自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/11/18(火) ホテル探し
今度の土日に泊まりで名古屋へ行ってきます。
名古屋へ行くのは5月の連休の時以来です。

土曜日が出勤になる可能性があったので、もし出勤になったら日曜日に日帰りで行くつもりでしたが、どうやら出勤はなさそうなので、泊まりで行くことを今日決めました。

しかしそれで困ったのが宿泊するホテルです。
「どうせ名古屋は人気がないから」などと思って甘く見てました。
名古屋はビジネス都市と言われ、平日は県外からの出張客などのビジネスマンが多くてホテルが満室になることが多いけど、観光客が少ないので休日は空き部屋が多いと言われてました。以前は。

しかしネットで20軒近くのホテルをあたってみたけど、22日は全て満室!
万博の期間中でさえもっと簡単に取れたのに。
予約したのが宿泊の3週間くらい前だったとはいえ。

名古屋でこれだけホテルが満室になってるって事は、何か大きなイベントがあるのか?
本で調べてみたけど、その日に市内で大きな祭りはないようだ。
もしかしたら、豊田スタジアムも会場となっているサッカーのクラブワールドカップか?と思ったけど、それは12月だから違うようだ。

名古屋のホテルがなかなか取れないと言われてる日(思われる日)は、にっぽんど真ん中祭り(どまつり)の日と、鈴鹿サーキットで大きなレースがある日と、ドラゴンズが日本シリーズに進出してナゴヤドームで試合がある日、あとは受験シーズンかな?
22日にそれに該当するといったら、せいぜい受験くらいだろうか?
あと、翌23日にナゴヤドームでドラゴンズカーニバル(ファン感謝デー)があるのも多少影響しているかもしれない。
「何もない」とか「つまらない」などと言われて悪口の標的となることの多い名古屋が、そこまで人気が出てきたとは思えないし。

ホテルの予約の方ですが、全国にチェーン展開している某ホテルが取れました。
そのホテルは市内に2軒あるんですが、もう1軒の方は満室だったのに対し、市の中心部に近い方のホテルにまだ結構空室がありました。
何故だ?と思ったら、そっちの方のホテルは今年の5月に開業したばかりで、本などにもまだほとんど載ってないためだと思われます。

まぁとにかくホテルが取れて一安心です。
そのホテルもダメだったら、ネットカフェで泊まることになってたかもしれません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.