自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/02/29(金) 文化祭&逃亡
一昨日に続き、今日も夢の話です。
また夢の事を日記に書くなんて、余程ネタが無いと思っていませんか? その通りです!

今日の朝方見た夢は2本立てでした。
まず1本目は、自分の母校(梓川高校)の文化祭に友達と2人で行った夢です。その友達が誰だったのか不明ですが。
それで、文化祭に行って何故か高校の校歌を歌ってました。

2本目の夢は舞台は塩尻駅。何の目的で行ったのかよく分らないけど、車で塩尻駅に行きました。そしたら8人くらいのグループに捕まってしまって。
その中の1人が少し説教染みた話をしだしたので、ウザいと思ってその場から走って逃げたんです。早く車に乗ってこの場から離れるぞ!と思って。そしたら、車をどこの駐車場に停めたか忘れて、車を探しているうちにグループの1人に捕まってしまって。
その人は、南海キャンディーズのしずちゃん風のデカい女の人でした。

2008/02/28(木) 空白域
ユーキが箱デビューしてから4年以上経ち、地元の松本を始め、長野、上田、佐久、飯田などでライブを行ってきました。
そうなると、ちゃんとしたライブハウスのある地域でまだライブをやってない所は、残すは諏訪地方だけなんです。細かい事をいえば、伊那とか中野なんかもありますが。
諏訪地方のライブハウスはまだ上諏訪のドアーズしか行ったことがありません。上諏訪のバー・アジアとか、岡谷のクラブ・ザ・モンキーがどんな箱なのか行ってみたいです。
諏訪以外では、伊那のグラムハウスや中野のジャムにも行ったことがありません。
そういえば、上田ロフトの2号店(?)が楽器屋の中にオープンしたそうですね。

2008/02/27(水) 入学!
自分が高校に入学した夢を見ました!
高校に入学したといっても、決して昔の若い頃の自分の話ではなくて、現在の自分が高校生になったのです!
入学した高校は塩尻志学館高校でした。確かに志学館に知り合いは多いけど、自分がその一員になってしまうなんて…。
夢の中で少しだけ優越感を感じました。自分が実際に出た高校は、志学館よりももっと頭の悪い高校だったので。

自分が志学館に1年生として入学したって事は、とろやビクブラはもう卒業してて、イブグロやRifが3年生で、リトライやびーだまが2年生ってことか。
もしあの夢が実話だったら、何部に入っただろうか?
実際に高校時代に入ってたバドミントン部か?それとも軽音部?
軽音部に入ったら、リトライが先輩になるんだな〜。16歳の子が35歳の新入部員の先輩ってか?

2008/02/26(火) CM
先日車の運転中にラジオを聴いていたら、ヴァンガードのCMが流れました。テレビのCMだったら時々見るけど、ラジオ版のヴァンガードのCMは初めて聴きました。まぁラジオ自体あまり聴かないんですが。
そのラジオCMですが、「ヴァンガード」と何度も連呼して少し笑えた。

ラジオCMだと映像がないので、その状況を伝えるのが難しいですね。
テレビで時々見るある自動車のCMのラジオ版CMを聴いたんですが、その状況を細かく解説していて、音だけで伝えるのは大変だと思った。
そういえば、何年か前から始まった「見えるラジオ」って最近あまり聞かないけど、あまり普及してないのかな?

2008/02/25(月) マイクとスタンド
一昨日の結婚式2次会ライブで使ったマイクは、ワイヤー付きではなくてワイヤレスでした。カラオケ用の。
でも、自分のマイクに比べて長いので、「信濃忍者」のサビの振付の時に何度も右手をマイクにぶつけました。やっぱ、使い慣れたマイクが一番ですね。
そういえば、マイクスタンドを使う「ニホンジン」と「鉄道おっくん」の時、初めてストレートタイプのスタンドを使ってやったんですが、やり辛かったです。
ユーキ通の人なら知ってると思いますが(そんな人いないと思いますが)、ユーキの曲でスタンドを使って歌う曲(鉄道おっくん、上昇気流、ニホンジン)は、ストレートタイプのスタンドではなく、曲がるタイプのスタンドを使うのです。理由は、その方が振り付けの際にスタンドが邪魔にならないからです。
なので結婚式2次会ライブの時は、ストレートタイプのスタンドに手がぶつからないように、スタンドからやや離れた所に立ち、少し前かがみになって歌ってました。

2008/02/24(日) 佐久ライブ決定&昨日の事
まず、新たにライブが1本決まりました。
5月31日の土曜日に佐久市の勤労者福祉センターでのホールライブです! 犬タマ企画です!
昨日の結婚式2次会の時に犬タマのボーカルでリーダーのまさるさんからオファーがあって、その時はまだ返事を出せなかったんですが、会社のカレンダーで確認したらその日が休みだったので出演出来ることになりました。

昨日の2次会の時、ユーキステッカーを持っていったんですが、何人かの人が欲しいというのであげました。まさかあの2人まで欲しいと言ってくれるとは!
そして犬タマのあるメンバーの人から、あのステッカーのユーキのイラストを「年齢詐称だ!」と言われました(笑)
まぁあのイラストは元々自分に似せて描いてもらうつもりなんかなかったし、別にいいんですよ。もし似てしまってたら、そんなステッカーを欲しがる人なんかほとんどいないと思うし。

昨日のライブですが、1曲目の「信濃忍者」を歌い始めた時から「今日は声の出方がいまいちだな」と思いました。
普段のライブの時は、ライブの1週間以上前から振り付け練習をするんです。ライブの時に上手く振り付けが出来るようにってのもあるけど、動きながらでもまともに歌える体力をつける為でもあるのです。
でも今回のライブ前には振り付け練習を全くやらなかったので、それも影響したと思う。あとはここ最近の睡眠不足も響いたのかもしれません。
とりあえず、3月12日を過ぎれば少しは落ち着けると思うので、それから新曲作りや、体力・声量の強化を頑張ろうと思います。
あと、5月に「スウィートメロディー7」を開催しようかと計画中です。今回も自分は出演しません。

2008/02/23(土) 結婚式場ライブ
犬タマ(犬のタマゴ)ギターのひかるさんと、えいこさんの結婚式2次会に出席するために軽井沢へ行ってきました。
会場の結婚式場には目立つ看板などが無くて、最初行き過ぎてしまって「あれ?今の所じゃない?」と思いすぐに引き返して、到着しました。所要時間は休憩を抜かして2時間ちょっとでした。(三才山経由)
着いたのは2次会開始予定時刻の約1時間前の17時半過ぎでした。18時になってから式場の中へ入ると、まだ披露宴の真っ最中で、犬タマのバンド演奏の最中で、休憩室でしばらく待っていました。

2次会は約40分押しの19:10頃にスタートして、会場の雰囲気が和んできてからユーキライブが始まりました。
セットリストは
@信濃忍者AユーキオンドBニホンジンC鉄道おっくん(ひかるさんからのアンコール)
といった感じでした。前回のパワナイ5号の時の使い回しCDを使い、しかも会場のプレーヤー(カラオケ用)が曲飛ばし(頭出し)が出来ない機械の為、式場のスタッフの方に苦労させてしまい、お客さん(2次会出席者)も待たせてしまって、申し訳なかったです。
盛り上がりの方は、2,3曲目はかなり盛り上がったと思いますが、最後の曲になったらほとんどの人が疲れて飽きてしまってたようです。

ライブの出来ですが、自分の声量の無さに少し凹みました。自分の声があまり聞こえないからつい力んでしまい、最後の方は声が嗄れてしまうといういつものパターンです。
やっぱあれだけ動きながら歌うので、車の運転中に練習で歌ってる時のような声の出し方っていうのがなかなか出来ないんですよ。あと、自分の曲って息継ぎのあまり出来ない曲が多いので、息切れを堪えて歌うという感じで、それで練習の時のような声の出し方が出来ないんですよね。
それを克服するには、体力と声量を強化するしかないのかな?


画像は、2次会終了後の見送りの時に撮らせてもらった、ひかるさん&えいこさんです。ちゃんと2人の許可をもらって載せてます☆
ちなみにこの日初めてひかるさんの本名を知りました!

2008/02/22(金) 疲労披露ヒーロー
[注]この日記を書いているのは23日の朝6時前です。

昨日は夜8時くらいに会社から帰って来て、あまりに眠かったので10時くらいから1時間くらい寝て、それから色々(発表の資料作りなど)やろうと思ってたんですが、起きたら朝の5時過ぎでした。
このところ資料作りなど会社関係の作業に追われて、月曜日からの睡眠時間は平均3〜4時間程度だったし、疲れが溜まってたんだな〜。

今日は結婚式2次会で軽井沢へ行きます。天気が悪そうなので、洗車はやめようかな? でも逆にこういう日は洗車場が空いてるから、どうせすぐ汚れるけど洗っておこうかな?
今日は3曲ほど歌いますが、振り付け練習を全然やってないけどちゃんと出来るかな?
あと、体力は持つかな?

2008/02/21(木) テンション
昨日の日記に書いた電話での話なんですが、「ユーキさん、電話だとテンション低くないですか?」と言われた。
でも自分は電話じゃなくても元々テンションは高い方ではないと思うけど。
ライブでのイメージが先行して、テンションが高いというイメージがあるのだろうか?

2008/02/20(水) ミニライブ
土曜日の結婚式2次会でミニライブをやることになりました。限られた人しか入れないとはいえ、ユーキ初の軽井沢ライブで東信地方で3回目のライブとなります。

夜一時的に寝ていたら、珍しく携帯に電話がかかってきました。電話が苦手でメールでのやり取りが中心の自分にとって、ライブハウス以外から電話がかかってくることは大変珍しいのです。
電話の相手は、土曜日に結婚される佐久地方の某バンドマン。(現時点では名前は伏せさせていただきます)
2次会の時に3,4曲歌って欲しいとの事でした。
会場はワイヤレスマイクが使えないそうなので、ワイヤー付きマイクを使います。ワイヤー付きマイクであの曲をやったら、足にワイヤーが絡まってしまうのではないか心配です。
ちなみに、2005年の夏にワイヤレスマイクを購入してから、自分のマイクではないワイヤー付きマイクでライブをやったのは、去年の5月にBGに出演した時以来2回目です。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.