自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/04/30(水) 後半の予定
GW後半の4連休の予定ですが、まずライブは1回か2回観に行くと思います。
そして4日5日は泊まりで名古屋へ行きます。
今回は行きに富士宮へ寄って行き、念願だった本場の富士宮やきそばを食べていきます。

とにかく今は、楽しめる時に思いっきり楽しむしかないです。これから嫌な事が色々待ち受けているけど、ライブに行って色んな人と接することで、嫌な事が少し中和されるから。だから多少忙しくても出来るだけ知り合いのライブには顔を出したいのです。

2008/04/29(火) 3連休最終日
うちの会社のGW休みは、前半が27日〜29日までの3連休で、後半が3日〜6日までの4連休です。
今日は前半の3連休の最終日で、午後にちょこっと出掛けた程度です。
ユーキが名古屋マニアだという事は、この日記を読んでくれてる人の間では有名な話だと思いますが、今日本屋へ行ったらまだ自分が持ってないであろう名古屋本があったので買ってきました。「この本の2009年版はまだ持ってないよな」と思って買ってきたんですが、家に帰って来て本棚を確認してみると、なんと同じ本が!!(画像参照)
あれ!?いつ買ったっけぇ??
ちなみにこの本は1冊945円します。
同じ本を2冊持っていても仕方がないので、今後名古屋へ行く予定のある人でこの本をタダで貰ってくれるという人がいましたら、ご連絡ください♪


話は変わって、5月12日に会社の昇進試験みたいなのがあるんです。筆記試験なんですが。その前に、レポートを提出しなくてはいけないんです。
それに合格したら東京の本社へ行って面接試験があります。
その筆記試験の問題集みたいな本を渡されて「勉強してこい」みたいな感じに言われたんですが、全くやる気がないです!!
昇進なんかしたくないし、その前にあの会社を辞めたいし。家で会社の事を考えるだけでも具合が悪くなってきます。テレビであの会社の製品のCMが流れると目を逸らします。
今自分が大変な立場に追い込まれてるせいもあって、あの会社の全てが嫌いです。いくらあの会社で働かせてもらってるおかげで、ライブをやったり観に行ったり、色んな所へ行ったり、好きなものを食べたり出来るとは言っても、もう限界です。
これ以上自由を奪われたくないし、これ以上自分を抑えつけたくないです。


また暗い日記になってしまった…。
では話を変えて、「GO-HEY!」のサビの振り付けを変えようと考えてます。今の振り付けだとサビの部分をリズムに合わせて上手く歌えなくて。

2008/04/28(月) 昨日の反省
ユーキのライブを初めて観た人からすれば、昨日のライブは「盛り上がってたじゃん!」と思う人もいるかもしれません。でも、自分が思い描いていた盛り上がりには程遠い内容でした。
ALECXといえば自分のホームですし、会場が一体になってユーキライブ史上最高の盛り上がりだったんじゃないかという昨年年末のパワナイ5号、自分のお客さんは3人しか居なかったのにアンコールが起こった昨年7月のライブ、ステージの真ん前にも何人もの人が集まってくれた一昨年6月の引退を賭けたライブなど、自分にとって良いイメージの強かった会場だっただけに、昨日のライブは「こんなはずでは…」という思いでした。

昨日のライブであまり盛り上げられなかった理由の1つとして、1曲目の曲があると思う。今回の1曲目は「鉄道おっくん」でした。最近のユーキライブの1曲目といえば「信濃忍者」が定番ですが、今回のライブでは前回のJのライブ同様に「信濃忍者」を外しました。
信濃忍者のAメロの振り付けで太腿を叩いてリズムをとっているんですが、それをお客さんは手拍子を煽っていると思って手拍子をしてくれることが多いんです。まぁその振り付けがお客さんの手拍子を煽ることを目的としてないと言ったら嘘になりますが。
1曲目から手拍子をしてくれたことで、その後の曲でも振り付けを一緒にやってくれたりと自然に盛り上がっていくんですが、その信濃忍者を外したことで、なかなか手拍子も起きず、お客さんが大人しくなってしまうという部分も多少はあると思う。

自分のライブでは、お客さんに手拍子や振り付けを強要しないというこだわりのようなものがあります。「もし良かったら…」という程度にお願いすることはありますが。自分から言ってやってもらうよりも、お客さんがユーキのライブを観て本当に楽しいと感じてやってくれた方がカッコイイですからね。
でもそうは言っても、昨日のライブのように自分が1人でただ踊ってるだけでは虚しいですし、少しはお客さんを煽ってもいいのかなと思った。
そういう意味では、現段階でユーキライブの1曲目に相応しい曲というのは信濃忍者だけかもしれない。

昨日のラストの曲は「ユーキオンド」だったんですが、パワナイ5号であれだけ盛り上がったあの曲も、今回はお客さんの反応はイマイチでした。
また新曲作ろうかな〜。でも、これから会社の事で色々忙しくなりそうなので、そんな暇もないかもしれません。
早くあの会社を辞めたい…。

2008/04/27(日) 微妙なライブ
ALECXでライブでした。
お客さんの反応はイマイチで、「自分がライブをやれば会場を一体化させる自信がある!」と少し自惚れ気味だった自分にとっては、逆に良い刺激になったライブだったと思います。

先週ALECXに来た時は今まで通りだったのに、この日来たらホールが広くなってました! 今までPAスペースだった場所も客席になっていました。
今まで他の店舗(カレー屋)として使われてたスペースがALECXのスペースになったみたいで、そのスペースの一部がPAのスペースになってました。
ホールが広くなった分、スペースにゆとりは生まれるけど、お客さんとの距離が遠くなってしまうと思った。

この日のセットリストは
@鉄道おっくんA上昇気流B悲しみに負けない強さCGO-HEY!DニホンジンEユーキオンド

「GO-HEY!」の最大の売りは「ギャップ」なのに、その最大の見せ場といってもいい、出だしのセリフからサビのフレーズに入る部分の声が出ませんでした。あの出だしのギャップは結構笑いをとれる部分なだけに、失敗して悔しいです。

それから、2曲目の上昇気流の途中から少し集中力を欠いてしまって、振りが少しいい加減になってしまいました。その理由は、上昇気流を歌っている途中で、4曲目の「GO-HEY!」のタイトルを紹介するために見せるスケッチブックをステージに持ってきておくことを忘れてた事に気付き、次の曲を歌い終わったら取りに行かないとな〜と考えていたからです。

2曲目の「上昇気流」が終わってMCを挟まずに3曲目の「悲しみ〜」に行く時、ふとマイクを見たら、普段緑色に光っているはずのランプが赤色になっていて、電池切れのサインだと思ったので、既に「悲しみ〜」のイントロに入ってましたが、音楽を止めてもらって電池を交換に行ってきました。そのついでにスケッチブックも持ってきました。

全体的な出来としては、歌の方に関しては「GO-HEY!」の失敗こそありましたが、最後まで声嗄れをしなかったので、その点は良かったと思う。「ニホンジン」のサビ後の叫ぶ部分はテンポがズレまくりでした。
振りの方は疲労のために少し雑になってしまった部分もありました。

ユーキのライブを観に来てくれた、やん君(Y氏と隣人)、里美ちゃん&あおいちゃん(びーだま)、Little lieのりりあちゃん&みかちゃん、元H,Bのあきちゃん&お友達、どうも有り難うございました!!
それから、ライブ後に声をかけて下さった方、アンケートを書いて下さった方もどうも有り難うございました。


そういえば、Jのライブの時にこの事を書いてなかったので、今さらですが…
ユーキを観に来てくれたKeiさん&お連れ様2名様、あき●さん、どうも有り難うございました!!

2008/04/26(土) 音楽同窓会
今日は仕事が終わってから、松本駅前の某居酒屋で行われた、某バンドマンの結婚式2次会(?)に行ってきました。公表していいのか分からないので、名前は伏せておきます。
自分が『あーた』のHP管理人をやっていて、まだライブデビューする前から県内を代表するミュージシャンとして活躍していた人も多数出席して、自分なんかがこの中に入ってもいいのだろうかと思った。

この日集まったメンバーでライブをやろうって話になって、マカロニ倶楽部のコウさんがその場でライブハウスに電話をして予約を入れてました。本当に会場を押さえたのだろうか?
もしそれが本当に実現したら凄いイベントになりそうだな〜。

2008/04/25(金) イブグロ
5月24日のスウィートメロディー7の新たな出演者として、イブグロことEvening Glowが決まりました!
「びーだま」との先輩後輩の共演が実現します☆

忙しいのでこんな簡単な日記ですみません。

2008/04/24(木) さぼり
ライブの3日前だというのに、振り付け練習をさぼりました。
1人で勝手にやってる事なので、さぼりも何もありませんが!
今日は眠いし、会社の活動の資料を作らなくてはいけないし、でも全くやる気は出ないしで、振り付け練習は休ませてもらいました。
あと、日曜日のライブに来るか来ないか微妙な人に確認メールを送ってたりもしたし。送られた人には迷惑かもしれませんが、今回のライブは企画ではないけど、そこまでしてでも沢山のお客さんを呼びたくて!
今回のライブが終わったら、しばらくは松本でライブをやらないかもしれないし(少なくても自分から入れるライブは)、こんな事を言ったら他の出演者に失礼ですが、今回自分がお客さんをある程度呼ばなくては会場がガラガラという可能性も考えられるし、しかも自分はトリだし。
そんな訳で、多少強引な手段も使ってるかもしれませんが、お客さんを沢山呼びたい訳なんですよ。


話は変わって、今度会社の昇進試験みたいなのを受けなくてはいけないんですよ。今は一般社員の身に過ぎませんが、その試験を受けて合格したら、今度は管理職という立場になってしまうんですよ。
正直言って、あの会社で自分がそんな立場に立つ器ではないと思っているし、なりたくもないんですが、上司が自分を管理職に推薦してくれたんだから、その試験を受けるか受けないかと訊かれたら、いくら嫌でも嫌だとは言えません。
もうどうしようって感じです。あの会社での自分の能力に自信が持てないし、あの仕事自体、自分には全く向いてないと思うし。
いつかの日記に、仕事が落ち着いてくる5月くらいなったら本気で転職先探しをすると書いたような気がしますが、今の調子ではそんな暇もあるか分かりません。
とりあえず今は、嫌な事を乗り越えながら、楽しい事を満喫して行くという感じです。

2008/04/23(水) 残念!!
5月24日のスウィートメロディー7に出演する予定だった『はっぴーせっと』が出演出来なくなってしまいました。
よくそういう場合は、その人達との間に何かトラブルがあったんじゃないかと思われてしまいますが、決してそういう訳ではありませんので。
ちょっと珍しい軽音部のアコースティックユニットの出演者って事ですごい楽しみにしてただけに、とても残念です。バンドをやってるせいか、他の女性アコースティックミュージシャンとは楽曲のセンスが少し違って、これは楽しみだと思っていただけに。

でも、この企画に誘った事で『はっぴーせっと』の2人と知り合いになれたことは良かったです。

2008/04/22(火) 思い込み
自分はどうも思い込みが激しいようだ。
早とちりというか、勝手に悪い方に考えてしまって。でもまぁ、ちょっと安心した。


車修理の見積もりの件で全然連絡が来ないんだけど…。いったいいつ修理に出せばいいんだ?

2008/04/21(月) 27日のライブに向けて
27日のALECXでのライブに向けた振り付け練習を始めました。今日は初日という事で軽くでしたが。
ある曲の振り付けを一部忘れてしまっていて、以前の振り付けと少し違う振り付けになるかもしれません。

27日のライブに自分のお客さんがどのくらい来てくれるのか全く読めません!!
「行けたら行きます」と言ってた人や、1ヶ月くらい前に「行きます!」と言ってくれた人は何人かいるんだけど、確実に来れるという人はどのくらいなのか全く分かりません!!
今回のライブは東京のツアバンに長野のバンド、伊那のバンド、そして地元松本のバンドは自分ともう1組だけなんです。しかも自分はトリという事で、出来るだけ多くのお客さんを呼ばなくてはというプレッシャーもあります。
なので、ユーキを少しでも安心させて落ち着かせるためにも、27日のライブに来てくれるという方はお早めに連絡いただけると嬉しいです♪

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.