自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/12/31(水) 年越しライブin長野
長野CLUB JUNK BOXへ年越しライブを観に行ってきました。
去年まで5年連続で名古屋へ年越しライブを観に行ってたんですが、その年越しライブは年々規模が縮小されてって(数年前は2つの会場を使って30組出演してたのが今年は1会場10組程度)、今年は「名古屋へ行ってまで観たいと思うライブではない」という結論となり、代わりに長野JUNK BOXへ行くことになりました。

前日は車で行ったので、この日は電車で長野へ。
JUNKの年越しライブには、あき●さん、蓮香亜衣さん、宮川真衣ちゃん、2回対バンしたことのある『Cing』、ラスピーのアイコさんが組んでるユニット『卵奏』など、計13組が出演。
最後まで観ていこうと思ってたけど、カウントダウンが近付くにつれ観客が増えてきたのと、知り合いの人の演奏が全て終わったので、23時くらいにJUNKを出ました。

トイーゴでカウントダウンイベントがあると聞いていたのでトイーゴへ行き、無料の年越しそばを貰って食べ、まだカウントダウンまで時間があったので善光寺へ2年詣りの賑わいを見に行き、トイーゴへ戻ってカウントダウンを見て…。
新年の改まった挨拶に否定的な自分は「年が変わるだけで大袈裟だな〜」と思いながらも、年が変わって盛り上がる様子を眺めてました。

その後、ネットカフェに行って、ネットをやったり、テレビを見たり、ラジバンダリ!
じゃなくて、仮眠をとったりして、朝の電車で帰りました。

ところで、30日のライブの信濃忍者の間奏の時に「ホワイト赤マン」をネタにして、一部で結構ウケてたみたいでしたが、あの中でホワイト赤マンを知ってた人はどの程度いたのだろうか?

2008/12/30(火) Jライブ
長野のライブハウスJでライブでした。

長野でのライブなのに沢山のお客さんが自分を観に来てくれて感激でした!
観に来てくれた、ラスピーのアイコさん&とおるさん、コードポーザーの岡田さん、あき●さん、まなちゃん、尚美ちゃん、とろのひとみちゃん&ひろみん、ひろみんのバンドのメンバーの3名様、どうもありがとうございました!!

長野でのライブなのに、11月のパワナイ6号の時の8人よりも多い11人のお客さんを呼べて嬉しいです。
11人といったら、一昨年6月の「引退を賭けたライブ松本編」と並び、通常ブッキングライブとしてはユーキの集客記録のタイ記録、企画も含めた長野でのライブの新記録となります。

正直言って、ユーキ以外のバンドを観に来たお客さんには、自分のライブをあまり受け入れてもらえなかったような気はしますが、自分的には出来自体は悪くはなかったです。
振り付けの間違い等はいくつかありましたが、あれだけ動いてもいつもほど苦しくはありませんでした。
苦しい中にも気持ち良さがあったというか。
これも練習の成果だと思います。
ライブ前日は1時間以上、前々日は50分、その前の日は55分、汗だくになりながら振り付け練習をしたので!

そういえば、5年前の初ライブの時は、歌った曲は今より1曲少ない5曲で、振り付けも今の曲よりもずっと楽だったのに、自分のライブが終わってから疲労で立ってられなかったんです。
自分の次に演奏したベティーの時、ずっと物販コーナーの椅子に座って観てたので。
でも今では自分のライブの後のバンドの時も普通に立ってライブを観てるので、そういう体力面でも5年間で成長できたと思う。


話を戻して、この日のセットリストは…
@信濃忍者
A鉄道おっくん
BRainbow City
CGO-HEY!
Dニホンジン
Eユーキオンド
でした。

ライブ後は尚美ちゃんやとろが駅前の地下道で路上ライブをやって、色々と楽しかった!
まなちゃん(モカロール)の歌もかなり久しぶりに聴けたし。

とろは往復、尚美ちゃんは帰りだけ送迎してったんですが、色んな話が聞けて面白かった。
とろの喧嘩の話とか!

2008/12/29(月) 明日は2008年ラストライブ!
と言っても、今年はこれまで4回しかライブをやっていませんが。

今日は昼間、家に誰も居なくなったところで、歌付きで振り付け練習をしました。
深夜の振り付け練習では小声で歌うことしか出来ないので、誰も居ない家で歌いながらの練習という訳です。
まぁ昼間でも近所迷惑になってはいけないので、100%の声で歌う事は出来ませんでしたが。

その練習で見付かった課題…
パワナイ6号の時に分かった課題ですが、Rainbow Cityのサビの最後の音程が一番上がる部分が、動きながらだと苦しくてなかなか出せない!
楽器演奏がないユーキライブでお客さんを惹き付けるためには、振り付けではあまり妥協が出来ないのです。
だから、サビの最後の部分だけ振り付けをやめるってこともやりたくない!
ユーキライブはスポーツですから!

これもやっぱ慣れなのかな?
何回も練習を重ねれば克服できるのかな?
今の状態だと、その部分は声が出ないか、すごい情けない声になるか、という感じです。

以前「アイスクリーム」のサビの部分の息が続かないという問題点がありましたが、それも練習によって息つぎのコツを掴んで、ちゃんと歌えるようになりました。
Rainbow Cityのサビの最後も息つぎのコツを掴めばちゃんと歌えるかな?
この曲はただでさえキーを高めに設定してあるので、喉にかかる負担が大きいのです。


話は少し変わるけど、以前、同じ会社の人でユーキライブを観たことのない人に、ユーキの「コンサートを観たい」と言われました。
「コンサートじゃねーよ!ライブだよ!」って心の中で叫びました。
では、ライブとコンサートの違いとは?

自分が思うには、コンサートというのはお客さんに歌や演奏を聴かせるもの、ライブというのはお客さんに歌や演奏を聴かせ、パフォーマンスで見た目でも楽しませるものだと思います。


長野方面に住んでる方、もちろん遠くに住んでる方でも、明日の夜暇だという方は是非ライブハウスJに来て下さい!
場所はC-oneという、東急の隣のスターバックスなどが入ったビルの地下です。
18:30スタートで、ユーキの出順はトップか2番目だと思います。
スタート前に会場前をうろついてると思うので、「日記を見た!」と言ってくれれば先着1万5368名にチケットをタダで差し上げます♪

明日は久しぶりに会える人もいて楽しみです☆

2008/12/28(日) 年末ライブ
aCの年末ライブを観に行ってきました。
出演者はfew、Y氏と隣人、cocasなど全9組で、持ち時間はいつものライブよりも短めでした。

このライブで一番のお客さんを集めたと思われる某バンド。
その直後のバンドの演奏の時、ホール内がガラガラで気の毒だった。
かっこ良いバンドだったのに。
外でたむろしてるだけだったら、ホール内に入ってライブを観てあげてもいいんじゃないの?
前のバンドの時に盛り上がってそんなに疲れたのかい?
君達の体力はそんなものなのかい?
君達はそんなにお年寄りなのかい?

自分はイベンターの立場として、ステージに立つ立場として、そういうお客さんがあまり入ってない気の毒なバンド(ある程度好感の持てるバンドに限って)を盛り上げたくなります。
逆に好感の持てない人気のあるバンドのライブの時は途中で抜け出すことがあります。


帰りにミスドへ寄ってったら、閉店時間ギリギリで間に合った。
ポイントカードの有効期限が今日までだったので、ポンデライオンのストラップと交換しました。


30日のJのライブの順番ですが、1番目か2番目になる予定です。

2008/12/27(土) 明日から年末年始休み
明日から8連休です!
うちの会社の1年の休みの中で一番長い休みです。
8連休中は、年内の4日のうち3日はライブに関わってます。
年明けの4日は家でひきこもり生活です。

今日は会社全体の忘年会でした。
今日あのライブ行きたかったな〜。
あのバンドの何ヶ月かぶりのライブ観たかったな〜。
次のライブは一体いつになるんだろうか?


家に帰って来てから振り付け練習をみっちり55分やりました。
前回のパワナイ6号の時よりは練習が出来てるので、あの時よりは絶対良いライブになるはずです!
30日のライブは年内ラストライブだし、長野でのライブにしては結構お客さんも呼べそうなので、新しいJでひと暴れして今年を締めくくる最高のライブにしたいです。

2008/12/26(金) 深夜ライブ
SOUの恭子ちゃん初企画のライブを観にRaizへ行ってきました。

深瀬さんや風太郎さん(真野さん)やサイカン君なども出演。

ライブの終わった時間が23:45頃って…。

2008/12/25(木) シンガーソングライター・ユーキ
例えば、誰かが自分のライブを観たいと言ってくれて、その人にライブを見せたいがためにライブを入れたとします。
でもそのライブに当の本人が来てくれなかったらショックですよね。
自分はその経験が何度かあります…。


ユーキの音楽人としての肩書きはシンガーソングライターです。
「パフォーマンス系打ち込みミュージシャン」というのは肩書ではなくて、キャッチコピーみたいなものです。

でも、ユーキがシンガーソングライターだと言ったら、多くの人は抵抗があると思う。
自分でも抵抗があるので!

知ってる人も多いと思いますが、ユーキは元々作曲家という、いわば裏方を目指してた人間です。
そんな自分がなぜ歌を歌うようになったのかというと、ユーキの作った曲を歌ってくれる人がいなかったからです!

でも実はユーキがまだデビューする前に4組のアコースティックアーティストに楽曲を提供しているのです。
あれ?歌ってくれる人がいなかったのでは?と疑問に思った方!
提供はしたんです。
でもそれを歌ってもらうところまでは行かなかったのです。

理由はそれぞれですが、アコースティックでやるには難しすぎるとか、提供した曲を気に入ってもらえなかった?とか、いつの間にか解散してたとか。
ちなみに、最近はライブで歌っていませんが、「夢惑星」はその提供した曲の1つです。

自分がこの世界に入ったのは、会社の同期の人がボーカルをやってたバンド『あーた』のHP管理人をやっていたからです。
なぜHP管理人をやることになったのかというと、あーたがインディーズから全国デビューすることになったのにバンドのHPが無いと知り、自分がHP作成を名乗り出たのです。

では、なぜバンドが好きではなかった自分(それまであーたのライブを観に行ったこともなかった)がHP作成を名乗り出たのかというと、1つは「インディーズバンドのHP管理人って肩書きがカッコイイ」と思ったのと、もう1つは…
あーたがメジャーデビューして、自分がそのあーたに楽曲を提供すれば、自分もプロの作曲家になれると思ったからという、嫌らしい魂胆です!

でも実は、まだHP管理人になる前、あーたに曲を提供するという話があり、あーたのために作った曲があるのです。
結局音楽性の違いなどから、その曲を提供するには至りませんでしたが。
ちなみにその時に作った曲は、今はライブで封印している「ゴール」という曲です。
ユーキのファーストアルバム「伝説」の初回生産盤のみに入っている曲です。


今は自分で作った曲を自分で歌ってて楽しいですが、今でも自分の作った曲を他のアーティストが演奏して歌っているのを見てみたいという気持ちがすごくあります。

そこで、ユーキの今ある曲をライブで演奏してみたいというアーティストさんがいましたらご連絡ください!!
ただし、今のユーキのライブでの4本柱(4天王?)の
GO-HEY!、ニホンジン、信濃忍者、鉄道おっくん
以外の曲でお願いします。

2008/12/24(水) 批判
ザ・パンチのブログを見たら、最新記事に千件を超えるコメントが入っていた。
M−1で決勝まで残ったし、ファンが増えたのかと思ったけどコメントの内容を見たら、パンチの芸風に否定的な人たちの批判的なものも多かった。
ネタの中に出てくる「死んで〜」に対する批判が多いようだ。
「死んで〜」が良いか悪いかは別として、自分はパンチの芸風は好きです。

批判的なコメントが多く書かれることは決して良い事ではないけど、でもそれも人気の裏返しだと思う。
出川哲朗が嫌いな芸能人の1位に選ばれるのだって、それだけ彼が知名度がある有名人だってことだし。
無名の芸能人でもっと嫌われてもおかしくない人だっていっぱいいるはずです。

何が言いたいのかというと、自分でもよく分からないです…。

自分が有名人だとかそういう事じゃないけど、ユーキに批判的な人も少なくはないと思う。
もしユーキのライブを観たことのある人に2ちゃんでユーキの事を書けって言ったら、「楽器も弾けないくせにミュージシャンを気取るな」とか、「アイツのライブ、マジつまんねーし」とか、「あんな奴にライブハウスを貸すな」とかいう意見も出てくるかもしれない。
もしそういう批判をする人がいるとしても、自分のライブを見て楽しんでくれる人がいる限り、今のスタイルを大きく変えるつもりはありません。

自分でも物凄いバカな事をやってるとは思ってます。
「なんでこんな音楽が出来ない奴がライブハウスのステージに立ってるんだ!」と思ってる人もいるかもしれない。
でも自分はステージでお笑いライブをやっているつもりはないし、へなちょこな曲かもしれないけど、自分で時間をかけて一生懸命作った曲を、お客さんに少しでも楽しんでもらえるようにステージで披露しているだけです。

確かに楽器もまともに弾けないし、歌も下手だし、ステージでバカな事やっていて、音楽人としては全くの素人かもしれません。
でも、パフォーマンス優先で歌はおまけにしか過ぎないなんて気持ちでステージには立っていません。

ユーキのライブは確かに馬鹿馬鹿しいライブかもしれませんが、ライブ中ぶっ倒れそうになるくらい限界まで歌い踊っている熱いライブなのです!!

2008/12/23(火) アコナイ
ALECXのアコースティックナイトを観に行ってきました。

恭子ちゃんとぱちちゃんによるユニットや、スマンス、ミルフィーユ、蓮香亜衣さんなどの知り合いを含む全12組(?)が出演しました。

恭子ちゃんとぱちちゃんのユニットはこれが初ライブという事で、2人とも緊張してたようだった。
そのせいか、いつも元気な恭子ちゃんもMCであまり喋らなかった。
ぱちちゃんのあたふたしたMCはちょっと面白かった☆

あと1組というところまで観ていたけど、次の日は早番で朝4時前に起きなくてはいけないので、あと1組を残して帰ってきました。

2008/12/22(月) 重大発表!!
重大発表をします。




わたくしユーキは来年3月にエイベックスからメジャーデビューすることになりました!!







という見え透いた嘘はここまでにして、昨年12月30日に開催したパワナイ5号に出演してくださった『H.』が、来年3月にメジャーデビューするそうです!!
これでユーキ企画出演者でメジャーデビューするのは『自由人』(現・フィルハーモユニーク)に続いて2組目かな?

こうなってくると、ユーキ企画に呼んだ県外バンドはメジャーデビュー出来るっていうジンクスが生まれるかな?
ちなみに、ユーキ企画に出演した県外バンドはH.や自由人を含めて3組いて、もう1組は解散してしまいました。


昨日録画したM−1グランプリを見ました。
NON STYLEが優勝しましたね。
NON STYLEのあのテンポとかは凄いと思うけど、自分の頭ではそのテンポの速さについていけない部分があって、自分的には一番笑ったのはオードリーでしたね。

注目のナイツは2つのネタとも見たことがあるネタだったので、自分にとってはイマイチ新鮮味がなかった。
オードリーの優勝決定戦の時のネタも見たことはあったけど、それでも結構笑えた。

ちなみに今自分が好きな芸人のトップ10を挙げると

アンジャッシュ
陣内智則
ナイツ
オードリー
ザ・パンチ
ジョイマン
バカリズム
5GAP(ホワイト赤マン)
はんにゃ
浅越ゴエ

ってとこかな?
(順番は好きな順ではありません)

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.