自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/04/13(金) 人生最大の失敗
一昨日の日記の中に「人生最大の裏切り」というフレーズが出てきましたが、今日は「人生最大の失敗」を紹介します。

よく思い出せばもっと酷い失敗もあったかもしれませんが、一番印象に残っている失敗といったらやはりアレですね。自分だけが恥ずかしい思いをするならまだしも、母親にまで恥ずかしい思いをさせてしまったので!
それは中学3年生の授業参観での出来事。科目は何だったかな?とにかく、その時は修学旅行前で、修学旅行の事について道徳みたいな授業をしていたのです。
生徒全員が修学旅行に関連した自由研究をすることになって、修学旅行先は京都と奈良だったので、普通の人だったら研究のテーマが「清水寺について」とか「二条城について」とか「奈良の大仏について」みたいな内容なんです。しかし人と違うことをすることが好きな私のテーマは「車窓からの景色」でした。
そしてその授業参観の授業で、突然私が先生から指名されました。まず最初に「研究してみての感想」みたいな事を訊かれ、それに関しては何とか普通に感想を言えたと思います。
するとその感想を言った後に「研究のテーマは何だ?」と訊いてくるのです。親の前で「車窓からの景色です」なんて言うのは嫌だな〜と少し焦ってました。その時あることが頭の中を過ぎりました。以前国語の授業の時にある生徒が「車窓」を「しゃまど」と読み間違えた事を思い出したのです。ちなみに私はそれを「しゃそう」と読むことなどその時点では知ってました。
しかし、親の前で修学旅行の研究テーマを「車窓からの景色」だと発表するのが嫌で焦ってたせいか、つい「“しゃまど”からの景色」と言ってしまったのです!
するとクラスの全員が爆笑して!私は自分では「しゃそう」と言ったつもりでいたので、何故みんなが笑ってるのか理解できませんでした。
すると先生が「“しゃそう”とも言うな!」とフォロー(?)してくれ、その時初めて自分が「しゃまど」と言ってしまった事に気付いたのです。
そんな具合に授業参観には良い思い出がありません!!

明日は静岡へ行ってきます♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.