自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/11/26(水) やねあさって
えっと、この日記を読んでくれてる方に質問です。

明後日の次の日の事を何と言いますか?(「しあさって」以外で)

「やねあさって」って言わないですか?

先日、久しぶりにフーバーオーバーのCDを聴いたんです。
フーバーオーバーのCDに「やのあさって」って曲があるんですが、それって「やねあさって」の事か?と思って検索してみたんですが、どうやら「やねあさって」は方言らしい。
しかも長野県全域で使われてる訳ではないようだ。

食事後の「いただきました」は松本地域だけで、長野や佐久や飯田などでは使われてないみたいですね。
「やねあさって」も松本地域限定なのか?

そういえば小学生の頃、こんな嘘をついてる人がいました。
当時はそれが嘘だとは気付かなかったんですが!
「“屋根明後日”の次は“壁明後日”で、その次の日の事は“床明後日”って言うんだよ!」と言ってた友達がいました。

「やねあさって」は全国共通だと思ってたんだけどな〜。


そういえば、この前「秘密のケンミンSHOW」でやってたんですが、塩いかが長野県でしか食べられてないって事は数年前に知ったんですが、煮いかも長野県だけだったんですね!
塩いかはそれほど好きではないし、しばらく我が家の食卓に並んだ記憶もないんですが、煮いかだったら時々生姜醤油につけて食べてて、案外好きです。
その煮いかまでもが長野県限定の食べ物だったとは!

ちなみに五平餅は長野県だけではなくて、岐阜県や愛知県の三河地方にもあります。(「GO-HEY!」の歌詞より)
あと、4月に富山へ行った時、富山県内の高速道路のサービスエリアにもありました!


画像は、23日の日記に載せた写真のもう少しアップで撮ったものです。(名古屋駅ビルの「JRセントラルタワーズ」のイルミネーション「タワーズライツ」)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.