自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/06/30(土) 自分色
±@2の秋大君の日記を読んでると、大学で高度なDTM(デスクトップミュージック)を学んでるみたいで、DTM歴7年にして基本的な事しか出来ない自分が馬鹿らしく思えてきます。
そんなDTM歴7年にして未だDTM初心者の自分ですが、DTMの技術や歌唱力はともかく、私は自分の曲に誇りを持ってますし、自分の曲が大好きです★

昨夜ある音楽系のテレビ番組に、徳島出身の3ピースガールズバンドのチャットモンチーが出てました。あのボーカルの歌声が好きで、最近密かに興味を持ってます。
そんなチャットモンチーが徳島でアマチュアとして活動してた頃、地元のバンドコンテストに出場して優勝したそうです。しかしコンテスト後の審査員のコメントは厳しく、「他のバンドが酷くてまともなバンドが君達だけだっただけの事で、全国には君達みたいなバンドは5万といるよ!」と言われたそうです。
まったく、その審査員がどれだけの人物か知らねぇけど、アマチュアの人に対してなんて酷い事を言うんだ!って思いました。
もしその審査員がそれほど大した人物であるなら、そのバンドの今後に繋がるようなもっと良いコメントを言えねーのかよ!って思う。

最近はそうでもないが、again音楽祭が始まったばかりの頃は、審査員のコメントがかなり厳しかったそうです。
自分はまだ審査員の前で歌を披露するコンテストには出たことがありませんが(一度「軽井沢ラヴソング」に応募して予選落ち)、審査員に自分の曲をけなされるのが嫌なので、あまり出たくないのです。以前は作曲家としてプロを目指してましたが、今はアマの音楽の世界が楽しくて、そういう思いはほとんどないので、コンテストにはほとんど無関心状態です。

もしもチャットモンチーにあんな事を言った審査員がユーキのライブを観たら、どんなコメントをするのだろうか? やっぱ同じように「君のようなミュージシャンは1万といるよ!」とか言われるかな??
自分はよく「他にいないタイプ」みたいに言われるけど、本当にいないのだろうか? 確かに今までライブやコンテストで自分みたいなソロでオール打ち込みというスタイルの人は2人しか見たことがありませんが、自分的にはみんなが言うほど珍しいタイプだとは思っていません!
自分的には、ジャニーズやハロプロのようなアイドルと同じ事をしているだけだと思っています。ただ自分で曲を作るか作らないかの違いだけで、あとは打ち込み音に振り付けというスタイルはアイドルと一緒ですので!
でも自分はアイドルではありません。年齢的にもビジュアル的にも!
強いて言えば、「1人で楽器を弾かずにバンドよりも盛り上げようとしているシンガーソングライター」、もしくは「オール打ち込みソロバンド」ってとこか?
ちなみに自分が一番タイプが似ていると思っているアーティストはAKKAさんです。こんな事を言ってしまったら本人に失礼かもしれませんが!
でも現に、ユーキのライブスタイルというのはAKKAさんのライブに影響された部分が多いのです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.