自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/04/20(日) トリ
27日のALECXのライブの順番ですが、5組中5番目(トリ)だそうです。
ALECXで通常ブッキングのライブに出演する時のトリ率が高くて、店長の田中さんのユーキに対する期待の大きさを実感します。
自分の企画でトリをやるのは当然ですが、順番がライブハウス側に一任される通常ブッキングでトリを何度も任されるという事は、とても名誉な事だと思う。
そんなALECXの期待に応えるトリをやる為には、お客さんの力が不可欠です!!どうか1人でも多くのお客さんに来ていただき、トリに相応しい盛り上がるライブが出来ればと思います。

そういえば、自分がライブで初めてトリを経験したのは自分の企画ではなく、ALECXでの通常ブッキングライブなんですよね。その時はトリなのにほとんどお客さんを呼べませんでした。

2008/04/19(土) aCHANALECX
今日は仕事が終わってからライブへ。
知り合いがいっぱい出るHANAのスマンス企画へ行こうか、5月のスウィートメロディー7の出演者絡みのバンドが2組出るaCに行こうかすごい迷ったんですが、自分の企画の出演者絡みの方が重要だと思ってaCの方へ行きました。
このライブでは、SOUの恭子ちゃんが所属するjoy rideと、「はっぴーせっと」の2人が所属するBAka-FOが出演しました。
あと、パワナイ4号に出演してくれたODDITY1/2のライブもあの時以来1年2ヶ月ぶりに観ました。

aCのライブが終わってからミュージックコートHANAへ。スマンスの最後の2曲だけ聴けました。
まだ夕飯を食べてなくて空腹だったので、ここでキムチチヂミとご飯を頼んで、ライブが終わってみんな帰るモードになってる頃、1人で黙々と食べてました♪
その後、お店のオーナーとスウィートメロディー7の打ち合わせをしました。何とか無理を言って500円という格安料金が実現しました!

HANAを出たのは23時ちょっと前。この日はALECXで無料のクラブイベントがあって、23時頃からビーグルズが出るというので行ってきました。DJとかあって、普段のライブとはちょっと違う雰囲気でした。
実はこの日のイベントには自分も出演を依頼されたんですが、次の週に同じALECXでライブをやるという事と、前の週にJでライブもあって3週連続ライブになってしまい大変なので、お断りしたのです。
もしもこの雰囲気の所で自分なんかがライブをやったらお客さんがどのくらい自分を受け入れてくれるのだろうか?と思った。

2008/04/18(金) スウィートメロディー
何だか無性にイブグロとRifの歌が聴きたい今日この頃です。
この前のBGには2組とも出たのに、自分のライブと被ってしまうとは…。
昨年7月のスウィートメロディー6の時に撮った動画があったんですが、去年の年末にパソコンが壊れた時にそのデータも失ってしまいました。
来月24日に開催するスウィートメロディー7には、そのイブグロとRifの後輩ユニットの『びーだま』が出演します。来月のBGでデビューするんですが、どんな楽曲なのか、どんなライブを見せてくれるのか、すごく楽しみです☆

まだ初ライブ直後で2回目のライブに、『いちごあん』や去年の平安堂グランプリの深瀬さんと対バン出来てしまうなんて凄いよね!
今回の「7」は、いちごあんと深瀬さんという大御所と、はっぴーせっと、SOU、びーだまという高校生3組というちょっと異色の組み合わせが魅力のイベントです。今回はいちごあん以外の4組はユーキ企画初出演となります。いちごあんはユーキの2回目の企画「シャッフルエクスプレス2号」、「スウィートメロディー」の1回目に続き3回目の出演となります。3年8ヶ月ぶりのユーキ企画出演となります。
ちなみにいちごあんが前回ユーキ企画に出演された3年8ヶ月前というと、はっぴーせっととSOUは中学2年生、びーだまの2人はまだ中学1年生だったんですね。

それにしても、スウィートメロディーはもう7回目なんだな〜。パワナイだって、前身のシャッフルエクスプレスから数えればもう7回やってるし。
元々、『あーた』のHP管理人という肩書でライブを観に行くようになった自分が、「好きなバンドばかり集めて企画をやりたい!」と思って「シャッフルエクスプレス」を開催して、「せっかく高い会場を借りてやるんだから自分もステージに立っちゃえ!」というノリで始めたライブが、ここまで続くとは思っていませんでした。

2008/04/17(木) 車の行方
先日の接触事故による傷と凹みの修理にどのくらいの費用がかかるのか、現在査定してもらってます。明日か明後日くらいにその結果が出るはずです。
修理には数日かかることになりそう(?)なので、その間はレンタカーです。

タイムマシーンがあれば、13日のライブが終わってJを出る時まで戻って、もう一度長野から家まで運転したい。そうすればもう事故は起こさないのに。

2008/04/16(水) 忍者抜き
13日のJでのライブでは、2005年夏の初披露以来、初めてライブで「信濃忍者」抜きでやりました。
信濃忍者はユーキライブの1曲目の定番曲なので、あまり外したくなかったんですが、「あの曲は絶対外せない」とか「あの曲はまだ長野で1回しかやってないから」という具合に歌う曲を選んでいった結果、やむを得ず信濃忍者を外すことになったのです。
そのうち、ちょっと前までの“2大人気曲”だった「鉄道おっくん」と「信濃忍者」の2曲とも外すライブもあるかもしれません。

2008/04/15(火) GO-HEY!
13日のJでのライブでは、新曲「GO-HEY!」(ゴヘイ)の初披露、新登場曲のH.の「カーレンダ」の初使用の他に、もう1つ「初」のものがありました。それは、「鉄道おっくん」をキーを1つ上げたバージョンで初めて歌いました。
キーを上げた曲はこれで3曲目です。今は封印してしまいましたが「夢惑星」と、「名古屋伝説」と、そして今回の「鉄道おっくん」です。

でも今回のJのライブでの最大の目玉は何と言っても新曲「GO-HEY!」の初披露でした。この曲は構想の段階からユーキの代表曲的な存在にする自信がありました。その証拠(?)に、まだ曲の構想段階だった頃に作ったステッカーに、あの曲にちなんだ五平餅の絵を入れてあります。
何人もの人にあの絵を「わたあめ?」とか「きりたんぽ?」とか言われましたが、一応五平餅ですので!
ちなみにあのステッカーを作製して下さった会社は大阪の会社なので、五平餅の事をあまり知らなかったのかもしれません。それ以前に自分のイメージ原画が悪かったのかもしれませんが!

今回のライブで「GO-HEY!」のウケがどれだけ良かったのかというと、今回のライブでは久しぶりにアンケートを実施したんですが、書いて出してくれた6名の方の結果では、今回のライブで歌った6曲の中で一番良かった曲は?の質問に、1人が「選べません」と回答し、他の5名全員が「GO-HEY!」と回答しました。
初ライブの時から根強い人気を誇っている「鉄道おっくん」や、その噂を聞いた『とろ』のひとみちゃんも聴いてみたいと言ってた「ニホンジン」や、初披露のパワナイ5号の時に自分が一番盛り上がったと感じた「ユーキオンド」にさえも1票も与えないくらいの圧倒的人気でした!!
リハでGO-HEY!を歌った時、対バンしたウツガラスのボーカルの浅井さんが笑い転げていて、「これは行ける!」と思いました。

この曲の2番のBメロの「昔旅行先で五平餅の露店を見た なぜか海苔が巻いてあった それじゃ磯辺巻きだよ」という歌詞で少し笑いが起きましたが、これは実話です。
もう7,8年くらい前ですが、正月に日本三景の1つの広島県の宮島へ行った時の話です。「五平餅」と書かれた露店が出てたのでチラッと見てみたら、五平餅に海苔が巻かれているんです。「こんなの五平餅じゃないっ!」って思いました。
「どうせ五平餅の事に詳しい人がココに来る訳ない」と思ったのか、それとも露店を出してた人自身が五平餅の事をよく知らなかったのか知らないけど、その時自分は「俺は五平餅の本場から来たんだぜ!」と思いながらその露店の前を素通りしました。本当の本場は塩尻よりも南の方ですけどね。

この日記を読んでGO-HEY!が聴きたくて仕方ないと思った皆さん。27日のALECXライブ、もしくは5月31日の佐久での犬タマ企画のライブに是非お越し下さい♪

2008/04/14(月) うそーっ!!?
では、13日の長野Jでのライブ帰りの接触事故の事について書きます。

新曲「GO-HEY!」がバカウケして(?)、上機嫌でJを後にした23時過ぎの事です。この時の天気は雨。早く長野道の梓川S.Aへ行って夜食を食べようと、長野I.Cへ向って片側2車線の道路を走行してました。
左側の車線を走行していると、前方に脇道もしくは店などの駐車場から出てきた車があり、右側の車線(高速道路でいう追い越し車線)へ進路変更して追い越し体勢に入りました。しかし、相手の車も加速してきた為、なかなか追い越せませんでした。更に、行きの覆面パトカーの件も頭にあり、あまりスピードを出せないという恐怖感のようなものもありました。
追い越し体勢に入って右側の車線をもう結構長い距離(自分的には)走ってるにもかかわらず、ルームミラーにも真横の目視でも相手の車が全然見えてきません。そのうち「あれ?」と感じ、「どこかで曲ったのか?」と思うようになりました。でも念には念という事で、そう思ってから数秒間はそのまま走行し、ルームミラーでも目視でも相手の車が見えてこないことを確認しました。ちなみにサイドミラーですが、この時は雨降りの為に窓ガラスにもミラーにも水滴が付いており、更には雨で路面が濡れた状態での夜道ということで、光って見づらかったのです。

そして左の車線に進路変更をしようとして、ウィンカーを出して左側へ寄って行くと、「ピッピッピーーー」というクラクションの音がどこからとなく聞こえてきて、「えっ!??」と思った次の瞬間、「バンッ!」とぶつかってしまったのです。
その瞬間、ぶつけてしまって「しまった!」という感情よりも先に、「うそーっ!!?」というそこにあの車がいたという信じられない気持ちでした。雨の天候も加担して、完全に死角に入っていたのです!!しかも結構長い間。
でも幸い、相手の人に怪我もなく、損傷もそれほど大した事がなかったので、まだ不幸中の幸いだったと思います。時速60キロくらいのスピードで接触してその程度だったので。
相手の車よりも自分の車の方が傷、凹みがありました。

翌日、仕事が遅番だったので、午前中に美川憲一と神田うののCMでお馴染みのカーコンビニ●楽部の店へ行って修理してもらおうと思ったら、予約制で5月まで待たないと出来ないと言われました。しかも、やるとしたらドアの交換も必要で10日くらいかかると言われました。「カーコンビニ」っていうくらいだから、持って行けばすぐやってくれて、すぐ直ると思ってたのに…。(店舗によって違いはあるかもしれませんが)

2008/04/13(日) 覆面五平餅事故
この日の主な出来事を1つのタイトルにまとめると、こうなります。
長野へ行く途中の長野道で自分のすぐ目の前でスピード違反の車が覆面パトカーに捕まって、下手したら自分が捕まってたかもしれなくて、
長野Jでのライブでは新曲の「GO-HEY!」(ゴヘイ)のウケが良くて、特にサビの部分の音程の落差がウケたみたいで、
そしてそして、帰りに長野市内の道路で接触事故を起こしてしまって…(涙)

まずこの日はBGに顔を出していきました。時間の都合で最初の1組しか観れませんでしたが。
目的は、この日出演のイブグロかRifのどちらかのライブが観れればいいなというのもあったけど、5月24日の企画に出演が決まった『びーだま』の2人が来る事を予想して、その挨拶という感じでした。あおいちゃんの顔も知らなかったし。
そして予想通り『びーだま』の2人が来て、イブグロもRifのライブも観れずに長野へ向い…

そして事件が起こったのは長野道の筑北村付近を走行している時でした。この辺は以前にも何度か取り締まりしているところを見た事があったので、時速100キロは超えないでおこうと注意しながら運転してました。
ところが、時速80〜90キロくらいの遅さで走行車線を走ってる車が十数台続いていて、その集団を出来るだけ100キロを超えないようにして徐々に追い越して行きました。ちなみにそこは速度制限が80キロの区間でしたが、100キロを超えなければそう捕まることはありません。
そして自分がその遅い車の集団を追い越し車線から徐々に追い抜いていると、後方から1台の車が急激に自分との距離を縮めてきました。「これは早く走行車線へ避けなければ!」と、追い抜き中の車の前に入る為に一時的に120キロくらいのスピードを出して、走行車線へ進路変更しました。
すると、自分の後方に急激に接近してきた車が自分を追い抜いて行ったと思ったら、そのすぐ後ろを白い車がピッタリと付いて行きました。「確かあの車はちょっと前に自分が抜いて行った車なのに、あんなにスピードを出す車だったんだ!」と思っていたら、車の上からパトライトが出てきていて、自分の車に急接近してきたあの車の前に出て、窓から手を出してその車に「路肩へ寄れ」という合図を出していて、その車も素直にそれに従ってたみたいです。
その後その車は、そのまま覆面パトカーに誘導されて筑北P.Aへ入って行ったものと思われます。
自分もあの時、あの車の急接近に焦ったとはいえ、一時的に120キロくらい出していたので、自分が捕まっていてもおかしくはなかったです。


そしてライブですが、この日のセットリストは

新登場曲『H.』の「カーレンダ」
@鉄道おっくん
Aアイスクリーム
B名古屋伝説
CGO-HEY!(新曲)
Dニホンジン
Eユーキオンド

花粉症の影響で喉の調子は完璧ではありませんでしたが、何とか最後まで声嗄れもせずに歌えました。
体力も最後まで何とか持ちましたが、「アイスクリーム」のサビは息継ぎする部分がなくて辛いです!
あと、「ニホンジン」の時に歌詞が飛んでしまいました。「あっ、あんな振り付けまでやってくれてる」とお客さんに感激してたら歌詞を忘れてしまって!

長くなったので、帰りの事故の事は明日の日記に書きます。

2008/04/12(土) ライブ前日
にもかかわらず、aCへライブを観に行ってきました。
まぁ自分は、企画の前日に長野までライブを観に行くような人ですから!

この日のライブは、SOUの恭子ちゃんが所属するバンド『Joyride』や、『Y氏と隣人』などが出演しました。あと、Y氏と隣人のライブによく来ている、えみちゃんがベースをやってるバンドも出演しました。
自分のライブ前日に色んなバンドのライブが観れて刺激になりました!

さて明日は…。花粉症は大丈夫か?
今日は薬を飲んでったけど、結構酷かった!
でもあの薬は前飲んでた薬と比べて効き目が弱いみたいなので、口の中は乾燥しなくて、歌うのにはそれほど影響は無さそうです。問題は口よりも鼻ですが!

2008/04/11(金) ムズムズ
花粉症の影響で、先週まで約2週間くらいの間ずっと喉の調子が悪くて、先週の終わりくらいからやっと良くなってきたんですが、今日は鼻がムズムズしたり喉が痛かったりで、日曜日のライブに影響がないか少し心配です。日曜日は薬を飲んでライブに挑もうかな?
今夜、小声で歌いながらのライブの振り付け練習をしていたら、ある曲の歌詞を一部忘れてしまいました。ここ1週間は新曲の練習ばかりしてて、他の曲は全然歌ってなかったからな〜。

パソコンの方へある意外な人から日曜日のライブのチケット予約のメールが届きました!
現在パソコンの方のアドレスには、1日100件前後のメールが届いているんです。もちろんそのほとんどがファンレター…じゃなくて迷惑メールです。
家に帰って来てからメールの確認をすると大体70件くらいのメールが届いていて、メールのタイトルを見て大体迷惑メールかどうか分かるので、そういうメールは本文をほとんど見ないでクリックの連発で削除していきます。
でももしかしたらですが、誤って迷惑メールではないチケット予約等のメールも削除してしまったことがあるかもしれません。
自分はチケット予約のメールが届いたら必ず返事を出しますので、もし24時間以内に返信がない場合はBBSに書き込んで確認をして下さい。
あと、HPのチケット予約のところからメールしていただく場合は、迷惑メールとの区別がつきやすいように、日本語のタイトルを付けるようお願いします。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.