自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/07/31(火) 平安堂
今年の平安堂ミュージシャンコンテストのステージ審査の日(8月18日)は仕事です。なので今年はステージ審査は行けません。翌日の最終審査は残った3組次第では行くかもしれません。
宮川真衣ちゃんがグランプリだった去年はステージ審査だけ行き、2日連続で行った一昨年はいなっちの歌声に惹かれてスカウトして、Crudeがグランプリだった2004年も2日連続で行き、Shake Hands(「いちごあん」の原型)にハマってしまった2003年も2日連続で行って。そういえば、この年の平安堂の最終審査に残った3組(繭さん、いちごあん、野武士)は何れも企画に出演してもらいました。
2日目の最終審査よりも1日目のステージ審査の方が見たい自分としては、今年のステージ審査が見れないのが本当に悔しいです! 20日の月曜日なんか休みにしなくてもいいから、18日の土曜日を休みにしろ!って思います。18日は見たいライブもいくつかあるし。
again音楽祭(9月16日)は日曜日で休みなので行けそうです。

2007/07/30(月) 宿題
自分の今ある曲のアレンジを少し変えたり、新曲も作りたいと思ってるんですが、「宿題」があってなかなかそんな暇がありません。というか、暇な時は曲を作ろうとしてもなかなかやる気が出ないくせに、他にやらなくてはいけない事がある時になると曲を作りたくなったりするんです。

「宿題」は2つあって、1つは会社で全員やれと言われた通信教育で、自分はパソコンソフトのWordとExcelの事を学んでいます。でも全くやる気無し!!
3ヶ月のコースで8月で終わりなので、それまでに3つの課題を提出しなくてはなりません。
もう1つの宿題は、会社の改善活動の資料作りです。
全く、社会人になってまで宿題があるなんて冗談じゃない!って感じです。家に居る時くらい仕事の事は忘れたいです!!


ところで、昨日の【スウィートメロディー6】ってイベントとしてどうだったんだろ?
各出演者の演奏は本当に良かったです。今回はそれまでの5回と比べるとかなり狭い会場でしたが、店の雰囲気は凄い良いと思います。出演者の人もあのお店を気に入ってくれたみたいだし。
でも入場者数が15人(主催者=ユーキ発表)というのは寂しかったし、もっと沢山の人にライブを観て欲しかったし、企画者としてあれで良かったのかな〜?いや、良くないよな〜、と責任を感じてます。
そういえば、「主催」と「主宰」の使い方の違いがよく分かっていません。辞書で調べてはみたんだけど、「この場合はどっちだろ?」と。
今回のような安い料金で利用出来るコンパクトな会場でのイベントだったら、まだあのくらいのお客さんの数でも何とかなるという感じですが、ALECXともなるとそうも行きません!
なので、年末の企画は今からかなり気合が入ってます!!

2007/07/29(日) 参院選&企画
【スウィートメロディー6】でした。
出演者の皆さん、来て下さったお客さん、People'sマスターの田中さん、どうも有難うございました!!

車で松本へ向かっている最中、まだ選挙の投票を済ましてないことに気付きましたが、今から引き返して投票に行ったら主宰者の自分が集合時間に間に合わなくなる可能性があったので、投票は諦めました。

今回の企画では、少しは企画らしくしようと思ってステージの後ろの窓に「スウィートメロディー6」と書いた紙を貼りました。(画像参照)
更に、少しロマンチックな雰囲気にするために、カレンダーに付いてた藤城清治氏の影絵を窓に貼ってみました。(画像左)

ライブの方ですが、お客さんがちょっと少なかったのは残念でしたが、出演者の人達は楽しんでくれたみたいで良かったです。
最大の心残りは、今回のイベントを企画した最大の目的が果たせなかった事です。その目的とは、まだRifやイブグロのライブを観たことのない志学館高校の卒業生にライブを観てもらう事でした。なので夏休みの時期に開催したのですが、みんな都合が悪かったみたいですね。

ライブが始まる前に前へ行って軽く挨拶をしたのですが、やはり今回もグダグダでした。やっぱ、ライブ中のMCと、ああいう挨拶っていうのは全然勝手が違うと思いました。
ライブ中のMCは、ライブの流れの中でテンションを上げてやってるんですが、突然出てって普通に挨拶をしても調子に乗れないですね。
挨拶の時、本当はちょっとウケ狙いの事を言って笑いを取ろうと思ったんですが、何となく会場内がそういう雰囲気ではなかったので断念しました。

2007/07/28(土) 背中痛
実は木曜日に会社で背中を痛めてしまって、今も体を曲げることが少し辛かったりします。
会社で重い物を台車に乗せて運んでたんですが、その際に人を避けようとして、一瞬無理な力の入れ方をしてしまったみたいです。
こんなふうに背中を痛めてしまってなかなか直らないのは歳のせいなのか? いやっ!まだそんな歳じゃないと思ってるし、ライブであれだけ動いても筋肉痛にもなったことがないんだから!!

誰が何と言おうと、年齢による自分の体力の衰えを認めようとしたくないユーキであった。

2007/07/27(金) イベンター
27日の信毎の折込の「週間まつもと」の表紙に、BG(ビートジェネレーション)主宰者のかおりんさんの写真がカラーで大きく載ってました!
とろの写真も白黒で小さく載ってました!
かおりんさんはBGの、ユーキはパワーナイトエクスプレスとスウィートメロディーのそれぞれの主宰者・イベンターなのです。
私がライブハウスのステージに立つようになったのは、自分が歌いたかったからではなく、イベントを企画したかったからなんです。でもせっかく高い料金を払ってライブハウスを貸し切りにするんだから、ついでに自分も歌ってしまえっ!みたいなノリで始めて、それが今に至ってる訳です。
日曜日の企画でユーキ企画は12回目になります。まさかこんなに続くとは思っていませんでした。これも、人を引っ張る力もまとめる力も無い、こんな頼りない自分の企画に快く出演してくれるアーティストの皆さん、企画を観に来てくれるお客さん、親切に対応してくれるライブハウスのスタッフの皆さん、陰で企画を支えてくれる人達がいてくれるおかげです!!

なぜ企画をやりたいと思ったのかというと、自分の好きなアーティストを呼んで、自分の好きな順番でライブを仕切るという事に凄く憧れてたからです! こんな影の薄い自分なんかがイベントを企画して、出演してくれるアーティストがいるのだろうかとか、自分がライブデビューしたら自分なんかの為にライブハウスまで足を運んでくれる人がいるのだろうか?という興味がありました。

自分が企画をやろうと思い始めた頃、その事を石田さんに相談しました。あと、自分は企画のやり方もライブハウスの仕組みとかも全く知らなくて自信がなかったので、初企画の時は石田さんとの共同企画を持ち掛けました。結局ユーキの単独企画となりましたが。
何しろ初企画の時が初ライブだったので、とにかく分からない事だらけで、よく初企画がそれといった問題も起きずに無事に終ったなと思ってます。

日曜日は12回目の企画ですが、もう既に年末の企画に向けて動き始めてます。

2007/07/26(木) 海水浴
もう16年間も海水浴に行ってないことが判明!!
ちなみに一番最後に行った海水浴というのは、旅先の北海道です。北海道といっても南の方なので、寒くはありませんでしたが。
その時以来、海水浴どころか水泳もやっていません。

海水浴は中学1,2年くらいの頃まで毎年のように家族で行ってました。場所は新潟県の能生。(現・糸魚川市)
当時は長野道も上信越道も開通してなくて、白馬の方を通って行ってました。しかも県境付近の道は今みたいに良い道ではなくて、しかもその時期は松本方面からの海水浴客が多いので、白馬の辺りで大渋滞して! 自宅を朝5時くらいに出ても、糸魚川で海に突き当たるのは9時とか10時くらいでした。
あの頃は海が見えるとすごい感動してましたね! 悪路や渋滞を乗り切って、遠くに海が見えてくると興奮して! その頃はほとんど年に一度しか海が見れませんでしたからね。ちなみに一番最近海を見たのといえば、4月に静岡方面へドライブに行った時です。

海水浴の時のエピソードを紹介します。小学校5,6年の時、海の家でトイレに行こうとしたんです。人が並んでるボックスが5つくらいあったのでそこがトイレだと思って並んでいたんですが、中に入ると便器がなくて、そこには鏡があるだけで、床は細長い木の板で組まれていて隙間がありました。
私はそれを「小便専用のトイレ」だと思い、そこで済ませたんですが、ボックスの中から出て並んでる人を見ると、みんな着替えを持っていて、そこで初めてそこが脱衣室だったという事に気付きました。
まぁ脱衣室といっても、どうせ砂だらけで綺麗とは言えない空間でしたので…。それに当時まだ小学生の子供だったということで、大目に見てやって下さい!!

2007/07/25(水) 最悪だぁ〜
サッカーは日本負けちゃうし、ドラゴンズは連敗して、あのチームは勝ってしまうし…。
まぁ、山崎がホームラン打って楽天が勝ったことは良かったけど。

なんか日記を書く気力がないというか、ネタがありません。
日曜日の【スウィートメロディー6】是非来て下さいね☆
ちなみにスウィートメロディーの歴代出演者はというと(出演順)
@(長野NEON HALL)繭/香月!/美咲/いちごあん/カミナリグモ
A(長野NEON HALL)岩/ANCLE JAM/2気筒魂/トキワ
B(長野LIVE HOUSE J)H,B/相愛傘/宮川真衣/チャボ/岩/稲山貴旭/ユーキ
C(松本HOT LAB)±@2/純歌/久我尚美/NERO./稲山貴旭/T.M.D.
D(長野LIVE HOUSE J)久我尚美/マツムラカズキ/モカロール/坊主めくり/H,B(ADDI)/ユーキ

そして今回が(順番は出演順ではありません)
E(松本People's)±@2/とろ/Rif/Evening Glow

ところで、バンド出演イベントの【パワーナイトエクスプレス】も含めて、ユーキ企画には今回で5回連続で志学館生が出演することになります。この記録は今後も更に続くのでしょうか?

2007/07/24(火) 購入する車が確定?
音楽甲子園で『とろ』が2位の人に数票差に迫られててピンチなので、今までパソコンでしか投票してなかったのを携帯からも投票するようにしました。何とかとろの2人に東京までの交通費と宿泊費をGETさせてあげたいので!!


近いうちに買い換える予定の車ですが、ちょっと前まで最有力だったホンダの某車に代わって、トヨタが8月終わりに発売予定の某車が最有力候補に変わりました!
元々買おうとしていたトヨタの某車が生産を終了してしまい、その後継モデルとして発売される某車。でもその車は今自分が乗ってる車の北米版をベースとした車だというので、ちょっと抵抗があったのです。決して今乗ってる車が嫌いな訳ではないけど、同じような車種に買い換えるのに違和感があって。
でも、先日本屋で車の本を立ち読みしたらその車の事が載ってて、確かに前から見ると現行のあの車に似てるけど、後姿は生産が終了したあの車に似ていると思ったし、燃費もあのサイズの車にしては悪くは無いみたいだし、値段も思ったほどは高くないみたいなので、その車にしようかなと。
ある自動車のサイト(?)の掲示板ではその車に関して、RAV-4のロングバージョンで芸が無いとか、名前がダサいとか叩かれてたけど、でもそんな事を気にしてはいけないですよね!
ただ、姉の旦那がホンダに勤めてるので、ホンダ車だったら結構安くなるみたいなので、それもちょっと考えてしまいます。そのトヨタの車を買うのと、ホンダのあの車を買うのとでは、トヨタの方が50万以上高くなってしまうのかな?
50万はデカいですよ!!50万あればかなり良いベースが買えますし、1皿105円の回転寿司だったら4761皿食べれてしまいます!!

2007/07/23(月) アンケート
アンケートに協力して下さった皆様、どうもありがとうございます!!
1人1票のみという決まりはありませんので、良かったらまた投票してください☆
まだ投票されてない方も是非投票していただけたら嬉しいです★ 今後のライブでの選曲の参考にさせてもらおうと思ってますので!
携帯からは投票の途中集計が分からないみたいですね。(一部の機種を除く)

2007/07/22(日) 初H.
誰ですか?このタイトルを見て変な想像をした人は!!

本題の前に、29日の【スウィートメロディー6】の会場の場所が分からないという人が多いだろうと思い、Wordを使って初めて地図作りに挑戦して(画像参照)、出演者4組のHPに書き込みしました。
文章の一部をそれぞれ直して、それ以外は文章が全く一緒だったんですが、RifのHPに書き込みした後、それをコピーしてEvening GlowのHPに貼り付けたんですが、「Rif」になってる部分を「Evening Glow」と直すのを忘れてて、そのまま書き込んでしまいました!(今はもう直しましたが)
かなちゃん、ハチちゃん、ごめんなさい!!


本題ですが、長野のJへ初めて『H.』のライブを観に行きました。その前に、途中(松本市内)でD2に寄って行ったら、NERO.のまさるさんに会いました!
5月にボーカルのムライさんがアコイベントにソロ出演したのを観て以来、ずっと『H.』のライブを観てみたいと思っていて、遂に観ることができました!
でも、なんか曲数が少なくてちょっと残念でした。遥々東京から来て5曲だけなんて! 6,7曲演ると思ってたんですが。

この日のライブの2番目に演奏したバンドは、女の子ドラムの3ピースバンドでした。演奏後にそのバンドのメンバーからアンケートを渡されて正直ホッとしました! というのは、以前名古屋へライブを観に行った時と、aCへ高校生イベントを観に行った時、あるバンドが演奏後にアンケートを配ってたんですが、私にはアンケートを渡さず素通りされてしまい、少しショックだったので!!他の観客と同等に扱われなかった事が!
そしてアンケートを書いて、そのバンドのドラムの女の子にアンケートを渡したら、「ユーキさんですよね!」と言われて驚きました。その子はユーキのライブを何度か観たことがあるそうで(別のバンド目当てでたまたま)、2月にALECXで開催したパワナイ4号にも来てくれてたそうです!!
他のバンドを観に来たのに、最後まで残ってくれてユーキのライブまで観てくれてたなんて感激です☆
自分がライブを観に行くと、時々そのライブの出演者やお客さんから「ユーキさんですか?」と声をかけてもらえることがあるんですが、そういうのって凄い嬉しいです!!

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.