自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/11/28(金) 続・やねあさって
また「やねあさって」についてネットで少し調べたんですが、情報がバラバラで真相がよく分かりません!

今まで自分が認識していた「やねあさって」の意味は、「あさっての次の日」の事で、「しあさって」もそれと同意語であって、「しあさって」は「やねあさって」と比べて丁寧な言い方だと思ってました。
しかしネットで調べたら色んな情報が錯綜していて、「やねあさって」は北海道でも使われてるとか、東日本全体で使われてるとか、「しあさって」の次の日が「やねあさって」だとか、逆に「やねあさって」の次の日が「しあさって」だとか…。
もう訳分からないです。

うちの母に訊いてみたら、茅野市出身の母は「やねあさって」とは言わず「やのあさって」と言うそうです。
生まれも育ちも松本周辺の自分は「やのあさって」なんて言葉はフーバーオーバーの曲名で初めて聞いたくらいです。


食事後の「いただきました」の挨拶がどこの地域まで使われてるのかも気になります。
茅野市出身の母は使ったことがないそうだし、東北信や伊那谷地域の人も使ってないそうだ。
大町に近い池田町出身(だったか?)の乙葉は使ってたそうです。
大町や白馬の方でも使われてるのか?
木曽はどうなんだろ?



画像は名古屋テレビ塔の階段です。
帰りは階段から降りることもできて、今回初めて階段で下りてみました。
テレビ塔へ上ったのは今回が4回目くらいです。
結構最近テレビ塔の中の施設がリニューアルされたので、リニューアル後初めて行ってみました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.