものとしては)をしようかと計画中です。
去年の春は特にドライブに行かなかったんですが、春のドライブというのは自分の中で定番になってます。
2年前は新潟県の糸魚川に出てから北陸道を通って金沢へ行き、金沢から更に北陸道で西へ向かい、名神、中央道を通って帰って来たという、文字通りの「ドライブ」でした。
その前は、日本のS.Aの中で最も利用客が多いという東名の海老名S.A(神奈川県)へ行って、その後静岡まで行きました。
それ以外には、静岡には何回か行きましたし、飛騨高山、富山などにも行きました。
では、今の車でのラストドライブはどこに行こうかという話ですが、高山にもしばらく行ってないので行きたいし、白馬の方を通って糸魚川に出るのも好きなのでそっちの方にも行きたいです。
でも、静岡が最有力です。4月から政令指定都市となる浜松の現状を見てきたいですし、静岡も政令指定都市になってから、まだ行ってないのでどう変わったか見てみたいので、静岡に車を停めてあとは電車で移動したいと思ってます。あと、富士宮焼きそばも食べたい!

ただ、ドライブはあとその1回だけとは限らないので、会社の休みが多くなる5月以降に高山か糸魚川のどちらかにも行くかもしれません。
高山と糸魚川だったら、糸魚川の方がやや有利です。地震や火山について興味のある自分としては糸魚川の「フォッサマグナミュージアム」へ一度行ってみたいと思ってますし、親不知海岸でヒスイ探しもしたいですし。実は10年位前に親不知海岸へ行った時に、ヒスイと思われる直径3センチほどの石を拾ったのです。

まぁとにかく、10年もの長きに渡り乗ってきたあの車との最後の思い出作りという訳です。

2007/03/06(火) 潔癖SHOW
の解散ライブ(と言ってもまだ2回目のライブ?)を観てきました。ALECXで。
思いがけず、BIG BROTHERのケイコちゃんが歌う「ジェットにんぢん」を久しぶりに聴けたり、25日のJAMS解散ライブを前にあずさちゃんの歌を久しぶりに聴けたりしました。
あずさちゃんはこの前のALECXの企画に来てくれたんですが、ユーキのライブを結構楽しんでもらえたと知って嬉しかったです!!だってステージの上から見たらあまり楽しそうな顔をしてなかったので、絶対ウケてないと思ってたので!

この日のライブのトップで演奏したバンド、たぶん以前一度観た事があるような気がするんですが、意外と好きです。
関係ないけど、この2日前にALECXでライブをしたLACCO TOWERのCDを持ってます。一昨年の夏に通常ブッキングで出演した時に対バンしたんですが、LACCO TOWERのメンバーの人がユーキのCDを買ってくれたのです!!
てか、意外と対バンした大物バンドの人がユーキのCDを買ってくれるんですよね。一般のお客さんにはあまり売れてないのに。

2007/03/05(月) アイスクリーム
パソコン用HPだと「MIDI音楽館」改め「SONG」に、携帯用HPだと「歌詞」のページに、前回のライブで初披露した新曲「アイスクリーム」の歌詞をUPしました。PC用の方では曲も聴けます。
携帯から見ている方で「どうしても曲が聴いてみたい!」という方がいましたらご連絡下さい。「着うたフル」ならぬ「着メロフル」を用意しますので!先日この日記で紹介して歌ってくれる人を公募した「可愛くなりたい!」の着メロと同じような感じで聴けるようにしますので。
ちなみに、歌ってくれるという人は現れませんでしたが、興味を示してくれた人は何人かいました。

2007/03/04(日) 生あいのり主題歌
上田市の旧丸子町にある、丸子町文化会館「セレスホール」へ川嶋あいのコンサートを観に行ってきました。
それにしても今日は暑かったですね〜。まさか地震の前兆じゃないよね?アマチュア地震予知研究家の自分としては、すぐそういう事を考えてしまう。

コンサートの開演時間は17時で、結構時間に余裕を見て家を出たつもりでした。しかし、途中でホームセンターやコンビニに寄ってたせいで、途中まで来て「やばい!間に合わない!!」とかなり焦ってました。そういう時に限って前に遅い車がいるんですよね!
でもなんとか奇跡的に3分前の16:57にセレスホールに着き、17時ピッタリから注意のアナウンスが流れて、川嶋あい本人が出てきたのは17:05頃でした。
ところでこのセレスホール、音は決して良くはないように思いました。なんかスピーカーから流れる音が音楽向きではなくて、講演向きみたいな音で。ライブハウスの音に慣れてしまってそう感じただけかもしれませんが。
でも、「あづみのコンサートホール」はもっと良い音だったと思います。

ライブは自分の数えてたのが合ってるなら、11曲+アンコール2曲の計13曲で、今のあいのりの主題歌も歌いました。最初の3曲は電子ピアノ(いわゆるキーボード)の弾き語りで、その後は全てバックバンドが演奏して歌いました。
私が知ってる川嶋あいの曲の中で1,2番目に好きな曲はやらなくて残念!でも、初めて聴いた曲で気に入った曲がありました。
やっぱ川嶋あいは良い声をしてると思いました!

ところで、今回「コンサート」というのは久しぶりに行ったと思うんですが、自分は他の観客とはノリ方が違うと思いました。自分のノリ方は、体の動かし方がバンドのライブ的ですので!
コンサートは1時間半くらいで終わり、終わった後物販コーナーでDVDを買いました。(画像参照)

2007/03/03(土) 英語が出来なくたってスペイン語が…
と言っても、スペイン語なんか15年位前に3ヶ月くらい自己流で…、じゃなくて独学で少しやってただけですが。しかも週1回のスペイン語の番組(20分番組)を見ていただけです。

という訳で、この日は久我尚美ちゃん企画のアコースティックライブを観に、仕事が終わってから松本駅前のタリーズコーヒーへ行ってきました。この日のライブとスペイン語にどんな関連があるのかは、知ってる人は知ってます(笑)
オーダーしたジュース待ちに時間がかかったりして、オープニングアクトの『とろ』は途中からしか観れませんでした。ちなみに自分はコーヒーは好きではないので、コーヒーショップへ行ってもコーヒーは頼みません。
2番目はトキワ。「スカイトーン」をやらないライブもあるんですね!
3番目は宮川真衣ちゃん。真衣ちゃんは音楽活動を始めて間もない4年前から知ってますが、4年間で随分大きくなったな〜と改めて実感させられました。
4番目はT.M.D.。3人が座って演奏し、歌うT.M.D.なんてかなりレアですよね!しかも石田さんはエレキじゃなくてキーボードだし。
そして最後は尚美ちゃん。尚美ちゃんの初箱ライブだった一昨年8月のルッパラ祭りで対バンしてから、尚美ちゃんのライブはかなりの回数を観てきましたが、凄い成長したな〜と実感しました。
尚美ちゃんももう、前日に高校を卒業したんですよね。早いな〜というか、尚美ちゃんが高校生じゃなくなってしまうというのも何だか不思議な感じです。
高校を卒業といえば、モカロールこと、まなちゃんもそうなんですよね。1年の時に知り合って2年半くらい経ってるんですが、そのまなちゃんが高校生じゃなくなってしまうのも凄く不思議な感じです。
秋大君も高校卒業ですね。秋大君の場合は、今までがまだ高校生だったという事実が不思議でなりません!

ライブ後は花月で打ち上げをやって、その後外人さん2人も含む9人でカラオケへ。今のカラオケって曲を本では選ばないんですね!
私が歌った曲は3曲で、「戻れない道」(平松愛理)、「If 〜もしも願いが叶うなら〜」(下川みくに)、「証」(ZONE)、でした。男の曲で歌える曲ってほとんどないんですよね。カラオケに入ってるような曲では、スピッツの数曲と、サムエルの数曲と、ブルームオブユースの「ラストツアー」くらいで。
私の好きな名古屋のバンドの曲は入っていませんでした。『九龍』(クーロン)はメジャーデビューもしているのでもしかしたらとは思ったんですが、入っていませんでした。

帰りはとろの2人を送迎して、家に着いたのは午前3時前でした。

2007/03/02(金) バス&飛行機自慢
ユーキは鉄道とフェリーだけではなく、バス(特に高速バス)や飛行機にも結構興味があるのです。

今まで高速バスに乗った区間は、松本−新宿(10往復くらい)、松本−名古屋(高速バスで行ったのは意外と1回だけ!)、松本−大阪(3往復くらい)、長野−大阪(夜行)、長野−新潟(1往復)、松江−福岡(夜行)、といった感じです。

一方飛行機は、名古屋−シンガポール(2往復)、札幌−松本(4回くらい)、仙台−松本、新潟−札幌(2往復?)、札幌−三沢、羽田−札幌、函館−羽田、名古屋−高松、福岡−名古屋(2回)、名古屋−鹿児島(1往復)、松山−中部、那覇−高松、といった感じです。

つまらない日記ですみません。夜遅いのであまり文章を考える気にならなくて。
明日(というか今日)も仕事です。仕事の後はライブを観に行きます。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.