自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/05/31(木) 変更2日目
携帯のアドレスを変更して2日目でしたが、迷惑メールが一件も届かなかったことに軽く感動しました!
アドレスを登録している人への連絡も終わりました。エラーメールもほとんど返って来なくて、少しホッとしました。アドレス変更の連絡をしようとしたら、30件以上のエラーメールが返って来たという人の話を聞いたことがあるので!

もしも「私も登録しているのに何も連絡がなかった!!」という方がいましたら、「ライブ予定」のページのチケット予約のところからメールして下さい。
あと、元々ユーキのアドレスを知らなくて、ユーキと連絡が取りたいという方も、チケット予約のところからお気軽にメールして下さい☆

2007/05/30(水) アド変
アドバイスが変なんです!
じゃなくて、携帯メールのアドレスを変更しました!
携帯メールを始めて6年くらい経つと思いますが、初めて変えました。
今までも迷惑メールが酷くなる度に何度も変更しようと思いました。しかし、1日20件前後の迷惑メールの日が何日か続いて、「あと数日この状態が続いたら変えよう!」と思ってたら落ち着いて!
そんな事が何回もあって今まで一度も変更しなかったのです。
しかし今回はさすがに限界でしたね。1日20件どころか、30〜40件の日が何日も続いて、既に変更を決意していた今日は50件以上の迷惑メールが届きました!!
やっぱ、「yuuki.o」(今までのアドレス)の短いアドレスではダメですね。

今日は登録している人全員には連絡出来なかったんですが、明日には全員に連絡したいと思います。
ところで新アドレスですが、ここでは公開できませんが、あのアドレスは単に数字と英字を無造作に並べてあるのではありません!あれにはちゃんとした意味があるのです!!
この日記を読んでくれてる(と思われる)人の中でその答えを解ける可能性のある人は、石田さんとMu.さんです。それ以外の人は、このHPのパソコン版ページのどこかのページを見ない限り、あのアドレスの全ての謎は解けないでしょう!
ユーキの携帯アドレスを知ってる方で興味のある方は謎解きに挑戦してみて下さい☆

2007/05/29(火) 衝撃
ZARDの坂井泉水の転落死は本当に衝撃的でした。所属事務所の発表通り本当に事故なのか、それとも自殺なのか、様々な憶測が飛び交ってるようですね。
手すりを越えて転落したというのも不自然だし、そうかといって3メートルの高さからの自殺というのも変だし。

「負けないで」を歌ってた頃、ZARDというのはバンド名ではなく、坂井泉水1人の事だと思ってました。
「ZARDの坂井泉水」ではなくて、「ZARDこと坂井泉水」みたいな。「タモリこと森田一義」と同じで。


話は変わって今回の新曲、あの曲はちょっと気合を入れないと歌えない曲です。
あの曲は自分みたいな貧弱な声の人が歌っても様にならないと思いますが、何とか頑張ってモノにしたいと思います!

2007/05/28(月) 雑音
次のライブで初披露する新曲をCD−Rに録音しました。
しかし、録音したものを聴いてみると、雑音がいっぱい入ってるんです。どうやら、音量レベルが大きいせいらしい。
今までもそういう事はあることはあったんですが、今回ほど酷くはありませんでした。あのコンポは低音や響く音に弱いのかな?ベース音が大きい曲は録音時に雑音が入りやすいんです。

ちょっとネタばらしをしてしまうと、今回の新曲はドラムの代わりに太鼓を使ってます。ドラムセットのシンバルは使ってますが。その太鼓の音が雑音になりやすいみたいです。
そこである事をすることにしました。その新曲や他のライブで歌う曲の打ち込み音を全てパソコンから録音し直し、今までよりも音量レベルを小さくすることにしました。
今までライブで使ってた打ち込み音の入ったCDは、音量レベルを市販の標準的な音楽CDと大体同じくらいの音量レベルにしてました。しかし、今までのライブ用CDも結構雑音が入ってました。「また逢おうね」とか「信濃忍者」とか。
その雑音を少しでも減らすため、これからはライブ用CDの音量レベルを小さめにします。

2007/05/27(日) 第2回日記登場数ランキング
以前一度やりましたが、今回はそれ以降の約3か月分の日記を対象にしてます。
1回の日記に複数名前が登場した場合でも、1回の日記で1回とカウントします。
伏字で登場してる場合もカウントしてます。
ユニットやバンドの場合は基準が曖昧ですが、まとめてしまってる場合とメンバー別々にしてある場合もあります。細かいことは気にしないで下さい(笑)

ちなみに前回の順位は
5位・あき●さん
4位・とろ
3位・BIG BROTHER
2位・犬のタマゴ
1位・久我尚美ちゃん


それでは、今回の順位です!
まずは◆5位◆(4回)5組います。

【石田さん】(T.M.D.)
石田さんには色々とお世話になってます。石田さんがいなかったら、志学館高校音楽部との繋がりもあいらちゃんで終ってたと思います。

【Tam.さん】(T.M.D.)
現在MTRをレンタル中ですが、ちゃんと使ってくれてるかな?ユーキのCDも買ってくれたんですが、仕事の都合でなかなかライブを観に来てもらえません。(一番最近で2004年3月のユーキの2回目のライブの時?)

【JAMS】
夏にライブをやるって本当かな?JAMSはメンバー4人ともユーキのライブを観に来てくれました!

【BIG BROTHER】
去年の3月に企画に出てもらった時はコピーだけでしたが、今ではオリジナル中心にやってます。4人ともすごく良い子です☆

【ADDICTISM】
みんな元気かな?元々、ベースのかぇでちゃんが組んでたユニット『H,B』で知り合い、アディのライブも観に行くようになりました。

続いて◆3位◆(5回)2組います。

【幸枝ちゃん】(元JAMS)
この子は面白い子です!今ドラムやってるのかな?
今は埼玉にいるのでなかなかライブには来れないと思うけど、都合が合えばまたライブに来てね!

【Evening Glow】
尚美ちゃんやとろの後輩ユニットです。楽曲のセンスも良くて、これからが凄く楽しみな2人です!
今回は残念ながらランクインしませんでしたが、同じ音楽部2年のユニット【Rif】もこれからが凄く楽しみな存在です!

◆2位◆(8回)
【久我尚美ちゃん】
大学生になってからブログが全然更新されてないよ〜。尚美ちゃんはユーキのライブを観た回数が一番多い人です!

◆1位◆(10回)
【とろ】
とろとはパワナイ4号出演を機にかなり距離が縮まったと思います。実はひろみんは高校1年の時に一度長野まで車に乗せたことがあるんですが、その時はほとんど何も喋りませんでした。でも今は最上級生になったせいもあってか、ひろみんの方からも話しかけてきます。
ひとみちゃんはライブのMCに力を入れてます!?でも、あまり喋らないひろみんの一言で笑いを取ることが多いので、本人は気にしてるみたいですが、ひとみちゃんの喋りがあるからひろみんの一言で笑いが取れるんだよ!


そんな訳で、今回の1位はとろでした。ちなみにとろの内訳としては、「とろ」の名前だけ、もしくは2人の名前が両方登場したのが4回、ひとみちゃん単独が2回、ひろみん単独が4回でした。
それにしても、このランキングに入っている人は志学館高校絡みの人ばかりですね!

2007/05/26(土) 駅前路上
今日は観たいライブが3つ重なってしまいました。
1つは飯田CANVASでの『Cinnamon Sugar powder』のレコ発イベント、1つは長野Jでの130Яの県内ラストライブ、そしてもう1つは、松本駅前でのEvening Glowの初路上ライブ。
その結果、松本駅前の路上ライブを選びました。イブグロは初の路上ライブなので少しでも知ってる顔が多く居た方が安心して出来るんじゃないかと思ったのと、ある事で話があったのと、それと今回一緒に路上ライブをやるという子の歌声を聴いてみたかったからです。もちろん、イブグロの曲をもっと聴いてみたかったからというのもありましたが。
そんな訳で、シナモンとイサオの皆さん、ライブに行けなくてすみませんでした!!

最近自分、ライブで感想を聞かれても「良かった」みたいな事をあまり言わなくなってしまいました。それは、そういう風に感想を聞いてきてくれる人には、ただ「良かった」と有り触れた感想を言うよりも、自分がちょっと気になった点を言った方が相手のためになると思うからです。
なので、今日イブグロに感想を聞かれた時も褒め言葉らしき事を言いませんでしたが(というか言い忘れてました)、実際はハモリが綺麗だと思ったし、「金魚奏」の歌い方が工夫されてるな〜と思ったし、曲もみんな良い曲だと思ったりで、感心したことも色々ありました。

そして今回一緒にライブをした子ですが、声量があって良い声をしていて、オリジナルがあったら良いだろうな〜と思った。
バンドも始めたそうで、そっちの方も観てみたいです!

あっ…、自分は別に評論家ではありません!
ただ自分が感じたことを勝手に書いているだけですのでご了承下さい☆

2007/05/25(金) 会場決定!
この夏の開催を計画していた【スウィートメロディー6】の会場が決まりました!
松本駅前の『People's』というレストラン&バーです。エースワン前のワシザワビルの2階にある、雰囲気の良い店です。
今日はその予約と下見と打ち合わせの為、初めてそのお店に行きました。観客30人前後のアコースティックライブをやるには良い広さの会場だと思いました。
料理はパスタやピザなどのイタリア料理がメインで、飲み物はカクテルやワインなどのアルコールからソフトドリンクまで多数揃ってます。パスタを食べてきましたが美味しかったです☆

HOT LABが閉店してしまい、松本駅周辺で手頃な料金でアコースティックイベントが出来る会場を探していましたが、スウィートメロディー6を機にこのお店を沢山の人に知ってもらって、アコースティックイベントが沢山開催されればと思ってます。
ちなみにスウィートメロディー6は7月29日(日)に開催します。出演者など詳細は後日発表します。

画像はそのPeople'sの店内です。

2007/05/24(木) ソロの理由
長野県内には、私のようにソロで活動をしているミュージシャンは数多くいます。しかし、そのほとんどの人は、以前ユニットやバンドを組んでた人、もしくはユニットやバンドを組みたいと思っている人ではないだろうか?
そういう自分も、バンドを組みたいという気持ちが1%もないかといったら嘘になるかもしれません。まるっきりのド素人ですが、ベースでバンドに参加したいという気持ちが全く無いわけではありません。
でもやはり自分にはソロが向いてるんだと思います。例えば、もし自分がバンドを組んでそのファンがいるとします。でもそのファンはバンドのファンであり、自分のファンではないんだと思うと少し寂しいです。
でもソロだったら、自分のファンは自分の事を好きだという人ってことになるので、凄く嬉しいです。つまり、「自分だけが目立ちたい!」という性格の私には、ソロの方が良いという事です。

そもそも自分は、歌を歌いたくてライブをやるようになったのではありません。作曲家とかプロデューサーみたいな事をやりたくて、とにかく誰かに自分の作った曲を提供したかったのです!!
そして何組かのアマチュアアーティストに楽曲を提供しました。しかし、「アコースティックでやるには難し過ぎる!」などの理由で、提供した曲を歌ってもらえたことは一度もありませんでした。
「誰も歌ってくれないんだったら自分で歌うしかない!」と思い、ユーキのステージデビューとなったのです。
最初の頃は歌うことをあまり楽しく感じませんでしたが、今では自分のオリジナル曲を人に聴いてもらえるという喜びを実感して歌ってます。

そんな訳で、自分はやっぱソロ向きなんだと実感してます。

2007/05/23(水) 靴下
最近、靴下にすぐ穴が開いてしまいます。
前はもっと長持ちしてたのに!
イト●ヨ●カド●ブランドの靴下じゃ駄目かな?
ちなみに自分の場合、大概はかかとの部分に穴が開きます。会社で履いてる靴のせいか?

2007/05/22(火) 続々進出
なんかここ最近、塩尻市の19号線沿いに色んな店の進出が相次いでいます。
大阪の回転寿司チェーンの県内3店舗目の店が開店したようだし、アミューズメントスポットのアピナが出来るし、家電のエイデンも出来るし。
アピナの駐車場の一部には、何ヶ月か前まではなまるうどんがあったんですよ。そこのはなまるは、自宅から国道を渡らずに数分で行けたので、松本でのライブ前なんかによく行ってたので、それが無くなってしまって少し不便です。
エイデンは名古屋が本拠地の家電品店なので利用したいんですが、それよりも近くにヤマダ電機があるし、ヤマダのポイントカードは結構お得なので、エイデンはあまり利用しないかもしれないです。
でも、そこのヤマダはあまり規模が大きくないので、エイデンの規模次第ってとこかな?
そういえば、渚のエイデンってまだ一度も行ったことがありません。あんな所、まともに昼間に行ったら周辺の道も駐車場も混んでるだろうし。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.