自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/05/13(火) イベント名
今日から1週間くらい代車生活です。
先月14日の長野Jでのライブの帰りにぶつけた車の修理に、1ヶ月経ってやっと出すことが出来ました。
代車ではCDが聴けません。なので、1週間は会社の行き帰りの車内での歌練はアカペラになります。アカペラでは調子が出ない…。


最近松本のライブハウスで行われる高校生バンドの企画のタイトルって、意味不明なユニークなものが多いですね!!ユーキ企画のタイトルが地味に思えてしまうくらいです。
今更ではありますが、ユーキ企画のタイトルの由来を紹介したいと思います。

まず、『パワーナイトエクスプレス』の前身の『シャッフルエクスプレス』ですが、「シャッフル」の部分はバンドもアコースティックも打ち込みも何でもありのごちゃ混ぜイベントって事で「シャッフル」に、「エクスプレス」は自分が鉄道好きなので「○号」と付けたかったので、列車に例えて「エクスプレス」としました。
今になって少し後悔してる事は、シャッフルもパワナイも1回目には「1号」と付けず、ただ「〜エクスプレス」というタイトルにしてしまった事です。2回目から「号」を付けたんですが、1回目の「〜エクスプレス」の事を日記に書いたりする時、いちいち「1回目の」と付けないと、ただ「〜エクスプレス」だと何回も行ったその企画全体の事を指してしまいます。

シャッフルエクスプレス2号である出演者の演奏の時に、お客さんが騒がしくて凄く気の毒に思ったのを機に、バンド系イベントの『パワーナイトエクスプレス』とアコースティックイベントの『スウィートメロディー』に分けることにしました。
『パワーナイト』は、バンド系イベントに相応しい力強い名前にしたくてまず「パワー」を考え、「パワー」と「エクスプレス」の間に入れる良い言葉はないかと考え、どうせライブは夜やるんだから「ナイト」でいいや!ってことで、『パワーナイトエクスプレス』になったのです。ちなみにパワナイの基本的なスタート時間の17:30は夜と言うにはまだ早いですが。

ところで話はちょっと変わりますが、前回のパワナイ5号が最初17:30スタート予定だったのが何故18時スタートに変更したか説明します。今だから話せる事ですが。
出順にはこだわりがあって、あの順番を変えたくなかったのです。しかし、4番目に出演予定だったSHOTGUN BALLSのギターの藤岡さんが仕事の都合で会場到着が出演時間ギリギリになってしまうかもしれないというので、それでスタート時間を30分遅らせた訳です。
このパワナイ5号では最後の出演者1組がなかなか決まらなくて、最後の山ちゃん(山平)の出演が決まったのは1週間前だったんですが、もしも山ちゃんから出演出来ないという返事が来たらこんな事を考えてました。それは、トリで出演するユーキがオープニングアクトとしても出演して、3曲くらい歌うという計画でした。それでなんとか時間を稼いで、藤岡さんの到着を間に合わせようと考えていました。1週間前になってまたスタート時間の変更なんか出来ないし、スタート時間を20分も30分も押したらお客さんもイライラするだろうと思って、ユーキのオープニングアクト&トリの2回出演という裏技も本気で考えていたのです。

話を戻して、『スウィートメロディー』の名前の由来ですが、アコースティックイベントらしいちょっと上品なタイトルが良いと考えていて、松田聖子の『スウィートメモリー』にあやかった『スウィートメロディー』が思い付いたという訳です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.