自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/11/20(木) 初企画&デビュー秘話
1ヶ月後にデビュー5周年を迎える訳ですが、初企画&初ライブに関する秘話を紹介します。


◆その1◆
「初企画は石田さんに共同企画を打診していた!」

企画どころかライブをしたこともなかった自分が企画をやりたいと思った訳ですが、企画のやり方を全く知らなかった自分。
そこで、ユーキの音楽人生を大きく変えた野外アコースティックイベント「おとあそび」の企画者で、AKKAさん企画の「ルッパラ」の運営にも携わっていた石田さんに企画のやり方を色々教えてもらいました。
しかしライブ経験もない自分がいきなり単独企画をやる自信がなかったので、石田さんに共同企画を打診しました。
結局、ユーキの単独企画となりましたが。


◆その2◆
「初ライブは翌年3月20日になる予定だった!」

ユーキの初ライブ&初企画は2003年12月20日に長野CLUB JUNK BOXで行われましたが、ユーキの2ndライブ&企画として行われた2004年3月20日のALECXでの企画が、当初は初ライブ&初企画になる予定でした。
ALECXの会場を押さえたのは半年くらい前の2003年8月か9月の事でした。
本当はその年の12月にALECXを押さえたかったんですが、その時点で12月の希望日は既に空いてなくて、その先の良い日を探した結果、3月にまで延びてしまったのです。
自分は『あーた』のHP管理人をやってたので、デビュー前から音楽繋がりの知り合いの人はそこそこ多くて、その人達の中で早くユーキのライブを観たいという人も多かった為、もう少し早い時期に初ライブをやりたいと思いました。
そこで、あーたの活動拠点であったJUNK BOXで12月に良い日が空いてないかと思い連絡したところ、クリスマス前の12月20日(土)が空いていた為、それが初ライブ&初企画となったのでした。


◆その3◆
「照明スタッフとの打ち合わせミス」

そして迎えたユーキの初ライブ。
当初ユーキライブでは、ステージ登場時に観客にお菓子を撒くという事をやっていました。
結局2回しかやりませんでしたが。
JUNKでの初ライブの時、自分の登場時の照明の設定は、登場曲が流れると同時に真っ暗な中でミラーボールが回り、ユーキが登場したらステージを明るくする、というものでした。
しかし自分がステージに登場しても真っ暗な中でミラーボールが回っているだけでお客さんが全く見えない状態!!
そこで、真っ暗なステージ上から照明スタッフに向かって必死に「照明を点けて!!」とジェスチャーでアピールしたけど分かってもらえず、そんな事をしてる間に登場曲が終わりそうになってしまっていたので、真っ暗な中でお客さんにお菓子を撒きました。
そして、ある箱に入ったお菓子を投げたのが男性の頭に当たってしまったらしく、「イテッ!」という声が聞こえました。
結局、用意した全てのお菓子を撒くことが出来ず、後で声をかけてきてくれた高校生のお客さんに直接配りました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.