自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/04/28(月) 昨日の反省
ユーキのライブを初めて観た人からすれば、昨日のライブは「盛り上がってたじゃん!」と思う人もいるかもしれません。でも、自分が思い描いていた盛り上がりには程遠い内容でした。
ALECXといえば自分のホームですし、会場が一体になってユーキライブ史上最高の盛り上がりだったんじゃないかという昨年年末のパワナイ5号、自分のお客さんは3人しか居なかったのにアンコールが起こった昨年7月のライブ、ステージの真ん前にも何人もの人が集まってくれた一昨年6月の引退を賭けたライブなど、自分にとって良いイメージの強かった会場だっただけに、昨日のライブは「こんなはずでは…」という思いでした。

昨日のライブであまり盛り上げられなかった理由の1つとして、1曲目の曲があると思う。今回の1曲目は「鉄道おっくん」でした。最近のユーキライブの1曲目といえば「信濃忍者」が定番ですが、今回のライブでは前回のJのライブ同様に「信濃忍者」を外しました。
信濃忍者のAメロの振り付けで太腿を叩いてリズムをとっているんですが、それをお客さんは手拍子を煽っていると思って手拍子をしてくれることが多いんです。まぁその振り付けがお客さんの手拍子を煽ることを目的としてないと言ったら嘘になりますが。
1曲目から手拍子をしてくれたことで、その後の曲でも振り付けを一緒にやってくれたりと自然に盛り上がっていくんですが、その信濃忍者を外したことで、なかなか手拍子も起きず、お客さんが大人しくなってしまうという部分も多少はあると思う。

自分のライブでは、お客さんに手拍子や振り付けを強要しないというこだわりのようなものがあります。「もし良かったら…」という程度にお願いすることはありますが。自分から言ってやってもらうよりも、お客さんがユーキのライブを観て本当に楽しいと感じてやってくれた方がカッコイイですからね。
でもそうは言っても、昨日のライブのように自分が1人でただ踊ってるだけでは虚しいですし、少しはお客さんを煽ってもいいのかなと思った。
そういう意味では、現段階でユーキライブの1曲目に相応しい曲というのは信濃忍者だけかもしれない。

昨日のラストの曲は「ユーキオンド」だったんですが、パワナイ5号であれだけ盛り上がったあの曲も、今回はお客さんの反応はイマイチでした。
また新曲作ろうかな〜。でも、これから会社の事で色々忙しくなりそうなので、そんな暇もないかもしれません。
早くあの会社を辞めたい…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.