自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/05/11(金) メモリ増設
パソコンのメモリを増設しました。512MBだったのを1GB(1024MB)に。
おかげで、デジカメで撮った動画を見ていても画面が固まりにくくなりました。
ところで、メモリを増設してからパソコン起動時に「サポートされてないメモリが検出されました」というメッセージが書かれた黒い画面が出るので調べてみたら、どうやら取り付けたメモリはこのパソコンに対応したメモリではなかったようです…。メモリ自体はちゃんと機能してるんですが、パソコンを起動する度にあんな画面が出て、その都度「Enter」キーを押すのは面倒だな〜。
買い換えるにしても、あのメモリ結構高かったんです!それを中古で売っても大した金額にはならないんだろうなぁ。
前使ってたパソコンはメモリの増設を2回行ったんですが、その時もそのパソコンに対応したメモリとしてないメモリなんてのがあったのか?
それにしても自分、この手の買い間違いが多いです。デジカメのケースもそうだったし、ボタン電池でもあったし、室内アンテナでもあったし。


画像は高校の時から使ってる辞書です。電子辞書も持ってますが、今でもこの辞書はよく使ってます。
私は辞書を引く回数が多いですが、それは勉強家だからではなくて、頭が悪いので知らない言葉や漢字が多いだけなのです!

2007/05/10(木) 体力
3ヶ月のブランクって結構大きいですね。
2月11日の企画の時以来、3ヶ月ぶりに自分の曲の振り付け練習をしました。てか、もうあれから3ヶ月も経ったんですね!まだ1ヶ月くらいしか経ってないような感じです。
で、振り付け練習をしたんですが、動きにキレがないし、すぐ息切れしてしまうし。2月の企画の時は、事前にそれなりの体力強化をしたつもりでした。でもライブ本番ではバテバテになってしまって。名古屋伝説の2番のAメロの振り付けを省略したくらいです。
地味な動きでも体力的に結構辛い振り付けもあるんですよ。なので、見た目が楽しくてあまり体力を消耗しない振り付けの曲を増やしていかなくては!


画像は、「るるぶ」の本です。両親がGWにどこかへ遊びに行きたいと言って、この本を買って新潟方面へ行ってきました。
この本に特に意味はないです!?初ライブ間近??

2007/05/09(水) 初ライブ
今でこそライブの前になると楽しみな気分になりますが、初ライブの前はやはり不安の方が大きかったです。
元々ユーキがデビューした切っ掛けというのは、『あーた』のHP管理人をやっていて色んなライブを観に行くうちに、自分の好きなアーティストばかりを集めて企画をやりたいと思うようになり、そのついでに自分もオープニングアクト的な感じでステージに立ってオリジナル曲を披露してしまえっ!という感覚でした。
自分の好きなアーティストを集めたいという事以上に、あーたのファンをもっと増やしたいという思いが強かったです。
そんな企画の“ついで”にデビューしてしまった自分ですが、今となっては…。

初ライブを迎えるにあたって一番不安に思ってたことは、楽器も弾かずにただ歌を歌うだけのスタイルの自分をお客さんが受け入れてくれるかという事でした。それが初ライブでも2回目のライブでもお客さんにウケてしまったので、調子に乗ってしまって!
なので、ユーキの4回目のライブであり、自身も出演した企画としては初めて『あーた』無しで行った2004年10月の【パワーナイトエクスプレス】(長野JUNK BOX)で初めて「全く盛り上がらないユーキのライブ」を経験して、かなり凹みましたね。あの時は企画自体お客さんが少なかったりで、色々と凹みました。
そんなパワナイ1号のリベンジライブとなった翌年1月のJUNK BOXでのライブは、自分自身のライブ満足度では歴代ベスト3に入ります。ちなみにもう2つは、昨年6月のALECXでの引退を賭けたライブと、もう1つは特に思い浮かびません。それだったらベスト3じゃなくてベスト2か!

ついでに、自分自身が盛り上がったと思ったライブベスト5を発表します。

5位◆スウィートメロディー3(2005/9/10 長野J)
ステージの真ん前にあれだけ人が集まってくれたのは初体験でした!まぁその約半分は出演者でしたが。

4位◆引退を賭けたライブ松本編(2006/6/18 松本ALECX)
この時もステージ真ん前にお客さんが沢山集まってくれて、しかも出演者ではなくてお客さんばかりが!自分のお客さんも沢山(自分としては)呼べました!

3位◆シャッフルエクスプレス2号(2004/3/20 松本ALECX)
ユーキの2回目のライブ。トップバッターにも拘らずアンコールが起こりましたが、自分なんかがまだアンコールには応えてはいけないと思って断りました。

2位◆シャッフルエクスプレス(2003/12/20 長野JUNK BOX)
ユーキの初ライブ!リハの時に自分の歌唱力の低さに凹み、不安でいっぱいの中本番のステージに立ちましたが、お客さんや出演者が盛り上げてくれました。

1位◆パワーナイトエクスプレス4号(2007/2/11 松本ALECX)
アンコールも起こってライブ自体は凄く盛り上がったとは思うんです。でも、最後声が嗄れてしまって出来には納得してないし、他にちょっと残念な出来事があったので、達成感はほとんどありませんでした。

2007/05/08(火) Sound it!
というパソコンソフトを持っているんですが、もうしばらくの間使っていません。
このソフトは音楽を加工するソフトで、あーたのHP管理人をやってた頃、あーたの曲をHPで視聴出来るようにするために買ったソフトです。
せっかくそういうソフトがあるんだから、今度はユーキの歌入りの曲をHPで視聴出来るようにしようかと考え中です。
ただ、視聴出来るようにしたとしても、携帯では無理かな?いや、着うた対応の機種なら聴けるかな?
もし視聴出来るようにしたとしても、長くて1コーラスだけだと思います。MIDIならまだいいんですが、MP3とかだとファイルのサイズがかなり大きくなってしまうので!

2007/05/07(月) 今度の日曜日は!
パワナイ4号以来3ヶ月ぶりのライブです!
今回のライブは、会場の都合で普段のライブハウスでのライブとは違ったライブになると思います。自称「パフォーマンス系」の自分にとってはあまり動けないのがちょっと痛いですが、共演者が知り合いの人ばかりでメチャメチャ楽しみです☆
イブグロの初ライブも気になるし、石田さんの新ユニット『トランプフィッシュNo.5』も気になるし、とろはひろみんの高音のコーラスがすごく可愛い声だし、篠原さんは前回のBGの時に初めて挨拶させてもらったし、ちほねぇさんは何気に結構沢山ライブを観ているし。

話は変わって、6日のアサマロックの時、あるおばちゃんから声をかけられたんです。「こないだ(のライブ)観ましたよ!」と。こないだというと、2月の企画の時??でも佐久という場所を考えると、「こないだ」と言うには少し無理があるけど、去年の10月の上田のLoftでのブチャメンヒーロー解散ライブの時??
そして訊いてみるとオアシスだとか。「こないだ」って、オアシスでライブをやった犬タマ企画に出演したのは、一昨年の9月なんですが…。

2007/05/06(日) Asama Rock Festival.2007
を観に行ってきました。
家を出たのは午前9:15で、途中コンビニとガソリンスタンドに寄ったとはいえ、佐久I.C近くのライブ会場に着いたのは2時間以上経った11:25頃でした。佐久へは直線だったら長野よりも近いのに、2つの山越えがあるので時間がかかるんですよね。高速使っても大回りだから馬鹿らしいし。

本当は野外イベントのはずでしたが、雨天の為、近くの屋内でやることに。ライブ用の施設ではないので音が響きまくりでした。でも中止にならなくて本当に良かったです!
それにしても自分、人の顔を覚えるのが苦手です。会場の入り口の所である人に声をかけられたんですが、見覚えはあるけど誰だっけ?
昨年10月にブチャメンヒーローの解散ライブで対バンして、その後も一度ライブを観ている『ふぁぁぁむぎょくい』のギターの人でした。ボーカルの人だったら覚えてたんですが。
それから会場内で別の人から声をかけられたんですが全く思い出せず!同じくブチャメンヒーローの解散ライブで対バンした『ZERO』のドラムの人でした。
こんな調子じゃやばいなぁ…。来月『くをうた』と対バンするんですが、ドラムの人の顔が思い出せない…。

今回、色んな人に会えるからってあれだけ楽しみにしてたのに、いざ会ってみると上手く会話が出来なくて悔しかったです。もっと会話が上手く出来るようになりたい!!


画像は、勝手に『ふぁぁぁむぎょくい』の皆さんです。誰か思い出せなかったお詫びに載せさせて頂きます(笑)

2007/05/05(土) 曲完成!!
しました。6月のライブで初披露予定の新曲です。
“曲”だけですが。まだメロディーとベースとドラムを入れただけの状態です。当然、まだ歌詞も付いていません。
今回の曲はなかなか面白い曲になりそうです。インパクト的には「鉄道おっくん」や「信濃忍者」に匹敵する曲になりそうです。ただ、「悲しみに負けない強さ」も最初自分の中ではそう思ってたんですが、そこまでの存在にはなれなかったみたいです。(Nちゃんが言うには)

今回の曲は、「あの出だしであのサビになるとは!」というような、ちょっと意外な展開の曲です。自分的には!
サビはユーキの曲ではありがちのメロディーですが、自分的にはなかなか良いメロディーだと自負してます。サビのメロディーは「アイスクリーム」や「夢惑星」と似たような感じです。
この曲は2段サビというか、本サビの後に第2のサビがあるというか、今までのユーキの曲にはないパターンかもしれません。曲の構成は、Aメロ→Bメロ→サビ(→Cメロ→Dメロ?)×2、といったところだろうか?サビの終わりがはっきりしない曲です。
そしてこの曲の演奏時間も4分以内にまとめました!
ライブで6曲歌う時は、MCも入れると大概は30分をオーバーしてると思うんです。なので、最近では新曲を作る時は出来るだけ4分以内の曲を作るように心掛けてます。
この曲が4分以内に収まった最大の要因は、間奏とエンディングが無いことです!
エンディングの無い曲はユーキの曲では珍しくありません。「悲しみに負けない強さ」「信濃忍者」「また逢おうね」の3曲がそうです。でも、間奏が全く無い曲は恐らくこの曲が初めてだと思います。
問題は喉を休める部分がほとんど無いことです!!


ところで、明日のアサマロックフェスですが、雨天の場合は室内でやるようになったみたいなので、これで天気の心配は要りません!
色んな知り合いの人に会えるので、今から凄く楽しみです☆

2007/05/04(金) 北信越BCリーグ
昨日は信濃グランセローズの松本初ゲームだったんですが、長野へライブを観に行ってたので行けませんでした。
以前にも書いたんですが、新潟アルビレックス、富山サンダーバーズ、石川ミリオンスターズと来て、何で長野県のチームだけ旧国名なんだよっ!「“長野グランセローズ”だと長野市だけのチームに思われてしまうから」という事かもしれないけど、だったら“信州”でもいいだろ!“信濃”って一体いつの時代だよっ!って思ってしまいます。

その松本での初戦なんですが、GWで松本初ゲームなのに観衆は2107人だけだったんですね。しかもチームは4−24の超大敗で!今日も2−14で大敗したみたいだけど大丈夫なのか?
長野での開幕戦には6832人、上田での試合には3134人の観衆が入ったのに、松本では上田よりも少ない2107人とは長野県第2の都市の面目がないですね。中南信では北東信と比べてあまり盛り上がってないってことなのかな。

あのユニフォームはスポンサーの広告だらけで、ちょっと笑ってしまった!私が新聞の写真で確認した限りでは、HOKUTO、信濃毎日新聞、信州ハム、エプソン、APINA、かんてんぱぱのロゴが入ってました。他にもいくつか入ってると思います。
あれだけスポンサー名が入ってれば、球団に入るスポンサー料もそこそこの額なのかな?四国アイランドリーグは赤字で苦戦しているそうですが、アイランドリーグでもあのくらいの事をやればもう少し経営が楽になるのでは?


明後日の天気があまり良くないみたいで心配です。少雨決行だそうですが、どうなってしまうんでしょうか?
私は野外イベントは企画したことはありませんが、11回ものライブを企画してきたので、ライブ本番に至るまでの苦労はよく解ります。
なので、6日は何とか雨が降らないようになって、無事にアサマロックを開催して欲しいです!!

2007/05/03(木) 連休初日
4連休初日のこの日は、長野のJへエイトヤマザキやトキワなどが出演したアコースティックライブを観に行ってきました。
長野へは少し早めに行って、『善光寺花回廊』を見てきました。というか、ほとんど食べてばかりでしたが。おやきやら、そばソフトやら、クレープやら。

夜はライブへ。
エイトちゃんのライブハウスでのライブを観たのは1年ぶりくらいでしたが、路上とはまた違った感じで、じっくりとライブを堪能することができました。
トキワは4曲だけの演奏でしたが、初めて聴けた曲もあって良かったです。

この日のライブには『H.』というバンドのボーカルの人がソロで出たんですが、観客の惹き付け方が上手くて魅了されました。自分もあんな風にお客さんを惹き付けるMCやライブがしたいです!
H.はマカロニ倶楽部と2マンをやったこともあったりして、名前は知ってたんですが、ライブはまだ観たことがありませんでした。でも、今回ボーカルの人のソロライブを観て、バンドの方のライブも是非観てみたいと思いました。

2007/05/02(水) 車選び
トヨタのクルーガーの生産終了によって先が見えなくなっていた次に買う車ですが、最近ようやく形が見えてきました。
H社の某車とS社の某車、または別の某車のどれかにしようかと考えていました。しかし最近また新たな情報を入手しました!
以前入手した情報では3.5Lのものしか出ないという、今年8月発売予定のクルーガーの後継モデルのヴァンガードという車が、2.4Lのものも出るとのこと。2.4Lだったら決して手の出ない金額まではいかないと思うし、その車の形と金額次第で決めようと思ってます。


画像は、ユーキの地図コレクション(?)です。
世界地図や日本地図から、長野県や群馬県、埼玉県の地図、名古屋の地図や飯田市の地図もあります。日本地図や世界地区は学生の頃に授業で使ってた地図ではなくて、ちゃんと本屋で買った地図です。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.