自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/04/27(金) 危険運転
先日の静岡ドライブの時の話ですが(今更ですが)、帰りに中央道で凄い危険な追越をして行った車がいました。
夜の9時過ぎに山梨県内の中央道下り線を時速90キロくらいで走っている時でした。私の車の前方約50mにトラックが走っていて、私はしばらくそのトラックの後ろを走行してました。
そして私の車とその前のトラックを2台続けて追い越そうとしていた車『A』(仮名)が追い越し車線から私の車を抜かしました。その車の直後にはスポーツカータイプの車がいて、同じく私の車を抜かしました。
そのスポーツカーが私の車を抜かした直後の出来事です。その車は追い越し車線から走行車線に進路変更したと思ったら、追い越し車線を走行中の車『A』を抜き、『A』と私の前方約50mの走行車線を走っているトラックとの僅かな間を猛スピードで貫け、追い越して行ったのです。
あのスポーツカーのドライバーはそういう運転にはかなり自信があったんだとは思うけど、もしもあの時『A』が少しスピードを上げていたり、もしくはトラックがスピードを落としていたら、そのどちらかに接触して大事故になっていた可能性もあります。
それを見た瞬間「事故れ!」と思いました!いや、こんな所で事故ったら他の車の迷惑になるので、「捕まれ!」って思いました!
でもあれだけの危険運転をしたって、スピード違反の罰金なんて10万円もいかないんですよね。あんなドライバーは30万くらい取られろ!いや、あんな危険運転で30万なんて甘いです!!100万とか200万、いや、1億円くらい取られろって思いました。

ところで、高速を走るといつも思うんですが、高速道路走ってると車間距離確認の20m単位の距離の標識があるじゃないですか。あれで確認して100mくらいの車間距離があっても、実際はそれよりもずっと近い距離(半分くらい?)に感じませんか?
だって100mなんて言ったら、陸上の100m走の距離ですよ。100m走ってこんなに短かったっけぇ?と思えてしまいます。スピードが出ているからそう感じるだけだろうけど。
ちなみに高速道路での車間距離の基本は、時速80キロに対して80mですので!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.