自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/08/21(火) 泣かせるアーティスト
今までアコースティックのアーティストのライブを観て、泣きそうになったり、少し泣いてしまった事も何度かある自分。
では、今までライブを観て(聴いて)泣きそうになったくらい感動したアーティストを紹介します。

◆[ma]◆
初めて『あーた』のライブを観に行った時(新潟)に[ma]と対バンでした。その次の長野JUNK BOXでのライブの時も[ma]と一緒でしたが、その時に聴いた「always」のサビのハモる部分で泣きそうでした!

◆AKKA◆
AKKAさんのライブは楽しいだけではありません!「あいのうた」で何度か泣きそうになりました。

◆いちごあん◆
いちごあんの曲で泣きそうになった曲は何曲かあります。いちごさんの澄んだ歌声と加藤さんの絶妙なコーラスは感動モノで、バラードの曲でハモったら泣けてきます。

◆香月!◆
「24・7」を聴くと毎回泣きそうになります。曲名は忘れましたが、3人でハモる部分も感動モノです!

◆稲山貴旭(いなっち)◆
【スウィートメロディー4】に出演してくれた時、いなっちの曲を聴いて密かに泣いてました(笑)

◆トーンステッチ◆
トーンステッチとしてのちゃんとしたライブはまだBGで一度観ただけなんですが、あの2人の歌声でバラードの曲でハモったら本当にヤバイです!


自分もライブで人を泣かせてみたいです!!ライブで人を笑わせたことは何度もあるんですが!
でもでも、泣かせたことはないけど、「僕にできること」を歌って「感動した」とか「グッときた」と言ってもらえたことはあります!
ユーキライブは、保育園児や小学校低学年といった小さい子供によくウケるんですよね☆

2007/08/20(月) そういえば!
今年の平安堂ミュージシャンコンテストの応募総数は80組との主催者発表でしたが、それが事実かどうかかなり怪しいです!
去年は60組との発表でしたが、「60」と「80」って2年連続でキリの良い数字ですよね!
去年の平安堂の時にある人から聞いた裏話なんですが、応募締め切り日の数日前の時点で応募数が10組前後だったとか。なので今年だって実際は30組程度だったのでは?と思ってます。
どうせ嘘の数字を発表するんだったら、79組とか81組って言った方が自然だと思うんですが。

去年のagain音楽祭では本選で県外のバンドが1組もいなかったけど、去年は県内バンド限定だったのかな?
もしも県外のバンドがグランプリを受賞しても、賞品の1つであるJUNK BOXでのレコ発イベントをやってもなかなかお客さんを呼べないですからね。長野で頻繁にライブをやってる県外バンドならともかく、長野県に知り合いのバンドがいなくては県外バンドばかりでレコ発イベントってことになって、お客さんもそうは呼べないと思うし。
なので、againに県外バンドが出てもグランプリを取れないんだと思う。

2007/08/19(日) ひき逃げ?
24時間テレビの長野県内からの放送を録画して、それを夜見たんですが、今年の平安堂のグランプリはトーンステッチのいなっちの相方である深瀬さんでした!!
以前トーンステッチがBGに出演した時に、いなっちが深瀬さんに私のことを紹介してくれたんですが、覚えてくれているだろうか?
トーンステッチは2人とも人を魅了する凄く良い歌声をしていてヤバイです。自分もあんな風に人を魅了する歌声になれれば…。


今日は訳あって早朝5時に会社へ行って2時間ほど働いたんですが(無料奉仕!)、会社へ向かう途中での出来事。
まだ薄暗くて車の通りもほとんどない早朝、川沿いの道路を走って会社へ向かいました。そんな川沿いの道に2つの大きな物体が転がっていたので、それを避けるようにして反対車線を通りました。
その2つの物体は最初単なる大きなゴミだと思ってたんですが、通り過ぎてから「もしかして人が横たわってたんじゃないか? まさかひき逃げ??」と思うようになってきました。道の端にあった大きい方のが人で、車線の近くにあった小さい方のはその人が持ってたバッグなんじゃないかとか思って。
もしそれが本当にひき逃げだったら早く通報しないとマズイな〜と思いつつも、「いや、単なるゴミだよ!ゴミ!!」と自らに言い聞かせ、会社へ向かってしまいました。
これが自分の悪いところなんですよね。もしひき逃げだったら、人の命がかかってるので、引き返してでもちゃんと状況を確認しなくてはいけなかったのに。
そして会社の帰り、辺りはもうすっかり明るくなった朝7時半頃。もしひき逃げであるんだったらその場所に警察車両があったり、付近では検問を行っているはず! しかし警察車両はありませんでした。
そしてその“現場”を見てみると、そこにはいくつかのぬいぐるみが落ちていました!
誰だよっ!!あんな所にぬいぐるみを捨てた(落とした)のはっ!!!

2007/08/18(土) あれはどうなった?
今日は平安堂ミュージシャンコンテストのステージ審査があったはずなんですが、誰が明日の最終審査に進出したのかも全く分かりません!!
それどころか、今日のステージ審査に誰が出たのかもほとんど知りません!!
今年はHP上でステージ審査出場者やその会場や時間さえも発表されてなくて、情報がほとんど無い状態です!
まったく今年の平安堂コンテストはいったいどうなってるんだ!!

最終審査に残った3組も、何時から行われるかも知りませんが、明日行ってみたい気もします。でも家でやる事(宿題)もあるし、訳あって明日の早朝会社へ行かなくてはいけないし!
土曜日はノー残業デーのはずなのに、あの生産計画は何!?ノー残業デーなのに2時間残業って!!
言ってる事とやってる事が矛盾してるって!!


画像は先日の名古屋シリーズの最終回! ミッドランドスクエアから撮影した新幹線です☆

2007/08/17(金) アンケート終了
次回のライブでやって欲しい曲のアンケートを終了しました。投票して下さった皆さんありがとうございました!
今回の結果を今後のライブの選曲の参考にさせてもらおうと思います。
1票も入らなかった「明日への旅立ち」「夢惑星」「アイスクリーム」も自分の好きな曲なので、今後のライブでも歌わせていただきます☆


画像はミッドランドスクエアから撮影した名古屋城です。

2007/08/16(木) 盆休み最終日
今日で盆休みの6連休が終わりです。
連休の前半はライブや、名古屋と東京へ行って来て、後半は甥と遊んだり宿題をしたりしてました。
そしてこの6連休中、車には一度も乗っていません!!エコだエコだ〜☆
6日間車を運転してないって事は、その間まともに歌の練習もしてないってことです。やっぱボーカリストとしては出来るだけ毎日歌の練習をするように心掛けなければ! まぁ自分は「ボーカリスト」を名乗れるような代物ではありませんが!

連休後半は部屋にこもって、以前日記にも書いた通信教育のレポートを作成していました。本当は1ヶ月に1つずつ提出していくのが理想なんですが、嫌な事はついつい溜め込んでしまう自分なので、3ヶ月分のレポートを最後の1ヶ月で提出することになったのです。
そんな自分なので、学生時代の夏休みとかの宿題だってもちろん最後の数日で慌ててやってたのでした♪
そして昨日ネットで提出した2ヶ月分のレポートの採点結果が届いたのですが、
まず最初に提出した方のレポートは合格点の60点を余裕でクリア。でももっと満点に近い点数だと思ってたのに。
そして後に出した方のレポートなんですが、合格点ギリギリの60点で冷や汗モノでした!
何故そんなにギリギリの点数だったのかと言うと、3枚あるうちの1枚目の用紙の保存方法か何かが間違ってたようで、文字化けしてる場所があり、作成した時の状態とは全く違う状態になってたのでした。レポートを送信する前に確認しておけば…。
でも何とか合格していて良かったです。もしかしたら採点した人が気の毒に思って少しオマケしてくれたのかもしれませんが。本当は60点に達してなかったとか?
もし1つでも合格してなければ、その分は自己負担で合格するまでやらなくてはいけないみたいです。今やってる分は会社負担です。

この通信教育は「○○大学」っていうくらいなので、あと1つのレポートを出して合格すれば「大卒」ってことになるのかな? な訳ないよな〜。
ラーメン大学の店員が「俺は大学教授だ!」と言ってるのと同じようなものか?


画像はミッドランドスクエアの展望台から撮った、名古屋ルーセントタワーです。

2007/08/15(水) トヨタ城下町
名古屋の本屋で、『あなたの知らない名古屋 いま、名古屋が「最強」な理由!』という本が目に付いたので買ってきました。
ザッと読んでみたんですが、やっぱ名古屋でのトヨタの影響力は絶大で、トヨタあっての名古屋なんだと実感しました。
名古屋でのトヨタの影響力は、松本や諏訪におけるエプソンと同等、いや、それ以上のようです。

愛・地球博が愛知県で開催できたのもトヨタの力が大きかった為と言われてます。万博開催に伴い、以前から構想はあったがなかなか実現しなかった中部国際空港(セントレア)が建設されました。
名古屋駅前に建つ中部地方一の高層ビルであるミッドランドスクエア(高さ247m、46階建て)はトヨタが主体となって建設されたビルなんですが、その中には東京を飛び越して日本初出店となったフランス料理とイタリア料理の有名店があるそうです。その両店が何故東京よりも先に名古屋に進出したのかというと、トヨタに頼まれたからだとか。世界的企業であるトヨタに頼まれたら断るわけにはいかないって感じですからね。今や名古屋や日本国内だけではなく、世界的にも「泣く子も黙るトヨタ」なんでしょう!

最近よく名古屋は「元気な街」と言われてます。名古屋は不況に強いとされ、バブル崩壊時も東京や大阪と比べるとほとんどダメージがなかったそうです。それはトヨタに代表される愛知県の企業は堅実な経営であるため、倒産も他の地域と比べて少ないんだとか。

そんな「元気な街」と言われてる名古屋ですが、万博で注目はされたものの、未だに他の地域の人のイメージがあまり良くないのも事実です。
名古屋は東京みたいにはなれません。というかなって欲しくありません!
関西は地元企業の不調が続き「元気な街」とされてる名古屋とは対照的ですが、街に関して言えば大阪の方が名古屋よりもずっと人気があってイメージが良いです。
名古屋と似た街並みである札幌ですが、名古屋は札幌みたいな観光都市にはなれません。札幌は避暑地である北海道の中心地で、夏場は日本各地から観光客が集まりますが、名古屋は本当の意味での観光都市にはなれません。まぁそれは東京や大阪にも言えることですが。
福岡は中州や長浜の屋台が夜の観光名所にもなってるけど、名古屋の中心地にはああいう風情のある川がありません。繁華街とはやや離れてるけど、せいぜい堀川くらいで。
横浜や神戸みたいなお洒落な街にもなれません。横浜みたいに中心地が海の近くでもなければ、神戸みたいに近くに山もないし。

では名古屋の“売り”って何だろ?
まず道が広いこと! 今では名駅に押され気味だけど、名古屋の都心・栄は街の真ん中に大通公園があって寛げます! オアシス21やテレビ塔もあるし。

・・・って、こんな事書いても誰も読んでくれるわけないので、これくらいにしておきます。
名古屋の話になるとつい熱く語ってしまって!
まぁそんな訳で、時代は東京でも大阪でも横浜でもなく、名古屋なんですよ!自分の中では!
東京や大阪と比べて「落ち着ける都会」なのです★


画像は、名古屋駅前のトヨタが主体となって建てたミッドランドスクエアの最上階の展望台です。天井が吹き抜けになっているので、外の空気に触れながら景色が楽しめます。

2007/08/14(火) パケット代
7月分の携帯の請求書が届いたんですが、多少予想はしていたとはいえ驚いた!
普段は5千円前後なんですが、7月分はなんと3万4576円!!!
パケット代だけで3万152円で、パケット割適用前の通信料は7万4415円だったそうな。

何故それだけの額になってしまったかというと、音楽甲子園の携帯投票でとろのポイントを増やすため、各出場者の曲をダウンロードしまくって、ポイントを稼いだからです。
でも正直言って自分は、携帯投票では1位の人にはとても追いつかないと思って、携帯投票は途中で諦めました(その時点では携帯投票3位で最終的には2位になった)。それにも拘らず最終的には2位になったので、自分以上にとろに携帯投票をした人が絶対いるはず!!その人のパケ代はいったいいくらだったんでしょうか!?
まぁ何はともあれ、とろが決勝大会進出を決め、東京までの交通費とホテル代をGET出来て良かったです!


画像は夜の「名古屋港イタリア村」です。
イタリア村は規模は小さいですが、本場のイタリア料理が食べれたり、日本でここにしかないイタリアのブランドショップなんかもあったりして、しかも入場無料です!
園内ではイタリア人が沢山働いてます。

2007/08/13(月) 名古屋→東京
この日は新幹線で名古屋から東京へ移動しました。
東京に着いてある用事を済ませてから有楽町へ行き、そこから歩いて築地へ。築地の回転寿司で寿司を食べました。いくら築地といえども、握られてからある程度時間が経ってしまってる寿司はネタが乾いてしまってて、イマイチですね。握りたてのは美味しかったですが。

帰りに有楽町の駅まで歩いて行く途中、銀座の三越へ寄りました。新宿の三越もそうだったんですが、地下3階にまで売り場があって驚いた。しかも地下3階でも携帯の電波が3本立ってました!
暑くて冷たいものが食べたかったので、地下1階でオバサン達に混じってソフトアイスを買って食べました。美味かった☆
銀座という場所柄か、若い人はほとんどいませんでした。

その後は有楽町のビックカメラ本店や新宿の小田急、ヨドバシカメラなどへ行って帰りの高速バスの時間まで時間を潰してました。
やっぱ東京はどこへ行っても人がいっぱいいるし、ビルが密集しているので落ち着かないですね〜。名古屋だったら落ち着ける場所がいっぱいあるんだけど。


画像は、名古屋駅前に建設中の高層ビル「モード学園スパイラルタワーズ」です。ホテルの部屋から撮影しました。

2007/08/12(日) 名古屋食べ歩き
各駅停車を乗り継いで、名古屋へ行きました。
名古屋駅のコインロッカーに荷物を置いてから、千種区の方へ行って、きしめんとあんかけスパを続けて食べました。
きしめんを食べた店へ行ったのは今回が4回目で、その店できしめんを食べたのは今回が2回目だったんですが、前食べた時はもっと美味しかったような…。
その20分後くらいに千種駅前のあんかけスパの店へ。あんかけスパとは名古屋名物というか名古屋グルメの1つで、太めの麺をピリ辛ソースに絡めて食べる名古屋流のパスタです。「あんかけパスタ」とも呼ばれてます。
普通パスタといったら男性が店で1人で食べるという事はあまりないと思いますが、あんかけスパの場合はサラリーマンとかオジサンなんかが普通に1人で食べている「庶民派のパスタ」なのです。もちろん女性にも人気です。ちなみにその時店にいた自分以外の客は、4人全て男性の1人客でした。

その後、栄でブラブラして、それから今年千種区にオープンしたばかりのセントラルガーデンへ行き、その中のパン屋へ。そのパン屋はパリに本店をも持つ有名店だそうです。そこでパンを計6個購入。

その後ホテルにチェックイン。今回はちょっと良いホテルに泊まりました。自分なんかがそのホテルに泊まるような身分ではないことは解っているけど、たまにはいいかなと。
夜は名古屋港イタリア村へ行き、夏休み限定で行われている花火大会を見たり、本場のジェラートを食べたりしました。3種類食べたけど、ココナッツなんとかってのが美味しかった★

その後、栄へ行き、最近名古屋に初出店した博多ラーメンの有名店「一蘭」へ。システムがちょっと変わってた。
最初食券を購入して、その後麺の硬さ味の濃さなどを紙に記入して、席に座ったらそれを食券と一緒に提出します。
席はカウンター席のみの20席で、カウンターには1席ずつ仕切りがあって、選挙の投票所みたいな感じです。
あと、冷えた飲料水が出てくる注入口も1席に1つずつ付いてました。



画像は栄の「オアシス21」です。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.