自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/01/31(木) 本名
ある人からアドレス変更のメールが届いて、本名が書かれてるけど一瞬「誰だっけ?」と思ったけどすぐ思い出せて。
音楽繋がりの知り合いの人って、携帯にアドレスを登録してるくらいの人でも本名を知らない人が案外多いです。
そういう自分の本名を知らない人も多いだろうな〜。ちなみにユーキの本名は名字も名前も「ゆうき」ではありません!

2月の下旬に佐久方面のあるバンドのメンバーの結婚式の2次会に呼ばれてて軽井沢へ行くんですが、その人の本名を知りません! つまり、本名も知らない人の結婚式2次会に呼ばれてるという事になります。
でも、その人とは会う回数は少ないですが仲は良いですよ☆
ちなみにその人の結婚相手の女性のフルネームだったら知ってます。(なんじゃそれ!)

佐久方面のバンドといえば、月兎が解散だそうです。結局、2期メンバーでのライブはパワナイ5号が最初で最後だったようです。
でも、1期メンバーに女性ボーカルを加えた新バンドが始動するとか。
あと佐久方面のバンドといえば、犬タマのHPが復活してます!



CMに出演している美輪明宏のインパクトに釣られて、おやつカンパニーの「フランスパン工房」というフランスパンをスライスしたお菓子を買ってみたんですが、これは美味いです!

2008/01/30(水) 長い1日
今日は会社に居た時間が長かったです。
今日は訳あって、早番の時よりも早い早朝4時半に会社へ行きました。帰りは会社を出たのが夜7時でした。まだ外が真っ暗な早朝に行って、夜暗くなってから帰ってきた訳です。
これで少しだけですが、楽になれます。


4月13日の日曜日に長野のJでのライブが決まりました! 通常ブッキングライブです。Jでライブをやるのは、尚美ちゃんや坊主めくりなどが出演した一昨年の年末の『スウィートメロディー5』以来です。
この日(4月13日)のライブはまだ出演者が2組しか決まってないそうで、もしこの日記を読んでる長野方面のアーティストの方で「ユーキと対バンがしたい!」という方はJへ問い合わせてみて下さい。それか、ユーキに連絡をいただければこちらから話をしてみますので。

2008/01/29(火) 自由って…
最近の自分は、家に居る時でもあまり自由な時間がない状態です。
もうここまで来たら、何のために会社へ行っているのかも分かりません。別に会社が好きだから行ってる訳じゃないし、自分が生きて行くための、自分の好きな事をやれるためのお金を稼ぐために行っているに過ぎない。綺麗事を言えば、社会の常識を学ぶためとかあるかもしれないけど。
でもこれだけ自由が奪われてしまって、これだけ精神的に病んでしまっている最近の自分の現状を考えると、もはやあの会社に勤務していることは監獄にいるようなものだとさえ思えてしまう。

もっと自由になりたい
もっと楽になりたい
この重圧と苦しみから抜け出したい

あの会社に勤務している自分と、ソロミュージシャン・ユーキは全くの別人物です。
会社での自分は本当にテンション低すぎ!
自分のライブの時って、会社に居る時の自分からは全く考えられないくらいテンションが上がるんだよね。
ライブでは色んな人に元気を与えてる(?)自分ですが、普段はこんなに病んでて、鬱ってて、情けないです。
そんなユーキですが、皆さんどうか見捨てないで下さい☆

2008/01/28(月) 長野ライブ
3月下旬から5月くらいの間に長野でライブを入れようと思ってるんですが、少し難航しております。
某ライブハウスに問い合わせたところ、「ご検討ください」と提示されたライブは弾き語りイベントでした。一度そのライブハウスの弾き語りイベントには出演したことがあるんですが、客席に椅子が設置されてる弾き語りイベントは自分のスタイルには合いません。正直、かなりやり辛かったです。
まぁ、どんな雰囲気の所であろうとお客さんを惹き付けることが出来るのが、一流のアーティストなんだとは思いますが。

それで、その弾き語りイベントに出ようかどうか少し考えたんですが、やはり自分はバンドと一緒にやってこそ力が発揮できると思うので、その弾き語りライブは断念しました。

ライブハウス側からすれば、自分のようなソロはバンドと比べてあまりノルマ代を取れないので、あまりバンドと一緒にやらせたくないってのがあるのかもしれません。弾き語りもバンドよりもノルマが取れないので、弾き語りやソロの人はバンドとは別にしたいのかもしれません。
ちなみに松本や長野のライブハウスでの通常ブッキングライブのチケットノルマは、バンドや3人以上のユニットが30枚、2人組で20枚、ソロで10枚または15枚となっています。

他のライブハウスに問い合わせてみようかな。

2008/01/27(日) 床屋に行けなかった
今日は床屋へ行く予定だったんですが、会社の事で色々やることがあって行けませんでした。
本当は昨日行こうとしてたんですが、「明日でいいや!」と思ってたら、結局今日も駄目になってしまって。本当は昨日の夜だってライブに行ってる場合じゃなかったんですけどね。でも、もし昨日ライブを我慢してたらストレスで頭がおかしくなってたと思う。(ただでさえおかしいですが)

自分は床屋に行く周期をおよそ2ヶ月としてます。でも前回行ったのは去年の11月11日なので、今度の土曜日に行っても3ヶ月近く床屋へ行かなかったことになります。
もうこの髪の長さになってしまうと、どこかへ出掛ける時の髪型に困ります。昨日のライブへ行った時の髪型だって少し無理があったし。まぁもっと髪が短い時だって、そんなに髪型を気にするほどの髪型なんてしてないですが。

そういえば昨日の話なんですが、昨日はいつも通りに行っていればライブのスタート時間には間に合ってたはずなんですよ。しかし途中の道路で意味不明の大渋滞が発生していて、ライブに15分くらい遅刻してしまいました。あの渋滞はいったい何だったんだろう?

2008/01/26(土) アンケート素通りの悲劇!
aCへビクブラ企画を観に行ってきました。Lモアも出演しました。
そのライブでの出来事。ある出演バンドがライブ後にアンケートを配ってたんですが、自分の近くに居た人にはアンケートを渡して、自分の所は素通りされてしまいました。
なんかね、そのバンドのライブはかなり良いと思ったから、アンケートを書く気満々でいたのに、素通りされてショックだったし、すごく残念でした。
「あんなオジサンにアンケートを書いてもらっても仕方ない」とでも思ったのだろうか?
いや、アンケートを配ってたメンバーの人がユーキの事を知っていて、「あのユーキさんにアンケートを書いてもらうなんて恐れ多くて出来ない」と思ったとか?な訳ないよな。

アンケートといえば、もう2年以上自分のライブでアンケートを配ってないな〜。たまにはアンケートを書いてもらおうかな。
でも、自分のライブが終わった後って、衣装が汗でびっしょになってしまうので、すぐトイレへ行って着替えるから、誰か代わりに配ってくれるスタッフの人とかいればな〜。
そういう面だけは自分がソロで不便だと思う。それ以外は、ステージが広々使えるし、他のメンバーに気を遣う必要もないし、他のメンバーと練習の時間を調整する必要もないし、他のメンバーは人気があって自分だけ人気がないって事もないし、ソロって結構オイシイと思ってます。

誰かユーキのライブの時にアンケートを配ってくれるスタッフをやってくれる人でもいないかな〜。
スタッフの条件としては、ユーキのライブにほぼ毎回来れるという方。
メリットとしては、ユーキのライブと対バンのバンドのライブが毎回(といっても最近はライブの本数が少ないですが)タダで観れること、ライブの時は自宅まで送迎すること(塩尻市周辺の人のみ)、あとは特にないです。

2008/01/25(金) この街の3つの不満 -名古屋・名駅編-
「名駅」とは名古屋駅の事ではなく、名古屋では一般的に名古屋駅周辺の事をそう呼びます。
「名駅」とは名古屋駅の東側(正面)一帯の地区名ですが、ここでは西側(新幹線口側)の事も含めています。

【その1】
ビックカメラに音楽用CD−RWが売ってない!
名古屋駅の新幹線口に市内最大級の規模を誇る家電品店のビックカメラがあるんですが、それだけの規模の店にも拘わらず“音楽用”のCD−RWがありません。
オーディオコーナーでそれを探してたけど無かったので店員に「CR−RWはありませんか?」と尋ねてみたら、案内されたのはパソコン関連のフロアでした。「パソコン用のCD−RWじゃねーよっ!」って心の中で軽くキレました。
自分の持ってるCD−R,RW対応のミニコンポでもパソコン用のCD−RやRWも使える事は使えるんですが、読み込みに少し時間がかかってしまうのです。

【その2】
あおなみ線が不便!
名古屋駅の外れに名古屋臨海高速鉄道「あおなみ線」のホームがあるんですが、改札口の場所が遠くて分かり辛いです。

【その3】
JR名古屋駅は同じような色の列車ばかり!
名古屋はJR東海の本拠地なんですが、JR東海の在来線車両の色は、会社のカラーであるオレンジ色にこだわりすぎてるんですよ。なので、名古屋駅の在来線ホームは、シルバーの車体にオレンジのラインの入った特急「しなの」のようなデザインの列車ばかりです。

2008/01/24(木) ユーキオンドの歌詞
を知りたいから、HPに載せて欲しいとの声があるとかないとか。
そんな人がいるのかどうかは分かりませんが、もう少し待ってください。30日を過ぎれば少しは落ち着けると思うので、それ以降にHPにUPしたいと思います。
ただ、ユーキオンドを聴いたことのない人が読んだら、少しネタバレになってしまうかもしれません。

2008/01/23(水) 軽井沢
佐久方面の某バンドのメンバーの結婚式が2月にあり、その2次会に呼ばれていて軽井沢まで行ってきます。
軽井沢まで車で行ったことはまだ1回だけです。佐久だったら何回もあるんだけど。軽井沢に行くには、佐久を経由するよりも東御に出た方がいいかな? 佐久経由だと峠を1つ余計に越えなくてはいけないし。

軽井沢といえばソフトクリームが結構有名なんですが、真冬に2軒の店で続けて買って食べたことがあります。自分は知る人ぞ知るソフトクリーム好きなので!
塩尻市で美味しいソフトクリームは、長野道のみどり湖P.Aの上り線側と、道の駅「きそならかわ」の「ならかわ市場」の外にある店です。
変わり種では、奈良井宿の越後屋という店で販売している「さるなしソフト」も美味しいです。

2008/01/22(火) この街の3つの不満 -長野編-
【その1】
駅周辺に、ご飯ものの外食チェーンがない!
松本だったら松屋とかココイチがありますが、長野駅前にはありません。なので、長野へライブを観に行く時にライブ前に食べるものといえば、ほとんどラーメンになってしまいます。
ちなみに長野のライブの帰りは大概、梓川S.Aで食べます。

【その2】
高速バスのバス停!
最近は全然利用してないんですが、松本と長野を結ぶ高速バスの長野の発着場所は、駅前ではなくて県庁なんです。なのでちょっと利用しにくいです。
駅の近くのバス停にも寄るんですが、長野へ行く時はいいんですが、長野からの帰りに利用する時はそこのバス停ではチケットが買えないので、あらかじめチケットを買っておかなくてはいけません。
それから以前高速バスで長野へ行った時、バスで寝過してしまい、終点の県庁まで行ってしまいました。仕方ないので歩いて駅前まで戻りました。当時は長野駅と県庁の位置関係をよく把握してなかったので、駅まで歩いて30分くらいかかりました。

長野とは関係ありませんが、バスで寝過したといえば、もう10年以上前に1人で沖縄へ行って定期観光バスを利用した時の話。
バスがある観光地に着いたんですが、その時自分は寝ていたんです。そして出発時間になったのでバスへ戻ろうとしたらバスがないんです!!
必死に乗ってきた観光バスを探しまくって、出発時間を数分過ぎてからようやくバスを見つけました。しかもその場所は、バスを降りた所とは全く別の場所で!
どうやら、自分が寝てる時にバスの出発場所が別の場所だという案内をしたみたいです。

【その3】
長野I.Cのレーンの数が少ない!
長野県最大の都市である長野市の中心地最寄りのI.Cにもかかわらず、レーン数が塩尻北I.Cよりも少ないです。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.