自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/04/15(日) 浜松&静岡
昨日の日記の続きで、静岡ドライブのレポを書きます。

清水駅前の駐車場に車を停め、電車で静岡へ。この清水駅前の駐車場は1時間200円だったので、松本の駐車場と比べれば安いです。静岡駅前だったら1時間300円以上してたんじゃないかな?
静岡で新幹線に乗り換えて浜松へ。ドライブに行って新幹線に乗るところが自分らしい!
浜松駅に着くと、ホームにローランドの広告がありました。ローランドは浜松に本社があるのです。実は自分、ローランドが好きなんです☆
ローランドの楽器は持ってないんですが、DTM音源はローランド製です。つまり、ユーキがライブの時に流してる音はローランドの音源から出した音なんです!
あの打ち込み音を「良い音ですね!」と言われたことも何度かありますが、もっと手の込んだことをすればもっと良い音になるはずなんです。でも、そこまでやるのはかなり面倒ですし、早く曲を完成させたいという気持ちが強いので、あまり手の込んだことはやってないのです。

浜松駅のホームから改札へ行く途中に2ヶ所のちょっとしたショースペースみたいなのがあって、片方にはヤマハの電子ピアノや電子ドラムが展示してあり、もう片方のスペースにはスズキの自動車とバイクが展示してありました。浜松はヤマハやスズキの本拠地でもあるのです。あと、カワイも浜松に本社があり、他にもいくつかの楽器メーカーがあるという楽器の町なのです。
そんな楽器の町にせっかく来たのだから、楽器に関する施設でもないかと駅の観光案内所へ行ったら、近くに「浜松市楽器博物館」があるというので行ってみることにしました。
楽器博物館は入場料が大人400円で、世界中の色んな楽器が展示してありました。ごく一部の楽器を除いて展示品には手を触れられないんですが、各楽器の前にヘッドホーンが用意されてて、どんな音を鳴らす楽器なのか聴くことが出来、それを片っ端から聴いてたら結構時間が経ってしまいました。
すごく味のある音を出す昔のヨーロッパの鍵盤楽器や、「こんな楽器で大した音は出ないだろう!」と思って聴いたら意外と綺麗な音だったアフリカの民族楽器など、自称ミュージシャンの自分にとってはかなり楽しめた博物館でした。ただ、このあと静岡で街を散策しなくてはいけないし、まだ浜松の街も散策してなかったので、あまりじっくりは見れませんでした。それでも、博物館入り口前にあるショップを見てた時間も合わせて1時間以上はここに居ました。
このショップには楽器に関連したグッズが色々売ってて、これもかなり夢中になってしまいました。私はまともに弾ける楽器は何もありませんが、ここでこれだけ夢中になれるって事はやっぱ音楽人なんだなと思いました。ちなみにここのショップではヤマハのキーホルダータイプのミニハーモニカ(1785円)と、エレキベースの携帯ストラップ(350円)を買いました。(画像参照)

この後、浜松の駅前をザッと散策。駅前の地下道や地下公園は綺麗に整備されててすごいなと思いました。ただ、政令指定都市にしては駅前が寂しいなと。賑わってる所はそれなりに賑わってるんですが、その範囲が狭くて。

浜松には約2時間滞在して、再び新幹線に乗って静岡へ。
静岡も政令指定都市にしては駅前の風景が寂しいですが、街は結構賑わってます。浜松と違って賑わってる範囲が広いし、パルコやマルイなど、若者向けの店も充実してます。
そんな静岡の街を散策していたら、女の人の歌声が聞こえてきたので行ってみました。坂詰美紗子という人のデビューキャンペーンだそうだ。
この人はCrystal kayの「恋におちたら」や、BoA、Sowelu、Kなどに楽曲を提供した人で、その人が自らデビューするそうです。スタッフの人曰く「奇跡のヒットメーカー」だそうで。くそぉ、それじゃユーキのライバルってことじゃねーか!「鉄道おっくん」や「信濃忍者」など、数々のヒット曲を世に送り出してますからね!

静岡には1時間半くらい滞在して、清水へ戻って、駅前から無料送迎バスで「エスパルスドリームプラザ」という観光施設へ行きました。ここには清水寿司横丁、ちびまる子ちゃんミュージアム、エスパルスショップ、土産屋などが入ってます。
ここで寿司を食べて、お土産に駿河湾の特産品のサクラエビを使った煎餅と、うなぎの骨を揚げたお菓子を買って帰りました。

このドライブでの出発時間と到着時間は以下の通りです。

自宅(塩尻市)発 4:56
中津川I.C 6:54
恵那峡S.A 着6:59 発7:30
上郷S.A 着8:23 発8:42
浜名湖S.A 着9:19 発10:26
牧之原S.A 着10:58 発11:24
日本平P.A 着11:49 発11:52
清水I.C 11:59
清水(駅前駐車場)着12:13 清水駅発12:23
静岡駅 着12:34 発12:58
浜松駅 着13:31 発15:26
静岡駅 着15:54 発17:29
清水駅着 17:40 清水駅前発 17:55
エスパルスドリームプラザ 着18:00 発19:00
清水駅前 着19:05 発19:17
中部横断道・増穂I.C(時間不明)
諏訪湖S.A 着21:49 発22:16
自宅着 22:38


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.