自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/06/20(水) 月別ライブ数
を調べてみました。
その結果は

1月 3回
2月 3回
3月 3回
4月 1回
5月 1回
6月 2回
7月 3回
8月 4回
9月 2回
10月 2回
11月 1回
12月 2回

でした。
ちなみに来月出演予定のライブも入れてあります。
先月のBGは5月の初ライブだったんですね!
8月が4回で一番多いのは意外なような、そうでもないような。
4月5月が1回ずつと少ないのは、企画の直後は自分からはライブを入れないからです。(3年連続で3月に企画をやってたので)

2007/06/19(火) 短縮化 その2
お互いの気持ちをぶつけ合う事って大切な事だと思う。
それがどんな結果になるかは分からないけど、自分の中に溜め込んでいるだけではストレスになるだけだし、人と向き合うってのはこういう事なのかもしれない。
これから先どうなってしまうのか分からないけど、自分の感情をぶつけた事に後悔はしてないし、相手の人もそれにちゃんと応えてくれて感謝してます。


昨日の日記を書いた後にふと思い立ったんですが、ユーキの曲の中で3番目に曲時間の長い「名古屋伝説」を短縮しようかなと。
名古屋伝説は元々、ユーキライブの中では「鉄道おっくん」と並ぶ盛り上げ系の2大人気曲でした。(自分的には)
しかし、「信濃忍者」の出現によってその存在感が薄れてきて、更に単調で長いAメロがネックとなって、最近はライブで歌うことが激減してます。でもあの曲はサビやサビ前の部分はそこそこ盛り上がる曲ですし、もっとライブでやって欲しいという声もチラホラあります。
そこで思い付いたのが、1番、2番とも2回繰り返すAメロを1回だけにするという案です! これにより、曲時間は約40秒短縮され、曲時間が4分30秒程度になるので、今までよりもライブに入れやすくなりますし、毎回振り付けが変わってた単調なAメロ部分が短縮されるので、体力的にも負担が軽くなります!

そうなると、残る2曲の5分台の「夢惑星」と「僕にできること」ですが、この2曲には自分なりのこだわりがあるので、短縮は出来ないと判断しました。


最後にちょっとお知らせがあります。
まだ半年後の話ですが、年末にバンド系のイベント『パワーナイトエクスプレス5号』を開催することになりました!!
元々、「春を告げるイベント」として(?)3月に開催していたALECXでのイベント。しかし前回の4号は、2月に日曜日と祝日が続く日があったために2月にしました。そして次回も日曜と祝日が続く来年の2月10日にする予定でした。
しかし、2月では県外へ行ってる人は帰って来ませんし、3月だと高校生バンドの解散イベントが目白押しになると思うので、年末しかない!と思ったのです。
尚、ALECXを抑えてある日は12月30日(日)です。

2007/06/18(月) 短縮化
昨日父が、父の妹夫婦の家に行ってきたのですが、その時に先月のタウン情報のBGの写真の事を言われたそうです。
その事を今日父から言われましたが、しらを切りました。でも母が行ってなくて良かったです。本当は昨日母も一緒に行く予定だったんですが、直前になって行くのをやめたのです。もし母も一緒に行っていたなら、絶対もっと問い詰められてたと思います。
もしライブ活動をしていることが親にバレてしまったら、下手したら引退の危機になってしまうかもしれませんし!
今回は何とか大丈夫でしたが、父と母が今度父の弟夫婦と会う時が心配です。


ここで1つお知らせです。
残り3枚だったユーキの3曲入り100円のCD(収録曲:信濃忍者、悲しみに負けない強さ、僕にできること)が昨日のライブで2枚売れ、残り1枚となりました。
この1枚だけを物販に置いて売るのも何ですので、このCDを買ってくれるという方はご連絡下さい。(先着1名のみ)
尚、以前予約されたAKKAさんとMu.さんの分は、それとは別に確保してありますので!
昨日売れた2枚のうち1枚は、ライブが終ってトイレへ着替えに行ってる時に売れたんですが、いったいどんな人が買ってくれたんだろうか?


昨日のライブが終って精算のために事務所へ行った時、ブッキング担当の関さんから「ライブが全体的にスムーズになった」と言われました。
そう思わせた要因としては、まずMCの短縮化。以前はMCで笑いを取ろうと、色んなネタを考えてましたが、昨日のMCはほとんどがその場で思いついたアドリブでした。
それに昨日はMCが3ヶ所だけでした。最初もう1ヶ所(4曲目の「また逢おうね」と5曲目の「上昇気流」の間)入れるつもりだったんですが、ライブハウスに提出するセットリストの紙に曲名を書いていたら行の数が足りなかったので、それが理由でMCを1ヶ所減らしたのです。

それともう1つの要因としては、曲の短縮化です。昨日歌った曲は短い曲ばかりで、5分超えの曲が1曲もありませんでしたので!
「信濃忍者」以降に作った5曲は、バラードの「僕にできること」は例外として、それ以外の4曲は全て3分台の曲です。
「また逢おうね」には元々エンディングがあったんですが(初ライブ以前の話ですが)、曲の短縮化でエンディングを無くし、曲時間が30秒ほど短くなりました。

ではここで、ユーキがライブで歌ってる全12曲を曲時間の短い順に紹介します。
@信濃忍者 3’13
A鉄道おっくん 3’18
B悲しみに負けない強さ 3’28
Cニホンジン 3’47
Dアイスクリーム 3’51
E明日への旅立ち 4’01
F上昇気流 4’21
Gまた逢おうね 4’36
HS 4’47
I名古屋伝説 5’11
J夢惑星 5’30
K僕にできること 5’33

2007/06/17(日) 9ヶ月ぶりのJUNKライブ★
長野のJUNK BOXでライブでした。
ユーキを観に来てくれた、あき●さんとスカチャンの亜実ちゃん、どうもありがとうございました!!
あと、JUNK BOXのスタッフの皆さんと共演者の皆さん、それからユーキのライブを観てくれたお客さんもありがとうございました!!

今回は長野までは、行きはずっと下道で行く予定でした。近所のすき家でお昼を食べてから行こうとしてたんですが、色々やってたら家を出る時間が遅くなってしまい、しかも昼時だからすき家へ行っても待たされるだろうと思い、途中のコンビニで買って車を運転しながら軽く食べてって、途中の道の駅でまた食べてこうと考えました。
コンビニといえば、1年くらい前に一度行って以来一度も行ってなかった、BIG BROTHERベースのチビサキちゃんがバイトしている松本市某所のコンビニへ行ってみよう!ってことになりました。でも確か志学館高校はテスト前だから今日は居ないかなと思ったら居ました!

結局時間の都合で豊科から更埴まで高速を使いました。その高速の途中の姨捨S.Aへ寄って昼食(第2部)にしました。
その姨捨S.Aに滞在中、ある人からメールが来ました。あき●さんからで、今日のライブに来てくれるとのこと!

14時半過ぎに会場入りしてリハを終えて…、すると今日来てくれるはずだった2人が来れなくなってしまって、少し落ち込みモードに…。でも、わざわざ上田から来てくれるあき●さんの為にも頑張らねば!
1組目のバンド(ユーキは3組目)の演奏中にある人からメールが。小諸のガールズバンド「Scads of Chance」(スカチャン)のボーカルの亜実ちゃんからで、今日のライブに来てくれるとのこと!

そしてユーキのライブがスタート。今回のセットリストは…
@信濃忍者A明日への旅立ちBアイスクリームCまた逢おうねD上昇気流Eニホンジン(新曲)

リハで新曲の「ハッハッハッ」と叫ぶ部分で悪い声の出し方をしたみたいで喉がおかしくなっていて、2曲目の「明日への旅立ち」を歌ってる時、声がかすれ気味で「ヤバイ!」と思い、それから歌い方を気をつけてました。その甲斐あってか、最後まで喉が持ちました。決して万全な声ではありませんでしたが。
「また逢おうね」の間奏の変顔をする部分で、客席で観ていたこの日の出演者の「くをうた」のベースのともぞうさんが笑い転げていて、それを見てこっちも笑ってしまって、最後の部分は必死に笑いを堪えながら歌ってました!
この日が初披露だった新曲の「ニホンジン」ですが、歌詞は間違えずに歌えました。振り付けは一部やり忘れてしまいましたが、ほぼ出来ていたと思います。
ただ、サビの後の「ハッハッハッ」と叫ぶ部分が、激しい振り付けをやりながらのせいもあって曲とズレてしまいました。

今回は声が嗄れ気味で、歌詞も一部間違えたり喉が詰まったりした部分があって、出来としては決して良くはありませんでした。歌だけで言えば。
でも、お客さんや共演者が盛り上げてくれた事もあり、ライブ自体は満足してます。長野でのライブの満足度でいえば、歴代1位か2位だと思います。
特に嬉しかったのは、他のバンドを観に来たみおちゃん達3人と、くをうたのゆうさんとともぞうさんが振り付けをやって盛り上げてくれてたことです!!
そういえば、みおちゃんは2月のパワナイ4号から3回連続でユーキのライブを観てくれたことになります。来月のライブもあのバンドと対バンなので、4回連続になるかもです。
「信濃忍者」と「アイスクリーム」はその3回のライブ全てで歌ってるので、「またこの曲か」とか思われたかもしれないです。しかもあの曲は次回のライブでも歌う予定だし!

今回のライブであき●さんには「明日への旅立ち」と「ニホンジン」が、亜実ちゃんには「また逢おうね」が好評でした。「また逢おうね」は女の子に好評ですね☆

2007/06/16(土) 私服の高校
明日はいよいよJUNKライブです。
新曲は歌詞も振り付けも決して完璧とは言えませんが、とにかく悔いの残らないライブにしたいです!


ネットで色々調べていたら、全国の私服校の一覧が載ってるページがありました。やっぱり長野県って私服の高校が異様に多いですね!
公立高校で私服の学校は32校で、なんとこれは47都道府県中1位です!!
ちなみに2位は、公立高校の数が長野県の倍以上あると思われる東京都で29校でした。でも東京も私服の高校が意外と多いんですね! 大都市には私服の高校がほとんど無いと聞いたことがあったので。
大阪府には20校で、名古屋のある愛知県には私服の高校はわずか1校だそうです。
長野県のお隣の群馬、山梨、岐阜の各県には、私服の公立高校が1校もないそうです。

2007/06/15(金) 小道具
ホームセンターで、次のライブから使用するある小道具を買ってきました。
今までライブで使った小道具といえば、初ライブの時に一度だけ使ったハーモニカ(ブルースハープ)、初ライブの時ともう1回だけMCのネタに使ったハーモニカホルダー、2回目のライブの時とあと数回使った大きなスケッチブック、2代目の登場曲の時に登場時に使っていた檜笠と羽織用のカーテン、「信濃忍者」の時に何度か着用した忍者の衣装と手裏剣、パワナイ4号で「アイスクリーム」を歌った時に使った新体操のリボンのような物、などです。
「小道具」と言えるかは微妙ですが、オープニングで何度か弾いたベースもありましたね!
果たして今回の小道具は長続きするのでしょうか? それとも数回で終ってしまうのでしょうか?
ちなみにその小道具は登場時とある曲の時に使用する予定です。

今夜はPeople'sへ行ってきました。7月の企画の時にエレキギターが使用OKなのかなど、いくつか確認したい事があったので。
エレキはOKだそうです!ただ、アンプは持参との事です。
以上、±@2の秋大君に業務連絡でした☆

2007/06/14(木) 仮説
モクスペの「ガリレオの遺伝子」を見ました。
色んな興味深い仮説が出てきて、真剣に見てしまいました。あの手の番組は結構好きです☆
そういえば、もう10年以上(?)、矢追純一のUFOの特番が放送されなくて寂しいです。

地震の前に特殊な雲が出るというのは、仮説なんかではなくて事実だと思います。地震予知についてほんの少しだけ研究している自分ですが、ある地震学者が著書の中で「気象庁が雲の変化を読み取って地震予報を出して欲しい」みたいな事を書いていたくらいですので。

宇宙人との交換留学については、「交換留学」であるかどうかは別として、人間が宇宙人の星へ行ってきたという話は充分にあり得る話だと思います!
30光年以上離れた星まで9ヶ月で行ってしまうとは凄いです! 光よりも速いスピードっていったいどんななんだ?
でも999はそれよりももっと速いんですよね。999がアンドロメダまでどのくらいの期間をかけて行ったのかよく分かりませんが、1年くらい? 長くても数年と思われます。
アンドロメダなんていったら、地球から230万光年も離れてるんですよ!!

人が一斉にジャンプをして地球を動かすという発想は馬鹿馬鹿しくて面白かった!
ただ、もしそれで地球が動くのであれば、その際に世界中で大地震が起きてしまうと思うのだが。

私の仮説を1つ紹介します。
宇宙は丸い!!
地球は丸くて、一周すれば逆方向から戻って来れるように、宇宙もずっとずっと真っ直ぐ突き進めば、逆方向から戻って来れるという仮説です。ただ、距離的には何億光年とか何兆光年という気が遠くなる世界ですが。
この事を書いていて今ふと思い出したんですが、小さい頃、南半球に住んでる人がちゃんと立ってられる事が不思議で仕方なかった!
今でもよくよく考えると不思議なんですが。引力とか大気とか色んな要素があるとは思うけど、実際南半球へ行っても空が下にあるとか、超急斜面を歩いているなんて感覚はないんですよね。
でも引力や大気の無い星の南半球へ行けば、やっぱ空が下にあって、ちゃんと逆さまになってる感覚なんだろうか?

2007/06/13(水) 6連休
うちの会社は明日から6連休です。と言っても、私は最終日は午前中だけ(もしかしたら1日)会社へ行くので、自分にとっては実質5連休です。
この連休中は日曜日のJUNKライブ以外は特に予定はありません。そのJUNKライブでは、あの話題の新曲がついにベールを脱ぎます!!
その新曲がどんな曲なのか特徴を挙げてみると…

@ドラムの代わりに和太鼓を使用しているらしい
A本気で歌うとしゃっくりが出ることがあるらしい
B間奏とエンディングが無いらしい
C4分以内の曲らしい
D「鉄道おっくん」や「信濃忍者」と並ぶユーキの代表曲になると本人は思っているらしい
E男らしい曲らしい
F日本っぽい曲らしい
G掛け声(叫び声?)があるらしい
Hマイクスタンドを使うらしい
Iタイトルは漢字書きではなくカタカナ書きらしい

2007/06/12(火) 郊外化
ここ最近、車の中で新曲ばかり歌ってるので、まだライブで一度も歌ってないのに、歌い飽きてきました! そのわりによく歌詞を忘れますが。
ちなみに自分が歌い飽きてる曲の1位が鉄道おっくんで、2位が信濃忍者です♪


先日、スウィートメロディー6の出演者にPeople'sの場所を説明するのに「エースワンの正面の北側」みたいな感じに説明しようとしたんですが、誰もエースワンを知らないそうだ。そっか〜、今は郊外に色々と大型店が出来てるから、わざわざ駐車料金を払って松本駅前まで車で買い物に行く家族なんて少ないんだろうな〜。
自分が小学生の頃は、松本駅前のイトーヨーカドー(現エスパ)や井上、そしてエースワンなんかにもよく連れて来られたものです。エースワンとはディスカウントストアで、今で言うドン・キホーテみたいな店?(まだドン・キホーテには行ったことはないが)
もう何年もエースワンの店内へ入ってないので今はどんな感じなのか分かりませんが、当時はゲームや時計・玩具から、家庭用品まで揃ってる、激安店(当時としては)でした。例えるなら、カインズホームやD2を狭くした感じ?

エースワンはさておき、最近は全国の地方都市で大型店の郊外進出によって駅前が寂れてきてます。松本は今でも駅前があれだけ賑わってるのが奇跡だと思います!
買い物客の郊外化により、自分が知る限りでは、長野ではダイエー、長崎屋、そごう、西武が撤退し、上田はダイエーが撤退し、飯田はユニーが撤退しました。
ちょっと面白いのが佐久で、佐久市の中心駅は本来は中込駅なんですが、新幹線の開通によって何も無いところに佐久平駅が出来、その周りに色んな店が出来て、佐久市の中心駅と化してますから。駅前でありながら郊外型のショッピングゾーンなのです!

2007/06/11(月) スウィートメロディー6
の詳細をUPしました。
出演者は、志学館高校音楽部の、とろ、Rif、Evening Glow、の3組と、昨年のagain音楽祭以来10ヶ月ぶりのライブとなる±@2です。
本当は5,6組くらいでやりたかったんですが、会場の都合で4組が限度だと思い4組にしました。
高校や大学が夏休み中の日に、志学館音楽部の3組を集めた企画をやりたいと思ってました。もう1組は高校の先輩の久我尚美ちゃんでも面白いとは思ったんですが、尚美ちゃんはユーキ企画に2回出演してますし、仲間内だけのイベントにはしたくなかったので、完全な『志学祭』にはしませんでした。
そこであと1組の出演者として、昨年9月のagain音楽祭以来活動休止状態だった±@2に目をつけたのです。せっかくagain音楽祭という大舞台で賞を貰ったのに、それ以来活動してないのは勿体無いですからね!

あとこのイベントで注目して欲しいのは、1ドリンク付きで500円という格安の入場料です!!ちなみに本来ならドリンクだけで500円近くします。

そんな訳で7月29日は松本のPeople'sへ是非お越し下さい☆
画像はそのpeople'sの地図です。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.