自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/01/20(日) パフォーマンス
aCへ『Y氏と隣人』が出演したライブを観に行ってきました。
2日前にギター&ボーカルのヤン君からメールが来て、それで初めてこの日のライブの事を知りました。だってaCのHPのスケジュールが全然更新されないんだもん!
ヤン君は年末の企画の日に自分達のライブとかぶってたのに、にも拘らず少し抜け出してユーキのライブを観に来てくれたのです。それに、今日のライブにはBIG BROTHERのつもちゃんが参加しているバンド『オシリニササレ隊』も出るというので、どうしても観に行きたかったのです。
本当は今日はライブを観に行っている場合じゃなかったのです。30日に会社の活動の診断会があって、その為の資料作りが決して進んでいるとはいえなくて。でも、今会社の事で色々悩んでて鬱ってる自分にとって、音楽仲間と話したりライブを観たりすると少しは嫌な事も忘れて元気になれるので、その為にも行くしかないと思ったのです。

ライブの方ですが、一番最初に演奏した高校生のバンドは2ヶ月以上前に一度観た事があるんですが、その時よりも随分上手くなってると思った。ボーカルの子のあの動きが目を引き、ギター&ベースのツインコーラスがカッコ良かったです。
そういうお客さんを惹き付けるパフォーマンス的なものも2ヶ月前よりもかなり進歩してて驚きました。(なんか偉そうな事書いてすいません…)

つもちゃんがギターで参加しているバンド『オシリニササレ隊』は、色んなバンドのメンバーが集まって結成されたガールズバンドで、女の子だけのミクスチャー(?)バンドは初めて観ました。メンバーが女の子だけといってもレベル高いです! カッコ良かったです!
このバンドもパフォーマンスでもお客さんを惹き付けていました。

そして『Y氏と隣人』。まだタイトルが付いてないという新曲が好きです!
あとこのバンドはベース音が好きです。あの独特の「ポカンポカン」って音は、リッケンバッカー特有の音なのだろうか? ラスピーのベースのリッケンさん(名前の通り、リッケンバッカーのベースを使用)もああいう音を出していたし。

今日のライブを観て、パフォーマンスというものを少し考えさせられた。自分のパフォーマンスは今のままでいいのかと。
まぁねぇ、自分がカッコ良いパフォーマンスをやろうとしたって無理だと思うし。ソロだし、技術もないし、楽器も弾かないし。
カッコ良いバンドだったら日本中に山ほどいるけど、カッコ良くなくて楽しいバンドっていうのはそうはいないと思う。だから自分は、カッコ良さはないけどとにかく楽しいライブをするアーティスト、という存在でありたいと思う。カッコ良さはなくても、どんなバンドにも楽しさやインパクトでは負けないような!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.