自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/08/01(水) シンガーソングライターに100の質問(前半)
とろが音楽甲子園の決勝大会に進出しました!!おめでとうございます☆

100の質問に挑戦します!

■シンガーソングライターに100の質問 Ver1.0

1:「ユーキ」その由来を差し支えなければ教えて下さい
★自分の本名が変化して。
2:一応タテマエで出身地を教えて下さい
★長野県
3:出身地の言葉でコレは笑える!って方言もしくはスラングあります?
★あの人ってヅラずら!
4:ご自身の性格をヒトコトで言うなら
★マイペース
5:血液型は?
★A型
6:性格と血液型、一致してると思いますか?
★恐らく
7:いくつから音楽をやっていますか?
★初めて曲を作ったのは保育園の頃。ライブを始めたのは31歳の時。
8:そのきっかけは?
★当時自分がHP作成を担当していたバンド『あーた』のライブを観に行っているうちに企画をやりたくなり、そのついでに自分もステージに立った。
9:初めておこづかいで買ったレコードを教えて下さい
★小泉今日子の「ザ・ベスト」のカセットテープ。
10:学生時代、音楽の成績よかった?
★小学生の頃は比較的良かったけど、中学の時はあまり良くなかった。ちなみに小学生の頃は音楽会でソプラノ担当でした!
11:んじゃ他の成績は?
★・・・・・。
12:今自分が演ってるのはこのジャンルだ!
★自称Jポップ
13:他に好きなジャンルって?
★ジャンルには特に拘りません!
14:どういうトコが好き?

15:ニガテなジャンルは?
★日本人が無理して歌ってる英語詞の曲。
16:どういうトコがニガテ?
★歌詞の内容が伝わらないし、日本人だったら日本語詞に拘って欲しい。
17:想い出の曲とそれにまつわるエピソードを教えて下さい
★平松愛理の「この街のどこかで」。甥っ子が赤ちゃんの頃の思い出の曲です。
18:日本の音楽シーンってどうでしょう
★実力にばかり囚われないって意味では良いと思う。実力があって全く個性の無いアーティストよりも、あまり実力が無くても個性的なアーティストの方が好きです。
19:音楽を続けていて本当にヨカッタと思える瞬間って?
★ライブや曲を良かったと言ってもらえた時。
20:音源はカセットテープ派?MD派?MP3派?CD-R派?それとも?
★CD−R
21:自宅での音源収納方法は?日付順とかディスプレイ派とか
★メジャーアーティストのCDは五十音順。ライブ会場で買ったCDはバラバラ。
22:楽器は何を?
★ベースをほんの少し。あと、キーボードとハープも持ってるけど腕は小学生低学年並み!
23:それは独学ですか?
★本とDVDは持ってるけど、人から直接教えてもらった事はありません。
24:ご自身の楽器自慢をがっつりと!
★ベースはフェンダージャパンの中では結構高い方のやつです。キーボードは安物ですが、61鍵盤あります。
25:ニガテな楽器はありますか?
★ギターは難しそう…。
26:どうしてニガテなんでしょうね…
★弦の押さえ方が複雑で、しかもパターンが沢山あって覚えきれそうもない!
27:人生最初の完コピした曲って?
★コピーした事なんかありません!せいぜいカラオケくらいで。
28:よくコピーするアーティストって?

29:影響を受けたミュージシャン、アーティストは?
★AKKAさん、あーた
30:こんな楽器があったら買うのになぁって夢の楽器はある?
★誰でも上手く弾けるベース
31:作曲は閃く方?考え込む方?
★閃く方
32:作詞は?
★考え込む方
33:アレンジは?
★勢い
34:バンドをお持ちですか?
★いいえ(自称ソロバンド)
35:そのバンドのココがイイ!ってトコ
★振り付け
36:逆にこうなればもっと良くなるのになぁってトコ
★歌唱力アップ
37:ご自身の持ち曲で担当パートが一番ウマイよなぁって曲を教えてください
★信濃忍者?
38:んじゃボーカルが1番引き立つよなぁって曲
★僕にできること
39:傍に恋人がいるとして、一曲演ってあげたい曲って?
★悲しみに負けない強さ
40:お弟子さんや後輩にここでしか言えないヒトコト
★弟子なんかいません!後輩といっても高校の後輩だけど、JAMSのあずさちゃん&えみこちゃん。えみこちゃんは最初の頃少し苦手でした。
41:ライブ演るの好き?イマイチ?
★大好き☆
42:それはどんなとこが?
★お客さんの注目を浴びる中、自分の曲やパフォーマンスを披露できる。
43:夢のライブハウスとかホールとかってあります?
★名古屋大須の『ell.FITS ALL』。決して広くはないけど、最高の箱だと思います!
44:初ライブはいくつの時?
★31歳と4日
45:想い出のライブとそのエピソード
★【パワーナイトエクスプレス】。ライブ中地震があり、音楽を途中で止められました。
46:MCでのコダワリがあれば
★スベッた時の対処法を忘れずに!
47:アドリブはまかせろ?
★そうでもない
48:進行がわかんなくなったらテキトーにつなげちゃう?
★そうですね
49:その時他のパートと合わなくなったらどうしよう?
★ソロなので、音楽と合うかは自分次第。
50:ライブでこれだけはカンベンしてよ〜ってコトあります?(客でもスタッフでもハコそのものでも)
★演奏者無視でおしゃべりしている人達。

〜つづく〜

質問提供:YAMATOspiritさん
http://www13.plala.or.jp/yamato_spirit/

※この質問をやってみたいという方へ
こちらのサイトさんからコピーされる場合、質問の番号が間違っている部分がいくつかありますので、番号を確認して直した方が良いと思われます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.