自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/03/31(月) 大丈夫?
ライブまで2週間を切りました。
結婚式2次会ライブを除けば、去年の年末のパワナイ5号以来、3ヶ月半ぶりのライブとなります。花粉症でやられている喉の調子が気がかりです。
それと新曲は間に合うのか? 今日はドラムを入れました。ドラムを入れたと言っても、もちろん自分でドラムを叩いて入れたという訳ではありません。パソコンで譜面に音符を入力しただけです。
たまにユーキのライブで流している打ち込み音を、実際に楽器を弾いて録音したものだと思われることがあります。自分はあんなまともに楽器は弾けません!
楽器といえば、ベースをもう半年以上触ってないな〜。予備の弦は2セット買ってあるのに。なかなかベースを弾いている余裕がなくて…。

2008/03/30(日) 新曲の行方
この3連休で何とか新曲を完成させたいって事でしたが、無理でした。
どこまで進んでいるのかというと、メロディーにベース音、それと歌詞だけです。全てが完成するにはあと3,4日はかかりそうです。13日のライブに間に合うかな??

今回の新曲はサビの部分の発音が特殊で、楽器では出せない音程なのです。なので、ライブ後にPC用HPの方にこの曲をMIDIで公開すると思いますが、サビの部分は実際にライブで歌う音程とは違いますので!

この曲も最近のユーキの曲の流れで短い曲となります。3分台の前半だと思います。
この曲もインパクト系の曲として作っていますが、思ったほどのインパクトにはなりそうにありません。その分を振り付けで誤魔化すか? 「ユーキオンド」のように。


話は変わって、4月からガソリンが値下がりするのかな? 25円も??
こんな事を言ったら変に思われるかもしれませんが、自分はあまりガソリンが安くなって欲しくありません。
それは、決してお金に余裕があるからとかではなくて、もっと多くの人に公共交通機関を利用して欲しいからです。今日本中に、利用客の低迷によって経営が苦しい鉄道会社やバス会社が沢山あります。ガソリン価格の上昇で、少しは全国の鉄道会社やバス会社の経営が楽になればなんて思っている、公共交通機関ファンの自分です。
公共交通機関も好きですが、マイカーでなくてはなかなか行くことの出来ない高速道路のサービスエリアや道の駅も好きという、ちょっと矛盾している自分です。

2008/03/29(土) 初Raiz
去年の秋に松本駅前にオープンしたライブハウス「Raiz」(レイズ)に初めて行ってきました。この日はリトライなどが出演しました。
箱の印象としては、広さはaCと同じくらいで、ホールの形はほぼ正方形で、天井が低くて、雰囲気は以前この近くにあったライドアウトに何となく似ていて。
変わってる点としては、照明の操作をする所がPAの隣ではなくてステージの後ろ(ステージ上)にあったり、客席の方に向かって噴き出すスモークがあったり、ステージの上からグルグル回転する照明があったり、ホールの後ろの方にソファーとテーブルがあったりと、自分が今まで行ったライブハウスの中では他に例える所がないライブハウスです。(強いて言えば、もう閉店したけどライドアウト)

2008/03/28(金) またやってしまった!
今日はリフレッシュ休暇でした。
うちの会社のリフレッシュ休暇とは、誕生月やその付近の月に有給が取れるという制度です。自分は12月生まれですが、なかなかラインから外れることが出来ず、3ヶ月遅れでようやくリフレッシュ休暇が取れたという訳です。

そんなリフレッシュ休暇のこの日の午後、スタッドレスから普通タイヤにタイヤ交換をしてた訳なんですが、3本目のタイヤを交換してナットを締めていたら、締めても締めてもナットが回って、そして軽くなったと思ったら「パキッ」とナットを差し込むネジが折れてしまったのです。
実はタイヤ交換の際にネジを折ってしまったのは今回が2回目なんです。以前そういう事があったので、多少は加減して締めてたつもりだったのに…。
でもさぁ、車を支えるタイヤを固定するナットを締めるんだからさ〜、中途半端に締めて弛んだらいけないって事で、ある程度の力は入ってしまうよ。
その後、車を買ったディーラーへ持ってって修理してもらったら、5000円かかりました。

そういえば以前、タイヤを固定するナットが弛んだ為かは分らないけど、走行中にタイヤが外れた車を見た事があります!
夜の暗い時だったんですが、信号待ちをしている時に交差点を横切って行った車のタイヤが1本突然外れて、その車は停止して。自分は信号が青になってからすぐにその場を去ったので、その後の事は知りませんが。

2008/03/27(木) 3連休
28日から30日まで3連休です。28日はやっと取れたリフレッシュ休暇です。
この3連休で何とか新曲を完成させたいです。


さて、昨日の日記の本題ですが、自分がライブを観に行く時に心掛けていることがあります。
それは、出来るだけ最初から最後まで全出演者のライブを観ることです。どうしても用事がある時とかは仕方ないとして、時間や身体に余裕のある時は、出来るだけ全出演者のライブを観るようにします。
それは自分にとって勉強になるためでもあるし、他のバンド目当てのお客さんが自分のライブを観ないで帰ってしまったら切ないですからね。

以前ある人の企画ライブでこんな事がありました。
出演順が最初の方だったあるバンドの演奏が終わったら、そのバンドを観に来ていた10人前後のお客さんがドッと帰ってしまいました。それを見た主催者の人がそのバンドのメンバーに対し、「自分とこのバンドだけ観たら帰っていいってもんじゃないからさー」とキレてました。
自分はそこまでの事は言えませんが、でもそういう事を言う気持はよく分かります。
通常ブッキングで出演した時は別として、自分の企画の時や、自分が誰かの企画に呼んでもらった時は、自分だけを観に来てくれたお客さんに対しては「時間に余裕があったら他のバンドも観てって」とは言ってます。でも正直、知らないバンドの演奏を2時間とか3時間も聴いているのは苦痛だという人も少なくないと思うので、あまり強要はできません。

観客側にマナーがあれば、出演者側にもマナーがあります。
出演するからには、全ての出演者の演奏が終わるまでは帰るべきではないと思うのです。体調の問題とか帰りの交通機関の問題がある人なら仕方ないですが。

2008/03/26(水) ライブのマナー
先日日記に、4月27日のALECXのライブの出演者は4組だけで、21時には終わると書きましたが、出演者が5組か6組に増えるみたいなので、終わる時間も遅くなります。
そして新たに、コードポーザーが出演するそうです!!コードポーザーは、元「スタートルガーデン」の岡田さんとゆみこさんと、ベースの竹内さんによるスリーピースバンドです。(スタートルではベース担当だった岡田さんがギター&ボーカルをやってます)
コードポーザーはユーキお勧めのバンドなので、この日記を読んでくれてる松本周辺の人は4月27日のALECXライブに是非来て下さいね☆


では本題ですが…と思ったけど、もう眠いので、その事は明日の日記に書きます。

2008/03/25(火) 喉の調子が…
良くありません。花粉症の影響です。
1週間くらい前から急に症状が悪化してます。ライブまで3週間弱だけど大丈夫かな?
特に新曲が心配です。まだ一部しか出来てないんですが、あの曲は喉の調子が良くなくては歌えない曲なのです!
今日も会社の帰りに少し練習したんですが、あの声が出ない!!
4月の半ばにもなれば今よりは症状が軽くなるかな?
GWには大分良くなっているという過去のデータがあるけど。
そういえば、以前3月に企画やった時に、花粉症対策として薬を飲んでライブに挑んだんですが、口の中が乾燥してしまって逆に大変でした。

2008/03/24(月) 新登場曲
来月13日の長野Jでのライブから、新登場曲に変える予定です。
“予定”というのは、あくまでもそれまでに新曲が間に合えばの話です。
新曲と登場曲の変更にどんな関係があるのか説明します。
ユーキのライブで流している打ち込み音は、CD−Rに録音してきたものを流しているんですが、CD−Rは一度録音してファイナライズ(通常のプレーヤーで聴けるようにするための最終処理)してしまうと、消去も追加録音も出来なくなります。
その為、CD−Rを無駄に沢山使わないように、一度ライブ用に録音したCD−Rを別のライブでも使用することがよくあるのです。
新曲を披露する際は新しくCD−Rに録音するんですが、今作っている新曲が出来て新しいCD−Rに録音する時に新登場曲も一緒に録音してしまえば、CD−Rを無駄に多く使わなくて済むという訳です。
なので、次回のJのライブで新登場曲だったら新曲を披露すると、今までと同じ登場曲だったら新曲はやらないなと思って下さい。

前回のライブまで使ってた登場曲は3代目なんですが、1年間、5回のライブでしか使用しなかったんですね。2代目の登場曲は2年間、20回のライブで使用しました。
初代は初ライブと2回目のライブの2回だけ使用しました。
ルッパラやBGなどに出演した時は登場曲は使いませんでした。

初代の登場曲はZONEの「証」、2代目は名古屋のツキホトトギスというバンドの「環状線すずめ」、3代目は名古屋のNatural-Hi!!というバンドの「正直者」をそれぞれ使用していました。果たして4代目の登場曲はどんな曲なんでしょうか!?
今まで使ってた3代目の登場曲を変えようと思った理由は、ユーキのライブの登場曲にしては爽やかすぎるというか、すっきりした曲で、曲に乗ってステージに登場してもいまいちリズムが作れないと前々から思っていたのです。なので、1年間しか使ってないけど、ユーキのライブスタイルも変わってきたことだし(自分的には)、登場曲を変えようと思ったのです。


話は少し変わって、4月27日のALECXのライブの出演者は4組だけみたいです。ALECXの日曜日の通常ブッキングライブは、ライブハウスのスタッフや出演者、お客さんを早く帰らせるため、毎回17時半スタートの出演者4組だけでやってるみたいです。
なので、4月27日のALECXライブは余程の事が無い限り、21時までには終わりますので、帰りの電車の心配もないと思うので、是非是非ライブに来て下さい!!
ちなみにこのライブが終わったらしばらく松本ではライブをやらないかもしれません。本当は県外に進学している人が帰省してくる8月くらいにもライブを入れたいところなんですが、9月に会社の活動の発表があって、リーダーをやってる自分は8月はライブどころではないかもしれないので、その時期に自分からはライブを入れないつもりです。
ただ、誰かが企画に呼んでくれたら話は別です!!多少無理してでも呼んでもらったライブには出演したいと思ってます。
そんな訳で、誰かに企画に呼ばれない限り、4月27日のライブ以降は10月、もしくは今年も年末にやるかもしれないパワナイ6号まで松本でライブをやらないと思います。

2008/03/23(日) ショットガン企画
ミュージックコートHANAでSHOTGUN BALLSの企画があったので行ってきました。
主催のショットガンの他にも、T.M.D.、スマンス、とろ、SOU、リトライなど、ほとんどの出演者が知り合いでした。

ライブ後、お店のオーナーと5月の企画の事で色々話しました。
この日のライブはテーブルを退けて椅子をステージ側に向けてましたが、5月のスウィートメロディーの時はライブを観戦しながら食事も出来るようにテーブルを設置したままのライブにしようという結論に達しました。
料金は、スウィートメロディーの1回目からずっと保たれてきた500円で行きます! 正直、使用料の高い長野Jでやった時の500円はかなりキツかったですが。

今日は今シーズン初めて薬を飲んでいきましたが、花粉症で喉は痛いし鼻はムズムズするしで辛かったです。

最近気になってること…
坊主めくりが自分に対して冷たい! 坊主めくりのライブを観に行った回数だったら恐らくベスト3には入る自分なんだから、もっと絡んで欲しいです。

2008/03/22(土) お笑いは芸術だ!
お笑い番組で芸人の完成度の高いネタを見るとこう思います。
自分のライブもあんな風に完成度の高い芸術作品にできたらと思ってます。

自分のライブで会場が盛り上がると凄い気持ちがいいですが、ライブの完成度という点では、まだまだ全然駄目だと思う。自分のライブでお客さんが盛り上がってくれるのは、自分みたいなライブをやる人が他にいないという物珍しさにウケてる部分が大きいと思うし。もしユーキのライブがそこまで楽しいライブであるのなら、もっと沢山のファンがいるはずです。

去年の夏辺りから自分のライブに対する考えが変わってきました。自分は元々作曲家という人に楽曲を提供する立場を目指していたので、ライブではパフォーマンスでお客さんを楽しませる以外にも、自分の作った曲の良さをアピールしたいという、「パフォーマンスで楽しませて楽曲で感動させるライブ」を目指していた部分がかなりありました。
しかし今は、楽曲の音楽性なんかよりも、とにかくお客さんを楽しませるライブをやろうと思うようになりました。

ところで、ユーキがライブ活動を始めてから4年以上が経ちますが、未だユーキのライブスタイルを真似たようなアーティストがいませんね。打ち込みの出来る環境を持ったアーティストが限られてしまうってこともあるかもしれませんが。
でももしも、ユーキのようなパフォーマンスをする打ち込みユニットなんか出てきたら、自分にとってかなりの脅威です。2人とか3人でユーキのようなパフォーマンスをやられてしまったら、ソロの自分にはちょっと勝ち目がありません!

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.