自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/04/10(火) 土曜日の天気
なんか天気予報によると、今週の土曜日はほぼ全国的に雨だとか?まぁ、4日後の天気予報なんかあまりあてになりませんが。
もし14日が雨で延期になったらいつ行こうか?車を運転している時間が7時間以上と思われる過酷なドライブなので、仕事の前日はやめておきたいし、21日は予定があるし、28日は仕事だし、GWは避けたいし。

2007/04/09(月) コース発表
今週の土曜日に静岡方面へドライブに行く予定なんですが、そのコースを発表します。
え?!何のためにそんな事を発表するのかって?だって日記のネタがないんだもん!

まず家を朝5時くらいに出て、中津川まで国道19号で行き、中津川から中央道、東名を通って、途中で何ヶ所かS.AやP.Aへ寄って、静岡の清水I.Cで高速を降りて、清水駅前に車を停め、そこから電車で静岡や浜松へ。
どうせ車で浜松を通るので、浜松、静岡にそれぞれ車で行ってって事も考えたんですが、大都市は駐車場も高いですし、満車で停めれないってこともあるかもしれないので、清水に停めてそこから電車で移動した方が賢明かなと。
あと、時間に余裕があったら富士宮へ行って焼きそばが食べたいです。

2007/04/08(日) 首都移転
石原慎太郎氏が東京都知事選で再選しましたね。これでまた首都機能移転は遠退いたかなと。ちなみに私は首都移転推進派です!
だって、東京を中心とするいわゆる首都圏の人口の集中というのは、かなり異常な状態なのです。しかも、今でも物凄い勢いで人口が増えているというのだから!
ある私鉄の朝夕のラッシュ時、十何両という編成の列車が2分間隔で走っていて、しかもその時間帯の平均乗車率が190%って、ちょっと異常な数字ですよ!
2分間隔というのは、列車が安全な運転をするための限界の時間だそうです。
名古屋の地下鉄・東山線でもラッシュ時には2分間隔で運転している時間帯がありますが、名古屋の地下鉄は6両編成ですからね。

ただ、首都が移転したところで、東京周辺への一極集中が緩和されるとも考えにくいし、所詮多くの地方人は首都がどこになろうと東京中心という考え方は変わらないような気がします。


話は変わって、最近ライブハウスのスケジュールで「空間色」の名前を見ないな〜と思ってHPにアクセスしてみたら、解散していたと知りショックです。
空間色のメンバーの人とは、ベースのよっちさん以外の人とは直接顔を会わせたこともないんですが、実は今年2月の「パワナイ4号」に出演依頼をしたくらい気になってたバンドなのです。
ライブはアゲイン音楽祭を入れて3回観ているんですが(いずれも他のバンド目当てで)、またライブを観たいと思ってただけに、かなりショックです。

2007/04/07(土) 視察!?
ALECXへ、BIG BROTHERなどが出演したTHE POP69CAFEの企画を観に行ってきました。
2年位前にも一度POP69CAFEの企画を観に行ったことがあるんですが、POP69CAFEの企画には毎回県外の大物バンドが出演して、どうやったらあんな凄いバンドが沢山呼べるんだろうかと驚いてます。
そんな訳で、今回はイベンターとしての“視察”も兼ねてライブを観に行ってきました。

BIG BROTHERの1曲目は初めて聴く曲で、カッコイイ感じの曲。それがオリジナル(新曲)だと知りビックリ!!他の2曲のオリジナルとは全くタイプの違う曲だったので!
もう2曲のオリジナルも演奏したんですが、2作目のオリジナル「足跡」のベースの入り方が変わってて「おっ!」と思った。JAMSの解散ライブの時にオリジナル2曲の動画を撮影したんですが、出だしのベースの入る場所がもう1小節くらい前の方がいいかなと思っていたので。
あと、1作目のオリジナル「2O」では何か変だなとは思っていました。もう何回もライブでやってるはずの曲なのに、「何であんなに間違えてるんだろ?」と思ってベースのチビサキちゃんを気にしてました。すると、ギターのトモミちゃん(ツモちゃん)がカポの位置を間違えたまま演奏していたとか!

企画の方ですが、レコ発の全国ツアー中だというプロのバンドがトリ前だったんですが、あれだけ集客力があって、あれだけ盛り上がったバンドの後に、主催者のバンドが演奏するのは大変だなと思った。

2007/04/06(金)
音楽に関わるようになってから旅に出る機会がめっきり少なくなった自分。
確かに1人で旅することよりも、色んな音楽仲間と接している方が楽しいので旅にはあまり行かなくなったのですが、その分「早くこれに乗ってみたい!」とか、「ここへ行きたい!」という思いが確実に強くなってます。
まだ乗ってない沖縄都市モノレール「ゆいレール」や九州新幹線「つばめ」、それに山陰方面のディーゼル特急にも乗りたいし。
行きたい場所では、山陰や広島、あとは九州。四国にも行きたいけど、一昨年松山へ行ったからまだいいかな。
夏場に休みが多いので、2,3泊の旅行が出来たらなと思ってます。2,3泊で九州はちょっと厳しいから、山陰と広島ってところか?
ところで、夏場に休みは多いんですが、あまり長い連休ってのがないんですよね。6月に6連休があるんですが、その連休中にJUNKでライブが入ってるし…。お盆は混むし暑いので、6月下旬から7月始めにかけての5連休にでも行って来ようかな。

2007/04/05(木) 重い…
会社の信頼がかかってる訳だからその責任が重いことは解ってる。
でも、あんな言い方をされてしまったらプレッシャーでガチガチになってしまうし、職場の雰囲気が重くなってしまう。
頑張ってる事は認めるけど、自信過剰になりすぎてる気がする。

この歳で転職を考えてるなんて馬鹿かもしれない。
でもお金の問題ではない。私生活では何も不自由はしてないけど、このままこんな中途半端な気持ちであの会社で働き続ける事は会社にとっても迷惑だと思うし、自分にとってもプラスではないと思う。
転職するとしても普通の会社で普通に働こうとは思ってない。普通の会社の普通の仕事というのは自分には適してないなんてことは解り切ってるから。
遣り甲斐を感じる仕事、自分を活かせる仕事。


新曲を作らねば!6月17日のJUNKライブには披露出来るようにと思ってます。
まだ作り始めて間もない段階なんですが、ちょっと特殊な曲になる予定です。

2007/04/04(水)
今日は仕事が早番&翌日が定時ということで、電車で長野へ行き、インディアスカイでまなちゃん(モカロール)のライブを観てきました。あとこの日は、まなちゃんと後輩のうたちゃんによるユニット「muatnaa」(マートゥナー)としてもやるというので!
デジカメと三脚を持参して、3曲分(モカロール2曲、マートゥナー1曲)の動画を撮影しました。まなちゃん1人でやった最後の曲って演奏時間が7分もあるんですね!
そういえば、三脚って久しぶりに使いました。前回使ったのは、一昨年の年末に名古屋駅のイルミネーションを撮った時?
それから、スカイへ行ったのもかなり久しぶりでした。前回行ったのは、「パワナイ3号」にラスピーの出演が決まって、挨拶を兼ねてライブを観に行った去年の2月以来?

この日のライブにはトキワの純ちゃんや蓮香亜衣さんも出演したんですが、電車の時間の都合で純ちゃんは1曲だけ、亜衣さんは1曲も観れませんでした。

2007/04/03(火) 歌重視!
来月出演の「ビートジェネレーション」で歌う曲を考え中です。
場所的にライブハウスのようには動けないので、動きの激しい曲は控えた方がいいだろうし。なので、5月13日のライブは、パフォーマンスよりも歌を重視で行こうと思います。
元々作曲家を目指していた自分が、まさか「シンガーソングライター」になるとは思ってもいませんでした。そんな作曲家を目指してたという意地とプライドがあります!
今度のライブではパフォーマンスではなく、ユーキの曲の良さをアピールする良い機会だと思う。
なので、本来のユーキのライブを知ってる人には物足りないライブになるかもしれないけど、5月13日のBGは楽曲勝負のライブにしたいと思ってます!

2007/04/02(月) 名古屋本
画像は、今年に入ってから買った名古屋本です。上の3冊は、先日名古屋へ行った時に買いました。恐らく名古屋地区限定発売の本だと思います。
ところで、以前日記に「ぴあmapの名古屋版を探してるけどない」と書きましたが、どうやら名古屋版はまだ発売になってないようです。名古屋で探してもなかったので。唯一置いてあった店のその本をよく見てみたら、1年前発売の「2006-2007年版」でした。

名古屋といえば、ドラゴンズは開幕3連勝で、グランパスは開幕4連勝ですね!
グランパスは以前はJリーグ屈指の人気クラブでしたが、今は以前と比べて観客が入ってないですね。

2007/04/01(日) 誰の影響を受けてる?
ある人の日記に「そのバンドのオリジナル曲を聴けば誰の影響を受けてるか大体分かる」みたいなことが書いてありました。
では、ユーキは一体誰の影響を受けているのだろうか?
私のライブはよく「他に例の無い」とか、特殊な扱いをされますが、自分だって色々と影響されてる人はいると思う。ユーキの曲はどの曲もそれぞれ、誰かの影響を受けているはずなのです!
という訳で、ユーキが現在ライブで歌ってる曲全11曲は誰の影響を受けた曲なのか、または「この曲に似ている」というのを作ったのが古い順に紹介します。

【鉄道おっくん】この曲は中学1年生の時に漫画の主題歌として作った曲なので、当時のアニメソングの影響を受けてます。
【明日への旅立ち】この曲の原曲は高校時代に作った曲で、Aメロが近藤真彦の「ハイティーンブギ」や「ブルージーンズメモリー」に雰囲気が似てると最近判明しました。ちなみに近藤真彦のそれらの曲は、ユーキが小学生の頃の曲です。
【名古屋伝説】この曲は、当時好きだったアイドルグループ「CoCo」辺りの影響を受けてるかも。
【また逢おうね】この曲は80年代後半の女性アイドルの影響を受けてるかも。南野陽子とか?
【S】当時好きだった女性アイドルグループ「dream」の影響を受けてます。Aメロはピアニストのリチャード・クレイダーマンの「星空のファンタジー」に似てると思いました。
【夢惑星】この曲もdream辺りの影響を受けてるのかも。
【上昇気流】「day after tomorrow」辺りに影響を受けたかな。
【信濃忍者】この曲はゲームミュージックに似てるかな。
【僕にできること】中島美嘉辺りの影響かな?
【悲しみに負けない強さ】サビの部分が、昔少し興味を持っていた女性アイドルグループ「チェキッ娘」の「最初のキモチ」に少し似てると思いました。
【アイスクリーム】大塚愛の曲を少しイメージして作りました。Aメロは「東京Qチャンネル」の「vs.ヘクトパスカル」に似てると思いました。


今日は瓦レコードへライブを観に行ってきました。来月出演する「ビートジェネレーション」です。
去年の平安堂コンテストぶりに観たトーンステッチ、2人とも魅力的な声をしていて凄い良かったです。あの2人の声でハモられてしまったら、もう感動で涙が出てきそうでした!
いなっちとは何ヶ月か前の上諏訪ドアーズ以来で、相方の深瀬さんとも初めて話せて良かったです。

あと、尚美ちゃんやとろの後輩の「Rif」の初ライブでした。2人とも歌が上手くてビックリ!
2人の声のタイプが全然違うので、もっとハモる部分がいっぱいあった方が面白いかなと思った。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.