自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/07/21(土) エコライブ
電車で上諏訪へ行き、ドアーズの『Cinnamon Sugar powder』が出演したライブを観に行ってきました。
上諏訪だったら比較的近くて、電車で行っても結構遅くまでライブを観て来られるので、諏訪へライブを観に行く時は電車で行く事が多いです。それに地球環境の事を考えると、車にばかり頼るのは良くないですし!

上諏訪駅に着くと、なんだか団扇を持っている人が多かった。「諏訪湖の花火大会は8月だしなぁ…」と思って人の流れに乗って歩いて行くと、お祭りがありました。松本でいう「ぼんぼん」のような夏祭りです。
一旦祭りの会場を後にして、ライブ前の腹ごしらえにとラーメンを食べに行きました。その店に行ったのは今回が3回目で味はなかなか美味しいと思うんですが、その3回とも自分以外の客が1人も居ませんでした。
ラーメンを食べてから、まだライブがスタートするまで時間があったので、祭りの会場へ行って踊りをチラッと見たり、露店を見たりしてました。

ドアーズにはスタート15分前くらいに到着。シナモンのメンバーの皆さんには久しぶりに会いました。(ドラムの向井さんには先月お会いしましたが)
シナモンのライブを観たのは去年4月に飯田で対バンした時以来でした。その後何度かライブへ行こうとはしたのですが、急用が出来たり、自分の企画の直前だったりで、断念したのでした。
そんな1年3ヶ月ぶりに観たシナモンのライブでしたが、Vo&Gtのみかさんの歌声と、各楽器の奏でる音がとても心地良かったです★
シナモンの後にもう2組があって最後まで観ていくつもりだったんですが、あの密集状態で知らないバンドをあと2組観ていくのは辛いですし、あれだけのお客さんがいるんだから自分1人くらい居なくなっても!と思い、途中で帰りました。

ライブ後再び祭り会場へ行って牛串焼きを食べて、お好み焼きを買ってから上諏訪駅へ行き、電車で帰りました。
その帰りの電車の中で悲劇が!
私が電車に乗って空いてる席がないかと探していると、横向きの2人掛けの席に座ってた男女2人が席を立って降りました。でも最初っから降りるつもりだった感じではなく不自然だと思っていたら、女性が反対側の線路の方に向かってしゃがみ込んでいて、男性は女性の背中を叩いていて、そこで状況が把握できました。私は「大丈夫かな?」と少し心配して、その様子をその2人が少し前まで座ってた席に座って見ていました。そしてその2人はその列車には乗らず列車は発車しました。(その列車は最終の1つ前の列車でした)
私は眠くてウトウトしていて、下諏訪からみどり湖の間の約10分くらいは眠ってました。そして起きると、何だか左足の下がヌルヌルして滑るな〜と思っていたら…
「なっ、なんだこりゃ〜〜〜!!!」と心の中で叫んでしまいました!
それは、先ほどの女性のものと思われる、カエルちゃんの鳴き声のような名前の、岐阜県の有名温泉地のような名前のものでした!!それを左足で思いっきり踏み付けていたのでした!!
(※食事中の方がいましたらすみません)

2007/07/20(金) 東京出身
先日あるテレビ番組の中である人が、自分が東京出身だという事を少し自慢気にしてました。裏を返すと、地方出身者を馬鹿にしている感じ?
東京出身者でそういう人は案外多いかもしれませんが、でも自分は逆に東京出身って別に自慢できるような事なのか?と思ってしまう。
東京都は47都道府県の中で最も人口が多い都道府県です。単純計算で、日本で生活している人の約9.5%、10.5人に1人が東京都民ということになります。
東京出身者もほぼそのくらいの数字になるものと思われます。
つまり、東京出身者や東京都民というのは、日本で一番多く存在する人、つまり一番ノーマルな人という事なんですよね!
なので、日本の都道府県の中で一番人口の少ない鳥取県民や鳥取県出身者の方がよほど自慢できる事だと思う!
鳥取県民は日本の人口の約0.48%、日本で生活している人のおよそ209人に1人が鳥取県民という事です。
長野県民は日本の人口の約1.7%、58人に1人が長野県民という事になります。

2007/07/19(木) オムニバスその後
以前日記で少し取り上げた、オムニバスCDに参加するかどうかという話ですが、結局やめました。
その送られてきたメールに「不明な点があったらご連絡ください」とあったので、何故自分にオムニバス参加の依頼(?)をしたのか説明を求めたんですが、何も返答が来ないので、要は誰でも良かったんだと思い、オムニバスに参加しないことにしました。


今日会社で健康診断がありました。
自分は数年前から視力回復の為に立体視の本をほぼ毎日見ていて、一時は両目0.6まで落ちた視力を1.0まで回復させました。でもそれ以上は良くなりません。
今回の結果は右0.8で左1.0でした。Eの字の向きを答えるやつなんですが、0.8〜1.0付近のやつは微妙に分かるような分からないようなという状態でした。答えられなかったその1つ先のやつも、何となく分かるような分からないような状態で!

2007/07/18(水) ニホンジン
PC版HPに歌詞と曲を、携帯版HPに歌詞をそれぞれUPしました。
曲名はカタカナ書きの「ニホンジン」ですが、歌詞では漢字書きで「日本人」となってます!

2007/07/17(火) 隠れファン
14日のALECXライブで対バンした『Fuzz for midable』は、去年の8月にもALECXで対バンしてるんですが、でもそれは決して偶然ではなかったようです。そのバンドのあるメンバーの方がユーキの隠れファン(?)で、ユーキがこの日に出演する事を知り、ライブを入れたそうです。
今回自分はあまりお客さんを呼べなかったんですが、去年対バンした時にユーキのライブを観たそのバンドのお客さんで、今回ユーキのライブを楽しみにしてくれてた方もいて、22時過ぎという時間にも拘らず結構多くのお客さんが残ってくれました。

何だかユーキの隠れファンという人は結構いるみたいなんですが、“隠れ”ではないファンを名乗ってくれる人はほとんどいません!!

2007/07/16(月) 地震
ライブ後はライブ前よりも体重が1〜2kg減っている事が判明!!
といってもライブ前に体重を量ってないんですが、恐らく67〜68kgあったはずです。それがライブが終って家でお風呂に入る時に量ったら65kgでした!
今日量ったら68kgでした。ライブの数日前から振り付け練習を始めたので、ライブ直前は66〜67kg程度ではなかったのかと予想されます。


今朝は地震で目が覚めました。
ところでちょっと思ったんですが、最近大きな地震が起こる時って休みの日が多くないですか? 能登半島沖地震の時は日曜日で、その日は名古屋に居て気付かなくて、中越地震の時は土曜日で、JUNKでの企画が始まる直前でした。ユーキがトップバッターで、一部の人の間で伝説となっている(?)、ライブ中に余震があって1曲目の「夢惑星」の途中で音を止められたという出来事もありました!
そして今回の地震は祝日でした。

今日は電車で松本へ行って、盆休みのチケットを取ってきました。ちなみにお盆は名古屋へ行って1泊して、次の日に新幹線で東京へ行って高速バスで帰ってきます。乗る新幹線は「のぞみ」ではなく「ひかり」です。「こだま」でも良かったんですが、あまり時間がないので。「のぞみ」だと静岡県内がノンストップでつまらないので!
昼過ぎの列車で松本へ行ったんですが、10分の遅れが出てました。また、松本以北の篠ノ井線の運転見合わせが解除された直後だったみたいで、松本までのわずか10分ちょっとの間に3本の特急「しなの」とすれ違いました。

松本駅の本屋で鉄道誌を見てたら、旅をしたくなってきました! ディーゼル特急に乗りたい!!お盆に名古屋へ行った時に「ひだ」か「南紀」に乗るって手もあるけど、でも名古屋で色々目的があるので時間を有効に使いたいし、お盆だから特急は混むだろうし。
久しぶりに山陰や北海道のディーゼル特急に乗りたいな〜。


画像は、国鉄色の特急「あずさ」です。今日松本駅に停まってて「懐かしいな〜」と思って撮ったんですが、臨時列車とはいえまだ国鉄色のあずさなんか残ってたんですね!
そういえば、今の高校生は国鉄を知らないのかな? 国鉄を知らない子供達?

2007/07/15(日) スカチャン&月兎共同企画
上田市の#breakへ、スカチャン(Scads Of Chance)と月兎の共同企画のライブを観に行ってきました。

地元のすき家で遅い昼食を食べてから行きました。すき家でカレーを食べる人って邪道ですか??自分はカレーはココイチよりもすき家の方が好きなんです! ココイチのカレーに飽きただけかもしれませんが。
ちなみにココイチは名古屋(正確には愛知県一宮市)が本拠地の外食チェーンなので、ココイチもどうぞ宜しくお願いします☆

ライブの方ですが、3番目に今回が初ライブの篤さんがドラムのバンド「ミミック」が登場。ドラムは約20年ぶりだそうですが、そんなブランクを全く感じさせない見事な腕前でした!

月兎もカッコ良かったです! ツインボーカルの桃太郎さんとガイコツ君のコンビネーションもすごい良かったし、楽器隊も個々の技術が高いです。

トリは高校2年生のガールズバンドのスカチャン。やっぱ中学の頃からやってるだけあって、他の高校生バンドとはモノが違うと思いました!
高2ギャルバンにして、この迫力や一体感は凄いなと。3年生になったらどれだけ上手くなってるんだって感じです。
でもあえて1つ言わせてもらうと、オリジナルにコーラスを入れないのが勿体無いなと。
そういえば、去年の10月に対バンした時はまだ1年生だったんですよね。

2007/07/14(土) 22時スタート
ALECXでライブでした!
大雨の中来ていただいて、あんなに遅くまで残っていただいてどうも有難うございました!!
お客さんはあまり呼べませんでしたが、ライブの出来にはほぼ満足してます。お客さんウケはなかなか良かったと思います。
歌詞の間違いはなかったけど、「鉄道おっくん」のメインの振り付けで、少し考え事をしてたら回数を間違えてしまいました。あと、喉が詰まって少し歌えなかった部分がありました。
今回のライブでは、他の出演者の演奏中にちょっとしたトラブルがあったこともあり、時間がかなり押してしまい、トリのユーキのライブがスタートしたのは22時くらいでした。でもMCを極力省いたりして、ちょうど30分くらいで終りました。
今回初めてユーキのライブを観て下さったシュビドゥバ タケイさんにも楽しんでいただけたみたいで良かったです☆
ステージから見た限りでは、お客さんも結構喜んでくれてたのではと思います。

しばらくライブはやらないかもしれませんが、今度は年末の企画に照準を合わせて、ぼちぼちと頑張っていこうと思います。

今回のセットリスト
@信濃忍者A夢惑星B悲しみに負けない強さC鉄道おっくんD上昇気流Eニホンジン

2007/07/13(金) ALECXライブ前日
いよいよ明日はライブです。
やり残した事はないと言ったら嘘になるけど、とにかく悔いの残らない、トリに恥じない、自分を観に来てくれた人の期待を裏切らないライブが出来るように頑張ります!!
あっ、チケットはまだ結構余ってますので、チケットを予約されてない方でライブに来てくれるという方は、スタート時間の18時前にALECXの前でぶらついてると思うので、お気軽にお越し下さい★

ALECXでのライブは2月の企画以来5ヶ月ぶりで、今年に入って松本でのライブは3回目です。今回のライブは年末の企画に繋がるライブになればと思ってます。それに2月の企画の時は自分の納得のいく内容では無かったし、テンションも微妙に落ちてたので、今回はそれを挽回するライブにしたいです。

2007/07/12(木) 「魔法のiらんど」のメンテナンスが全然終わらない!!
タイトルは特に関係ないです。

昨日の日記を読み返してみたら文章が変だったので、少し直しておきました。自分の場合、一度書いた日記を後で読んで文章が変だと気付き、直すという事は頻繁にあります。

お知らせというかお願いですが、土曜日のライブに来てくださるという方でまだ連絡を下さってない方は、出来るだけ明日(金曜日)中に連絡していただけると助かります。急だとチケットが用意できない可能性もありますので。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.