自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/05/31(土) 掴めた?
佐久市の勤労者福祉センターのホールで行われた犬タマ企画『犬 ROCK FES』に出演させていただきました。ユーキの音楽はロックなのか??
それはともかく、初のホールライブで気持ち良くライブすることが出来ました。会場は座席数約400で、音がよく響いて歌ってて気持ち良かったです。

今回のセットリストは
@鉄道おっくんA名古屋伝説BGO-HEY!CニホンジンDユーキオンド

ユーキは今回の出演者11組の中の唯一のソロで、ライブ中はずっとスポットライトを浴びてました。しかしそれが眩しくて、お客さんが全然見えなくて、お客さんの反応が全く分かりませんでした。
1曲目を歌ってる途中に何人かの人がホールから出て行くのが見え、ウケてないか?と思い少しショックを受けながらも、みんなに楽しんでもらえる為に必死でライブをやりました。でもライブ中のお客さんの反応が全く分からず、MCではそこそこ笑いが起こるものの、歌ってる時は客席の様子が全く分からなくて、「全然ウケてないのか?」と思いながらも、内容的には自分の納得のいくライブはできました。

このイベントでは各出演者が交代で受付をやるんですが、自分がライブを終えて受付にいると、ある女性が握手を求めてきて、少しはウケてたんだとこの時初めて気付きました。
その後もお客さんの知り合いの人や、他の出演者の人などに「観客の心を掴んでたね」とか言われて「そうだったのか??」と思った。何しろスポットライトが眩しくてお客さんが全く見えない状態だったので。

ライブ後は出演バンド3組と打ち上げに参加して、夜12時過ぎにお開きとなり、家に着いたのは午前2時でした。
打ち上げではバンドマンの色んな話が聞けて良かったです。自分はALECXにすごい優遇されているんだと実感しました。


画像はライブ会場の佐久勤労者福祉センターです。カメラ機能には力を入れてない自分の携帯で撮影したので、画質が悪くてすみません。

2008/05/30(金) 明日は犬タマ企画
今日は40分みっちり練習して、汗びっしょりになりました。
明日は悔いの残らないライブが出来るように頑張るぞ!

2008/05/29(木) 練習不足
今日でやっと少し落ち着けます。
今月の上旬には、会社の昇進試験のレポート(論文)の提出や、筆記試験があり、今日は会社の改善活動の月に一度の「指導会」と称した活動の進捗状況の発表みたいなのがあって、1週間以上前からそのための資料作りに追われていて、今日それが終わったのでやっと少し落ち着けるという感じです。

やっと落ち着いたので、土曜日のライブの為の振り付け練習をしようと思ってたんですが、ヘッドホンで音楽を聴きながら横になっていたらそのまま2時間半ほど寝てしまって、起きたら午前1時半でした。もう時間が遅かったので、土曜日のライブで歌う5曲の振り付けを2倍速の早送りモードで1回だけ練習しました♪

ところで、どんな音楽を聴きながら寝てしまったのかという話ですが、平井堅です。自分はメジャーのアーティストでは男性ボーカルの曲はほとんど聴かないんですが、平井堅は前から結構気になってたんです。あの歌声が好きだと思っていて。
気にはなってたけど今までCDを買うまでには至ってなくて、でも最近もっと色んな音楽を聴いてみたいと思うようになってきて、月曜日に東京へ行った時にベストアルバムを買ってみたという訳です。

2008/05/28(水) 座り客ライブ
土曜日は佐久で犬タマ企画のライブです。
ユーキ初のホールライブ何ですが、ホールという事はお客さんはみんな座ってるんですよね。自らのライブを「アコースティックよりもバンドに近い」と思ってる自分にとって、お客さんが座って観ているライブは少し苦手なんです。ユーキのライブは聴かせるライブではなく、お客さんを乗らせるライブ、お客さんを楽しませるライブなので!

2008/05/27(火) 早くも…
つい先日(といってももう5ヶ月前)、パワナイ5号が終わったと思ったら、今日早くも6号の日程が決まりました。
当初は、県外へ進学している人が帰って来る年末にしたいと思ってたんですが、今回は大物バンドを呼びたいという理由で年末を諦め、11月2日の日曜日になりました。次の日は文化の日で休みです。会場はALECXです。
年末というと大規模な年末フェスが各地であり、大物バンドが呼びにくいので、年末を避けたのです。
でも、県外に行ってる人が帰省してくる年末か年始にも通常ブッキングかなんかでライブを入れたいな。

2008/05/26(月) 日帰り出張
日帰りで東京中野の本社へ行って、会社の昇進試験の面接を受けてきました。
面接時間は20分ちょっとでした。時間が押してたせいか、自分の前にやった3人と比べ短かったです。
出来の方は、前半は途中で頭の中が真っ白になってしまったりして思ってる事を言えなかったりしましたが、後半は落ち着いてきました。
この日面接を受けた山口県の工場の人の話を聞いていて、自分なんかこの試験を受ける資格もないと思った。山口から来た人は2人いたんですが、その1人が色々自分の考えとかを話してくれて、「昇進したくて頑張ってきた」みたいな事を言っていて、すごい意欲を感じました。それに比べ自分なんか、意欲も何も会社を辞めようとしてるし、昇進の話が来た時は嬉しさや喜びなど一切無く、「ついにこの時が来てしまったか」と思ったくらいです。昇進したくて頑張ってきた人と、昇進したくなくて会社を辞めたいと思ってる人が同じ試験を受けるなんて…。

今日の東京での滞在時間は約5時間。そのうち、面接が終わって落ち着いてから自由になれた時間はわずか1時間だけでした。でも山口から来た2人はもっと悲惨でした。山口から新幹線で4時間半かけて東京へ来て、滞在時間は約4時間でその日のうちに山口へ帰ったのだから。しかも、2人が面接が終わって本社を出たのが15時過ぎで、東京発16時10分の新幹線で帰ったので、自由時間なんかほとんど無かったと思います。

自分が帰りの「あずさ」までの1時間の間にやったことは、銀行で記帳と通帳の振り越しをやってもらおうとしたら16時を過ぎていてもう窓口がやってなくて、諦めてタワーレコードへCDを買いに行きました。でも新宿のタワレコがなかなか見つからず(あらかじめ調べておいたけど地図があまりにも大雑把だったので)、タワレコを出た時はもう「あずさ」の出発時間の15分前でした。
タワレコは松本にはないけど、ポイントカードを持ってるんです。長野店にたまに行くし、全国展開している店なので。
最近は松本ではCDを買ってないです。昔はライオン堂で買ってたけど、あそこまで行くのが大変だし、パルコの中のCDショップは自分が買おうとしてたCDを置いてあったことがほとんどないし。
新宿のタワレコはビルの4フロアを占めていて、それだけに種類も多かったです。カミナリグモのCDも置いてあったし!

2008/05/25(日) 楽しすぎた昨日、緊張の今日、不安な明日
昨日は本当に楽しかったです。
でも今日は1日中少し緊張気味です。理由は、明日東京の本社へ行かなくてはいけないんです。昇進試験の面接をやるだけのために。松本工場から行くのは自分1人だけです。
明日は慣れないスーツ姿で電車に乗ります。塩尻駅で乗り換える時に知り合いの人に見られなければいいな。志学館に知り合いが何人もいるので、駅や電車の中で誰かと遭遇する可能性もあるので。
でも、その時間に会うって事は遅刻する人ってことだから、音楽部関係は恐らく大丈夫だな。でも軽音部は分からないな。
あとは帰りももしかしたらだな。でも、遊ぶ所の無い塩尻から19時半過ぎの電車で帰る高校生なんてほとんどいないかな。


昨日の話で、いちごあんのライブの準備中、聴いたことのない曲が流れてましたが、声はどう考えてもいちごあんvoのいちごさんの声。いちごあんの前身バンドも含めていちごあんのCDは全て持ってるはずの自分が初めて聴く曲。
その正体は、飯田や伊那方面で子供達の防犯対策として作られ、その管内全ての小学生に配られた(?)という、「みんなで約束 イカのおすし」という曲でした。飯田警察署内にある飯伊地区防犯協会連合会のみで売られているCDだそうです。

PAをやってくれたあーと君ですが、店にあるPA機材以外に自分でも家から機材を持ってきて、良い音を作ってくれました。おかげであんなに良いイベントになりました。あーと君自身も久しぶりにいちごあんと会えたこともあり、凄く楽しそうだったし良かった良かった♪

最初HANAで企画をやると決めて「5月24日にやりたいんですが」とお店に伝えたら、日曜日にやることを勧められたんです。日曜日はお店は休みなんですが、ライブのイベントをやる場合には会場として使わせてもらえるのです。
土曜日といえば、通常営業日の中では一番の稼ぎ時なんです。なので、このライブを土曜日に入れた事で通常の土曜日よりも売上が落ちる可能性もあったので、自分のせいでこの日の店の売上を落としたらいけないと思い、最初の挨拶の時に「もし良かったら食べ物や飲み物を頼んで下さい」とお願いしました。
それが良かったのか、出演者とお客さんのほぼ全員(「ほぼ」は付かないかも)が何かどうかオーダーしてくれて、しかもご飯ものや麺類を頼んでる人もいっぱいいて、自分も少しはお店に貢献できたのかなと思って嬉しくなりました。

本当に本当に良いイベントだったと思います!!
少し欲を言えば、お客さん30人は超えたかったな〜。

2008/05/24(土) 贅沢なライブ
スウィートメロディー7にお越し下さった皆さん、いちごあん、深瀬さん、イブグロ、SOU、びーだまの各出演者の皆さん、PAをやってくれたあーと君、それからミュージックコートHANAのスタッフの皆さん、どうも有り難うございました!!
お客さんは思ったよりも少なかったけど、でも凄い良いイベントだったと確信してます。その理由は、多くの出演者やお客さんから「楽しかった」という声が聞かれた事と、いちごあんを観に県外から来て下さったお客さんがこんなような事を言ってたからです。「ライブの最初から最後まで全然飽きなかった。普通出演者が何組もいると1組くらいは外れがあるけど。」みたいな内容の事を言ってくれて、嬉しくて涙が出そうになりました。
また、前半3組が高校生で後半2組が実績のある大人のアーティストという事で、前半と後半の雰囲気が全く違ったことも良かったそうです。
正直、いちごあんや深瀬さんを観に来た耳の肥えたお客さんに、高校生ユニット3組を受け入れてもらえるかという不安もありました。でも、どの出演者にもそれぞれの魅力を感じてもらえて、あのメンバーで企画ができて本当に良かったです。

後半の大人の2組の深瀬さんといちごあんは高校生3組よりも持ち時間を長めにしたんですが、トリのいちごあんの演奏はアンコールを入れて9曲も聴けて、すごい贅沢なライブだったな〜と思った。
ライブ後には、いちごあん&あーと君のピアノ&石田さんのドラムのセッションでいちごあんの『青空とTシャツのBGM』の演奏があったり、いちごさん&深瀬さんのセッションなど、レアな演奏が聴けて楽しかったです。

ユーキはオープニングアクトとして『GO−HEY!』を1曲だけ歌わせてもらいましたが、ほとんど振り付け練習をしてなかったので、脚がガクガクでいまいちの出来でした。来週の土曜日は犬タマ企画のライブに出演して5曲ほど歌うので、しっかり振り付け練習をしてライブでバテないようにしなくては!
でも来週はまともに練習してる暇なんかないかなぁ〜?

2008/05/23(金) 自分のライブスタイル
明日はいよいよスウィートメロディー7です。
お客さんいっぱい来てくれるといいな〜☆
自分は出演しませんが、自分の企画として出演者には沢山のお客さんの前でライブをして欲しいです。それに、お客さんが多ければ自分の自己負担も少なくなりますし!(笑)

今日やっと車が修理から帰ってきました。良かった良かった♪


ユーキのライブスタイルには結構批判的な意見も多いと思う。パフォーマンスが優先で真面目に音楽をやってるアーティストに失礼だとか、ただのカラオケじゃないかとか。
確かに現在のユーキのライブは会場の盛り上がりを意識した楽曲や振り付けになってきているのは事実だけど、決して音楽をいい加減な気持ちでやってるつもりはありません!
ライブで楽器を演奏している人からすれば、ユーキのライブはただ踊りながら歌を歌ってるだけで楽をしているように思えるかもしれないけど、地味ではあるけど曲作りは結構大変だし、歌にだって結構力を入れてる(むしろ振り付けよりも歌の方に力を入れている)という事を分かって欲しいです。

「S」や「夢惑星」といった、ユーキの曲の中では楽曲的な評価が高かった曲をライブで封印してしまった事は、ユーキの曲が好きで応援してくれてた人には裏切りとも言える行為だったと思う。でも、自分のようにあんな特殊なスタイルでソロで活動している若くない者が、これからも長く音楽活動を続けて行くには、1人でも多くのお客さんの応援が必要なのです!!
その為には、多くの人が自分に求めている「楽しいライブ」を優先させるのが最も妥当な選択だと思ったのです。

ユーキのライブが誰かから批判されようとも、応援してくれる人がいる限りスタイルを変えるつもりはありません!
数多くのアーティストと対バンしてきた東京を活動拠点にしているバンドでさえも、ユーキのライブを初めて観て「こんなアーティスト初めて見た!」と驚くそうです。長野県の音楽界は「個性が無くてつまらない」と言う県外の人も多いみたいだけど、そんな人達に自分の存在を知らしめたいですね。例え“低レベル”と言われようが…。


明日(24日)はミュージックコートHANAへ皆さん是非いらして下さい!!
18時スタートです。

2008/05/22(木) 秘密のケンミンSHOW
大阪では、ところてんを酢醤油ではなく、黒蜜で食べると聞いて他県民が驚いていましたが、自分は大阪方式の方が好きだと思う。食べたことはないけど。
自分は酢が苦手なので(寿司は例外として!)、全国的なところてんは嫌いなんですが、黒蜜だったらいけると思う。

長野県というか、松本地方のお国言葉といえば、食べ終わった後の「いただきました」の挨拶。母は茅野市出身なので「ごちそうさま」と言うけど、学校でも「いただきました」が当たり前だったし、「ごちそうさま」という言い方は自分にとってはすごく丁寧な言い方で、家では使わないです。
今度このネタを番組に投稿してみようかな。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.