自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/12/21(日) ラストライブ
リトライ(Little lie)の解散ライブを観に行ってきました。

松本へ行く途中、某ホームセンターへ寄って行きました。
ホームセンターとかコンビニってよく高校生がバイトをやってるので、もし知ってる人がレジをやってたら嫌だな〜と、一応レジの店員を確認してから会計をしてもらいます。
だって、もし知ってる人だったら、自分が何買ったかバレてしまって嫌なので!

そして今日ホームセンターであるものを1つだけ買うため、その商品を持ってレジへ行ったんですが、レジに行く前にチラッと見たらある人に似てるようにも見えたんですが、まさか違うだろうと思いそこのレジへ行ったら、商品を渡されてから「ユーキさんですよね?」と声をかけられました。
まさかとは思ったけど本人だったとは!!
11月のパワナイ6号に出演してくれたCaeSaRのドラムのさちえちゃんでした!
あんなもの1つだけ買ったのを見られて恥ずかしかったです!!

この日記を読んでいないとは思うけど、一応弁明させていただきます。
そのホームセンターで買った物とはウェットティッシュの詰め替え用のやつなんですが、自分の車の中にウェットティッシュを置いてあって、昨日それが終わってしまったので買っただけです。
自分は急いでいる時とか結構車の中で何か食べながら運転することがあって、昨日長野へ行く時に食べながら運転して行って、手が汚れたのでウェットティッシュを使ったら終わってしまったので、松本に行く通り道だったあの店で買っていったのです。
それ以上の深い意味は一切ないので!

なんて、ムキになってる自分が逆に怪しい?
でも、ホームセンターでウェットティッシュだけ買っていったら、何か変な事を想像されたかもしれないと思って、弁明してみました☆


で、ALECXへ行ってリトライのラストライブを観ました。
リトライの1つ下の後輩バンドで、パワナイ6号に出演してくれたRany:38℃も出演しました。
ボーカルのななちゃんがギターを弾いたり、新たにマネージャーとして入った子がギターで参加したりと、今までとは少し違ったライブでした。

リトライは7月の文化祭以来のライブにしてラストライブでした。
リトライといえば、去年の12月30日にパワナイ5号に出演してくれて、その時がボーカルがあやかちゃんになってから初めてのライブで、高校生バンドとしては初めてユーキ企画の打ち上げに参加してくれて、活動期間は短かったけどリトライには色々と思い入れがあります。
そういえば、あやかちゃんが以前よりも随分垢抜けた印象を受けました。


リトライの解散ライブの出演者が1組出れなくなった事もあり、8時過ぎにライブが終わった為、石田さんがギターで参加しているバンド『G☆laugh』のライブを観にRaizへ行きました。
着いた時は1曲目の途中でした。
最近Raizにもよく行ってるな〜。

2008/12/20(土) 5年前のこの日
ちょうど5年前の12月20日にユーキの伝説が始まったんだよね。(って自分で言うか!?)
5年前のこの日、長野CLUB JUNK BOXでの初企画&初ライブ『シャッフルエクスプレス』でユーキはライブデビューしました。
その時の出演者は出演順に、ユーキ、The Betty、T.M.D.、野武士、すぱーく、あーた、の6組でした。

それからちょうど5年経ったこの日、偶然にもJUNK BOXに行きました。
ラスピー(Last★Piece)の企画「Wabi Sabi」を観に。
仕事が終わってから高速を飛ばして行ったんですが、着いた時にはもう3組目の蓮香亜衣さんの最後の曲でした。
シナモン(Cinnamon Sugar Powder)には間に合わなくて残念!

いなっちがベースで参加している繭BANDを初めて観ました。
繭さんはキーボードを弾きながらだったんですね。
バンドバージョンの時は立ってマイクを持って歌うのを想像してたので。

ラスピーのちゃんとしたフルライブは1年ぶりに観たけど熱かった!
熱演のあまり、ギターのとおるさんが右手を血まみれにしながらギターを演奏してたそうで、ライブ後に血で染まった右手が痛々しかった。

9月のアゲイン音楽祭以来のJUNKだったけど、また中の感じが変わっていました。
広さが売り(?)だったJUNKの客席がどんどん前に押しやられていて、以前設置してあった客席の仕切りが復活してました。

帰りに新しいJを見に行ったけど、この日のライブの出演者がいっぱい残ってたので、遠くからチラッと覗き込んだ程度でした。
よく見えなかったけど、入口からステージまでかなり奥行があるように見えた。
もうちょっとよく見て、30日のライブの登場シーンとかをシュミレーションしたかったんですが。

2008/12/19(金) M-1
21日にM-1グランプリが開催されます。
去年まではその存在自体は知ってたけど、それほど関心がなかったけど、今年はかなり注目してます。
今年になってからエンタを見るようになって、その後レッドカーペットも見るようになって、この1年で随分お笑いに関心が出てきたなと。

元々、何となくテレビを見たらエンタをやってたので何となく見てみて、その後時々エンタを見るようになって、いつの間にか毎週欠かさずに見るようになって。
お笑いの人の惹きつけ方は、自分のライブの参考にもなると思い、エンタとレッドカーペットを毎週欠かさずに見るようになりました。
用事がある時はビデオに録画して!

今年のM-1の本命はナイツだと思ってます。
ナイツの2人のコンビネーションは芸術の域に達してますからね!
あと、ザ・パンチの松尾(ツッコミの方)の例えとその時の顔が好きです。

M-1の放送の時間帯はライブ観戦中なので、ビデオを予約していきます。

2008/12/18(木) 親バレ
DJ OZMAが年内で芸能界を引退するそうだが、その理由は「音楽活動をしている事(自分がDJ OZMAだという事)が親にバレたから」だそうです。(18日放送のいいともで本人がそう話していた)
紅白にも出場したくらいの人の親が、自分の子供の音楽活動の事を全く知らなかったのか?
ていうか、親に内緒で活動してたのか?

そういえば、「あらびき団」に出ていたある女性芸人が、親に秘密で何年もの間芸人をやっていて、それが親にバレて引退してしまったそうです。

親に秘密で活動しているといったら、自分も他人事ではないです。
もしもうちの母親が、自分の息子が人前であんなバカな事をやってると知ったら、ショックを受けるかもしれない。
そんなこともあって、親や姉などの身内には自分のライブ活動の事は秘密にしているのです。

そんな自分のライブ活動の事が親にバレそうになった大ピンチが一度だけありました。
それは、昨年5月にBGに出演した時の写真が、松本地区の信毎折り込みのタウン情報に載った時でした。
BGに出演した数日後、仕事が終わってから携帯をチェックしたら1通のメールが届いていました。
それはBGのスタッフの人からのメールで「今週土曜日の信毎に折り込まれるタウン情報に写真を載せたいので、問題がある場合は○時までに連絡してください」という内容でしたが、その時既にその時間を過ぎていたのです。
慌てて電話をして、そのスタッフの人もタウン情報の編集部の方に問い合わせたそうですが、もう新聞が刷られてしまっていて、写真を外すことはできないとの事でした。

そんな訳で、タウン情報が届く日の早朝、早く起きてこっそりとタウン情報だけ抜き取りました。
その時の事は昨年5月19日の日記に新聞の写真入りで紹介してあるので、↓にリンクしておきます。
http://diary2.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pawanai/?Y=2007&M=5&D=19

その数週間後に父が親戚の家に行った時、その事を言われたそうです。
その事を父に言われたんですが、「人違いだよ」としらを切り通し、何とかバレずに済みました。

でももしもライブ活動の事が親にバレても、ライブをやめる気は全くありません!
確かにこの歳になってあんなバカな事をやってる事は親からすれば恥ずかしい事かもしれませんが、人に迷惑をかけてる訳ではないし、法に触れてる訳でもないし、自分で言うのもなんだけどそれで人を楽しませているんだから、やめる理由なんて何もありません。
もしも万が一、親にライブの事がバレてこっそりとライブを観に来て、自分がその事に気付いても、親が観てるからといって手を抜いた中途半端なライブをするつもりはありません。
それはライブを観てくれてるお客さんに失礼なので、例え親が観てて恥ずかしくても、いつも通りのバカなライブを真面目にやるという自分のスタイルを通します。
ユーキライブのモットーは「バカな事を真面目にやる」なので!

2008/12/17(水) 記録更新?
まだ10日以上ある今月30日のJでのライブですが、早くも5人のお客さんが来てくれる事が確定しています☆
この調子だと、一昨年6月のJUNKでの「引退を賭けたライブ長野編」の時の自分の長野での集客記録(7人)を更新するのは確実ではないかと思われます。
それどころか、パワナイ4号の時の自分の全ライブでの集客記録(17人)の更新も可能ではないかという勢いです。
まだライブ告知のメールも送ってないこの段階での5人は、自分的には驚異的なのです。

なんかねぇ、あれだけ告知とかに力を入れてやっとの思いで8人のお客さんを呼ぶことが出来た前回のパワナイ6号がバカみたいに思えてしまいます。
今度のJのライブは通常ブッキングのライブで他の出演者はみんな知らないバンドですが、パワナイ6号の時は自分の企画だから他の出演者のライブも沢山の人に観てもらいたくて、必死にお客さん集めをした訳ですよ。
京都から呼んだ山本新さんのライブももっと沢山の人に観て欲しかったし。

自分のライブに沢山のお客さんが来てくれるのは嬉しいけど、今度のJでのライブに来てくれるお客さんの一部をパワナイ6号に回したかったです。

2008/12/16(火) 中町
誕生日のお祝いメッセージを下さった皆さん、どうもありがとうございます☆

なんて、貰ってないくせにそう書いてみたり〜。


先日、松本の中町にある「松本らーめん」に何年ぶりかに行ってみました。
前回行った時は酒粕が入ったその名も「松本ラーメン」を食べたんですが、今回は…
名前は忘れてしまったんですが、屋久島のなんとかラーメンって言ったかな?
トビウオで出汁をとったというラーメンです。
味の方ですが、良い出汁が効いてて美味かった!

この店のメニューは全体的に値段が高めなんですが、なかなか個性的なラーメンが揃ってます。
どちらかといえば観光客向けの店なので、地元の人はあまり行かないのかな?


中町といえば、以前「藤むら」という和菓子屋の看板商品の酒まんじゅうを買って美味しかったんですが、その店があった場所に「藤むら」が無くなっているではないか!
ネットで調べたら、中町通りから少し中へ入った所(「蔵シック館」裏)へ移転したみたいです。

自分は日本酒はあまり好きではないんですが、酒まんじゅうは好きなんです。
今まで日本全国で数多くの酒まんじゅうを食べ歩いてきました。
北は長野市から南は名古屋まで10種類弱を!
その中で一番美味しかったのが「藤むら」の酒まんじゅうでした。


中町といえば、ミュージックコートHANAも忘れてはいけませんね!

2008/12/15(月) 男は引きずらない?
あいのりの話ですが、シュレック気の毒だったなぁ。
あそこまで落ち込んでしまうとは思わなかった。
ラブワゴンの中で号泣しているシュレックを見て、関ちゃんの時の事を思い出した。

あいのりの中で、男は失恋を引きずって、女は切り替えが早いと言っていたけど、自分は全く引きずらないタイプです。
それだけ自分が女性的ってことなのか?

引きずらないといっても、失恋から1日や2日は落ち込んでることもあるけど、すぐに「自分を振った女の事なんて!」と思えるようになります。

こんな自分だけど、人生で一度だけ女性を振った事があります。
今考えてみると、自分が思わせぶりな行動をとってしまって、それで結果的に相手の人を傷つけてしまって、悪いことをしてしまったなと思ってます。


やばい、16日は誕生日だ!
また1つ歳をとってしまった。
この歳になってライブであんなことやってていいのか?
いや、それで喜んでくれる人がいるんだったら、いいんじゃないかな。

2008/12/14(日) ブリキのフーリガン&爆音太鼓
昼間は2回目の開催となる「ブリキの太鼓」を観に瓦レコードへ行ってきました。
当初出演予定だったNERO.が出れなくなって残念!
最後に演奏した男女2人組のオリジナル曲がすごく良い曲だと思った。
自分もたまにはあんなようなバラードっぽい曲も作りたいと思った。
でも、自分がライブでそういう曲を歌っても場が白けるだけだよな〜。
誰かに曲を提供したいな。


夜はY氏と隣人の企画「爆音フーリガン」を観にaCへ。
もう27回目だそうです。
ちなみにユーキ企画は5年間で15回です。

Y氏と隣人のライブは何回も観てるけど、やっぱ迫力があります。

元LIFE TIMEベースのえみちゃんが加入したバンドも出演したんですが、えみちゃんベース上手いな〜と感心していた。
あんな激しい系のバンドでロングスカートを穿いた女の子がベース弾いて、えみちゃんのスタイルで弾いてるのに、ちゃんとあのバンドの音に馴染んでて凄いと思った!

それに刺激されて自分もまたベースを弾きたいと思った!
といっても、決してベースをやめた訳ではありません。
ただなかなかベースを弾く時間が取れないだけというか。
ベースを弾くっていっても、そんな10分とかそこらの短い時間にちょこっと弾ける訳ではないじゃないですか。
アンプをセットしたりチューニングをしたりしてるだけで10分なんか過ぎてしまいますし。
あと、ベースの練習もちゃんとやってたら、歌と振り付けが中途半端になってしまうし。
そんな風に思っているうちに、もう半年くらい全くベースを弾いていません!

2008/12/13(土) 忘年会
この日は職場の忘年会でした。
珍しく2次会にも参加して、カラオケに行きました。

27日には会社全体の忘年会があります。
会社の忘年会は始まる時間が夕方の4時とかだと思うので早く終わるとは思うんですが、観たいライブと被ってるんですよね〜。
しかも2本。

会社の忘年会の日って毎年のように観たいライブと被るんです。
『香月!』のライブを初めて観たのは数年前の会社の忘年会の日でした。
忘年会を途中で抜け出して観に行ったのが初めて観た香月!のライブだったんですが、その香月!も解散だそうで残念です。
自分の希望としては、是非解散ライブを行って欲しいのですが。

2008/12/12(金) 異常ですか?
自分は高校の頃から20代前半の頃まで女性ボーカル(主にアイドル)の曲しか聴かない人でした。
今となっては男性ボーカルのバンドやユニットの曲もよく聴くし、ライブにもよく行きます。
でも、その当時の名残なのか、最近女の子ボーカルの高校生バンドやユニットのライブによく行きます。

以前はコピーをやってるバンドには全然関心がなかったけど、高校生の女の子ボーカルのバンドに限ってはコピーバンドでも結構気になるバンドがいます。
でも、高校生バンドのライブを観に行くと、他のお客さん(高校生の)の視線が気になります。
「なんで高校生のイベントにあんなオジサンがいるんだよ!」みたいに思われてるのではないかと。

自分が高校生バンドのライブを観に行く場合、最近ではほとんどが高校生バンドのメンバーから誘われて行ってます。
誘われてないライブでも、このバンドが出るから行きたいっていうライブとかありますし。
そんな風に、この歳になって高校生バンドのライブを頻繁に観に行っている自分って異常でしょうか?

演奏の技術とかじゃなくて、なんかこのバンドの雰囲気が好きとかっていうのがあるんです。
原曲ではそれほど気にならないような曲でも、この高校生バンドが演奏したら「この曲いいな」と思うような曲もあったり。

そんな自分がちょっと気になっている高校生ガールズバンドを3組紹介します。
尚、その3つのバンドはうちのHPからリンクを貼っているバンドではなく、勝手に名前を出したら迷惑がかかる恐れがありますので、イニシャルで紹介します。


その@
3年生バンドH

メンバーはそれぞれ違う高校だそうです。
メンバーのキャラとかライブの雰囲気がなんか好きです。
現在は受験のため、活動休止中みたいです。


そのA
M高校2年生(?)バンドZ

このバンドのギターが上手くてカッコイイと思いました。
このバンドが曲をコピーしてるバンドは今まで全く知らないバンドだったんですが、動画サイトで見てみたらあのバンドの演奏とは感じが全然違ってて、でもあれはあれで新鮮な感じがして良いです。


そのB
T高校2年生バンドJ

このバンドのメンバーとは少しだけ面識があります。
自分の企画に誘ったことがあるので!
このバンドのボーカルの歌い方と歌声が好きです。
オリジナルもやってて1回だけ聴いたことがあるんですが、イイ感じの曲でした。
ただ、このバンドはメンバーの1人が受験のために脱退して、現在は活動休止状態です。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.