自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/12/25(木) シンガーソングライター・ユーキ
例えば、誰かが自分のライブを観たいと言ってくれて、その人にライブを見せたいがためにライブを入れたとします。
でもそのライブに当の本人が来てくれなかったらショックですよね。
自分はその経験が何度かあります…。


ユーキの音楽人としての肩書きはシンガーソングライターです。
「パフォーマンス系打ち込みミュージシャン」というのは肩書ではなくて、キャッチコピーみたいなものです。

でも、ユーキがシンガーソングライターだと言ったら、多くの人は抵抗があると思う。
自分でも抵抗があるので!

知ってる人も多いと思いますが、ユーキは元々作曲家という、いわば裏方を目指してた人間です。
そんな自分がなぜ歌を歌うようになったのかというと、ユーキの作った曲を歌ってくれる人がいなかったからです!

でも実はユーキがまだデビューする前に4組のアコースティックアーティストに楽曲を提供しているのです。
あれ?歌ってくれる人がいなかったのでは?と疑問に思った方!
提供はしたんです。
でもそれを歌ってもらうところまでは行かなかったのです。

理由はそれぞれですが、アコースティックでやるには難しすぎるとか、提供した曲を気に入ってもらえなかった?とか、いつの間にか解散してたとか。
ちなみに、最近はライブで歌っていませんが、「夢惑星」はその提供した曲の1つです。

自分がこの世界に入ったのは、会社の同期の人がボーカルをやってたバンド『あーた』のHP管理人をやっていたからです。
なぜHP管理人をやることになったのかというと、あーたがインディーズから全国デビューすることになったのにバンドのHPが無いと知り、自分がHP作成を名乗り出たのです。

では、なぜバンドが好きではなかった自分(それまであーたのライブを観に行ったこともなかった)がHP作成を名乗り出たのかというと、1つは「インディーズバンドのHP管理人って肩書きがカッコイイ」と思ったのと、もう1つは…
あーたがメジャーデビューして、自分がそのあーたに楽曲を提供すれば、自分もプロの作曲家になれると思ったからという、嫌らしい魂胆です!

でも実は、まだHP管理人になる前、あーたに曲を提供するという話があり、あーたのために作った曲があるのです。
結局音楽性の違いなどから、その曲を提供するには至りませんでしたが。
ちなみにその時に作った曲は、今はライブで封印している「ゴール」という曲です。
ユーキのファーストアルバム「伝説」の初回生産盤のみに入っている曲です。


今は自分で作った曲を自分で歌ってて楽しいですが、今でも自分の作った曲を他のアーティストが演奏して歌っているのを見てみたいという気持ちがすごくあります。

そこで、ユーキの今ある曲をライブで演奏してみたいというアーティストさんがいましたらご連絡ください!!
ただし、今のユーキのライブでの4本柱(4天王?)の
GO-HEY!、ニホンジン、信濃忍者、鉄道おっくん
以外の曲でお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.