自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/12/11(木) 今年行った回数の多いライブハウス&ライブスペースベスト5
という事で、今日もランキングものです。

では早速…

5位◆ミュージックコートHANA
5月にスウィートメロディー7をやらせていただきました。

4位◆ALECX
言わずと知れたユーキのホームグランド。
先月パワナイ6号を開催しました。

3位◆Raiz
AKKAさん企画のルッパラもここで行われました。
高校生イベントで行くことが多いです。
もみ君お疲れ様です。

2位◆瓦レコード
ここにはほぼ毎月行ってることになります。
BGが休止になってしまったのは寂しいけど、代わりに『ブリキの太鼓』がスタートしました。

1位◆aC
高校生イベントや『Y氏と隣人』などのライブで行くことが多いです。
これだけよく行ってるライブハウスだけど、まだ一度も出演をしたことがありません。


ちなみに松本以外のライブハウスで複数行っているのは、長野JUNK BOX(レコーディングを入れて3,4回)、長野J(2,3回)、長野NEON HALL(1,2回)、上諏訪ドアーズ(1,2回)

2008/12/10(水) 5周年10日前
デビュー5周年まであと10日です。
だから何?って感じですが!
ただ単にネタがないので取り上げただけです。

では、この5年間のライブで自分が凹んだライブのベスト(ワースト)3を紹介します。

3位◆特に該当なし


2位◆2006.2.11の長野JUNK BOXでのライブ

お客さんを全然呼べなかった上に、全然盛り上らなくて、ライブ中「早く家に帰りたい」と思いました。
この時に唯一自分を観に来てくれたお客さんはユーキのライブ中に来たんですが、全く気付かなかったので、自分のお客さんが1人も居ない中でライブをやってると思ってました。


1位◆パワーナイトエクスプレス(2004.10.23 長野JUNK BOX)

自分のライブがというか、とにかく凹んだ企画で、自分の中で伝説になってます。
全く盛り上がらなかった自分のライブ、地震&台風のダブルパンチによる観客動員の低迷(人数的にはこの前の6号の方が少なかったですが…)&最後まで残ってくれたお客さんの少なさ、せめてこのショックを打ち上げで和らげようと思ってたら打ち上げ参加者がいなくて打ち上げも出来ず、超凹んで放心状態で帰りの長野道を運転していた…

そう考えると打ち上げって凄い重要だと思う。
この前の6号の時だって、自分のライブは盛り上がりはしたけど、集客的には「こんなはずでは…」という状態だったので、3人だけだったとはいえ、打ち上げが出来て本当に良かったです。
もし打ち上げ参加者が1人もいなかったら、かなり凹んでいたと思う。
山本新さん、マツムラカズキさん、どうも有難うございました!
とても感謝しております☆

2008/12/09(火) 今年もあと3週間
名古屋で年越しライブを観て、新年早々飛騨高山へ行って始まった2008年もあと3週間です。
今年のライブの本数は、30日のJを入れて5本でした。(結婚式2次会ライブ、スウィートメロディーのオープニングアクトを除く)
30日のJのライブを除いた4つのライブの中で一番納得のいったライブは、5月の佐久での犬タマ企画です。
30日のJのライブは絶対それ以上のライブにしたいです!!

犬タマといえば、HPが見れなくなっているので、この前のまるさん達の結婚式2次会の時に、犬タママネージャーのがまさんにその事を訊いてみました。
HPの復活はあるんだろうか?
犬タマの活動は今後どうなるんだろうか?

2008/12/08(月) 地球外生命
皆さんは地球以外に生命(特に宇宙人などの知的生命体)は存在すると思いますか?
自分は当然存在すると思います。

昔、アメリカ軍関係者12人が、イーブ人と呼ばれる宇宙人が生息(生活)する惑星セルポという星へ行ったという話がありますが、その話も信じてます。
その星は地球から37光年の距離にあって、イーブ人の宇宙船(UFO)で7ヶ月(行きは旧型の宇宙船で9ヶ月)かかったそうです。

でも、37光年という距離は、知的生命体が存在する星までの距離としては意外と近いと思った。
とは言っても、現在の地球最速の宇宙船(無人も含め)でも何千年もかかる距離だと思うけど。
今地球上から見えてる多くの星は何百光年とか何千光年も離れているというので、それを考えれば37光年は意外と近いと思う。
ところで、惑星セルポって地球から見えるのか?

漫画の話だけど、999のスピードはとてつもなく速いと思う。
アンドロメダまで1年くらい?で行ってしまうんだから。
地球から200万光年も離れているアンドロメダまでたったそれだけで行ってしまうなんて!

2008/12/07(日) 中信以外の…
昨日はまるさん達の結婚式2次会で佐久へ行ってきた訳ですが、今回で音楽繋がりの人の結婚式2次会に呼ばれたのは6回目です。
その会場を地域別に見てみると、地元の松本が2回、長野1回、佐久2回、軽井沢1回、となります。
つまり、地元の松本よりも東信地方の人に多く呼ばれているという事になります。
たまたま松本よりも佐久地方の音楽繋がりの人が多く結婚したというだけかもしれませんが。

また、このHPの携帯版サイトではリンクのページを「中南信」と「北東信」(東北信?)に分けてあるんですが、その携帯版サイトのバンドのリンクは、以前は地元の中南信よりも北東信の方が登録数が多かったのです。
現在リンクを貼っているバンドの数は、北東信が10で中南信が15です。
ただ、中南信は高校生バンドが多くを占めてます。
高校生バンド(またはリンクを貼った当時高校生だったバンド)を抜いたバンド数を調べてみたら、北東信が9に対し、中南信は7でした。
つまり、高校生バンドを除けば、今でも中南信よりも北東信のバンドの方が多いという事です。

では、なぜ北東信のバンドに知り合いが多くて、地元松本周辺の高校生以外のバンドの知り合いが少ないのか?
北東信の知り合いバンドが比較的多いのは、『あーた』との関係が大きいです。
『あーた』の活動拠点は地元の松本ではなく長野だったので、その影響が未だに残っているのです。

高校生バンド以外の松本周辺のバンドの知り合いが少ないのは…、まぁそんな理由を考えても仕方ないね!


そういえば、30日の長野Jでのライブですが、今回上手くいけば案外多くのお客さんを呼べるかもしれません!
今まで長野でやったライブの中で一番多かった7人を超えられるかもしれません。
上手くいけばの話ですが!
どれだけのお客さんが来てくれるかなんて事は、蓋を開けてみないと分からないですからね。

2008/12/06(土) まるさん&ちょめさん
ある人(『坊主めくり』ののぶ=『月兎』のガイコツ)から日記を更新する時間が遅いと言われましたが、それは自分個人の都合もあるので仕方ないです。
まぁ、睡魔には勝てないという事です。
ちなみに今この日記を書いているのは7日の午後1時過ぎです。


『月兎』のボーカルのまるさんとちょめさんの結婚式2次会に参加するために佐久へ行ってきました。
自分とこの2人との付き合いは結構長いです。
まるさんは以前『すぱーく』という伝説のアコースティックユニットを組んでいて、その『すぱーく』と『あーた』が、ユーキがまだデビューする前の2003年2月に長野JUNK BOXで対バンしたのが始まりです。
その後、すぱーくが好きになって、佐久までよくすぱーくのライブや路上ライブを観に行ってました。
そのすぱーくのマネージャーをしてたのが、ちょめさんでした。

すぱーくと知り合って間もなくて、まだ決して仲が良くなかった頃から、まるさんはライブ後に自分なんかを打ち上げに誘ってくれてそれが凄い嬉しくて、ちょめさんもこんな自分と仲良くしてくれて、そんな大好きなカップルの結婚式2次会に呼んでいただけて、本当に嬉しかったです!!


17時からの2次会に間に合うように14:15頃家を出て、途中お土産を買ったり松本市内で渋滞に巻き込まれたりして、会場の佐久平駅前の店に着いたのはスタート10分前の16:50頃でした。
普通に行けば自宅から佐久までは三才山経由で昼間は2時間、深夜早朝で1時間半くらいかかります。

2次会には久しぶりに会う人も結構いました。
すぱーくの相方だったしんたさんにも久しぶりに会えました!
今回来れなかった人も結構いたと思うけど、松本方面から行ったのは自分だけみたいでした。
そして何故か2次会の最後にユーキの歌入りのCDが流され、「鉄道おっくん」と「GO-HEY!」を軽く歌い踊ることになりました!

2次会の後、3次会としてカラオケに行き、その後4次会として主役の2人の居ない計9人で魚民へ行き、午前1時過ぎに終わって家に着いたのは午前3時過ぎでした。


画像は2次会の時のまるさん&ちょめさんのケーキのカットシーンです☆

2008/12/05(金) 明日は佐久
最近生活のリズムが狂ってます。
その原因のひとつは、以前よりも会社からの帰宅時間が遅くなり、そのため、夕食後(入浴前)の1時間ちょっとの仮眠がとれなくなったからです。

最近の定時出勤日の帰宅してからの生活パターンは、
6時半〜7時くらいに帰宅して、夕食を食べて、
40分〜50分くらい音楽を聴きながらパソコンで色んな音楽繋がりのHP(約15〜20サイト)を巡回して、
風呂に入って、
1時間くらいテレビを見るかネットで調べ事などしたりして、
10時くらいになると眠くなるので1時間ちょっと寝るつもりで11時20分とかに目覚ましをセットして寝るが
知らぬ間に目覚ましを止めていて(または止めた事は覚えているけどまた寝てしまって)、起きたら午前2時とかで、
それから4時くらいまでパソコンをいじって(主にネット)、
それから朝まで2時間くらい寝る、
そんな生活パターンです。

おかげで睡眠時間は1〜2時間程度増えて、夜のおやつもほとんど食べれなくなったので、健康面では良くなったとは思うけど、やろうとしてた事が全然出来なかったりで!


明日は今の車になってからは5月の犬タマ企画の時以来2回目の佐久です。
ちなみに夏に佐久へ行った時は電車で行ったので!

2008/12/04(木) 白文帳?
秘密のケンミンSHOWで、長野県の小中学生にだけ使われている漢字の書き取りノートとして白文帳が紹介されました。
松本がその発祥の地らしいけど、波田小や波田中ではそんなものありませんでした!
手乗り文鳥だったら知ってるけど、白文帳なんてもの初めて聞きました!

確かに小学生の頃は漢字練習用ノートに漢字の書き取りをしたことはあったけど、中学では漢字の書き取りなんかありませんでした。

2008/12/03(水) ロック
昨日の日記に関連した話ですが、自分が「ロック」というジャンルや響きに抵抗があるのは、高校時代の対立以外にも理由があります。

自分が小学生や中学生の頃のロックに対するイメージというと、「不良の怖いお兄さんがやってる音楽」でした。
ロックをやってる人といったら、髪型はリーゼントで、服装は黒いレザージャケットにレザーパンツ、「ロック=横浜銀蝿」、そんなイメージだったのです。

決してそういう髪形や服装の人や、横浜銀蝿の人格を否定している訳ではありません!
ただ単に、自分が小中学生の頃持っていた勝手なイメージです。
ストレイボーイズの皆さんはとても良い方々ですし☆

自分が高校生の頃はB'Z、TM NETWORK、ボーイなどが人気があって、でも対立してたせいもあって自分はそれらの音楽が大っ嫌いでした。

そんな高校時代の「対立」や、小中学生時代の「不良の怖いお兄さん」的なイメージが未だに頭の中に残っていて、ロックという言葉に抵抗があるのです。

2008/12/02(火) 紅白
今年の年越しは久々に自宅かな。
ここ最近の年越しというと、5年連続で名古屋へ年越しライブを観に行ってました。
でもそのライブも年々規模が縮小されていって、自分の好きなバンドもほとんど出なくなってしまったので、今年は行っても仕方ないかなと。

元々その年越しライブを観に行くようになったきっかけは、2003年のアゲイン音楽祭で準グランプリを獲得した名古屋のバンド『自由人』(現・フィルハーモユニーク)に翌年3月の企画に出演してもらえることになって、その挨拶も兼ねてその年の年越しライブを観に行ったのが始まりです。
その年越しライブの出演バンドの中で何組かの好きなバンドができて、またそのバンドのライブを観てみたいってことで5年連続で観に行ってたのです。

ということで、今年の大晦日は紅白でも観てみようかと思ったり思わなかったり。
実は自分はどちらかというと「アンチ紅白」的な立場なんです。
というのは、自分が高校生の時に南野陽子のファンだったんですが、当時紅白の出場者に選ばれていいだけのヒットをしてたのにも拘らず、一度も選ばれなかったからです。
歌唱力的な問題が大きかったとは思いますが!
その事がトラウマとなって、南野陽子のファンでなくなってからも紅白を快く受け入れる事はできないのです。

音楽に関連したトラウマは「ロック」にもいえます。
今自分がライブを観に行っているバンドのジャンルの多くは「ロック」に属すると思うんですが、そのロックという言葉が好きではないんです。
自分は中学生の頃から20代前半まで、女性アイドル以外の曲は聴かない人だったんですが、高校時代に周りにアイドル好きの人がほとんどいなくて、バンドの好きな人ばっかりで、ちょっとした対立をしてました。
その頃からロックとかバンドっていうものが大っ嫌いになり、現在自分が好んで聴いているジャンルの中にロックが含まれているという事に抵抗を持っている状態です。
ジャンル的にロックに含まれる音楽が好きなくせに、今でもそのロックという響きを快く受け入れられないんです。


画像は、昨日の日記の画像の場所から撮った名古屋駅前の夜景です。(15階より撮影)

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.