自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/04/20(金) DTMその後
更に昨日の日記の続きです。

歌無しのCDを作ったわけなんですよ。ミュージ郎に付属されてたDTM講座みたいな本を見てDTMを学んで、ベースコードの事も分かってきて、それまでのキーボードで作ったオリジナル曲の打ち込み音とは比べ物にならないほどの出来になりました。まぁ、キーボードでの打ち込みが酷過ぎたってこともありますが。
ちなみにキーボードでの打ち込み音でも人前で歌ったことがあるのです。会社の忘年会で!2,3回歌わせてもらいました。まだ「ユーキ」としてデビューする何年も前に!
歌った曲は「Love City NAGOYA」「坊っちゃん 〜松山にて〜」「明日への旅立ち」「君の道」「また逢おうね」の5曲かな?「S」も歌ったような歌わなかったような…。
キーボードで打ち込んだ曲では唯一「また逢おうね」にベース音を入れたんですが(無理して)、この頃はベースコードを全く解ってなかったため、とにかく酷いもので、曲を引き立てるどころか曲を滅茶苦茶にしてました!今のパソコンで打ち込んだ音とは雲泥の差で、その違いをみんなにも聴かせてあげたかったくらいです。

ところで、ミュージ郎と一緒に買った1台目のパソコン「VAIO」ですが、パソコンで曲を作ってそれを聴いてみると、音飛びが結構酷いんですよ。でもこんなもんなのかな?と少し諦めていました。
そのパソコンではDVDも観れるというので、生まれて初めてDVDのソフトを買ってみました。しかしそれをパソコンで観てみると動きが凄くぎこちなくて!
これはやっぱパソコンのせいかなと思って電機屋で訊いてみると、メモリーのせいらしい。そのパソコンはその当時としては一番ノーマルだった64MBのメモリーでしたが、それを128MBに増設しました。すると、DVDの動きも曲の音飛びも少し良くなりました。でもまだダメで。
その後、256MBにまで増設して大分良くはなりましたが、それでも音飛びは完全には無くなりませんでした。そして一昨年そのパソコンが壊れて新しいパソコン(FMV)に買い換えて、メモリーが512MBにまで増え、音飛びもほとんど無くなりました。
今は512MBのパソコンが普通になってますが、当時(1台目のパソコンを買った頃)は最高でも256MBでした。

そんな訳で、面白くもなんともない日記ですみません。

画像は東名高速の上郷S.A(愛知県豊田市)です。ここで「名古屋コーチンフランク」を食べました。
先日の静岡ドライブの画像特集はまだ続きますよ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.