自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/05/21(月) 奇跡的に
親にはまだあの事がバレてないようです。
その要因としては、
今の場所に引っ越して来てまだ6年も経ってなくて、近所の人と顔を合わせる機会もほとんど無いため、近所の人で私の顔をまともに知っている人が1人しかいないこと。
以前住んでた家の近所の人で、母が今でも会ったり連絡を取ったりしている人がほとんどいないこと。
私の顔をよく知っている松本周辺の親戚は父親の兄弟の2家族だけであること。
そんな訳で、奇跡的に親にはまだ知られてないのです。
長野県民の信毎購読率は70%以上だそうですが、父の兄弟の家では2軒とも信毎以外の新聞を取ってるとか?
だって普通あの大きな写真を見たら、父の兄弟の夫婦だったらすぐに分かると思います。
ちなみに今日会社で4人の人から新聞の写真の事を言われました!

2007/05/20(日) 歌詞
やっと、新曲の歌詞が完成しました!
あとはストリングスとか色んな音を加えて、ミキシングをすれば完成です。
改めて思ったんですが、自分って作詞のセンスがないなと。今回の曲は「鉄道おっくん」や「信濃忍者」と同じ系列のインパクト系の曲なので、詞にはこだわってないんですが、そんなこだわってない詞を書くのにこんなに時間がかかってしまって!
そんな全くセンスがないと思ってる自分の詞ですが、比較的好きな詞というと、「僕にできること」と「悲しみに負けない強さ」です。

今、自分の方向性について少し悩んでます。
ユーキのライブでは「信濃忍者」や「鉄道おっくん」といったインパクト系の曲がウケてる事は分かってます。なので、これからはライブではインパクト系の曲を中心に歌ってった方がいいのだろうか?でも、インパクト系以外の曲を好きと言ってくれる人もいる訳ですよ。
自分としてはインパクト系の曲と普通の曲を半々くらいの割合で歌いたいと思ってるんですが。まぁどこまでが普通の曲なのかも自分でもよく分かりませんが(笑)
「名古屋伝説」は? サビの部分だけインパクト系かな?
自分の中では、インパクト系の曲ばかりに頼りたくないというのがあります。ユーキの普通の曲の良さも知ってもらいたいというのもあるし。でもインパクト系の曲で盛り上げたいというのもあるし、多くの人はそれに期待してると思うので!

この前のライブの時にCDを買ってくれた2人ってユーキのどういう曲が良いと思ったんだろうか? インパクト系の「信濃忍者」?それともバラードの「僕にできること」?
その事を訊いておけば良かったと後悔してます。

2007/05/19(土) こんなに大きいとは…
今朝は4時過ぎに一旦起きて、新聞の中からタウン情報を抜き出しました。
そして早速中を拝見。すると、こっ…こんなに大きな写真とは!!これじゃ自分だってバレバレじゃん!
でも幸いな事に、現段階(19日の21時過ぎ)では親にはそれに関連した情報は入ってないようです。『ユーキ』という名前が本名とは全然違う名前なのが幸いしたのか?でもまだ油断は禁物!
今日は朝から家の電話が鳴ったり人が来る度にドキドキしてました。「今日のタウン情報にお宅の息子さんの写真が載ってませんでした?」なんて言われたらどうしようかと思って!
今日は何とか無事に終わりそうですが、この先母が親戚の人や、近所の人に会った時にその事を言われるのではないかと、しばらくは心配の日々が続くと思います。
それにしても、自分なんかよりも若手のとろやイブグロの写真を載せるべきだったと思います!


話は変わって、今日は某ホールへ行ってきました。目的は、7月下旬から8月中旬くらいにある企画を計画していて、その為の会場予約の申し込みのためです。
自分には、今日申し込みに行って希望日が取れるという確信がありました。それは、そのホールのHPで調べたところ、その日は大ホールには予定が入っていましたが、中ホールには予定が入ってなかったからです。
そしてホールの事務所に行ってみたんですが、「土日は9月まで予約でいっぱいです」と予想外のことを言われました。話によると、その日は大ホールで歌舞伎の公演があり、それに関連して中ホールも使えないとか。だったらHPにもそう書いてくれよ!全く無駄足でした…。

現在ある所に問い合わせをしているのですが、そこが無理だったらこの計画はボツになってしまうかもしれません。
もしそこの会場で出来るとしたら、規模的には小さくなってしまうと思います。でもそのイベントは、企画することに意味があると思うので、規模が小さくなってもこの夏に実現させたいです!!

2007/05/18(金) 謎の電話
昨日の話ですが、携帯に登録されてない番号からの着信がありました。しかも一瞬で切れました。
番号を確認してみたら、携帯からの電話ではなく、026で始まる番号でした。
固定電話からの間違い電話、もしくは悪徳系と思われる電話は大概は県外からかかってきますが、026で始まる番号という事は恐らく長野県内!
どの地域からの電話なのか気になったので、その着信番号の市内局番を調べたら、伊那市長谷、つまり旧長谷村だという事が判明しました!
全く心当たりがないんですが…。しかも旧長谷村なんか行ったこともないし、知り合いだっていないし、それに旧長谷村というとかなりの山奥で人口数千人の地域です。そんな山間部に悪徳系の会社があるとも考えにくいしなぁ…。
かなりの謎です。

2007/05/17(木) 親の知らない自分
19日の信毎に折り込まれてくるタウン情報(松本平限定)に、13日のビートジェネレーションのユーキのライブ中の写真が載るそうです!
ただ1つ問題が…。実は私がライブ活動をしていることは親には秘密にしているのです。
タウン情報は毎日折り込まれてくる訳ではないので、早朝にこっそり新聞の中からタウン情報だけ抜き出せばバレないとは思います。
ただ、19日のタウン情報を見て、母の知り合いや親戚の人にその写真に写ってるのが私だと気付かれないかが心配です。

そもそも、何故私がライブ活動をしていることを親に秘密にしているのか、何故それが親にバレたらまずいのかをお話します。
私がライブをやっている事を知ったら、父はそんなことはないと思いますが、母は絶対それを観に行きたいと言い出すでしょう!
だったら観に来させればいいじゃないかという話ですが、そうもいかないのです。何故なら、私は親や親戚の人には自分があんなふうに馬鹿やってる姿を見られたくないからです。もしも私があんな馬鹿なライブをやっている事を知ったら、母はどう思うだろうか?恐らく凄く恥ずかしく思うことでしょう!

以前あるバンドマンから聞いた話なんですが、下品なライブパフォーマンスで知られていた(?)あるバンドのボーカリストがライブ中に全裸になったそうです。しかし実はその母親がそのライブをこっそり観に来ていたそうで、ライブ終了と同時に母親がそのボーカリストを怒りながら連れ去ったそうです。
まぁそこまでは行かないにしても、うちの母が私のライブを観たらどういう反応をするかが不安で、それで未だにライブ活動の事を秘密にしているのです。

本来なら母親というものは息子の事を一番よく知らなければいけないのかもしれません。しかし私の母は(というか父も姉も)、目立ちたがりで馬鹿なこともやるという私の本来の姿を知らないのです。
私は自分の事を「俺」と言ってますが、親や姉の前では「自分」と言ってます。高校に入ってから「僕」から「俺」に変えたのですが、未だに親や姉の前では「俺」とは言えません。
あと、何年か前(10年以上前?)に母に友達と何して遊んできたのか訊かれたので「カラオケ」と言ったら、「人前で歌ってるところなんて想像がつかない」と言われました。それくらいうちの母(父や姉もそうですが)は私の事を知らないのです。
それから最近だと、「もしお父さんが死んだら(ユーキが)人前でちゃんと挨拶できるか心配」と母が言ってました。母には私がそこまで人前が苦手な人だと思われてるらしい…。

2007/05/16(水) 猫舌
自分は猫舌です。
味噌汁は食事の最後に冷めてから飲みます。
熱い飲み物は基本的に飲みません。
そのせいもあって、真冬でも冷たい飲み物しか買いません。

先日ココイチへ行った時に思ったんですが、量や辛さが選べるんだったら、ご飯の温かさも選べればいいのに。「普通」と「熱め」と「温め」の3段階に。
自分だったら絶対「温め」を選びます。むしろ、カレーが熱いんだったら完全に冷めてるご飯でもいいです。

2007/05/15(火) 計画中
現在ある事を計画中で、やっとその形が見えてきました。
詳しい事はまだお話できませんが、とりあえず今週の土曜日に少し前進するかなと。
あと2ヶ月ちょっとしかない…。

そういえば、GW中の完成を目指してた新曲ですが、あれからほとんど進んでいません。他に色々やることがあって。
でも6月17日のJUNKライブには間に合わせます!!

2007/05/14(月) ヤダヤダヤダそんなの〜
あーっ!!もう、ヤダヤダヤダそんなの〜

って別に信濃忍者を歌ってるわけじゃありません!
ちなみに「ヤダヤダヤダそんなの〜」は今自分の中で流行語になってます。この調子で12月には流行語大賞が取れればと企んでおります♪

日曜日にBGで自分のライブの時にお客さんから元気をもらって、共演者のライブで勇気をもらって、夜のALECXのライブでは感動をもらって、本当に楽しくて充実した1日でした。そして元気いっぱいになって今日会社へ行ったわけですが、帰る頃にはその元気は全てどこかへ飛んで行ってしまってました。
てか、もう会社の事はあまり書かないでおこう…。
自分はライブで色んな人を元気にすることを目指してるんだから、その自分が日記にそんな事を書いてしまったら、ユーキのライブを観て元気になった人がいたとすれば、その人はガッカリしてしまいますよね。
だからもう日記にそういう事は書きません!

あーっ!もう本当にヤダヤダヤダそんなの〜
信濃忍者忍者だ〜い 信濃忍者忍者だ〜い 信濃忍者忍者だよ
チャチャチャチャチャチャン
泣く事だってあります恋愛もします忍者も人間
失敗だってします風邪もひきます案外普通さ


意味不明ですみません。

ところで、最近とろのMCがコントみたいで凝ってて、勝手にライバル心を燃やしてます。
まぁユーキはコンビではなくてピン芸人なので、1人でボケツッコミをやってますが。

2007/05/13(日) ビージェネ&ALECX
今日は昼間はビートジェネレーションに初出演させていただきました。
今回のライブの選曲のポイントは…
@ユーキの曲の中では比較的大人しい曲を中心に選んだ。
A一般客の入れるライブとしては、初ライブ以来初めて「鉄道おっくん」を外した。
B5曲歌った中で、前回のALECXでの企画で歌った曲は2曲だけ。(信濃忍者、アイスクリーム)

今回のセットリストは
@明日への旅立ちAまた逢おうねB信濃忍者C僕にできることDアイスクリーム

今回のライブの出来はほぼ満足してます。残り5枚となったCDも2枚売れたし。しかも、2枚とも知り合いではない高校生の子が買ってくれて!
ちなみに予約分のMu.さんの2枚とAKKAさんの1枚は、それとは別にちゃんと確保してありますので!

夜はALECXへ、シュビドゥバタケイさんや、元スタートルガーデンの岡田さんとゆみこさんが組んでる新バンド・コードポーザーの出演したライブを観に行ってきました。
タケイさんはアコギ1本でバンドにも負けない迫力の歌と演奏で、とても説得力のある熱いライブでした!
そして今回初めて観たコードポーザーなんですが、スタートルガーデンではベース&コーラスを担当していた岡田さんが、このバンドではギター&ボーカルでした。
大好きだったスタートルが解散してしまったのは本当に残念でしたが、このバンドもかなり好きなバンドかも!と思いました。特にベース好きな自分としてはあのピックで力強く弾くベース音が好きです!
ライブ後、そのベースの竹内さんともお話ができて良かったです!

2007/05/12(土) 3ヶ月ぶりのライブ
明日はパワナイ4号以来3ヶ月ぶりのライブです。もう3ヶ月もライブから遠ざかってたんだな〜。
ライブ履歴を見てみたら、3ヶ月以上もライブの間隔が空いたのは一昨年の7月以来なんです。去年は月1ペースを目指して積極的にライブを入れたので、一般客が入れたライブは去年1年間で12本を行ったのです。でも、今年は自分の集客力も考えて、もっとライブを減らした方が良いと思い、ライブの回数は控えめにしてます。
ユーキのライブは、自分のお客さんが全然居なかったら、単に馬鹿やってるおじさんって感じで虚しいですからね。なので、1回のライブに少しでも多くのお客さんが呼べるようにライブ数を抑えてるのです。
ただ、それは自分から入れるライブの事であり、誰かに呼んで頂いたライブには出来るだけ出演したいと思ってます。でも、以前ある出演の話があった時、そのライブが自分のようなスタイルの者には場違いだと思い、お断りさせて頂いたことがありますが。

まぁとにかく明日のライブは楽しみです★
ユーキ以外の出演者は皆素敵な方ばかりですので、ご都合の良い方は是非是非お越し下さい!!
ライブの詳細は「ライブ予定」のページに載ってます。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.