自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/03/21(金) 久々のJライブ
来月13日は一昨年の年末以来の長野Jでのライブです。長野でのライブも、去年の6月以来10ヶ月ぶりとなります。
JのHPのスケジュールを見てみたら、4月13日のところにユーキの写真が載ってました。小さいですが。(携帯用サイトには写真は載ってません)
あんな写真いつGETしたんだろうか? あの写真は恐らく、以前このHPのプロフィールのページに載せてた写真です。まだユーキの3回目のライブの『ルッパラ8』(HOT LAB)に出演した時の写真です。
ちなみに現在パソコン用HPのプロフィールに載せてる写真は、一昨年の年末の『スウィートメロディー5』(長野J)の時の写真で、久我尚美ちゃんに撮ってもらいました。

そのスウィートメロディー5以来のJでのライブですが、今回も気合入ってますよ〜!
Jでは企画2回と通常ブッキング1回の計3回出演しているんですが、初めてJでライブをやった時、ユーキのライブを見てPAの人が爆笑していて、それに釣られて自分も歌いながら笑ってしまいました。
前回Jでやった時はアコースティックイベントって事で、比較的大人しい曲も入れたんですが、今回はバンドばっかりって事で、大人しい曲は入れないでドカンッと行きますよ!
新曲は間に合うかな? なかなか手が付けられずに進んでないけど。歌詞を完璧にマスターするまでには最低1週間は必要だから、今月中には何とか完成させたいです。

そういえば、27日のALECXのライブの方ですが、ALECXのHPには自分入れて4組しか出てなかったけど、それ以上増えないのかな? だとすれば、余計お客さんを沢山集めないと!
自分以外の3組のうちの1組は県外のツアバンなので、地元バンドは3組だけ?

2008/03/20(木) シーズン限定
aCへichimatsuのライブを観に行ってきました。最近aCにはよく行くな〜。
前回観に行ったライブでもそうだったけど、比較的前の曲は演りませんでした。前の曲も聴きたかったんですが。前の曲は今のシーズンに演る曲ではないせいかな?
ちなみに自分はシーズン限定の曲は作らないようにしてます。

2008/03/19(水) 4人目
なんか、姉に4人目の子供ができたそうだ。姉は自分よりも2歳年上です。
今居る3人の子供はいずれも男の子で、男ばっかり4人になるのか?それとも4人目にして初めて女の子が生まれるのか?
出産予定は11月だそうです。

2008/03/18(火) スマートキー
先週の土曜日にヤマダ電●で買い物をして車に乗ろうとしたら、エンジンがなかなかかかりませんでした。何度かやっていたらようやくかかりました。どうやら、スマートキーの電池が切れたようです。
去年の11月からあの車に乗っているので、5ヶ月しか電池が持たなかったってこと?
この前は何度かチャレンジしてなんとかエンジンがかかって、一旦家に帰ってスペアキーと交換しましたが、もし自宅以外の場所でキーの電池が切れてエンジンがかからなくなってしまった時の為に、その時の対処法を覚えておかなくては。
キーの電池が切れてエンジンがかからない場合のエンジンのかけ方があるみたいなので。

そういえば先日、エンジンをかけたまま車外に出たら、車がピーピー鳴るんですよ。そうか、エンジンをかけた状態でキーを車外に出すとそうなるのか。
あの車に乗り始めてから5ヶ月が経ちますが、まだ知らないことが結構あります。運転席と助手席に付いている日除けの所に、スライドカバー付きの鏡が付いていたことをつい先日知りました。

2008/03/17(月) とろサーモン
タイトルのサーモンの部分は特に意味はないです。ただ回転寿司屋でそんなメニューもあったので。
関係ないですが、以前「レーザーラモンHG」を「レーザーサーモンHG」だと思ってました。

ところで、今度の日曜日はSHOTGUN BALLS企画のライブを観に行くんですが、あれって前売りと当日があるってことは、チケットを出演者から買うって事ですよね?
だとすればすごい困るんですけど…。だって、出演者のほとんどが知り合いなので、そんなのこっちでは選べないよ!
ということで、この日記を読んでくれてる23日のライブの出演者でユーキにチケットを買って欲しいという方はメールを下さい!!早い者勝ちです。

さてさて、昨日の日記での公約通り、とろの卒業ライブの事を書きます。
各出演者の感想を書いてもアレなので(←アレって何だ!)、とろの事について書こうと思います。
とろとの出会いは、とろの初ライブだったBGの時。尚美ちゃんの後輩ユニットってことで注目してました。
でもひろみんとの出会いはそれよりも前で、ひろみんがまだ1年生の時。ユーキと尚美ちゃんが長野JUNK BOXで同じライブに出演することになって、そのライブを観に行きたいというひろみんとひろみんの友達も一緒に車に乗せて行って欲しいと尚美ちゃんに頼まれて。その時はひろみんとはほとんど喋りませんでした。
とろとの距離が一気に縮まったのは、昨年2月にパワナイ4号に出演してもらってからです。その後、スウィートメロディー6にも出演してもらったり、ライブの帰りに何回も家まで送迎したりして、いつの間にか自分にとって妹のような存在になってきました。(妹にしては歳が離れすぎ!とか言わないで下さい)
そんなとろも、ひとみちゃんが進学で県外へ行ってしまうので、ライブ活動は長い休みの時限定になると思うので、寂しく思います。

とろの卒業ライブですが、全出演者が知り合いだったこともあり、すごく楽しめました。実はサイカン君が主催者だったの?
とろのライブのほのぼのとした雰囲気が好きです。

2008/03/16(日) とろ卒業ライブ
先日のビクブラとは違って決して解散って訳ではないけど、来週もまたライブがあるけど、とろにとって初企画で記念のライブ。旅立ちライブとでも言おうか。

うわっ…。眠いので詳しい事は明日の日記に書くとして、今日も1日楽しかったです。3日連続でライブを観に行って、充実した3日間だったと思います。

2008/03/15(土) SM7の出演者発表
まだ2ヶ月以上ありますが、5月24日に松本市のミュージックコートHANAで開催する【スウィートメロディー7】の出演者を発表します。

まずは、以前この日記でも紹介しましたが、高校2年生のガールズバンド「BAka-FO」から誕生した2人組ユニットの『はっぴーせっと』

続きまして、こちらも高校2年生の女性Vo.&男性Gt.の2人組の『SOU』

続きまして、なんとこんな方も出演してしまいます。昨年の平安堂ミュージシャンコンテストのグランプリのピアノ弾き語り・深瀬人寛さん

そしてそして、ユーキ企画3回目の出演で、活動休止から復活した長野県アコースティック界の大御所・『いちごあん』

それとあともう1組出演予定です。

そんな訳で、今日はその出演者である『はっぴーせっと』が路上ライブをやるというので、松本駅前に行ってきました。はっぴーせっとのライブは、先週水曜日に志学館軽音部の卒業ライブで、BAka-FOの時に1曲聴いただけでした。しかもその時はエレキギターでの演奏でした。

この日はスマンスとはっぴーせっとの合同路上ライブでした。
正直、ガールズバンドから誕生したアコユニットでちゃんと形になるのだろうかという不安があったんですが、演奏を聴いてみたら楽曲はセンスが良いし、ギターもしっかりしてるし、歌声も良くて、最初自分の頭にあった不安なんか吹っ飛んでしまいました。
まだ曲が3曲だけということで、5月の企画の時までにあと2曲増えてればな〜と思います。演奏15分でMCも15分ってのも面白いかもしれないけど!(笑)

はっぴーせっととスマンスの路上を観てから、こちらもスウィートメロディー7の出演者である深瀬人寛さんのライブを観に伊那へ行きました。深瀬さんとは一度挨拶をしたことがある程度でまともに話をしたこともなかったので、企画の前に一度はお会いしなければと思っていました。
そんな伊那へ向かう途中での出来事。箕輪町の中心部を避けて通るバイパスを通って行ったんですが、バイパスから国道に戻る所はどこだっけ?と思いながら時速70〜80キロくらいのスピードで走行してたら、右折レーンの道路上に「国道153号」と書いてあり、「やばい、右折だ!」と、本当は進路変更が禁止のオレンジ色の車線があったけど後続車に右折する車がなかったので、交通ルールを破って右折レーンに進路変更したのです。
そしたら自分のすぐ後ろを走っていた車(直進して行った車)に「ピッピッピーーー!!!」とクラクションを鳴らされました。
最初その車が右折しようとしてそこにユーキの車が急に出てきたから危ないと思ってクラクションを鳴らしたんだと思ったが、その車は直進して行きました。確かに自分は進路変更禁止の交通ルールを破ったけど、でもあの場所にちゃんとした案内標識もなくて突然道路上にあんなこと書いてあっても、その道を通り慣れてない人だったら間違えそうにだってなるよ! しかも後ろの車はもっと車間距離を開けていれば、あの程度の減速&進路変更は全く問題がなかったはず!
くそー、クラクションを鳴らし返せば良かった。どうせ近くに民家もなかったし。あのスピードで直進して行ったから、向こうがそれにカチッときても追って来れなかったはず!(←自分なんて子供な考えをしているんだ…。でもあんな風にクラクション鳴らされてムカついたので!)

そして伊那に到着。場所はcafkaというバーで、ここで毎月第3土曜日に深瀬さんが演奏されてるそうだ。
店に入ると「ご予約されてますか?」と訊かれ、「いいえ」と言ったら、この日は予約でいっぱいになってるため、入れないそうだ。そんな〜、せっかく車で1時間かけて来たのに…。
私が困った表情をしているとマスターが話しかけてきたので、「深瀬さんに会いたかったんですが」というと、深瀬さんを呼んできてくれました。そして私と深瀬さんの会話の中で「塩尻から来ました」と話してたら、それを聞いたマスターが私のために特別に席を用意してくれました。そして無事に深瀬さんの演奏が聴けたという訳です。
演奏の方ですが、流れるようなピアノ(キーボード)と平井堅や槇原敬之を彷彿させる歌声で魅了されました。

2008/03/14(金) 宿命
BIG BROTHERの解散ライブを観に行ってきました。
今までいくつかのバンドの解散ライブを観てきたけど、あんなにお客さんが沢山入ってる解散ライブは初めて観ました。高校生バンドは仲間が沢山出来やすいってのもあるけど、あれだけ沢山の人に見届けられてライブ活動を終了したビクブラは沢山の人から愛されていて、すごい幸せ者だと思う。

学生バンドは大抵、卒業を機に解散してしまいます。社会人バンドでもいつかは解散とか活動休止とかしてしまいますが、学生だと3年とか4年限定になってしまうので、学生バンドにとって解散というのは宿命なんだと思う。

ビクブラの活動期間は2年4ヶ月だけだったのか〜。活動期間ではユーキの半分くらいですが、ライブ数はユーキの倍くらいやっているのでは?
ユーキは一度引退の危機はありましたが、観に来てくれるお客さんがいて、自分の体力が続く限り、引退なんかしませんよ!
ちなみにその引退の危機(一昨年6月の引退を賭けたライブ)の時は、ビクブラのデカサキちゃん(セバスちゃん)とけいにゃちゃんも来てくれました。
もしユーキが引退するとしたら、ラストライブにはどれだけのお客さんが来てくれるのだろうか?

2008/03/13(木) 明日で…
ビクブラことBIG BROTHERが解散してしまいます。
ビクブラと知り合ってから2年間で相当の回数のライブを観てきました。ザッと20回くらい? そこまでは観てないかな。

パワナイではここ3回連続で高校生ガールズバンドに出演してもらってますが、その元祖がビクブラなのです。ビクブラと知り合ってなければ、前回のリトライの出演もなかったと思うし、JAMSとも知り合ってなかっただろうし、ガールズバンド自体にもそれほど興味を持ってなかったと思う。

そもそもどうやってビクブラと知り合ったのかというと、一昨年の3月に開催したパワナイ3号で、松本開催なのに地元松本周辺の出演バンドが見つからず、もう松本周辺の知り合いのバンドはいなかったので、知り合い以外のバンドに声をかけようと思ったのです。
その時点で出演が決まっていたバンドは客層が比較的高いバンドばかりだったので、若いお客さんも呼びたいと思って高校生バンドに目を付けたのです。
イベントをより華やかなものにするためには、ガールズバンドを呼ぶのも面白いかな?と思い、色んな高校生バンドのHPを巡ってビクブラのHPに辿り着き、そして出演に至ったという訳です。

では、今だから明かすビクブラに対する本音を紹介します。
@初めてビクブラのライブを観た時の感想は?
選曲があまり可愛くない。ガールズバンドだからもう少し可愛い曲も演ればいいのに。

A好きな曲は?
コピーでは「ジェットにんぢん」、オリジナルでは「UU」。あと「足跡」の旧バージョン。

Bメンバーと初めて話した時の状況
女子高生4人に囲まれて照れてしまった!

C気になっていること
高校生バンドなのにあんなに沢山企画をやって金銭的に大丈夫だったの? 特に気になったのが、以前県外バンドを2,3組呼んだ時の企画。普通なら県外バンドからノルマは取れないと思うし、だとすれば自己負担がかなり大きかったと思うけど。

そんな訳で、明日は会社帰りに解散ライブを観に行ってきます。

2008/03/12(水) 終わった!
サーバーメンテナンスか知らないけど、パソコンでネットが繋がらないので、携帯からザッと書きます。

今日でやっと会社の改善活動の発表が終わりました。これで少しの間は自由になれる。
久しぶりにベースの練習でもしようかな。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.