自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/04/10(木) ライブまであと3日!
この日記を書いている時点ではあと2日ですが。

自分の中で誇れるものといったらライブしかないので、そのライブで思いっきり自己表現をして、満足のいくライブにしたいです。

自分でこんな事言うのも何ですが、ライブハウスで活動しているアーティストは沢山いますが、自分ほど色んな年齢層の人に受け入れてもらえるアーティストってのは珍しいと思うんですよ。
確かに「あんなの音楽じゃない」とか「あんな奴ステージに立つ資格ねーよ」とか思っている人もいるかもしれません。でも、小さな子供から4,50代の人にまで受け入れてもらえるなんて凄くないですか?(ちょっと自慢!)
ユーキと対バンがしたくて同じライブに出演された4,50代の弾き語りアーティストがいたと思えば、ライブで小学校低学年の子供にも大ウケだった事もありましたから!

そんな訳で日曜日のライブ頑張ります!!

2008/04/09(水) 楽な曲&辛い曲ベスト3
ライブの時に振り付けが比較的楽な曲と、とにかく疲れて辛いという曲のベスト3を紹介します。
尚、封印している3曲を除いた、今後ライブで歌う可能性のある12曲が対象です。

まず楽な曲

3位【悲しみに負けない強さ】
サビの振り付けは少し複雑で、お客さんが真似しようとしてもなかなか出来ませんが、体力はあまり消耗しません。

2位【明日への旅立ち】
Bメロが振り付けをしながら歌うのがやや大変ですが、体力的には大したことはありません。

1位【僕にできること】
この曲は振り付けがほとんどないですからね。でも、この曲はバラードで、感情をこめてしっかり歌わなくてはいけないので、難しい曲ではあります。


続いて辛い曲

3位【ニホンジン】
それほど大した振り付けはないと思うかもしれませんが、この曲は半分叫ぶ感じで歌う曲なので、意外と大変です。特にサビの部分は息が続かなくて…。

2位【上昇気流】
イントロと間奏部分は結構体力を消耗します。あの振り付けから歌に入る部分は頭が少しクラクラしてます。
それでも、1年くらい前にサビの振り付けを変更したことにより、少しは楽になりました。

1位【ユーキオンド】
この曲のサビの振り付けは疲れます!!息が続きません!!


画像は、富山ライトレールの終点の岩瀬浜駅近くの岩瀬浜海岸です。遠くに見える山は立山連邦です。
ここの水が意外と綺麗で驚きました!

2008/04/08(火) 母の勘違い
うちの母はこんな勘違いをしてました。

【事例1】
以前母が「チロルの森」でテレビ番組のロケを終えて帰るところだった松村邦洋に遭遇し、本人に向かって「あっ、内山さん!」と言ってしまった。

【事例2】
テレビに南海キャンディーズのしずちゃんが出ているのを見て「あの人森三中の人だよね」と言っていた。

【事例3】
テレビの朝の情報番組でお笑いコンビのキングコングが取り上げられているのを見て…
母「あれ?キングコングってレスラーの人じゃないの?」
ユーキ「それはアジャ・コングじゃん!!」

2008/04/07(月) 初振り練
初めて今回の新曲の振り付け練習をしました。
今回の振り付けは、前作と比べると少し地味かもしれません。でもその分は歌で!
今回の新曲でお客さんがどんな反応をするのか楽しみです♪
今回のライブで会場を盛り上げる自信は…あります!!
自信過剰とか自惚れとか思われるかもしれませんが、でもステージに立つ側の人はある程度自信を持って、プロ意識を持ってやらなくてはいけないと思うんです。そうでなくては、本当にお客さんを楽しませるライブとか感動させるライブってのは出来ないと思うんです。
実力も無いくせに偉そうな事言ってすいません。
今度のJのライブでも、27日のALECXのライブも、お客さんが「楽しすぎて興奮が冷めやらない」というライブをぶちかましたいです!!
その為にはライブの最後までバテない体力を付けなくては!


画像は富山ライトレールです。
富山には路面電車を運行している会社が2社あります。富山駅の南口(正面)の方には富山地方鉄道、北口(裏側)には一昨年運行が開始された富山ライトレールがあります。

2008/04/06(日) 復活ライブ!
伊那市の「かんてんぱぱホール」へ「いちごあん」や「香月!」の出演したライブを観に行ってきました。
いちごあんも香月!も1年以上に及ぶ活動休止から明け、共にライブを観るのは2年ぶりくらいでした。

香月!の大月さんの髪型が変わっていて、一瞬誰か分かりませんでした。
ユーキが大好きな「24・7」をユーキの為に選曲してくれたという事で感激でした! ちなみに自分のライブの時も、来てくれる予定のお客さんを意識した選曲をよくします。「あの人はあの曲が好きと言ってたから」とか、「あの人はまだあの曲を聴いてないから」とか。

いちごあんのライブも久しぶりで懐かしかった!
いちごあんは来月のスウィートメロディー7に出演してくれます!!本当に楽しみです!

このイベントの主催者のオカリナ奏者のHikoneさんのオカリナ演奏はすごく心地良かったです。特に小さいオカリナによる高音がすごく綺麗な音でした。
オカリナといえば、自分も一応持ってます。2003年12月の初ライブの時、「また逢おうね」のイントロと間奏の部分を吹こうと思って買ったんですが、キーが合わなくて結局ライブでは吹きませんでした。


画像は、糸魚川市の親不知海岸です。この辺りは地形の都合上、北陸自動車道が海岸や場所によっては海の上を通ってます。

2008/04/05(土) 糸魚川、富山ドライブ
去年の11月に今の車に変えてから初めての県外進出となるドライブに行ってきました。

自宅を朝6時過ぎに出て、最初の目的地である糸魚川のフォッサマグナミュージアムを目指してましたが、県境を過ぎた辺りで「このまま行っても開館時間の9時前に着いてしまう」と思い、県境近くの旧道沿いにある白馬大仏へ行ってみることにしました。
「白馬」と付きますが、長野県の白馬村とは関係ありません。長野と新潟の県境近くの新潟県側に白馬温泉という温泉があり、そこにある大仏なので白馬大仏なのです。
この大仏といえば、小学生の頃に海水浴へ行く途中にこの近くを通っていて、この大仏を見ると「新潟県に来たな〜」と実感していました。そんな思い出のある大仏を初めて車から降りて間近で見てみることに。(画像参照)

大仏へ行って時間を潰してからフォッサマグナミュージアムへ。館内には糸魚川周辺や世界中で採取された色んな石の展示や、フォッサマグナの誕生についての展示などがされてました。去年の9月に行った大鹿村の中央構造線博物館と比べると、こっちの方がずっと規模が大きかったです。

フォッサマグナミュージアムを後にして、海沿いにある道の駅「親不知ピアパーク」へ。ここの海岸でヒスイ探しをしました。実はここの海岸でヒスイ探しをするのは今回が2回目で、前回来た時は1つ拾っているのです。今回は、ヒスイの可能性のある石を1つ拾いました。磨いてみないとヒスイかどうか分かりませんが。前回もヒスイの可能性のある石を3つくらい拾ってきて、本物は1つだけでした。

次に高速に乗って富山県の滑川へ。ここには車を停めるだけで、ここから電車に乗って富山へ。
富山では、日本初の本格導入となった次世代型路面電車の富山ライトレールに乗って、終点の岩瀬浜まで往復してきました。富山ライトレールとは、JRの赤字ローカル線だった富山港線を改良して、そこに2両編成の超低床路面電車を走らせた路線です。市街地は道路上の専用軌道を走行し、途中からJR時代の線路を走ります。
JR時代よりも本数を増やし、均一料金(全区間200円)を導入したりして、JR時代の倍以上の利用客になったそうです。

そんな感じで充実した日帰り旅行となりました。本当はもっと色々と細かく書きたかったんですが、そんなに長く書いても誰も読んでくれないと思うので、これでもかなり大雑把に書いたつもりです。
他の写真は明日以降の日記に載せていきます。

2008/04/04(金) 完成!
やっと新曲が完成しました。
時間がかかった割には大した曲ではありませんが。でも、今までと比べてドラムのアレンジは少し凝ってると思います。
あくまでも今までの自分の曲と比べての話で、DTM(パソコンの音楽作成ソフトによる打ち込み)がある程度出来る人からしたら、まだまだ全然素人レベルの打ち込みです。

明日は車で富山まで行くので、その時に歌の練習をして、ある程度歌えるようにしておかなくては!
あとはこの1週間で振り付け練習もみっちりやって、ライブで最後までしっかり歌い切って踊り切れる体力を付けなくては!

2008/04/03(木) 全出演者決定!!
5月24日にミュージックコートHANAで開催する【スウィートメロディー7】の全出演者が決まりました!
新たに決まったのは、イブグロやRifの後輩ユニットとなる、高校2年生の2人組『びーだま』です。びーだまは来月のBGが初ライブとなります。

今回のスウィートメロディー7では、『びーだま』と『はっぴーせっと』が志学館高校の生徒ですが、今回でユーキ企画の現役志学館生の出演は7回連続となります!
@一昨年のスウィート4の久我尚美ちゃんに始まって、Aパワナイ3号のBIG BROTHER、Bスウィート5の久我尚美ちゃん、Cパワナイ4号のとろ、Dスウィート6のとろ、Rif、Evening Glow、Eパワナイ5号のLittle lie、Fスウィート7のはっぴーせっと、びーだま、という具合になります。

2008/04/02(水) 初ドライブ
今週の土曜日は天気が良さそうなので、今の車になってから初のドライブに行こうと思います。
ライブで長野へ行ったり、結婚式2次会で軽井沢へ行ったりはしてますが、行楽目的としては初めてのドライブです。
今回の目的地は、糸魚川と富山です。糸魚川でフォッサマグナミュージアムを見て、富山では近代型路面電車「ライトレール」に乗ることが主な目的です。

糸魚川へ行くまでの国道148号には少し思い出があります。自分が小学生の頃、まだ長野道や上信越道が無くて、海水浴へ行く時は白馬や小谷経由の国道148号を通って行ってました。
途中の白馬や小谷辺りで海水浴客らによる渋滞があり、こっちを朝の5時とかに出て行っても糸魚川で日本海に突き当たるのは10時近くだったんです。あの当時は糸魚川が凄く遠く感じました。
今はあの当時と比べ道が見違えるほど良くなり、松本から2時間半くらいで行ってしまいます。あの当時も海水浴シーズンでなければ3時間ちょっとで行ったとは思いますが。
そんな思い出の道を走るのが楽しみです★
あの当時は海が見えてきたら興奮したな〜。新潟との県境の山岳地帯を越え、遠くにうっすらと水平線が見えてくると、姉と一緒に騒いでました。

2008/04/01(火) 第5回日記登場回数ランキング
またまたやってきました。3ヶ月に1度のこの企画!

まずは、前回のランキングを紹介します。
◆5位◆
Evening Glow(イブグロ)
あき●さん
山平(山ちゃん)

◆4位◆
AKKAさん

◆3位◆
月兎

◆2位◆
Little lie(リトライ)

◆1位◆
H.(エイチ)


それでは、今回のランキングです。

◆6位◆(3回)
【犬のタマゴ】
【semence】(スマンス)
【Evening Glow】(イブグロ)
【SOU】

◆5位◆(4回)
【久我尚美ちゃん】
久々のランクイン。先月、松本で2つのライブに出演しました。

◆4位◆(6回)
【H.】(エイチ)
この3ヶ月の間にライブを観たり会ったのは1回だけですが、6回も日記に登場。今度はいつライブを観れるのだろうか?

◆3位◆(7回)
【とろ】
とろの2人も高校を卒業してしまいました。でも解散というわけではないので、夏休みとかに帰って来たらまたライブをやるのかな?
去年の2月に企画に出演してもらってから、とろとの思い出が沢山できました。

◆2位◆(10回)
【BIG BROTHER】(ビクブラ)
こちらは卒業でメンバーの進路がバラバラになる為に解散してしまいました。でももしかしたら、夏休みとかに1日限定復活とかもあるかもしれないですね。
解散ライブはお客さんの数が凄かった!メンバーの涙にグッときました。

◆1位◆(11回)
【Little lie】(リトライ)
ビクブラの後輩バンドで今日から2年生。そういえば、今日はリトライの初企画でした。自分は行けませんでしたが。初企画は盛り上がったかな?
リトライのライブは、初箱ライブ前の文化祭ライブから観てます。あと2年でどれだけ成長するのか楽しみです♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.