自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/06/30(土) 自分色
±@2の秋大君の日記を読んでると、大学で高度なDTM(デスクトップミュージック)を学んでるみたいで、DTM歴7年にして基本的な事しか出来ない自分が馬鹿らしく思えてきます。
そんなDTM歴7年にして未だDTM初心者の自分ですが、DTMの技術や歌唱力はともかく、私は自分の曲に誇りを持ってますし、自分の曲が大好きです★

昨夜ある音楽系のテレビ番組に、徳島出身の3ピースガールズバンドのチャットモンチーが出てました。あのボーカルの歌声が好きで、最近密かに興味を持ってます。
そんなチャットモンチーが徳島でアマチュアとして活動してた頃、地元のバンドコンテストに出場して優勝したそうです。しかしコンテスト後の審査員のコメントは厳しく、「他のバンドが酷くてまともなバンドが君達だけだっただけの事で、全国には君達みたいなバンドは5万といるよ!」と言われたそうです。
まったく、その審査員がどれだけの人物か知らねぇけど、アマチュアの人に対してなんて酷い事を言うんだ!って思いました。
もしその審査員がそれほど大した人物であるなら、そのバンドの今後に繋がるようなもっと良いコメントを言えねーのかよ!って思う。

最近はそうでもないが、again音楽祭が始まったばかりの頃は、審査員のコメントがかなり厳しかったそうです。
自分はまだ審査員の前で歌を披露するコンテストには出たことがありませんが(一度「軽井沢ラヴソング」に応募して予選落ち)、審査員に自分の曲をけなされるのが嫌なので、あまり出たくないのです。以前は作曲家としてプロを目指してましたが、今はアマの音楽の世界が楽しくて、そういう思いはほとんどないので、コンテストにはほとんど無関心状態です。

もしもチャットモンチーにあんな事を言った審査員がユーキのライブを観たら、どんなコメントをするのだろうか? やっぱ同じように「君のようなミュージシャンは1万といるよ!」とか言われるかな??
自分はよく「他にいないタイプ」みたいに言われるけど、本当にいないのだろうか? 確かに今までライブやコンテストで自分みたいなソロでオール打ち込みというスタイルの人は2人しか見たことがありませんが、自分的にはみんなが言うほど珍しいタイプだとは思っていません!
自分的には、ジャニーズやハロプロのようなアイドルと同じ事をしているだけだと思っています。ただ自分で曲を作るか作らないかの違いだけで、あとは打ち込み音に振り付けというスタイルはアイドルと一緒ですので!
でも自分はアイドルではありません。年齢的にもビジュアル的にも!
強いて言えば、「1人で楽器を弾かずにバンドよりも盛り上げようとしているシンガーソングライター」、もしくは「オール打ち込みソロバンド」ってとこか?
ちなみに自分が一番タイプが似ていると思っているアーティストはAKKAさんです。こんな事を言ってしまったら本人に失礼かもしれませんが!
でも現に、ユーキのライブスタイルというのはAKKAさんのライブに影響された部分が多いのです。

2007/06/29(金) るるぶ名古屋
ストファイHジェネ祭りの長野エリア予選のネット投票が行われてますが、『とろ』は現在(30日3時現在)16組中14位でした。自分のPC、父のPC、自分の携帯から、1日3票投票してるのに…。
長野エリアは女性がとろだけなのでチャンスだと思ってたんですけどね。
ところで、ストファイって路上で活動をしている人しかアーティスト登録が出来ないとずっと思ってたんですが、今は関係ないみたいですね。だったら自分も登録できるのかな?
もし登録したら「○○祭り」とかに出たりして! 自分が出れるような大会となると、「ストファイソロ祭り」とか「ストファイオーバーサーティー祭り」みたいな感じですね。


今日、本屋へ行ったら、1年に一度発売される「るるぶ名古屋」の最新版が出てたので買ってきました。この本は高校時代の1989年に初めて買ってから毎年買ってます。
この一番最初に買った「るるぶ情報版 '89〜'90名古屋美濃三河」(画像参照)を見てみると、名古屋も随分変わったな〜と思う。
今は名古屋を単独で紹介してますが、この頃は名古屋で紹介する場所が少なくて、名古屋は全体の半分くらいで、残りの半分は名古屋以外の愛知県内、岐阜県と三重県の名古屋から比較的近い地域を紹介してました。
しかもこの'89〜'90の表紙のメインの写真は、名古屋港のポートビルですから! 今なんかポートビルを写真付きで紹介している名古屋情報の本なんかほとんど無いと思います。
この頃の名古屋港は本当に寂しかった!!この頃はまだ水族館もジェティもシートレインランドもイタリア村もなくて、休日でもほとんど人が居ませんでした。
「名古屋伝説」の歌詞の「2人で自転車(けった)を飛ばして行ったガーデン埠頭楽しかったね 今はあの頃とは随分変わっているけれど」の部分の「あの頃」とはこの頃の事なのです!
そんな名古屋港も含め急発展して「元気な街」とされてる名古屋ですが、名駅地区に高層ビルが相次いで完成して名駅がかなり賑やかになりましたが、その反動で、栄や大須から人が減ってるという現象が起きてるそうです。特に大須は数年前と比べ20〜30%人が減ってると言われ、オープン当初はどの店も行列が出来てなかなか中に入れなかった大須中華街も、今ではガラガラ状態です。
また今度名古屋へ行く時(盆休みくらい?)に大須の現状をチェックしてこようと思います。

2007/06/28(木) 1992年のプロ野球選手名鑑より
このところ写真を載せてなかったので、何か無いかな〜と探していたら、1992年のプロ野球の選手名鑑があったので、その中から少し貴重な写真を!
高校を卒業してオリックスに入団した直後のイチロー選手です。オリックスからドラフト4位で指名され、入団当時はほとんど注目されていませんでした。

2007/06/27(水) 有名人
母が「チロルの森」で松村邦洋と会ったそうです。名古屋のローカル番組のロケが終って帰るところだったそうです。
すれ違う時に母は思わず「あっ、内山さん!!」と言ってしまったそうです。ヲイヲイ…。
そしたら松村さんから握手を求めてきたそうです。

自分は結構色んな所へ行ってる割には、有名人と出くわした事はほとんどないのです。県内のミュージシャンは別として。
今までどこかでたまたま出くわした有名人というと…
10年くらい前に名古屋駅のコインロッカーに荷物を入れようとしたら、ロッカーの方から元大相撲力士の逆鉾関が来てすれ違いました。
高校の時、友達と2人で名古屋へ行った時に、パルコの前でオスマン・サンコン氏がトークショーみたいなのをやってました。
数年前、ネットで知り合ったプロ野球好きの人達とナゴヤドームへ野球観戦に行った後、ドラゴンズファンが集まる店として有名な某中華料理店で打ち上げをしていたら、ドラゴンズの荒木選手が来ました。
先日、松本市内の某飲食店で松本出身のメジャーバンド「ASIAN2」のボーカルの人と会いました。

東京にも年に1,2回行きますが、まだ自分が知っている有名人に出くわした事はありません。

2007/06/26(火) ルパン・ダ・サー
今夜のタモリの番組を見て初めて知ったんですが、ルパン三世のオープニング曲の歌が始まる直前の女性コーラスが歌ってる部分って、「ルパン・ザ・サード」って言ってたんですね! 「ルパン・ダ・サー」だと思ってました!
関係無いですが、「ドン・キホーテ」は「ドンキ・ホーテ」だと思ってました。
「ベーブ・ルース」(米大リーグの往年の名選手)は「ベー・ブルース」だと思ってました。
ソウルミュージックとは韓国のソウル発祥の音楽だと思ってました。
「岩」は最初名前だけ聞いた時、男性のユニットだと思いました。

ルパンといえば小学生の頃に平日の夕方6時から放送されてたんですが、自分はルパン達よりも銭形を応援してました☆

2007/06/25(月) 歌い踊り
一昨日の日記で一番書きたいと思ってた事を書き忘れてたんですが、ライブでの持ち歌が12曲にもなった訳ですが、まさか自分の頭で12曲の歌の歌詞を覚えられるとは思いませんでした!
まぁユーキの曲は比較的覚えやすい詞の曲が多いと思いますが。
ライブや練習でいっぱい歌い込んでいると、最初のうちは頭で歌詞を思い出しながら歌ってたのが、いつの間にか頭で考えなくても喉が自然に反応するようになるのです。新曲の「ニホンジン」はまだ少し頭で考えなくては歌詞を間違えてしまいますが。
でも歌い慣れてる曲でもたまにど忘れすることがありますね。

振り付けは歌詞に比べると覚えるのが楽です。振り付けは紙に書いたりして覚えるのではなく、自分の頭で記憶して覚えます。
振り付けが一番大変な曲は何だろ? 「上昇気流」は結構大変ですが、前回のライブからサビの振り付けを変えて少し楽になりました。
あと、「名古屋伝説」のスクワットピースも案外大変です。あと、「また逢おうね」のサビの部分も!

2007/06/24(日) 元気を下さい!!
昨日の土曜日は会社である難題を突きつけられて、その事で少し鬱状態になってました。以前、日記にはもう会社の愚痴は書かないと宣言しましたが、でもやっぱ他にそれを発散する場所が無いので、少しだけ書かせてください。
会社で行っているある活動。その活動に関して全てを否定するわけではありません。しかし、会社のトップの人達はその活動のプラス面しか見ようとせず、マイナス面に関しては見て見ぬフリ?の状態です。
その活動のせいで精神的苦痛やプレッシャーなどに苦しんでいる人は沢山いると思います。自分も今の立場になって色々と見えてきました。
ある人はここ数年で何度も入院をしましたが、それはあの活動によるストレスが最大の原因だったんだと私は思ってます。
そのうちあの活動による過労や自殺などによって犠牲者が出たって不思議ではないと思います。犠牲者が出てからでは遅いんです!!
いや、あの活動にマイナス面などないと信じ切ってるトップの人達だから、例え犠牲者が出ても「自己責任だ」などと言って人の死さえも無駄にしてしまいそうです。


前フリが長くなりましたが、今日はストファイのHジェネ(平成生まれ)祭りの予選に出場する『とろ』を長野のLIVE HOUSE Jまで送ってきました。誰ですか?CLUB JUNK BOXと名前がごっちゃになってる人は!(笑)
鬱気味の自分ですが、とろの2人から少しでも元気をもらえたらと思って長野へ出発!
その前に、とろとの待ち合わせ場所近くでイブグロのライブがあったので、少し早めに行ってライブを観ました。
ところで、自分の運転ってそんなに心地良いのかな〜? 自分の運転で寝る人が続出なんだけど!! まぁ疲れてたら誰でも寝ますよね。緊張や疲れのせいもあってか、とろの2人は意外と大人しかったです。

長野へ着いてから傘を買おうとして探したんですが良いのが見付からず。先日ネオンホールに忘れてきた傘ですが、この前のJUNKライブの時は結局取りに行けず、今日行こうとしたんですがHPで調べたらこの日はネオンホールが休みだというのでこの日も行けず。
あの傘は高校の時に松本のデパートで買ったもので、今となってはあまり気に入ってなかったので、次にネオンホールへ行った時でいいかなと。なのでもう1本傘を買っておこうと思ったんですが、自分みたいな比較的若い人ってみんなどういう所で傘を買ってるんだろうか? 東急に行ってみたけど、おじさんやおばさんが持ってるような傘ばかりでした。
M/Xに傘って売ってるかな? 意外とホームセンターなんかに良いのがあったり?

傘探しをした後は漫画喫茶へ行って寝てました。そして意外と早く終わったというメールが来て、Jに向かいました。

そんな感じの1日でした。とろの2人に少しは元気を貰えたかな。

2007/06/23(土) 12曲
現在ユーキがライブで歌っている曲は全部で12曲あります。5曲で初ライブを迎えた時の事を考えると、曲数が随分増えて、当時はちょっとした夢だった、ライブで歌う曲を選ぶという楽しみも増えました!
ちなみに初ライブの時のセットリストは、
@SA鉄道おっくんBまた逢おうねC名古屋伝説Dゴール(今はもうライブで歌ってません)
といった感じでした。
その後、初ライブの3ヵ月後のユーキ2ndライブ&企画(松本初ライブ)で『夢惑星』を、同年秋のパワナイ1号では曲自体はかなり前からあった『明日への旅立ち』をそれぞれ初披露。その後、上昇気流、信濃忍者、僕にできること、悲しみに負けない強さ、アイスクリーム、ニホンジン、と曲が増えていきました。

12曲あればワンマンも出来そうかな?…なんて、やりませんが! 観客が10人とか20人の中でワンマンなんかやっても虚しいですし、第一自分のライブスタイルで10曲以上やったら、体力的に限界です!!
もしもワンマンをやるとしたら(そんな事はまずないですが!)、その12曲以外にも歌いたいです。ユーキライブから永久追放された『ゴール』を歌ったり、あとはパソコンに曲データがあって、あとは歌詞を覚えたりアレンジを加えればライブで歌えるという曲も何曲かあるので、それも歌いたいですね。
その曲とは、ユーキデビュー前の幻のユーキの歌無しアルバムに入ってた『Love City NAGOYA』、『keep nature』、『フレンド』、『君の道』の4曲や、楽曲提供の約束をして作ったけど結局歌われることのなかった『写真』、『幸せになりたい人へ』(合作)、『可愛くなりたい!』などがあります。
『可愛くなりたい!』は一度この日記でメロディーと詞を公開しましたが、あの視聴用に公開したのと実際の曲とは音が少し違うんです。イントロにバブルの「ブクブク…」って音が入ってたりして、ちょっと可愛いイントロなんです!
なのであの実物を色んな人に聴いて欲しいってのがありますね。
一番良いのはあの曲を歌ってくれる人がいれば…。

2007/06/22(金)
もう10年くらい前に結婚して、今は東京に住んでますが、私には2歳年上の姉がいます。
小学生の頃は時々喧嘩もしました。喧嘩の内容は、ほとんど物の投げ合いだったような…。
2人の仲は普通でした。姉と2人きりで遊んだという記憶はあまりないけど、姉の友達を含めて3,4人で遊んだことはありました。
中学の頃は誕生日プレゼントの交換なんかもしてたっけ!
今は年に数回しか会わないので、会う時は正直少し緊張したりします(笑)

2007/06/21(木) 駅弁
今日は遅番で別のラインがトラブって、その手伝いをしてたら、会社を出るのが夜11時前になってしまった。まぁ遅番で普通に終った時よりも3,40分ほど遅かっただけですが。
それにしても、課長は定時なのにそのトラブルのおかげで11時過ぎまで帰れず…。


近所のセブンイレブンにハイチュウドリンク(青りんご味)なるものが売ってて、気になったので買ってみました。味はハイチュウの味でした!


今日の新聞で知ったんですが、長野駅で駅弁を販売していたナカジマ会館って1月に駅弁事業から撤退してたんですね。そして来週からまた新たな会社2社が長野駅などで駅弁の販売を始めるそうです。
長野クラスの駅で2社が競合とは珍しいです。長野駅の何倍も駅弁が売れてる名古屋駅や東京駅で3社くらいです。東京駅は会社別に全く別の場所で売ってるのでなかなか見比べることが出来ませんが、名古屋駅は3社同じ所で売ってるので、見比べていると楽しいです☆
名古屋駅は3社で50種類くらいの駅弁があるかな? 最近は名古屋名物の入った駅弁の種類が増えてます。みそかつ、エビフライ、ひつまぶし、天むす、ういろうなど。
今は駅弁を販売してた会社が撤退してしまいましたが、以前は木曽福島駅や飯田駅でも駅弁を販売してました。
現在、長野県内で駅弁を販売している駅は、長野、上田、佐久平、軽井沢、松本、塩尻、岡谷、上諏訪、茅野の各駅です。岡谷で駅弁が売られるようになってたなんて、今時刻表を見て初めて知りました!

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.