自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/01/21(月) 変わり目
「この曲をライブで歌うようになってから自分のライブが変わってきた!」という曲が、2曲ほどあります。
1つは「信濃忍者」。それまでは、自分のライブで歌う曲で比較的盛り上がるインパクト系の曲が、「鉄道おっくん」と「名古屋伝説」の2曲だけでした。その2曲に信濃忍者が加わり、「3大インパクト曲」となったのでした。

もう1曲は「ニホンジン」です。この曲を作るまでは自分の中でちょっとしたプライドがあったのです。あくまでも“自分らしい”曲でないと意味がないという。自分らしい曲を作って、その曲が結果的に盛り上がるのか盛り上がらないのかという感じでした。
ニホンジンは完全に自分のスタイルを崩して作った曲です。そのニホンジンのインパクトがお客さんにウケたので、それ以来、自分のスタイルを崩してでもインパクトのある盛り上がる曲を作っていくべきだと思ったのです。それに、多くの人がユーキライブに期待してることは、「S」とか「夢惑星」のようなカッコイイ系や爽やか系の曲を歌うことではなく、インパクトのある曲でお客さんを楽しませることだと思ったのです。
正直言うと、ユーキの最新曲である「ユーキオンド」は、メロディー的にはあまり納得がいっていません。この曲はサビのベースアレンジを今までの自分の曲にないタイプの曲にしたいと思って作った曲なのです。

自分のベースアレンジを大きく変えた曲だと思う曲が「信濃忍者」です。それまではベースアレンジといったら、ルート弾き(同じ音を連続して弾く奏法)ばかりでした。
信濃忍者の前作の「上昇気流」で、ルート弾きの1/4音だけ別の音にするというベースアレンジをしてみて、信濃忍者では2種類の音を交互に鳴らす奏法(といってもパソコンで音符を入力しているだけですが)を初めて使いました。
その後、その交互奏法(勝手に命名)は「悲しみに負けない強さ」、「アイスクリーム」、「ニホンジン」でも使用してます。

アイスクリームといえば、最近この曲がすごい良い曲だな〜と思うようになりました。自画自賛じゃないですけど、メロディーはちょっと女の子っぽい可愛くて爽やかなメロディーで、AメロとBメロのドラムのリズムが変わる部分とか、自分で言うのも何ですが、かなり好きです♪
次の新曲を作ったら、アイスクリーム以降の4曲のレコーディングでもしようかな。

2008/01/20(日) パフォーマンス
aCへ『Y氏と隣人』が出演したライブを観に行ってきました。
2日前にギター&ボーカルのヤン君からメールが来て、それで初めてこの日のライブの事を知りました。だってaCのHPのスケジュールが全然更新されないんだもん!
ヤン君は年末の企画の日に自分達のライブとかぶってたのに、にも拘らず少し抜け出してユーキのライブを観に来てくれたのです。それに、今日のライブにはBIG BROTHERのつもちゃんが参加しているバンド『オシリニササレ隊』も出るというので、どうしても観に行きたかったのです。
本当は今日はライブを観に行っている場合じゃなかったのです。30日に会社の活動の診断会があって、その為の資料作りが決して進んでいるとはいえなくて。でも、今会社の事で色々悩んでて鬱ってる自分にとって、音楽仲間と話したりライブを観たりすると少しは嫌な事も忘れて元気になれるので、その為にも行くしかないと思ったのです。

ライブの方ですが、一番最初に演奏した高校生のバンドは2ヶ月以上前に一度観た事があるんですが、その時よりも随分上手くなってると思った。ボーカルの子のあの動きが目を引き、ギター&ベースのツインコーラスがカッコ良かったです。
そういうお客さんを惹き付けるパフォーマンス的なものも2ヶ月前よりもかなり進歩してて驚きました。(なんか偉そうな事書いてすいません…)

つもちゃんがギターで参加しているバンド『オシリニササレ隊』は、色んなバンドのメンバーが集まって結成されたガールズバンドで、女の子だけのミクスチャー(?)バンドは初めて観ました。メンバーが女の子だけといってもレベル高いです! カッコ良かったです!
このバンドもパフォーマンスでもお客さんを惹き付けていました。

そして『Y氏と隣人』。まだタイトルが付いてないという新曲が好きです!
あとこのバンドはベース音が好きです。あの独特の「ポカンポカン」って音は、リッケンバッカー特有の音なのだろうか? ラスピーのベースのリッケンさん(名前の通り、リッケンバッカーのベースを使用)もああいう音を出していたし。

今日のライブを観て、パフォーマンスというものを少し考えさせられた。自分のパフォーマンスは今のままでいいのかと。
まぁねぇ、自分がカッコ良いパフォーマンスをやろうとしたって無理だと思うし。ソロだし、技術もないし、楽器も弾かないし。
カッコ良いバンドだったら日本中に山ほどいるけど、カッコ良くなくて楽しいバンドっていうのはそうはいないと思う。だから自分は、カッコ良さはないけどとにかく楽しいライブをするアーティスト、という存在でありたいと思う。カッコ良さはなくても、どんなバンドにも楽しさやインパクトでは負けないような!

2008/01/19(土) この街の3つの不満 -松本編-
【その1】
駐車場が高い!
ALECXへ行く時などに利用している立体駐車場も、1時間270円だったのが、300円に値上げされてしまいました。しかもあの駐車場は通路が狭くて、対向車とすれ違うのが大変です。

【その2】
駅前に手頃な料金で貸し切りに出来るライブハウスがない!
HOT LABの閉店は本当に痛かったです。ライブハウスではないけど、People'sも閉店してしまったそうで、次回のアコースティックイベント『スウィートメロディー7』の開催場所に困ってます。

【その3】
「井上」が巨人びいきである。
これ意外と重要です。そのせいもあって、井上にはほとんど行きません。

2008/01/18(金) この街の3つの不満 −東京・新宿編−
【その1】
バスターミナルが狭い!
新宿のバスターミナルからは長野県の中南信地域や山梨方面を中心に沢山の高速バスが発着して、しかも1本のバスで2台とか3台出るほど沢山のバスが発車するターミナルなのに、あんな狭いスペースしかなくて。
待合室や切符売場はいつも(自分が行く時は)パンク状態です。

【その2】
あれだけ歩行者の多い横断歩道なのに、歩車分離ではない!
高速バスで新宿駅前に着く直前で、最後に左折する交差点の事なんですが、あれだけ歩行者の多い所なのに歩車分離式ではないので、バスがなかなか左折できません!

【その3】
新宿駅に自由通路がない!
少し回り込めば陸橋とか地下道はありますが、駅を突っ切って西口と東口を行き来出来る自由通路がないのは不便です。
ついでに、東京駅には自由通路があることはありますが、駅の端っこの方に狭い通路があるだけです。名古屋、浜松、静岡、札幌、大阪、博多などの各駅は、1階のコンコースが自由通路になっているので、駅の通り抜けが簡単に出来て便利です。

2008/01/17(木) ラララライフ
ライフのDVDを観ていて発見したんですが、主人公の歩(あゆむ)の部屋に小澤摩純のカレンダーがありました!
しかも、そのカレンダーに載ってる作品は、自分の部屋に飾ってある小澤摩純の版画と同じ作品です!!
ちなみにその版画は、5年くらい前に群馬県の前橋へ小澤摩純の個展を観に行った時に購入したものです。

2008/01/16(水) しばらく行ってないライブハウス
なんだかな〜。
決して胸を張って頑張ったとは言えないけど、鬱状態になりながらも、家での貴重な時間を割いてやってきたのに、確かに約束の日には間に合わなかったけど、自分なりに頑張ってやったのに、あんな事言われたらやる気なくすって!
どこを見てるんだ? 自分の事は棚に上げるのか?
怒りや悔しみは何もなくて、ただ悲しくて切なかった。
自分のやってきたことが全く評価されてなくて。
所詮、自分をリーダーにしたのは、ただ試したかっただけなんだな。


ぼやきはこのくらいにして、またランキングものですが、今まで複数回行った県内のライブハウス、またはライブを行うこともあるお店で、長い間行ってない店のベスト5を紹介します。

5位 飯田CANVAS
2006年4月22日にThree Cube企画に出演して以来行ってません。

4位 OREAD(辰野町)
2005年11月26日に『香月!』のライブを観に行って以来行ってません。家から決して遠くはないんですが、香月!が活動休止中なので、なかなか行く機会がなくて。

3位 STUDIO M(小諸市)
2005年11月19日に、イッシン君のブチャメンヒーローでのラストライブを観に行ったのを最後に行ってません。

2位 楽音酒家 OASIS 346(佐久市)
2005年9月24日に犬タマ企画に出演して以来行ってません。店長(オーナー?)のエロックさんにもしばらくお会いしてません。

1位 RAVEN(佐久市)
確か2004年の春頃?、『凛』の初ライブを観に行ったのが最後です。恭子さん元気かな?相方の名前が思い出せない…(汗)

2008/01/15(火) 去年多く行ったライブハウス
のベスト5を紹介します。
ただし、正確に数えたわけではないので、実際の順位は多少違ってるかもしれませんが。

1位 松本aC
自分はまだ一度も出演したことがないんですが、よく行きました。aCの場合は高校生バンド絡みがほとんどでした。

2位 松本ALECX
去年は企画も2回やらせてもらって、ブッキングでも一度出演して、今やユーキのホームグランドです。

3位 長野CLUB JUNK BOX
ユーキ初ライブの地ですが、最近は出演が少なくなりました。長野でライブをやってもなかなかお客さんを呼べないので…。

4位 長野LIVE HOUSE J
去年は一度も出演しませんでした。そういえば、年末にJから電話がかかってきたんですが、その時ちょうど出れませんでした。出演の誘いだったのかな?

5位 上諏訪doors
5位といっても、回数は3回くらいですが。諏訪方面ではまだ一度もライブをやったことがありません。

2008/01/14(月) アドバイス
ALECXへリトライのライブを観に行ってきました。
この日は高校生バンドばかり4組の出演で、お客さんも高校生ばかりでしたが、そういう状態のライブハウスにはもう大分慣れてしまいました。だって自分、お子ちゃまだから〜、タバコなんか吸ったことないし〜、お酒だって自分から好んでは飲まないし〜♪
そんな訳で、見た目は30歳前後でも(実際何歳くらいに見えるか聞いてみると、大体30歳前後の答えが多い!)、心の中は高校生並み、頭の中は小学生並みのユーキでございます☆

そしてパワナイ5号以来約2週間ぶりのリトライライブ。
ボーカルあやかちゃんの歌い方が2週間前よりもすごく良くなってました! あやかちゃんにとっては今回が2回目のライブだったんですが、パワナイ5号で一度ライブを経験して気持ちに余裕が出来たのか、または、今回のライブはお客さんが高校生ばかりだったのでリラックスして歌えたのか分らないけど、パワナイ5号の時よりも堂々と余裕を持って歌ってるように見えました。

ライブ後、自分の感じた事やアドバイス的な事をあやかちゃん本人に直接話したかったんですが、それが出来ずに心残りです。ベースのみかちゃんにも結局挨拶ができなくて…。
自分は人にアドバイスが出来るような実力もないかもしれないけど、あやかちゃんはボーカリストとして良いものを持ってると思うし、もっと良いボーカリストになって欲しいから、伝えたかったのです。

ボーカルに関しては少しはアドバイス的な事が言えるんですが、他のパートは動きとか表情くらいしかアドバイスできないです。楽器が弾けない自分なので…。
ベースはほんの少しだけ弾けるけど、もう半年くらい触ってないしな〜。リトライのみかちゃんの方が遙かに上手いです!

2008/01/13(日) 混雑
今日はBGに行ってきました。
その前に、色んな所へ寄って行きました。
やっと「ライフ」のDVDをGETしました! 最初の方はテレビで見てなかったので!
1万円くらいで買えると思ったら、まさか2万3000円もするとは…。

色んな所に寄ってたので、塩尻を出たのがBGスタート時間の30分前の12時半頃。でも何とか間に合うかな?
しかしその考えは甘かった!!この日は松本市の中心部では「あめ市」があってホコ天になっているし、途中近くを通る牛伏寺では厄除けがあるのです!
その事は頭の中にはあったんですが、まさかあそこまで酷いとは…。
いつも牛伏寺近くの山麓線は道が空いているので、GBに行く時や上田、佐久方面へ行く時は必ず通るのですが、この日はそれが裏目に出てしまいました。牛伏寺の近くまで行ったら駐車場待ちの車などで全く動かなくなってしまい、その後その道を諦めUターンして、13:15頃カタクラモールの駐車場へ。
しかし、あめ市の影響で、駐車場が全く空かない!!仕方ないので有料駐車場に停めようと近くを探しましたがどこも満車状態でした。
そしてようやく停められたのが、会場の瓦レコードから500mほど離れた西友の駐車場でした。瓦レコードに着いたのは、2組目の終盤の13:50頃でした。

ここだけの話、今日もライブを観てる時かなり眠かったです。なんか最近、いくら寝ても寝足りない感じです。不眠症の逆の過眠症?状態です。
本当に自分は不眠症とは無縁の人間です。今まで夜眠れなかった事といえば、次の日に楽しみな事があった時と、真夏に暑くて寝苦しかった時と、親知らずが生えてきて痛かった時くらいです。

2008/01/12(土) 初ライブで歌った5曲のその後
【S】
この曲は初ライブの時の1曲目として歌った曲なので、ユーキのデビュー曲とも言える曲です。
最初はマイクスタンドを使って両手で振り付けをしてましたが、その後スタンドを使わなくなりました。
曲自体は最初の頃から全く変わっていません。昨日の日記で触れましたが、この曲は封印されるかもしれなくて、もうライブで歌うことはないかもしれません。

【鉄道おっくん】
ユーキを象徴する曲だったこの曲も、最近ではライブで歌わないことが増えてきました。
スウィートメロディー5の時からギター音をリニューアルしました。

【また逢おうね】
初ライブの時はこの曲に振り付けがありませんでした。
曲自体は最初から何も変わっていません。

【名古屋伝説】
スウィートメロディー5の時から音程のキーを上げました。
更に、前回のライブの時から、Aメロを短縮したバージョンで歌ってます。

【ゴール】
現在は封印されてます。今後もライブで歌うことはないでしょう! ワンマンでもやるならともかく。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.